SSブログ

世界が認めた美しい藤<足利フラワーパーク(2)> [関東6県の旅]

世界が認めた美しい藤

<足利フラワーパーク(2)>

公園のパンフレットには 『世界が息を呑んだ美しさ』と表現をしている

園長の「塚本こなみ」さんは、藤の移植を成功させた女性樹木医第1号認定者

挨拶文を読むと、昨年、世界150ヶ国に藤の映像が生中継で放映されたという

大藤は17年前の移植時から約15倍の棚面積に成長し奇蹟と言われている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影i:4月27日>

 藤のガーデン

<大長藤の棚>

大藤と見分けが付かないが花の色は少し濃いように思える

つる枝は先へ先へと伸び棚面積が大きくなったようだ

この公園は開花状況で入園料が異なるが、この日は最も高い1,600円でした

A13.04.27-71  足利 11 長大.jpg

長く垂れ下がる花房から大長藤とネーミングされたのであろう

A13.04.27-71  足利 19 長大.jpg

 大長藤の花房を暖簾に見立て水上花壇を撮影

A13.04.27-65  足利 15 池.jpg

<水上花壇>

池の中にインパチェンスなどの花壇を設け水上橋から観賞する

妻は5年前に来たときはなかっと言う、奥に見える花ははキリシマツツジです

A13.04.27-65  足利 11 池.jpg

<キリシマツツジの道>

上の写真の向かい側から撮影、水上花壇が下に見える

A13.04.27-81  足利 15 つつじ.jpg

白藤は咲き始めたところで残念であったが、満開のツツジで納得

A13.04.27-81  足利 11 つつじ.jpg

<藤棚とツツジ>

むらさき藤の棚を囲むように咲くキリシマツツジの群落

A13.04.27-51  足利 21 むらさき.jpg

山の斜面を飾るキリシマツウジ

A13.04.27-51  足利 25 むらさき.jpgの群落

石楠花も満開でした

A13.04.27-51  足利 29 むらさき.jpg

<むらさき藤>

むらさき藤は満開、園内には大きな樹形のむらさき藤や白藤が多い

A13.04.27-51  足利 15 むらさき.jpg

私の後ろ姿を妻に盗み撮りされていた、背中が少し曲がっているか?

A13.04.27-81  足利 21 つつじ.jpg

<オオデマリ>

この公園のオオデマリは、藤と同様に大きく成長をしている

A13.04.27-81  足利 27 つつじ.jpg

<石 楠 花>

白色、濃い赤、多くの石楠花が見ごろでしが、私はこの色が好みです

A13.04.27-11  足利 19.jpg

<大藤の棚>

離れた場所から見た大藤、見ごろを始めで花房はまだ伸びるという

園内に滞在したのは約2時間半、時間が過ぎるのは実に早い

A13.04.27-81  足利 23 つつじ.jpg

もう一度、大藤の棚を観賞

日の光を浴びて輝く大藤、お気に入りの写真です

A13.04.27-11  足利 24.jpg

<うす紅藤の棚>

正面ゲートに近いこの藤棚を見て、今年の藤の観賞を終える

A13.04.27-11  足利 15.jpg

<古印最中>

現役時代、足利には年間10回以上も業務出張、その度に土産に購入

味よし、形大きく、値は安い、妻はこの最中が大好物です

A13.04.27-91  足利 11.jpg

<両毛線富田駅>

朝は東武足利駅からシャトルバスを利用、帰路は歩いて15分のこの駅へ

向かった先は栃木駅、蔵のまち栃木の散策です

A13.04.27-91  足利 21.jpg

足利フラワーパークの藤、次は2年後に見に行きたいと思っている

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、蔵の街とちぎ<見どころ散策>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 26

Silvermac

素晴らしい藤の花ですね。
by Silvermac (2013-05-04 22:30) 

ken

大藤の棚、まだ伸びるのですか!
長い花房を見てみたいです・・・(^.^)
by ken (2013-05-04 22:56) 

くまら

今日藤撮りに行ったのに・・・まだ咲いてなかった。。。orz
by くまら (2013-05-04 23:14) 

kuwachan

わ~見事な藤ですね。
藤にも色々な種類があるのですね。どれも素晴らしいですが。
by kuwachan (2013-05-05 01:02) 

斗夢

長く垂れ下がった藤は見事だったでしょうね!
開花状況で入園料が違うというのはいいアイデアですね。
by 斗夢 (2013-05-05 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
すっかり堪能されましたね・・・GW天気も良さそうで散策日和続きます。

by YUTAじい (2013-05-05 07:27) 

yakko

お早うございます。
息を飲む素晴らしさ・美しさです (*^_^*)
by yakko (2013-05-05 08:35) 

Jetstream777

藤とツツジがタイムりーに見れましたね。 !(^^)!
でも、入園料がチョット高い???
古印最中、覚えておきます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-05-05 09:33) 

駅員3

開花具合で入園料が変わるのは、面白いシステムですね。
それにしても一番お高い時・・・さすがにすばらしい藤がみられましたね。
by 駅員3 (2013-05-05 09:51) 

