SSブログ

京都ひとり旅(5)<光明寺もみじ参道> [京都の秋]

京都ひとり旅(5)

<光明寺もみじ参道>

今回の京都旅行で最も見たかったのは、ここ光明寺のもみじ参道でした

前記事にも書いたが、開門時間を知らず長岡天満宮で時間調整のために寄り道

さすがに紅葉の名所、アクセスが不便で駐車場もないが訪れる人は多い

時々時雨が降っていたが総門に入る頃には止み、願っていた紅葉を観賞できた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:12月1日>

 光 明 寺

<総 門>

正式寺名は西山浄土宗総本山光明寺、建久9年(1198年)創建

法然上人が念仏の教えを最初に説いた「浄土門根元地」と言われている

総門の前は混雑し撮影をせず、この写真は今年4月に撮った写真です

B12.04.15-21 光明寺11.jpg

<表 参 道>

この参道は表参道(通称女人坂)、もみじ参道は左にある

この写真は帰る時(10時過ぎ)に撮影、観光客が少し途切れる時間帯です

A12.12.01-21 光明寺83.jpg

<もみじ参道>

ツアー観光客は表参道に向かったので、もみじ参道は一時的に空いていた

光明寺の紅葉はJR東海のCM「そうだ 京都 行こう」でも紹介している

A12.12.01-21 光明寺15.jpg

モミジのトンネルとして知られているが、落ちモミジも美しい

A12.12.01-21 光明寺25.jpg

<薬 医 門>

もみじ参道の途中にある薬医門、日が差し始めた紅葉は鮮やかで美しい

数人のカメラマンがこの場所に陣取り撮影中、私も仲間入りをした

A12.12.01-21 光明寺31.jpg

薬医門から振り返って撮影

A12.12.01-21 光明寺39.jpg

<勅 使 門>

石段の両側からモミジの枝が伸び、古寺らしい風情を感じる

A12.12.01-21 光明寺43.jpg

<御 影 堂>

光明寺の開基は蓮生法師、平家物語や謡曲「敦盛」で知られる熊谷次郎直実

一の谷の源平合戦で一騎打ちをし、討ち取った相手は若干16歳の公達敦盛

この世の無常を感じた直実は、法然上人に導かれて仏門に入った

A12.12.01-21 光明寺47.jpg

御影堂の外陣を巡る参拝者

A12.12.01-21 光明寺51.jpg

<境内の紅葉>

阿弥陀堂(奥)に向かう参道のモミジがも見ごろを迎えていた

A12.12.01-21 光明寺55.jpg

<オレンジ色のモミジ>

光を浴びて彩りが美しい、上の写真のモミジを撮影した

A12.12.01-21 光明寺59.jpg

A12.12.01-21 光明寺61.jpg

A12.12.01-21 光明寺63.jpg

<紅色のモミジ>

御影堂の横のモミジ、落ち葉の色も鮮やかでした

A12.12.01-21 光明寺71.jpg

<もみじ参道>

もみじ参道の上から撮影、見事な眺めでした

A12.12.01-21 光明寺79.jpg

<再び・総門>

帰る頃には、また時雨が降り始め運に恵まれたとようだ

A12.12.01-21 光明寺91.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、御堂筋ひと駅散歩<イチョウ並木>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 19

さーち

光明寺の紅葉が好きで、毎年訪れています。
by さーち (2012-12-18 22:14) 

斗夢

大きな問題に直面したり経験すると、人は宗教に応えを求めるんですね。
by 斗夢 (2012-12-19 06:26) 

Silvermac

本当に紅葉のトンネルですね。
by Silvermac (2012-12-19 08:55) 

mimimomo

おはようございます^^
koh925さんは本当に良く京都をご存知ですね~
by mimimomo (2012-12-19 09:13) 

シラネアオイ

こんにちは!
年内は雪はお休みになってもらいたいです!
足腰が立たないほど疲れました!
雪のない古都の優美を楽しみたいですね!!
by シラネアオイ (2012-12-19 10:46) 

