SSブログ

新宿副都心 二つの顔<下町風景と高層ビル> [東京を歩く]

新宿副都心 二つの顔

<下町風景&高層ビル>

中野坂上から西新宿5丁目を、何度も寄り道をしながら歩いたのは約1時間

十二社通りの信号を渡った角地の喫茶店で小休止をしコーヒータイム

その後、住宅と高層ビルのコラボ風景を探しながら東京都庁へ向かった

途中、十二社熊野神社に立ち寄ったが、その記事は次回にアップします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一の顔 「下町風情」

<西新宿4丁目> 

淀橋台地の西新宿4丁目は、東京都庁など高層ビル群のお膝元

その歴史は副都心より長く下町の雰囲気がする、住宅には洗濯物が見える

A3.02.22-31 西新宿81.jpg

人が集まっている所は自宅を店にした野菜屋さん(上の写真の左側)

その前方には、高級賃貸マンション(シティタワー新宿30階)が建っている

A3.02.22-31 西新宿85bbb.jpg  A3.02.22-31 西新宿87bbb.jpg

シティタワー新宿(上の写真)の一角にあった伏見稲荷神社

向かい側には、地元の人が買い物をする小さなスーパー(まるえい)がある

A3.02.22-31 西新宿71.jpg

淀橋台地から副都心に向かって下る坂道

坂の下は十二社通り、昔は風光明媚な所でこの下に大きな池が有った

A3.02.22-31 西新宿91bbb.jpg  A3.02.22-31 西新宿95bbb.jpg

(左):猫もカラスも住んでいる  (右):アパートの上に東京都庁第一庁舎

087bbbxxx.jpg  089bbb.jpg

<十二社通りの交差点>

中央の建物は交番、その奥は十二社熊野神社(次の記事で紹介)です

A3.02.22-31 西新宿99.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

二の顔 「高層ビル群」

 <淀橋浄水場跡地> 

東京の副都心に生まれ変わった西新宿の高層ビル群、かつてこの場所には

玉川上水から導水した広大な淀橋浄水場が有ったが、昭和40年に閉鎖

今は東村山浄水場に機能を移している、私が上京した当時はまだ稼動していた

A3.02.22-71 都庁11.jpg

新宿中央公園から東京都庁第一本庁舎(西側)

京王プラザホテル(都庁の左)は、浄水場跡に完成した最初の高層ビルです

A3.02.22-71 都庁15.jpg

(左):ビルの窓に写るビル・・44階建ての高層マンション(167m)です

(右):新宿中央公園の男性は・・滝に向かって踊りと発声の練習中

149bbb.jpg  A3.02.22-71 都庁13bbb.jpg

新宿中央公園から東京都庁に向かう横断歩道橋

中央はモード学園コクーンタワー(204m)、左は新宿センタービルです

A3.02.22-71 都庁21.jpg

<東京都庁第一本庁舎 正面>

建築家丹下健三氏の設計、上層部に二つの塔状タワーがある(高さ243m)

二つの塔には展望台(45階)があり、202mの高さから東京の景色が望める

東京都の木はイチョウ、マークが有るが分かるでしょうか

A3.02.22-71 都庁31.jpg

「スポーツ祭東京2013・開催ロゴ」 と 「東京オリンピック・招致ロゴ」

IOC招致委員会の視察も無事終了、東京オリンピックの開催決定を期待する

A3.02.22-71 都庁41bbb.jpg  A3.02.22-71 都庁43bbb.jpg

<都庁展望台(南塔)から>

エレベータに乗ると45階の展望台まで僅か55秒、ビルに写る影が長い

左から、新宿住友ビル(210m)白、新宿三井ビル(225m)黒

新宿センタービル(223m)茶、京王プラザホテル(178m) 白

A3.02.22-71 都庁51.jpg

黒の矢印は、新宿ドコモタワー(頂上部272m)

白の矢印、左は新宿御苑、右は明治神宮です

A3.02.22-71 都庁55xxx.jpg

<ガス・コージェネレーション>

かつて、新宿パークタワー(235m)の辺りには、ガスタンクが2基あった

今は都市ガスで冷暖房システムを稼動させ、副都心の高層ビルに供給している

のっぽビルは東京オペラシティタワー(234m)、下には首都高速道が見える

A3.02.22-71 都庁59.jpg

<新宿4丁目を俯瞰>

この記事で散策した場所は黒い円の周辺、十二社通りはビルの下です

高いビルは、この記事の最初で紹介をした高級賃貸マンション

A3.02.22-71 都庁71vvv.jpg

都庁正面から見た、都議会議事堂の方向

A3.02.22-71 都庁35.jpg

横断橋から新宿駅の方向

この写真を最後に、今回の散歩を終えて帰路に付いた

A3.02.22-71 都庁85.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、新宿の総鎮守<十二社熊野神社>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 17

