SSブログ

京都ひとり旅(4)<長岡京の寺社> [京都の秋]

京都ひとり旅(4)

<長岡京の寺社>

この日は、友人の快気祝いを兼ねた集いが伊丹市の友人宅で午後1時から

それまでの時間を使い、前日に続いて京都の紅葉を見に行くことにした

今回の旅で最も見たかったのは光明寺のもみじ参道、阪急の長岡京駅から

タクシーを利用したが光明寺の開門は9時と知り、長岡天満宮に寄り道をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:12月1日>

長岡天満宮

 <大 鳥 居>

天満宮の一帯は菅原道真の所領で、道真公が大宰府に左遷されたときに

長岡に立ち寄り、名残を惜しんだという縁故により、後に天満宮が創立された

A12.12.01-11 長岡天神11.jpg

<社 殿>

この社殿は、昭和14年に平安神宮の旧社殿を移築したもの

「わが魂長くこの地に留まるべし」と名残を惜しみ手彫りの像を祀ったのが始まり

A12.12.01-11 長岡天神15.jpg

<牛の銅像>

道真公と牛像とは、誕生が丑の日、刺客から身を守ったなど諸説がある

受験生が頭をなでる牛像もある、この牛には梅の紋様がついている

A12.12.01-11 長岡天神19.jpg

絵馬殿の横のモミジ

A12.12.01-11 長岡天神25.jpg

<錦 景 苑>

紅葉庭園として昭和19年に造られた新しい庭園

イチョウは葉を落としていたが、モミジはまだ見ごろが続いていた

A12.12.01-11 長岡天神29.jpg

A12.12.01-11 長岡天神33.jpg

朝8時30分、境内では落ち葉を掃く人の姿があった

A12.12.01-11 長岡天神41.jpg

<池に建つ建物>

水辺の建物は、たけのこ料理で有名な料亭「錦水亭」

水に浮かぶ紅殻壁の建物は情緒がある、時代劇の撮影に使われている

A12.12.01-11 長岡天神45.jpg

<八条ヶ池の水上橋>

寛永15年(1638)に、当時の領主八条宮の命で造られた灌漑用の溜め池

外周約1kmの池は、長岡京市の観光名所になっている

A12.12.01-11 長岡天神51.jpg 

-------------------------------------------------------------------------------------

光明寺

<総門前の駐車場> 

朝8時50分、光明寺に到着すると拝観者の行列が長く続いていた

時雨が降り始めるなか、皆さんの後に並び開門を待つ

A12.12.01-21 光明寺05.jpg

観光バスが次々に到着し右側にも列ができた

A12.12.01-21 光明寺09.jpg

開門すると、もみじ参道に行き撮影を始めたが

観光バスの乗客などは表参道に向かったので、幸いこの時点では人が少ない

A12.12.01-21 光明寺19.jpg

薬医門に近づくと日が差し始め、紅葉が一段と美しい

光明寺の各所で撮った写真は、次回の記事で改めてアップします

260aaa.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、京都ひとり歩き(4)<光明寺もみじ参道>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 11

紅葉が綺麗! 京都はいいな。

CBTになってから、ITパスポートの難易度が上昇したみたいですね。 合格が難しい国家資格になってます。

by 紅葉が綺麗! 京都はいいな。 (2012-12-17 20:39) 

orange

綺麗な色ですねぇ。
絵馬殿横の紅葉は素晴らしい色です。
晩秋というのにまだまだ楽しめたようですね。
長岡天満宮。カキツバタもあるようですね。来年の初夏に行ってみようかなと思っています^^
by orange (2012-12-17 23:56) 

hawaiian

光明寺の紅葉は評判通りのきれいさだけど、入口の行列、すごいですね。
京都市内と違って、長岡京は空いてるんじゃないかと思ってたのに。

by hawaiian (2012-12-18 07:24) 

旅爺さん

行った事ない所ばかりですが、京都には観る所は沢山ありますね。

by 旅爺さん (2012-12-18 11:27) 

くまら

凄い行列ですね
おいら・・・断念しそう><;
by くまら (2012-12-18 11:57) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい燃えるような紅葉を楽しませて戴きました(∩.∩)
by yakko (2012-12-18 14:06) 

citron

どこの紅葉もとても綺麗ですね。
紅葉の京都は人出も凄いですがそれでも見る価値ありますね。
絵馬殿の紅葉も絵になる美しさで錦水亭も情緒ありますね。
by citron (2012-12-18 14:53) 

馬爺

なんともいえない景観に圧倒されながら見入ってしまいました、来年は是が非でも行きたいですね。
やはり京都はいいな~~
by 馬爺 (2012-12-18 18:29) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 長岡天満宮は、止むを得ずの立ち寄りになりましたが
 行ってみてよかったと思っています、春のキリシマツツジも有名ですね

hawaiian さん
 こんにちは
 光明寺のラッシュは、開園後1時間ほどがピークのようでした
 京都市内に比べると、観光客は少ないと思いましたよ

旅爺さん
 こんにちは
 私も妻も大阪の出身、そのため京都には何度も行っていますが
 まだまだ知らない寺社がたくさん残っていますよ
by koh925 (2012-12-19 13:18) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 長い行列は開門までのこと、その後はそれほど混雑を
 していませんでしたよ

yakko さん
 こんにちは
 同じ、カエデ科のモミジも色の違いがありますね
 特に、今年はオレンジ系のモミジが目に付きました
by koh925 (2012-12-19 13:23) 

koh925

citron さん
 こんにちは
 京都の寺社巡りをしてみる紅葉は風情が感じられますね
 錦水亭は時代劇のロケにも使われるそうですよ

馬爺 さん
 こんにちは
 桜は散り急ぐので花見の期間は短いですが
 その点、紅葉は長く楽しめますね、来年には是非お出でください
by koh925 (2012-12-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。