SSブログ

東京の桜(2)<ビル街の桜&下町の桜> [東京を歩く]

東京の桜(2)

<ビル街の桜&下町の桜>

千鳥が淵、国立公園の桜を見た後は、私が選ぶ桜のスポットの一つ

アークヒルズ周辺の坂道の桜、そして深川木場方面に足を伸ばして下町の桜

門前仲町から大横川の川辺の桜を観賞しながら、親水公園を通りクロバー橋へ

道に迷いなあら、歩け!、歩けの!、長距離散歩になってしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高層ビル街の桜

<スペイン坂>

六本木通りからスペイン大使館の方向に上る坂道、桜のトンネルが美しい

土曜日(正午ころ)で花見の人が少ない、アークヒルズは左側です

A13.03.23-51  アークヒルズ11.jpg

坂の上で撮影

桜も良いが、S字カーブを描く坂道の傾斜も私の好みです

A13.03.23-51  アークヒルズ15.jpg

桜並木に面したオープンテラスのカフェレストラン

店の名は「ランディ」、辛抱強く並んで待つ人が10人以上もいた

A13.03.23-51  アークヒルズ19.jpg

<アークヒルズ裏の桜>

橋の上から見る桜は私が好きなポイント

切り通しの両側に植えた桜が、陸橋を覆うように咲いているのが良い

A13.03.23-51  アークヒルズ21.jpg

桜並木を上から撮影

花見の人が多いのは、休日よりもウイークデーの昼休みのようだ

A13.03.23-51  アークヒルズ23.jpg

目の前の咲く花を撮影

A13.03.23-51  アークヒルズ27.jpg

<さくら坂>

坂道を下ると六本木通り、左はANAコンチネンンタルホテルです

昔、坂の下に大きな桜の木が有ったのが名の由来という

A13.03.23-51  アークヒルズ31.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

下町・川辺の桜

<門前仲町>

門前仲町駅から午後の散歩をスタート、早速見つけたのは街路樹の花

桜の木ではよく見かけるが、これは「胴吹き(どうぶき)」と言うそうだ

しかし、この木の花弁は、今まで見た桜の木より驚くほど多い

A13.03.23-71  大横川15.jpg

永代通りの向こう側の桜を見ると、枝が切り落とされて少ない

枝を落とされた桜の勢いが胴吹きになったのかと、勝手に解釈をした

A13.03.23-71  大横川11.jpg

<大横川の桜>

石島橋の上から桜を撮影する人たち

この川に桜を観賞する屋形船が出るように思っていたが見当たらない

A13.03.23-71  大横川19.jpg

石島橋の上から撮影、雲が厚くなり濃淡が悪い

前方に見えるのは巴橋、右側の遊歩道を歩き巴橋に向かう

A13.03.23-71  大横川23.jpg

巴橋を越え、東富橋、汐見橋の方向に向かって進む

A13.03.23-71  大横川27.jpg

<木場親水公園>

コピーをしていた地図を忘れ、親水公園に探すのに右往左往

地元の人に訪ね木場親水公園に辿り着く、昔の掘割は綺麗な公園に変身

A13.03.23-71  大横川29.jpg

<デイリースポーツ社>

お父さん・「デ・スポ!」、タイガースフアンの妻は見つけるのが早い

黄色の尻尾はタイガースが勝ったときの新聞の印し、フアンは承知している

185aaa.jpg

<仙台堀川公園>

石住橋(葛西橋通り東陽6丁目)から、再び親水公園に下り散歩を続ける

公園の沿道には桜の木、花見弁当を食べる人たちがいた

190aaa.jpg

仙台堀の3.7kmを埋め立てた親水公園

歩いたの距離は1kmほどだが、釣り堀も作られていた

194aaa.jpg

<横十間川親水公園>

仙台堀川公園から横十間川公園に左折すると目的のクロバー橋は近い

ボート乗り場など水と親しむ施設が続いていた

A13.03.23-71  大横川31.jpg

子供の遊び場、水上のアスレチックス

幼い女の子だが凄い、右端まに着くと座り直して折り返してくる

A13.03.23-71  大横川35.jpg

<小名木川クローバー橋>

今回の目標は、小名木川と横十間川が交差する所に架けられた橋

親水公園に架かる橋を含めると、ここまで約25か所の橋があった

A13.03.23-71  大横川39.jpg

二つの川が交差する川に、クロスするクローバー橋

上から撮るとよく分かるのであろうが、矢印で橋の形を確認して頂きたい

A13.03.23-71  大横川37.jpg

この後は、都営地下鉄の住吉駅へ、歩いた距離は約6.5kmでした

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、春景色満載<昭和記念公園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 23

沈丁花

うっとりと眺めるばかり…自分を何処かに忘れています♪
お花見の頃の昔が走馬燈のように・・・思い出されます〜
あの頃は〜茶羽織を着てサクラ見物に…若かった!(涙)
by 沈丁花 (2013-03-28 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は桜まだ大丈夫そうですね、目黒川、川面の花弁も。

by YUTAじい (2013-03-28 08:05) 

koh925

沈丁花さん
  おはようございます
 着物姿でお花見、私もそのときに沈丁花さんに出会ったら
 うっとりと眺めていたと思いますよ、桜ではなく誰かさんを(笑)

YUTAじい さん
  おはようございます
 ご連絡、有難うございます
 心配をしていた天気も持ち直したようですね
 ナイアガラに行く前に花見をします
by koh925 (2013-03-28 08:27) 

