SSブログ

御堂筋ひと駅散歩<イチョウ並木> [京阪神の旅]

御堂筋ひと駅散歩

<イチョウ並木>

大阪の中心を南北に通る御堂筋、ビルの街に続くこのイチョウ並木が好きで

京都光明寺から伊丹市内に向かう途中、僅かな時を使い寄り道をした

友人の快気祝いを兼ねた懇親会への参加が主目的の師走12月1日

京都、大阪、伊丹を巡り新幹線で帰京する、何ともハードな一日になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:12月1日>

御堂筋のイチョウ

<ひと駅散歩>

地下鉄御堂筋線に乗ると、僅か2駅でビジネスの中心本町駅に着く

心斎橋から歩きたかったが、時間の都合で本町から堂島までのひと駅散歩

この日は週末の土曜日、休みの会社が多く人通りは少ない

A12.12.01-31 御堂筋31.jpg

御堂筋の名は、浄土真宗の北御堂(本願寺)と南御堂(大谷派)が

沿道にある事に由来、北御堂の門前を通ると本堂の改修を行っていた

331aaaxxx.jpg

阪急百貨店から高島屋(南海電車)を結ぶ全長4kmの幹線道路

大正15年に、地下鉄御堂筋線の建設に併せて道路を拡張整備した

A12.12.01-31 御堂筋39.jpg

幅63.5mの道路、日本の道100選に選ばれている

大阪万国博の開催を機に、全6車線が北から南への一方通行になった

A12.12.01-31 御堂筋51.jpg

沿道には約970本のイチョウの木が並び見ごたえがある

前日に清掃したのであろうか?、落ち葉は少なかった

A12.12.01-31 御堂筋55.jpg

<銅像ストリート>

淀屋橋から本町には、企業が寄進した約30体の銅像が置かれている

「大空に」桑原巨守作・・平和への願いをのせて鳩が大空に飛び立つところ

A12.12.01-31 御堂筋75.jpg

(左):「踊り子」フェルナンド・ボテロ作  (右):「イブ」オーギュスト・ロダン作

343bbb.jpg   347bbb.jpg

<大阪市役所>

大阪の中心中の島、前後には日本銀行大阪支店、中央公会堂などがある

市長は日本維新の会・副代表の橋本徹氏、手前の橋は淀屋橋

A12.12.01-31 御堂筋81.jpg

<日本銀行大阪支店>

明治36年(1903年)に完成した煉瓦・石造りの建物、設計は辰野金吾

辰野金吾は、日銀本店、東京駅丸の内駅舎、大阪中央公会堂などを設計した

358aaa.jpg

<土佐堀川>

淀屋橋の上から下流方向を撮影、右側が中の島です

前方の奥には、次のような橋が架かっている

A12.12.01-31 御堂筋84.jpg

 <高速道路とビル・・撮影2010.11.28>

高速道路が、朝日新聞社(右)と住友中の島ビル(左)の狭い間を通り抜ける

住友中の島ビルは、名門ホテルの跡地と思うが?、肥後橋から撮影

121aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

 伊丹の友人宅へ

<阪急梅田ビル中央通路>

阪急梅田駅がJR線路の北側に移転する前は、この場所にホームがあった

百貨店拡張(左)、ビル建設(右)で狭くなっている、前方に現駅舎がある

320aaa.jpg

<阪急電車梅田駅>

神戸線に乗り、阪急伊丹駅に向かう

友人宅の周辺には、織田信長に謀反し滅びた荒木村重の有岡城があった

316aaa.jpg

<白雪ブルワリービレッジ長寿蔵>

酒蔵を利用した地ビールレストラン、小西酒造本社(清酒白雪)は向かいにある

小西酒造は日本で最初にベルギービールを輸入したそうだ

A12.12.01-351 伊丹11.jpg

<旧町屋・商家の住宅を移築>

(左):旧岡田家・・江戸中期の住宅  (右):旧石橋家・・江戸後期の住宅

何れも酒造業で栄えた旧家、岡田家は重要文化財の指定を受けている

友人宅の前から撮影、周辺には寺院も多く歴史散歩をしたい場所でした

A12.12.01-351 伊丹15.jpg

友人宅には、友人夫妻を含め総勢20人、賑やかな快気祝いになった

午後6時過ぎに中締め、私は新幹線で東京へ日付が変わる前に帰宅した

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京街なか散歩<靖国神社~東御苑>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 14

takenoko

私の学生時代にもまだ阪急電車は昔の場所でした。
by takenoko (2012-12-21 07:12) 