ゆきゆき

昭和30年ころ中野坂上辺りで友達がアパート住まいでよく遊びに行きました。懐かしい風景です。今はバスで素通りです。
by ゆきゆき (2013-03-18 10:27) 

Hide

毎日、この高層ビル群を見て通勤しておりますが
昼間のビル群を、余り見た事がないんです・・・トホホ。
by Hide (2013-03-18 10:45) 

くまら

都庁登ったの、姉の結婚式だから
ちょうど20年前だ・・・
西新宿と聞くと、長渕剛を思い出します
by くまら (2013-03-18 11:02) 

沈丁花

都庁〜〜〜就職が〜(息子の彼女)内定したというので見に行った事がありました!
もうかれこれ20年も前の事になりますが・・・早いものですね〜
by 沈丁花 (2013-03-18 11:28) 

駅員3

新宿は、おっしゃる通り、副都心の西側は下町と高級住宅街が入り雑じっていて、面白い・・・と言うか、興味の尽きないところですね!
by 駅員3 (2013-03-18 11:34) 

koh925

ゆきゆき さん
 こんにちは
 昭和30年ごろの中野坂上と比べると
 随分変わったでしょうね、勿論西新宿もそうですが

Hide さん
 こんにちは
 いつも帰りはちょいと一杯ですか
 現役時代の私も帰りは遅かったですよ

くまら さん
 こんにちは
 さすがに、都庁の展望台にも登ったんですね
 今は、スカイツリーですが、都庁は無料です
by koh925 (2013-03-18 12:28) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 そうですか、今はスカイツリーに登る人が多いですが
 当時は、都庁や東京タワーが展望ポイントでしたね

駅員3さん
 こんにちは
 西新宿は、都庁や高層ビルが林立する所に下町の雰囲気がある
 不思議な町ですが、こちらの方が歴史があるんですね
by koh925 (2013-03-18 12:36) 

Silvermac

先日の新宿火事で覧ましたが、意外に下町も残っているのですね。
by Silvermac (2013-03-18 12:45) 

kuwachan

こう見ると新宿付近には高層ビルが多いですね。
都庁の展望台には一度も行ったことがないので
一度位は行ってみたいですね。一応都民ですし(笑)
by kuwachan (2013-03-18 12:59) 

yakko

こんにちは。
高層ビル群のジャングルですね〜〜〜(@_@;)
by yakko (2013-03-18 13:43) 

johncomeback

新宿、不思議な街ですねぇ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
by johncomeback (2013-03-18 13:48) 

hieroh66

下町風情と高層ビル群、新旧の対比が面白い! 是非続けてください
楽しみにしてます。
by hieroh66 (2013-03-18 16:49) 

獏

地面に近い街も好きですが
たまには高いところから眺めたいです☆
都庁の展望台 まだ登ったことがないので
一度登ってみたいです。。。。(^^)

by 獏 (2013-03-18 17:23) 

せつこ

高層ビル群ですね、ハトバスに乗って東京見物しただけでさっぱり分かりません。
200m以上の高さ・・・最近の日本、地震が多いけどこんなに高いと揺れるでしょうね><

by せつこ (2013-03-18 20:32) 

ため息の午後

都庁の高いビルと下町、妙にマッチした
いい風景ですね。 元気な下町がいつまでも
残って欲しいですね。
by ため息の午後 (2013-03-18 20:42) 

orange

こんばんは。
少しご無沙汰をしてしまいました。
都庁の建物は圧巻ですね。PENを購入した時の初めての被写体は都庁だったように思います。この辺りをぶらり散歩。いいですね。
これからずっと縁のある場所になりそうです^^
by orange (2013-03-19 00:10) 

YUTAじい

おはようございます。
淀橋浄水場・・・小学校の社会科見学で訪れました。
今は・・・東京都朝霞浄水場ですね・・・
by YUTAじい (2013-03-19 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。