駅員3

お御堂横のもみじの落ち葉が作る模様に心奪われました。
素敵な写真ですね。
by 駅員3 (2012-12-19 12:15) 

koh925

さーちさん
 こんにちは
 光明寺の紅葉が、毎年見れるとは羨ましいですね
 何と言っても、もみじ参道が良いでね

斗夢さん
 こんにちは
 わが子と同じような年代の少年を討ち取り、嘆いたのでしょうね
 何時の世も無常ですね

Silvermacさん
 こんにちは
 光明寺のもみじ参道は2度目ですが、今年のほうが
 美しいトンネルでした
by koh925 (2012-12-19 13:41) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 妻も、私も、大阪の出身ですから京都に行く機会が多く
 また好きでしたので、何時の間にか少し京都通になったのdしょうね

シラネアオイ さん
 こんにちは
 いよいよ、雪との長い戦いが始まりますね、今年は雪が
 多いようですから、気をつけてください

駅員3さん
 こんにちは
 光明寺にはモミジが多いのですが、御影堂の横のモミジのみが
 紅で染めたようになっていました、落ちモミジの色も変わっていません
by koh925 (2012-12-19 13:48) 

くまら

こんなきれいな紅葉のトンネルって、当地にはないかも
流石京都ですね
by くまら (2012-12-19 18:22) 

yakko

こんばんは。
こんな素敵な紅葉のトンネルの下を歩いてみたいです !!
by yakko (2012-12-19 20:36) 

momiji

今年の紅葉は長ーく楽しめますね。
落ちた色も綺麗です。
落ち葉のじゅうたんもいろんな色が混ざって重厚感あります。
by momiji (2012-12-20 01:24) 

沈丁花

紅色のモミジに目を停めました〜珍しい色ですね〜
何時迄も紅葉楽しませて頂けてとても嬉しいです〜(^^)
by 沈丁花 (2012-12-20 04:26) 

弁慶

見事な紅葉ですね。
こちらは未だ行ったことがありませんがいつか行ってみたいですね。
by 弁慶 (2012-12-20 06:41) 

旅爺さん

今年は随分綺麗な紅葉を沢山楽しまれましたね。
京都は何度行っても楽しめる所がありますね。
by 旅爺さん (2012-12-20 09:01) 

なかちゃん

光明寺のモミジ、とてもキレイな色ですね ^^
モミジの絨毯も素晴らしいです。
ちなみに我が家の向かいも光明寺という、ちょっと古いお寺です ^^;

by なかちゃん (2012-12-20 09:17) 

orange

桜の風景からスクロールをして、思わず歓声を発してしまいました^^
綺麗ですねぇ。これは来年ぜひ拝見したいと思います。
赤やオレンジ色の変化が綺麗に撮れていますね。素敵です。
by orange (2012-12-20 12:10) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 この寺院には、参道が二つありますので、
 一つを、もみじ参道にしたのかな?

yakkoさん
 こんばんは
 もみじ参道のトンネルは綺麗ですね、中間にある薬医門が
 さらに引き立てているように見えました

momiji さん
 こんばんは
 今年は、夏が長かった分だけ、紅葉の季節も後ろに
 ずれたように思えますね


by koh925 (2012-12-20 21:28) 

koh925

沈丁花 さん
 こんばんは
 今年の紅葉は、例年よりも鮮やかな色だと思いました
 紅色のもみじは、あまり見かけませんね

弁慶さん
 こんばんは
 長岡京市は、善峰寺、勝持寺など、桜が綺麗な寺院が多いですよ
 アクセスが少し不便ですが、車を利用すれば便利です

旅爺さん
 こんばんは
 今年の紅葉は長く楽しめました、京都は何度行っても
 楽しめますね、また行きたくなります
by koh925 (2012-12-20 21:37) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 日本全国に、光明寺と同名の寺院は沢山ありますね
 機会があれば、是非この寺へ訪ねてください

orange さん
 こんばんは
 以前に行ったときは、時期外れでしたから今回はリベンジでした
 大阪に近いので紅葉の時期も少し遅いのでしょうね
 来年は是非お出でください
 
by koh925 (2012-12-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。