駅員3

私も御堂筋が大好きです・・・といっても大阪でよく知っているところといったら、御堂筋から梅田の間でした。
よく大阪出張の折、梅田から御堂筋まで日銀の前を通って歩いたものです。
by 駅員3 (2012-12-21 08:22) 

Silvermac

伊丹には昆虫館がありますね。伊丹の近くに1年ばかりいました。
by Silvermac (2012-12-21 09:39) 

citron

紅葉した御堂筋の銀杏並木が綺麗でねす。
好きな黄葉です。
大阪はあまり行く機会はないですが日本銀行の
大阪支店も趣があって見所も多いですね。
by citron (2012-12-21 09:49) 

yakko

お早うございます。
大阪に7年住みましたが、銀杏の季節に行ったことはありませんでした。今思うと残念です。ブログを始めてから何でも被写体として見るようになりましたが・・・(;゜ロ゜) 梅田によく出ました。
by yakko (2012-12-21 11:10) 

orange

いらっしゃる日かなぁ…と思いつつ、朝から仕事に出かけていました><;
黄色く色づいた銀杏並木をご覧になれてなによりです。
思い出の多い大阪の街。またお越しくださいませ。奥様もご一緒に^^
by orange (2012-12-21 11:15) 

johncomeback

御堂筋には10回以上行っていますが、並木が銀杏だったとは知りませんでした。
by johncomeback (2012-12-21 12:21) 

くまら

御堂筋は、前職の頃よく行きました
イチョウ並木が綺麗なんですよね~
by くまら (2012-12-21 15:17) 

hieroh66

御堂筋の黄葉 久振りです!!
by hieroh66 (2012-12-21 16:18) 

koh925

takenoko さん
 こんばんは
 そうでしたか、懐かしい時代だったんでしょうね
 難波の高島屋と南海電車が同じですね

駅員3さん
 こんばんは
 御堂筋は、都会の並木らしいセンスが良さがありますね
 大阪を見て歩く機会が少ないですが、歩きたくなる路で寸

Silvermac さん
 こんばんは
 そうですか、近くにお住まいだったのですね
 阪急伊丹駅は、阪神淡路大震災で大きな被害を受けましたね
by koh925 (2012-12-21 16:32) 

koh925

citron さん
 こんばんは
 私は、大阪の出身ですからゴチャゴチャ感も好きですが
 少し垢抜けをした御堂筋と、イチョウ並木もいいですね

yakkoさん
 こんばんは
 そうですか大阪に7年、御堂筋の地元に住んでいると
 いつでも行けると思い、結局行けなかった事が多いですね

orangeさん
 こんばんは
 ほんの短時間でしたが、歩いてきました
 来年は妻と一緒に京都、大阪に行きたいと今から思っています
by koh925 (2012-12-21 16:41) 

koh925

johncomeback さん
 こんばんは
 御堂筋を歩いたのは、イチョウの木の葉が落ちた冬でしょうか
 イチョウの時期に是非歩いてください

くまら さん
 こんばんは
 そうですか、御堂筋は何度も歩きましたか
 青葉のころもいいですね

hieroh66 さん
 こんばんは
 名古屋のテレビ塔がある通りも広くていいですね
 御堂筋も都会のセンスがありますので、好きな道です
by koh925 (2012-12-21 16:49) 

まつみママ

今日は~^ 
最初に 一言申し述べさせて頂きます (笑)
前記事拝見させて頂いてましたら 言葉に尽くせぬ素晴らしい景観に
そして数々の紅葉処に埋め尽くされていて 唯々唖然と見入るばかり
それも独り占めで楽しんで居られる様で 妬けてしまいます! (笑)
流石 日本の誇れる古都 京都ならではですねvv
大阪も 東京と同じく 以前とはすっかり変わってしまった様ですね
最も私が行ったのは大分前ですから 当たり前ですよね(笑)
今訪ねても 全く迷ってしまいそうです。

by まつみママ (2012-12-21 18:16) 

koh925

まつみママ さん
 こんにちは
 今年の紅葉は暑い時期が長かった分だけ遅くまで楽しめました
 京都では紅葉と落ちもみじの両方が見れましたのでラッキーでした
 大阪は出身地ですから、ゆっくり歩きたいのですが行けるかどうか?
by koh925 (2012-12-23 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。