SSブログ

東京坂道散歩<四谷見附~三宅坂~赤坂見附> [東京の坂道]

東京坂道散歩

<四谷見附~三宅坂~赤坂見附>

毎月通っている麹町の診療所、この日はやや寒いが歩けば体も温まる

それではと、四ツ谷駅から紀尾井坂、清水谷坂などを歩き目的地へ向かったが

所要を済ませた後も更にコースを延長し、半蔵門から内堀通りを経て赤坂見附へ

四谷・麹町・三宅坂・平河町・赤坂をぐるっと一周する、師走の散歩になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩記事の納め

<迎 賓 館>

ベルサイユ宮殿を模したネオ・バロック様式の建造物

坂道散歩に向かう前に寄り道、左側の紀伊国坂を下ると赤坂見附は近い

J12.12.08-51  坂道散歩19.jpg

<JR&東京メトロ・四ッ谷駅>

四谷見附から赤坂見附に向かう外堀通りに、二つの駅の赤坂口がある

背後は上智大学の建物、教会の鐘が正午を告げていた

J12.12.08-51  坂道散歩27.jpg

<四谷見付橋>

新宿通りから見た半蔵門方向、今回の坂道散歩は四谷見附橋からスタート

左側のかまぼこ型の建物はJR四ッ谷駅、右側は上智大学です 

J12.12.08-51  坂道散歩11.jpg

<四谷外堀公園>

江戸城総構え跡の土手道、春は桜の名所になる

四谷見附橋を渡り、上智大学のキャンパスを左に見て紀尾井坂に向かう

J12.12.08-51  坂道散歩35.jpg

<紀尾井坂>

江戸時代、紀伊家、尾張家、井伊家の屋敷が有りこの名がついた

外堀公園の土手から清水谷に下る坂道、右側はホテルニューオータニ

J12.12.08-51  坂道散歩45.jpg

清水谷から見た紀尾井坂

J12.12.08-51  坂道散歩53.jpg

<清水谷坂>

紀尾井坂、清水谷坂の坂下で交差し、南北に通る道筋が清水谷

左の写真の横断歩道が清水谷、その奥が紀尾井坂です

J12.12.08-51  坂道散歩57bbb.jpg   J12.12.08-51  坂道散歩59bbb.jpg

<参議院議員会館>

清水谷坂の途中に、立派な議員会館があった

J12.12.08-51  坂道散歩61.jpg

<平河天満宮>

大田道灌が江戸城本丸内の梅林坂に勧請したのが始まりと言われ

徳川家康が入城後、慶長11年(1606)にこの地に遷座、左側に中坂がある

J12.12.08-51  坂道散歩65.jpg

<麹町1丁目交差点>

新宿通りの東端、正面は半蔵門、八重洲通りから新宿御苑までは風の道

皇居の先に見える高層ビルは、新丸ビル(左)と丸ビル(右)です

J12.12.08-51  坂道散歩73.jpg

<桜 田 濠>

半蔵門から桜田門まで続く桜田濠、三宅坂(内堀通り)を下る

石垣が多い江戸城の中でも、土手で造られた桜田濠の景観は優美で美しい

J12.12.08-51  坂道散歩77.jpg

<ユリノキ>

三宅坂に沿ってユリノキの並木が続いている

5月末ころには、チューリップに似た花が咲くと聞くがまだ見ていない

J12.12.08-51  坂道散歩79bbb.jpg   J12.12.08-51  坂道散歩81bbb.jpg

<三 宅 坂>

半蔵門から警視庁まで続く坂道、三宅備前守の上屋敷が有ったのが名の由来

幕末の大老井伊直弼は、この坂で水戸浪士などの襲撃を受け落命した

J12.12.08-51  坂道散歩85bbb.jpg   J12.12.08-51  坂道散歩87bbb.jpg

<富士見坂①>

三宅坂の中間(最高裁判所の左)から、赤坂見附に下る坂道

富士見坂の左は立法府が集まる永田町、参議院議員会館の奥は国会議事堂

J12.12.08-51  坂道散歩89.jpg

<富士見坂②>

坂の下は赤坂見附、外堀通りと青山通り(立体)が交差する

この坂から富士見山が見えたのであろう、今は首都高4号線が上を走っている

J12.12.08-51  坂道散歩91.jpg

<赤坂見附跡>

四谷見附、市谷見附などと共に、江戸城外郭にあった三十六見附のひとつ

現在では赤坂見附門の石垣が、当時の遺構として残るのみである

J12.12.08-51  坂道散歩93.jpg

<赤坂見附交差点>

富士見坂を青山通り(立体道)の下から撮影、右の建物は赤坂東急ホテル

この記事の途中で紹介した清水谷は、立体道の左側にある

J12.12.08-51  坂道散歩99.jpg

上の写真の後側は・・紀伊国坂

紀州徳川家の上屋敷(現赤坂御用地)があったのが紀伊国坂の名の由来

赤坂周辺に坂道は多いが赤坂の名は見当たらない、紀伊国坂が起源のようだ

今回は歩いていないので来年の宿題とし、今年の散歩記事を終えます

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、2012年ブログ納め<新井薬師参拝>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 14

