SSブログ

待ちわびた春<昭和記念公園(78)> [昭和記念公園]

待ちわびた春

<昭和記念公園(78)

弥生3月を迎えた一昨日、東京は春一番が吹き荒れ砂埃が舞う一日であった

翌2日は前日から急変し、北風が強く気温が7℃も急降下する肌寒い日だが

梅の花は見ごろを迎えている頃だと予想し昭和記念公園に向かった

しかし場所によって開花の様子に遅速はあるが、ほぼ満足の花見になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅をウオッチング

<花 木 園>

 風が鳴り木の枝が擦れ合う音が聞こえるなか、負けずに園内をウオッチング

ここ花木園の梅林は開花が最も進み、一挙に春が来たように思える

A13.03.02-11  昭和公園11.jpg

色の濃い紅梅を背景にして、薄い紅梅をアップ撮影

A13.03.02-11  昭和公園15.jpg

白梅と紅梅を少しマクロで

A13.03.02-11  昭和公園23bbb.jpg A13.03.02-11  昭和公園19.jpg

<周回道路の斜面>

日本庭園の前のゆるやかな斜面、その所々に梅の木がある

ここは春が来たと思わせる、のどかな風景です

A13.03.02-11  昭和公園27.jpg

紅梅を眺めているの妻を、背後からそっと撮影

A13.03.02-11  昭和公園31.jpg

<こもれびの池>

 名札を見ると「八重寒紅梅」、この梅は早咲きだが

池の周囲の梅が見ごろを迎えるのは、1週間ほど先と思われる

004aaa.jpg

色が薄い紅梅、その背景はナノハナです

A13.03.02-11  昭和公園41.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

春の花あれこれ

 <寒咲きナノハナ>

花の高さは約30cmほど、背が低い菜の花は馴染めない

午後から花摘み体験が行われるが、果たして参加者はどうであったろうか?

A13.03.02-11  昭和公園43.jpg

<ヨウズイセン>

地中海地方原産のラッパ型スイセン、咲き始めで見ごろこれからも続く

A13.03.02-11  昭和公園47.jpg

周囲はチューリップ花壇、ようやく芽を出し始めていた

A13.03.02-11  昭和公園51.jpg

<ニホンズイセン>

花木園に群生、昭和記念公園にはニホンズイセンが多い

A13.03.02-11  昭和公園55.jpg

A13.03.02-11  昭和公園59bbb.jpg A13.03.02-11  昭和公園63bbb.jpg

<オオバナキバナセツブンソウ>

西ヨーロッパ原産、日本セツブンソウより大きい、遠く離れ(3m)撮りにくい

A13.03.02-11  昭和公園67.jpg

<クリスマスローズ>

この公園には、クリスマスローズが多く長く楽しめそうです

A13.03.02-11  昭和公園71bbb.jpg A13.03.02-11  昭和公園75bbb.jpg

<鈴懸けの木>

前回の記事でもアップしたが再登場、風が強くボケています

A13.03.02-11  昭和公園95bbb.jpg A13.03.02-11  昭和公園97bbb.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

立川ハーフマラソン

<みんなの原っぱ>

原っぱの中央に、ハーフマラソンの準備が始まっている

この日は風が強くテントが揺れていたが、翌3日は絶好の条件でした

A13.03.02-11  昭和公園81.jpg

セレモニー、表彰式などのスタンド

A13.03.02-11  昭和公園85.jpg

公園の周回道路にあった看板

A13.03.02-11  昭和公園89bbb.jpg A13.03.02-11  昭和公園91bbb.jpg

箱根駅伝の予選会も昭和記念公園で行われます

------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、春の日本庭園&盆栽苑<昭和記念公園(79)>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 21

駅員3

一枚目の写真は、色とりどりで、春を感じさせてくれる素敵な写真ですね♪
by 駅員3 (2013-03-04 15:11) 

めもてる

梅が見ごろになりましたねー!
by めもてる (2013-03-04 17:46) 

yakko

日の当たる場所は梅の開花も早いですね〜 とても綺麗です。
風はまだ冷たいですが、一面の菜の花に春を感じます。
by yakko (2013-03-04 18:05) 

馬爺

春を感じるいい風景ですね、白梅も綺麗に咲いていますね、
水仙は楚々と咲いている姿が日本的な女性を連想します。

こもれびに
梅を見つめて
なに思う。
奥方の後姿を見て下手な句を(^_-)-☆
by 馬爺 (2013-03-04 18:35) 

沈丁花

春の香りがプンプンしてきます。♪♪
梅の花が頬を染めているようで愛らしいです〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-03-04 19:28) 

れもん

見事な梅ですね。いよいよ花を見に出かけたくなりました。
by れもん (2013-03-04 20:25) 