沈丁花

こんなに素晴らしい所へ行ったことがありません。
見事でしょうね^入園料がお高いなりに見る価値が有りそうですね。世界が認めた美しい藤・・・みたいです!きっと驚いてしまいそうです。(゜ロ)ギョェ\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-05-05 18:13) 

yuzuhane

フジも見事ですが、さまざまな花が楽しめるんですね。フジにも種類がいろいろあるんですね。
by yuzuhane (2013-05-05 21:48) 

orange

美しい藤棚です。
本当に夢の花園のようです。
今日は小石川の後楽園へ行きましたが、菖蒲はまだ少し先のようです。
なかなかkoh925さんのように適期にとはいきません。
by orange (2013-05-05 23:14) 

旅爺さん

今年は例年より綺麗な気がします。
息子は4日に行ってきました。爺は他で遊んできました。
by 旅爺さん (2013-05-06 09:26) 

mimimomo

おはようございます^^
花とその香りに咽そうなほど沢山有りますね~
by mimimomo (2013-05-06 09:58) 

馬爺

季節の花が贅沢なほどに咲き競い見ごたえがありますね、藤棚の花が見事ですね、昭和記念公園に行ってきましたが広くてどこをどう見たらいいのかとにかく日本庭園へ一目散でしたがちょっと寂しかったですね、広場で楽しんできました。
by 馬爺 (2013-05-06 10:40) 

(。・_・。)2k

本当に見事な藤ですね~
これは見てみたいな~

by (。・_・。)2k (2013-05-06 11:52) 

せつこ

藤の花綺麗ですね^^
綺麗に仕立てて素晴らしい枝ぶりです。
by せつこ (2013-05-06 13:48) 

さる1号

これは1600円の価値はありますねぇ
見事なものです^^
by さる1号 (2013-05-06 16:43) 

kinkin

BBQお疲れ様でした、またお会いしましたら宜しくお願いします。
戴きましたビールこれから戴きます^^;
by kinkin (2013-05-06 18:41) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 行くたびの大きく成長しているので楽しみです

kenさん
 こんにちは 
 大藤もそうですが、他の藤もまだまだ伸びるでしょう

くまら さん
 こんにちは
 そうですか、咲くのは連休後なんでしょうね、
by koh925 (2013-05-07 17:55) 

koh925

kuwachan さん
 こんにちは
 藤の種類も多いですが、棚の造り方もユニークなものがあります
 次に行った時は、その棚もアップできると思っています

斗夢さん
 こんにちは
 開花状況は、まだ良くなると思っていましたが
 入園料には納得しています、いい試みですね

YUTAじい さん
 こんにちは
 お陰さまで、大満足で帰ってきました、また行きたいと
 思っています
by koh925 (2013-05-07 18:01) 

koh925

yakko さん
 こんにちは
 フラワーパークのキャッチフレーズ、「世界が息を呑む美しさ」は
 決してオーバーには感じませんでした

Jetstream777さん
 こんにちは
 入園料は、決して高いとは思えないほどの藤の公園です
 古印最中、美味しくて安いですよ

駅員3さん
 こんにちは
 入園料の考え方は良いですね、満開の美しい藤が見れると
 決して高いとは思えませんでした
by koh925 (2013-05-07 18:08) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 この公園の藤は、世界一だと思っています(外国は知りませんが)
 見に来られる機会が有ればいいですね、例年は連休後が見ごろです

yuzuhane さん
 こんにちは
 初めて行ったときは、藤のほかはツツジが一箇所だけでしたが
 かなり園内も広くなり花の種類も増えてきていますよ

orange さん
 こんにちは
 お陰さまで、いいタイミングで見に行けました
 東京の花菖蒲は6月に入ってからだと思います、また計画実行です
by koh925 (2013-05-07 18:17) 

美美

見事な藤ですね!
一度見てみたいです^^
by 美美 (2013-05-07 18:19) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 藤の花は匂いがいいですね、園内に入ると漂ってきます
 また2年後に開花状況を調べた上で行く予定です

馬爺さん
 こんにちは
 そうですか、今の時期の昭和記念公園は花の端境期かも
 知れませんね、チューリップとポピーはは見れたでしょうか

2Kさん
 こんにちは
 そちらからですと、東武浅草駅も近いでしょうから
 来年には是非撮りにいってください
by koh925 (2013-05-07 18:23) 

koh925

せつこ さん
 こんにちは
 毎年、園内も藤も大きくなっているようです
 是非、見に行かれることをお勧めします

さる1号 さん
 こんにちは
 入園料は高いように思えますが、十分元を取ったとも
 思っています

kinkin さん
 こんにちは
 BBQ、大変お世話になりました、何もお手伝いができず
 恐縮しています

美美さん
 こんにちは
 足利フラワーパークの藤は必見です、混雑しますが
 それでも行っただけの値打ちがありますよ、来年は如何でしょうか
by koh925 (2013-05-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。