SSブログ

世界が認めた美しい藤<足利フラワーパーク(1)> [関東6県の旅]

世界が認めた美しい藤

<足利フラワーパーク(1)> 

昨年は妻の入院で一緒に行けなかった 「あしかがフラワーパーク」

例年は5月連休後に見ごろを迎えるが、今年は少し早く大型連休の中ごろ

天気情報を調べ混雑する日を避けて、連休初日の4月27日に訪れた

前日の悪天候から一転し風は強いが快晴の一日、早朝に自宅を出発した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:4月27日>

藤のガーデン

<正面ゲート>

電車、シャトルバスを乗り継いで到着した時間は9時30分

ここの開園は早く朝7時から、私たちと入れ替わり帰る人もいる

A13.04.27-11  足利 01.jpg

<うす紅藤の棚>

正面ゲートに最も近い藤棚、すでに休憩中の人も多い

私たちが初めて訪れたのは10年以上前、この藤棚はなかった

A13.04.27-11  足利 11.jpg

<大藤の棚>

17年前、JR足利駅の近くに有った大藤を移植したのがこの公園の始まり聞く

600畳の大藤が中央の通りを挟んで二つ並んでいる

A13.04.27-11  足利 21.jpg

今年の大藤は近年にないほど多くの花房を付けているという

A13.04.27-11  足利 43.jpg

 強い風に大揺れする藤の花房、お気に入りの写真です

A13.04.27-11  足利 45.jpg

<白藤の棚>

毎年咲く時期が遅い白藤、3分咲き程度でしょうか

A13.04.27-21  足利 11.jpg

白藤のトンネルは、大藤より約1週間ほど遅れて見ごろになる

A13.04.27-21  足利 15.jpg

トンネルの両側に白藤を植樹し、つる枝を藤棚の上に伸ばしている

A13.04.27-21  足利 23.jpg

<八重藤の棚>

大藤と共に1996年に植樹、400畳の大きさがある

A13.04.27-31  足利 11 八重.jpg

南方向に大きく枝を伸ばした八重藤、葡萄の棚のように見える

A13.04.27-31  足利 19 八重.jpg

<うす紅橋>

橋の上にアーチ状に造られた「うす紅藤の棚」、白藤とともに美しい

A13.04.27-41  足利 11 うす紅.jpg

5年ほど前は枝も短かったが大きく成長した、橋の欄干に注目です↓

A13.04.27-41  足利 27 うす紅.jpg

欄干から垂れ下がった「うす紅藤」の花房です

A13.04.27-41  足利 19 うす紅.jpg

<きばな藤のトンネル>

他の藤と違い若葉が先に出ているが、花は最も遅咲きです

A13.04.27-61  足利 11 きいろ.jpg

<藤のドーム>

野外ステージをイメージしたドーム形の藤棚

A13.04.27-75  足利 19 ドーム.jpg

中央の白服、白帽は妻の後ろ姿、藤を見ながら早めの昼食をする

A13.04.27-75  足利 11 ドーム.jpg

<むらさき藤>

満開を迎えた見事な大きさの「むらさき藤」、園内に多い品種です

A13.04.27-51  足利 11 むらさき.jpg

<藤とツツジの道>

園内のキリシマツツジは満開ですした、次回の記事で紹介します

A13.04.27-81  足利 19 つつじ.jpg

昼から夜まで滞在しライトアップを見たことがあるが

この記事をアップする5月3日ごろは、今年のピークを迎えているであろう

---------------------------------------------------------------------------------------

次回も、足利フラワーパークの記事が続きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(73)  コメント(24) 

nice! 73

コメント 24

Silvermac

ここは有名ですね。大きな藤に驚きました。
by Silvermac (2013-05-03 09:46) 

駅員3

これは見事な藤ですね。
写真で拝見するだけで、感動します。
by 駅員3 (2013-05-03 12:00) 

沈丁花

ご立派な藤ですね〜吃驚!!!白い藤もあるのですね!
まるで別世界です…\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-05-03 16:39) 

くまら

おぉーー見事な藤棚ですね。。。
by くまら (2013-05-03 16:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ここはわたくしも名前だけは知っています。
そのうち行きたいですが、夫が
koh925さんと違ってあまり関心を示さないからなぁ~(__;
by mimimomo (2013-05-03 17:57) 

Hide

今晩は〜凄く綺麗な藤ですね〜
風に揺れる藤の花房を見て連獅子の毛振りを!
ちょっとオーバーですが・・・
by Hide (2013-05-03 18:58) 

弁慶

 今年も見事に咲いていますね^^
4年前に訪問しましたが生憎天気が雨でして・・・

by 弁慶 (2013-05-03 19:47) 

johncomeback

これはスゴい、圧巻ですね。
by johncomeback (2013-05-03 19:48) 