駅員3

すばらしい桜の連続に、とても心和みますね。
目黒川もちょうど見ごろのようです(^^)
by 駅員3 (2013-03-28 10:39) 

亀仙人 タカヨシ

デスポの写真だけでもう嬉しさいっぱいです!(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-28 12:30) 

獏

桜はこの国のどこにあっても似合いますね!
都会でも田舎でも 山の手でも下町でも(^w^)

by 獏 (2013-03-28 12:49) 

kuwachan

こんにちは。
アークヒルズの裏手の桜は素晴らしいですよね。私も好きなポイントです。
そうそう今日でしたよね^^
今朝車窓からチェックしてきましたが、まだまだ大丈夫そうです(^_^)/
by kuwachan (2013-03-28 13:05) 

yakko

こんにちは。
東京はピンク一色(?_?)ですね〜 イチバン華やかな季節ですね !
by yakko (2013-03-28 13:15) 

(。・_・。)2k

クローバー橋の辺りは
桜 見事ですよね~(^^)

by (。・_・。)2k (2013-03-28 16:02) 

citron

こんにちは。
桜が咲いていると表情が違う街なみのようにも見えます。
アークヒルズの裏手の桜がこんなに綺麗とはめったに東京に
行かないので知らなかったです。学生時代は東京にいたので
ほんの少し程度なら。着物姿もよく合いますね。

by citron (2013-03-28 16:50) 

馬爺

桜が綺麗に咲いておりますね、都会のオアシスといった感がある親水公園ですね。
by 馬爺 (2013-03-28 19:11) 

ため息の午後

みごとな満開の桜ですね。 私は川から屋形船
でのんびりと花見をしてみたいです(笑)。
こちらは週末頃から見頃を迎えそうなので楽しみ
です。
by ため息の午後 (2013-03-28 20:45) 

Silvermac

東京は櫻の名所が多いですね。
by Silvermac (2013-03-28 22:00) 

Jetstream777

桜のアップが綺麗にとれてます。 
私は慎ましやかなピンクに染まってないソメイヨシノが好きです。
先週日曜、高速で千鳥ヶ淵の横を通りましたが、見事な開花に車列はスローダウン。 最近行ってないですが、やはり名所ですね。
by Jetstream777 (2013-03-28 23:19) 

orange

綺麗ですねぇ。
これが見たかったのですが…あっと言う間に開花してしまいましたねぇ。
また来年^^(笑)来年こそは江戸の名残りと桜見物!!をしたいと思います。
今日は、みなさんお集りでしたかぁ??
by orange (2013-03-29 00:47) 

獏

昨日のオフ会 ご一緒させて頂き有難うございました^^)
楽しい時間を過ごさせて頂きました(^w^)
今日から出張&帰省しますのでお邪魔するのが遅れます(汗)
懲りずに引き続き宜しくお願い申し上げます~(@@;)))

by 獏 (2013-03-29 06:00) 

弁慶

 こちらの蕾も大きくなってきていますが
咲き出すのは来週以降でしょう。
 「名所」でなくても綺麗な桜の観賞場所は有りますね^^


by 弁慶 (2013-03-29 06:20) 

yuzuhane

みなさんがそれぞれお気に入りの桜スポットを出してくださるので、それでかなり楽しめます。下町の川辺にも見所が多いのですね。
by yuzuhane (2013-03-30 15:20) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 深川・木場辺りに橋が多いのには改めて驚きました
 お陰さまで目黒川の花見ができました

亀仙人 タカヨシ さん
 こんにちは
 若しかしたら、タイガースフアンでしょうか
 わが家では、家族全員がフアンです

獏さん
 こんにちは
 長い冬から、ようやく暖かい春へ、そして満開の桜花
 桜はどこで咲いても美しいですね
by koh925 (2013-03-30 15:37) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 アークヒルズの桜は都会らしさがあって、好きなポイントです
 目黒川の桜、見てきましたよ、まだ見ごろでした

yakko さん
 こんにちは
 桜は、色んな色が楽しめます
 桜好き自認していますので、どんな桜も良いですね

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 そうですね、大横川親水公園、仙台堀公園の辺りは
 すべてテリトリーですね
by koh925 (2013-03-30 15:45) 

koh925

citron さん
 こんにちは
 アークヒルズ、ミッドタウン、新しい桜の名所は都会的な
 センスを感じ、川辺や色城の桜とは少し違った趣があり好きなんですよ

馬爺さん
 こんにちは
 深川、木場の掘割の数箇所が埋め立てられて親水公園として復活、
 私も初めて歩きましたが良い試みだと思いました

ため息の午後さん
 こんにちは
 奈良も、いよいよ桜の季節なんですね
 桜ネタの記事、楽しみにしています
by koh925 (2013-03-30 15:53) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 おっしゃるように、東京には桜の名所が多いです
 将軍吉宗が桜を植え花見の場所を造った影響だと思っています

Jetstream777 さん
 こんにちは
 そうですね、蕾が開く頃はまだピンク色が濃いので私も好きです
 首都高速から千鳥が淵の桜が綺麗でしょうね
by koh925 (2013-03-30 16:00) 

koh925

獏さん
 こんにちは
 オフ会のときは有難うございました
 また、お会いできる日を楽しみにしています

弁慶さん
 こんにちは
 仙台も、桜の季節が近づいているようですね
 今年は、白石川の桜を見に行く予定です

yuzuhane さん
 こんにちは
 深川・木場辺りの親水公園は、まだ若木が多いようですから
 これからは、桜の名所になりそうですね
by koh925 (2013-03-30 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。