ken

四谷見附から赤坂見附を歩いているような感じになりました。
有難うございました。来年も楽しみにしています・・・(^。^)
by ken (2012-12-28 17:46) 

yakko

こんばんは。
koh925さんは健脚ですね〜 トータルで何キロでしょうか?
歴史に疎いので勉強になります_(_^_)_
by yakko (2012-12-28 21:35) 

citron

こんばんは。
迎賓館は一度参観してみたい1つです。なかなか参観できる
日が合わなく実現しませんが。東京をゆっくりと歩くことも少ない
のでこちらで教えていただいています。桜 田濠辺りもこんなに
綺麗なんですね。
by citron (2012-12-28 22:22) 

kuwachan

赤坂見附から四谷あたりは結構起伏がありますよね。
これだけ歩かれると1日2万歩位行くのではないですか?
凄いですね~。
by kuwachan (2012-12-28 23:39) 

Silvermac

40歳代に約3ヶ月四谷付近で過ごしました。
by Silvermac (2012-12-29 10:16) 

なかちゃん

そちらでは、まだ銀杏が黄色いんですか?いいなぁ…
こちらは…とにかく寒いです (^^;

by なかちゃん (2012-12-29 13:00) 

mimimomo

こんばんは^^
koh925さんは本当によく歩かれますね~
それに京都も東京もよくご存知でいつも驚かされますよ^^
by mimimomo (2012-12-29 18:24) 

koh925

ken さん
 こんばんは
 こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします

yakkoさん
 この日は歩くつもりではなかったのですが、天気がいいので
 歩いてしまいました、そのために万歩計を持ってゆかなかったですが、
 2万歩以内だったと思います(感ですが)

citron さん
 こんばんは
 迎賓館に入れる日があるのでしょうか、是非行きたいですね
 三宅坂を歩きながら見る、桜田濠の景色は皇居で最も
 美しいと表思っています

by koh925 (2012-12-29 20:22) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 赤坂辺りには坂道が多いので、私にとっては楽しいところです
 来年の春には、友人たちと日枝神社から愛宕神社までの坂道を
 歩く予定です、今回は2万歩より少なかった思います

Silvermac さん
 こんばんは
 いろんな所に住んでおられたのですね
 四ツ谷周辺は、その頃よりかなり変わったと思います
 
by koh925 (2012-12-29 20:26) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 ごめんなさい、説明不足でした、歩いたのは12月10日です
 ブログアップを後回しにしていました、今頃は殆ど散ったと思います

mimimomo さん
 こんばんは
 散歩の記事を続けていますので、歩くことが多くなります
 勿論、高齢者ですから健康維持も含んでいます
 でも、mimimomo さんのように登山は残念ですが無理なんです
by koh925 (2012-12-29 20:31) 

Jetstream777

このコースは歩いてみるといいですね。
一緒に散歩させていただいたような気分です。 ほぼぐるっと一周、かなりの距離、 いい運動になりますね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-12-29 20:33) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:21) 

せつこ

たくさんの旅行記事を楽しませていただきました。
来年も楽しみにしております。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2012-12-29 21:24) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは 
 この日は天気が良かったので、歩いてみたくなり余計に
 四ツ谷、赤坂を歩きました、万歩計を忘れたので歩数は
 分かりませんが、丁度良い散歩になりました

Loby さん
 こんばんは
 こちらこそ、有難うございました
 来年も、宜しくお願いします

せつこ さん
 こんばんは
 せつこさんが、行かれた蔵王に行きたかったのですが
 また宿題になりました、来年も宜しくお願いいたします
 どうぞ、良い新年をお迎えください
 
by koh925 (2012-12-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。