SSブログ

東京の桜(1)<千鳥が淵~国立劇場> [東京を歩く]

東京の桜(1)

<千鳥が淵~国立劇場>

寒さの厳しい冬から、例年より12日も早く一挙に桜の季節を迎えた東京

3月23日(土)、満開の桜を見に千代田区の名所千鳥が淵から国立劇場へ

九段坂に着いたのは朝9時45分、まだ空いていると思い自宅を早出したが

大学の卒業式と重なり一層の混雑、途中立ち止まる事も控え歩き続けた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千鳥が淵の桜

東京メトロ九段下駅から九段坂に出ると、そこは整理員も出る大混雑

武道館で行われる、東洋大学の卒業式に参加する人たちで溢れていた

A13.03.23-11  千鳥が淵11.jpg

<袴姿の女子学生>

袴姿は大正ロマンの時代にタイムスリップ?、茶髪で厚化粧のグループもいた

数年前は入学式、今年は卒業式に遭遇、桜の開花の早いことが頷ける

A13.03.23-11  千鳥が淵15.jpg

<九段坂の桜> 

九段坂から靖国神社の方向を見ると、桜並木は満開です

A13.03.23-11  千鳥が淵19.jpg

<千鳥が淵の桜>

九段坂側から見た千鳥が淵の桜と田安門櫓

A13.03.23-11  千鳥が淵23.jpg

朝10時ごろ、早くからボートを楽しむ人たち

ボート乗り場は、1時間以上待っても乗れないほど長蛇の列ができていた

A13.03.23-11  千鳥が淵27.jpg

私たちも乗った事があるが、ブログを始める前でアップできる写真がない

A13.03.23-11  千鳥が淵31.jpg

皆さんは、自分のポイントを見つけると立ち止まり撮影に熱中

A13.03.23-11  千鳥が淵41.jpg

<千鳥が淵展望スポット>

絶好のロケーションに造られた展望台も、このように混雑をしていた

A13.03.23-11  千鳥が淵45.jpg

前の人の頭越しに、手を伸ばして撮影した

A13.03.23-11  千鳥が淵49.jpg

<半蔵濠の桜>

千鳥が淵を通り抜け半蔵門(右の土手)へ、染井吉野に赤い椿を重ねて撮影

A13.03.23-11  千鳥が淵57.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

国立劇場・前庭の桜

内堀通りを挟んで国立劇場の桜を撮影、ひと際目立つのは神代曙

ここ数年、前庭の桜が好きで続けて見に来ているが

混雑している千鳥が淵とは違い、静かな雰囲気で桜を観賞できる所です

A13.03.23-31  国立劇場11.jpg

<可愛いカメラマン>

活発で可愛いリリーちゃん、パパはヨーロッパ系、ママは日本人

1歳ほどの弟はパパ、リリーちゃんはママの自転車に乗り花見に来ていた

A13.03.23-31  国立劇場19.jpg

<神 代 曙> 

今年はピンク系の色が薄い、開花が進むにつれてピンクから白色に変化する?

7分咲きの頃が最も色が濃く美しい、見ごろを逸し少し残念でした

A13.03.23-31  国立劇場35.jpg A13.03.23-31  国立劇場39.jpg

<小松乙女>

この桜は色の変化がなく、咲き始めから散り始める頃まで真っ白です

A13.03.23-31  国立劇場51.jpg A13.03.23-31  国立劇場55.jpg

<仙 台 屋>

仙台屋という店の前で咲いていた桜に牧野博士が命名

山桜と同じで花と葉が一緒に開く、神代曙より遅咲きだが見ごろの花を見れた

A13.03.23-31  国立劇場59.jpg A13.03.23-31  国立劇場67.jpg

<リキュウバイ>

満開の利休梅を初めて見たが清楚で美しい、説明パネルには次の文字が↓

『利休梅と書き、茶花に使う、梅ではなく満開の梅のように咲き誇る』

A13.03.23-31  国立劇場75.jpg A13.03.23-31  国立劇場79.jpg

<国立劇場>

国立劇場の入口付近から前庭を撮影

この日は歌舞伎を開催中、女性客が次々にタクシーで乗り付けてくる

A13.03.23-31  国立劇場85.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の桜(2)<ビル街の桜~下町の桜>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 23

orange

卒業式に桜。
確かに早いですね。卒業式の頃は雪が降る事もあって、足元を気にしながら…なんて年もありますね。
”時期を逃した”…これだけ早ければやむを得ませんね。
大阪、桜ノ宮あたりもまだチラホラですよ。
by orange (2013-03-26 22:38) 

kuwachan

こんばんは。
千鳥ヶ淵の桜はやはり見事ですね~。
桜は入学式のお花ではなく段々と卒業式のお花になるのでしょうか?
by kuwachan (2013-03-27 00:41) 

斗夢

色々の桜を見せていただきありがとうございます。
身の周りにもいろいろの桜があるようなので、よ~く見るべきなんですね、桜ださくらだと云っていないで^^。
by 斗夢 (2013-03-27 06:58) 

駅員3

うわぁー、千鳥ヶ淵はすごい人出ですね。
桜を見に来ているのか、人を見に来ているのか・・・
それでも、桜を愛でると、とても心和みます。
by 駅員3 (2013-03-27 07:10) 