斗夢

いつも思うんですが昭和記念公園はスケールが大きくていろいろ見られますね! 何人ぐらい働いているのか興味があります^^。
by 斗夢 (2013-03-04 21:10) 

johncomeback

赤、白、黄色にピンク、緑、みんな綺麗ですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by johncomeback (2013-03-04 21:14) 

citron

少しずつ春の到来ですね~。梅の花も水仙も先春の香りが・・・。
とても綺麗でナイスな写真、素敵です。普段はゆっくりと観に
行く時間が少ないので楽しませてもらいました。

by citron (2013-03-04 21:15) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 花木園の梅林は、他の場所の梅よりも早咲きでひと足早く
 春を迎えたように感じましたよ

めもてる さん
 こんばんは
 梅は、早咲き・遅咲きがあり、全体的に見ると見ごろは
 まだ1週間ほど先のようでしたよ

yakko さん
 こんばんは
 梅が、かなり咲き始めましたので、春を感じました
 菜の花は次に行ったときには刈り取られて寂しくなっているでしょうね
by koh925 (2013-03-04 21:46) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 春の花が増え始めると、一挙に明るく感じますね
 妻の姿に句を有難うございます、私はいよいよ婆さんだなと思っていました

沈丁花さん
 こんばんは
 確かに、ピンク色に頬を染めているように見えますね
 そちらでは暴風雪、どうぞお気をつけください

れもん さん
 こんばんは
 梅の花は、同じ地域でも早咲きと遅咲きががあります
 咲きそろっておれば良いですね
by koh925 (2013-03-04 21:54) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 立川飛行場の跡地の約40%ぐらいが公園になった感じです
 西武造園、プリンスホテルが運営していますが、非正規社員かも知れません

johncomebackさん
 こんばんは
 花の色が多彩に成ってきましたね
 4月になれば、桜、そしてチューリップが公園を飾りますよ

citron さん
 こんばんは
 咲く花の種類も増えて、ようやく春が来たとと感じます
 これからが、春本番の到来になると楽しみにしています
 
by koh925 (2013-03-04 22:03) 

orange

梅もこれだけ鮮やかな色だと遠景からも綺麗ですね。
さりげなく後ろから。^^ 幸せなひと時をお過ごしでしたね。
暖かくなればもっとお花を楽しめますね^^
by orange (2013-03-04 23:53) 

いっぷく

ずいぶん咲きましたね
いい画像を撮られましたね。
今年はずっと寒かったのですが
やはりいずれはこうやって咲くのですね
by いっぷく (2013-03-05 03:42) 

弁慶

いいですね♪
春ですね。

by 弁慶 (2013-03-05 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
暖かい日射し眩いばかりの作品素適です。
週末から暖かくなりそうですね・・・春近し・・・。
by YUTAじい (2013-03-05 06:21) 

yuzuhane

奥様を後ろか写された一枚、いいお写真ですね。なんだかシャッター切った瞬間のkho925さんのお気持ちが伝わってくるようです。温かいですね。園内花がいっぱいでほんと待ちわびた春って感じだなと拝見しました。
by yuzuhane (2013-03-05 09:15) 

kuwachan

こんにちは。
土曜日に撮影実習で昭和記念公園に行ってきました。
風が強くて大変でしたが、梅が丁度見頃で、撮影に来ている方が
とても多かったです。水仙や福寿草も綺麗でした。

by kuwachan (2013-03-05 12:35) 

くまら

当地・・・今日は嫌味なほどの快晴・・・仕事なんてしてないで
写真撮りに行きたい><;
by くまら (2013-03-05 14:38) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 梅の開花は、場所によって違いがありました
 私の記事は春満開のようですが、本番はまだ少し先でしょうね

いっぷく さん
 こんにちは
 梅がようやく咲き始めたという感じでした、これからですね

弁慶さん
 こんにちは
 私の記事では、春本番のように見えますが、実は良い所撮りを
 していました、これからは度々この公園に行くようになるでしょうね

YUTAじいさん
 こんにちは
 ここ数日は暖かい日が続きそうですね、春本番も近いように感じます、
 散歩に良い季節到来、楽しみです
by koh925 (2013-03-06 17:25) 

koh925

yuzuhane さん
 こんにちは
 妻の後ろ姿を撮ってみると、やはり年を重ねたなと思えます
 咲いた花を追いかけましたので、華やかに見えますが
 春本番はまだ少し先でしょうね

kuwachanさん
 こんにちは
 私たちが行った日と同じだったんですね
 どこかでニアミス、今度見かけたら是非声をかけてください
 何時も、ヨセミテで買った茶色の野球帽をかぶっていますよ(笑)

くまら さん
 こんにちは
 金沢にも、快晴の日が到来ですね
 暖かい春も、間もなくでしょう
by koh925 (2013-03-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。