旅爺さん

藤を主体に丁度見頃の素晴らしい時期に行かれましたね。
私も4~5回行ってるので去年と今年はオヤスミです。
by 旅爺さん (2013-05-03 19:50) 

masatany

見事な藤ですね^^
朝7時から見れるとは素晴らしい・・・。

by masatany (2013-05-03 20:46) 

citron

こんばんは。
ここは有名で前から気になっているところです。
見事の一言ですね~むらさきの藤も素晴らしいですが白の藤も
綺麗ですね~。ずーと見ていても飽きない美しさですね!
by citron (2013-05-03 20:48) 

ため息の午後

見事な藤がいっぱいですね。 椅子に腰かけて
いつまでも眺めていたいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-03 20:53) 

ニッキー

綺麗ですねぇ(^^♪
3年前にこちらにお邪魔したGWはまだ大藤がほとんど咲いていませんでした(T_T)
こんな風に見事に咲いた藤が見たかったなぁ^^;
by ニッキー (2013-05-03 21:25) 

みぃにゃん

素晴らしい藤の花ですね!素敵なものを見せて頂いてありがとう!!
by みぃにゃん (2013-05-03 22:13) 

orange

お気に入りとおっしゃるお写真。素敵ですね。
風に吹かれて揺れる花穂が素敵です^^
香りもよかったでしょうね。甘い香りが…
気温が低いので長持ちしそうですね。
by orange (2013-05-04 00:30) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしい作品です・・・揺れる藤・・・感動します!
ソネブロ今日は順調の様です。

by YUTAじい (2013-05-04 06:18) 

takenoko

数年前に行きました。帰りの道は対向車線が長い渋滞ですごい状況でした。その時の写真を今部屋に掛けています。
by takenoko (2013-05-04 06:35) 

さる1号

大きな藤、壮観ですねぇ
甘い香りに浮いているような気分になれそうですね^^
by さる1号 (2013-05-04 15:13) 

koh925

Silvermac さん
 こんにちは
 そうですか、全国的に知られているようですね
 何度も見に行っていますが、行くたびに変わっています

駅員3さん
 こんにちは
 何度も見に行っていますが、大きくなっているのが分かります
 おそらく、世界一の藤の公園でしょうね

沈丁花さん
 こんにちは
 大藤を移設したから17年、奇跡の移設だと言われていますが
 行くたびに大きくなっているのが実感できますよ
by koh925 (2013-05-04 16:59) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 大きな藤棚が幾つあったのか、数え忘れましたが
 驚くほど綺麗ですよ

mimimomo さん
 こんにちは
 足利フラワーパークの藤は必見です
 お友達を誘って、来年には是非お出かけください

Hide さん
 こんにちは
 Hide さんは、想像力が実に豊かですね
 風に揺れる藤で連獅子を思うとは驚きです
by koh925 (2013-05-04 17:06) 

koh925

弁慶さん
 こんにちは
 弁解さんは、随分多くのところへ行っていますね
 次回は、天気の良い日にゆっくりとご覧ください

johncomeback さん
 こんにちは
 この公園の藤は世界一だと思っています
 機会を作って是非見に行ってください

旅爺さん
 こんにちは
 足利フラワーパークは、旅爺さんの地元ですね
 何度も見に行かれよくご存知でしょうね、来年は奥様とどうぞ
by koh925 (2013-05-04 17:13) 

koh925

masatany さん
 こんにちは
 朝7時の開門は珍しいですね
 朝からライトアップをしている夜まで見れますよ

citron さん
 こんにちは
 藤を見た後、伊香保温泉まで足を伸ばしたことがあります
 来年は、両方の観光を如何でしょうか

ため息の午後さん
 こんにちは
 奈良も、春日大社など藤の名所がありますね
 足利までは、ちょっと遠いですね
by koh925 (2013-05-04 17:19) 

koh925

ニッキー さん
 こんにちは
 そうですか、今年は特に早いですが 
 例年はGW後の8日ごろが見ごろですね、次回チャレンジしてください

みぃにゃん さん
 こんにちは
 私の記事よりも、実際に見ると迫力が違います
 機会を作って是非お出かけください

orange さん
 こんにちは
 風に揺れる大藤、風よ止めとブツブツ言いながら撮っていました
 藤の花は匂いが良いですね、妻は花を鼻に当てていましたよ(笑)
by koh925 (2013-05-04 17:28) 

koh925

YUTAじい さん
 こんにちは
 天気に恵まれましたので、腕より良い写真が取れました
 揺れる藤は怪我の功名でした、曾根風呂?時々変ですね

takenoko さん
 こんにちは
 私は車の運転が出来ませんので、いつも電車とバスですが
 駐車場は大きくなったと聞いていますが、観光バスも多いですね

さる1号さん
 こんにちは
 大きな藤の棚は何箇所も有りましたが、どの棚も見事です
 藤は香りも一級ですね
by koh925 (2013-05-04 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。