YUTAじい

こんにちは。
物凄い人出でしたね、撮影も大変だった様で。
今日は気温が低いので、風が無ければ明日期待出来そうです。
by YUTAじい (2013-03-27 10:11) 

johncomeback

さすが、お江戸はスゴイ人。
東北では弘前城の桜を観に、毎年200万人以上訪れます。
by johncomeback (2013-03-27 15:34) 

ryuyokaonhachioj

可愛いカメラマン、良いスナップ写真ですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-27 15:46) 

yakko

こんにちは。
満開ですね〜〜〜(。)カンド-
牧野の「仙台屋」は16日に行ったときはまだ固い蕾でした・・・
by yakko (2013-03-27 16:30) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 数年前は、入学式の日に出会いましたが、流石に卒業式が
 満開だとは驚きでした、翌日は曇りや雨の日が続き花冷えに
 なっています、大阪はこれからが楽しみですね

kuwachan さん
 こんにちは
 桜は、南都言っても入学式のころが良いですね
 ピカピカの一年生、小学校では桜の前で記念撮影をしてほしいです

斗夢 さん
 こんにちは
 日本人は桜が好きですね、冬から春が待ち遠しかったのでしょう
 昨日、昭和記念公園で春の花を撮ってきました
by koh925 (2013-03-27 17:00) 

koh925

駅員3 さん
 こんにちは
 春と、桜を待ちわびた人たちが押しかけたのでしょうね
 私もその中の一人ですが、今年は何箇所も行けず少しストレスが
 溜まっています(笑)
by koh925 (2013-03-27 17:04) 

koh925

YUTAじい さん
 こんにちは
 朝10時前に行きましたが、土曜休日と大学の卒業式が重なり
 一層混雑をしたようです
 明日は雨のようですね、その時の状態で判断したいと思っています

johncomebackさん
 こんにちは
 東北の桜の名所へは、大部分のところに行っています
 今年は、花見山、白石川に行きのですが?
by koh925 (2013-03-27 17:12) 

旅爺さん

春爛漫の時期に卒業式も相まって凄い人出ですね。
若い女性たちの着物姿が見られて嬉しかったですね。
本当に桜が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-03-27 17:13) 

(。・_・。)2k

流石に千鳥が淵
見事な桜ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-03-27 17:15) 

koh925

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 リリーちゃん、おしゃまで可愛かったですよ
 お母さんに頼んで他にも写真を撮りました

yakko さん
 こんにちは
 牧野博士が命名した、本物の仙台屋を見たいです
 ご都合が付くようでしたら、アップされるのを楽しみにしています
by koh925 (2013-03-27 17:19) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 桜も、若い女性たちも、まさに満開でした
 日本人は、桜が好きだだなとつくづく思いました
 その後は花冷えで天候不順、どうなっているんでしょうね

(。・_・。)2kさん
 こんにちは
 ここ数年続けて、千鳥が淵に行っています
 東京一の桜の名所だと思っています、他にも行きたいところが
 ありますが天候不順で諦めました
by koh925 (2013-03-27 17:26) 

獏

今年も千鳥ヶ淵へ行く機会を逸しました・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-27 17:44) 

弁慶

千鳥が淵、一度行きましたが
お客さんが多くてゆっくり見る雰囲気では有りませんね。
 それにしても、今年は早かったですね^^

by 弁慶 (2013-03-27 18:06) 

沈丁花

桜見良いですね〜
一人取り残されたみたいでついていけず寂しいです〜
北のサクラは〜まだ…休んでいます〜眠たいそうです!
その内目覚めて呉れるでしょう〜(笑)
by 沈丁花 (2013-03-27 20:06) 

ため息の午後

桜が咲き誇るお堀から見る風景は夢のようでしょうね。
これだけ見事な風景、見物人やカメラマンの多さは尋常
じゃないでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-27 20:39) 

yuzuhane

千鳥が淵、土曜日夕方に行ったんですが、すでに朝からすごい混雑だったんですね。ボートがたくさん出て皆桜を楽しんでますね。国立劇場前の桜も見事です。たくさんあるかれましたね。うちは靖国の屋台につかまりました。
by yuzuhane (2013-03-27 22:06) 

モッズパンツ

東京は桜が満開で素晴らしいですね~。気持ちが晴れ晴れとしますね。w (^ω^)b
北海道はちょうどGWくらいから咲き始めます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-03-27 22:08) 

koh925

獏さん
  おはようございます
 現役で仕事をして折られると、行きたいときのも行けませんね
 私もそうでした、来年こそどうぞ

弁慶さん
  おはようございます
 東京の花見の名所は、どこも混雑をしますね
 今年は、あっという間に咲きましたので、穴場に行く機会を逸しました

沈丁花さん
  おはようございます
 桜の蕾は寒い冬に目覚め、暖かい日が続くと一挙に開花するようです
 札幌の桜も目覚めたでしょう、東京の私たちが終わった後
 5月始めに桜の記事をアップさせ、我々を羨ませてください(笑)
by koh925 (2013-03-28 08:35) 

koh925

ため息の午後さん
  おはようございます
 千鳥が淵は東京一の桜の名所、毎年大勢の人で混雑します
 奈良の桜は、これからですね、東大寺の周辺、明日香の桜のどを
 見て回ったときの事を思いだします、マタベイ桜も見に行きましたよ

yuzuhane さん
  おはようございます
 時間こそ朝と午後で違いますが、千鳥が淵に行かれたのですね
 私たちは、国立劇場、アークヒルズ、そして深川木場方面にまで
 足を伸ばしましたが、歩き疲れて翌日はぐったりとしちました

モッズパンツ さん
  おはようございます
 そちらでは、梅より桜が咲きに咲きますね
 出張中に円山公園へ桜を見に行ったことがあります
 
by koh925 (2013-03-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。