SSブログ

東京 花だより<昭和記念公園(87)> [昭和記念公園]

東京・花だより(5月 №4)

<昭和記念公園(87)>

4月18日に渓流広場のチューリップを見てから、1ヶ月振りの昭和記念公園

公園のHPは、シャレーポピーが見ごろを迎えたと紹介しているが

私の目的は「ユリノキの花」、皇居周辺で枯れた実を何度も撮っているが

今まで咲いた花を見たことがない、公園内を探し撮影することができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影::5月目18日>

シャレーポピー 

何時ものように自宅に近い砂川口から入園、この日は一人散歩です

砂川口から約2分歩くと右に「花の丘」、そして左には「こもれびの里」がある

この写真は花の丘の北側、次の写真は南側からの撮影です

A13.05.18-11 ポピー05.jpg

お気づきと思うが、南北両端は例年と変わらないが中央辺りの咲き具合が悪い

満開のときは真っ赤な絨毯になるが、今年は雑草に負け緑の部分が多い

A13.05.18-11 ポピー23.jpg

今年の不良原因は不明だが、あえて詮索するならば冬の寒さでろうか?

今年は、ムラサキハナナも極端な不作の年であった

A13.05.18-11 ポピー15.jpg

それでも、個々に咲いているポピーは美しい

好みの色のポピーを探し、主に花の下から撮影をした

A13.05.18-11 ポピー31.jpg

A13.05.18-11 ポピー35bbb.jpg   A13.05.18-11 ポピー39aaa.jpg

私は真っ赤なポピーより淡い色が好みです

A13.05.18-11 ポピー51bbb.jpg   A13.05.18-11 ポピー43bbb.jpg

色違いの縁取りのポピーを2点

A13.05.18-11 ポピー49bbb.jpg   A13.05.18-11 ポピー55bbb.jpg

アイスランドポピー 

花の丘のシャレーポピーより、ひと月早く見ごろを終えたアイスランドポピー

入れ替わるように、ジャーマンカモミールとシャレーポピーが咲いていた

A13.05.18-11 ポピー71.jpg

オレンジと黄色の花がアイスランドポピーです

A13.05.18-11 ポピー79.jpg

目的の・・・「ユリノキの花」

公園の花マップを頼りに捜し歩いたユリノキ

サイクリングロードの第1サークル内で、2本の木を見つけることができた

A13.05.18-31 公園19.jpg

左の写真のように高い木です、上の枝ほど花が咲いていた(右)

A13.05.18-31 公園11 bbb.jpg   A13.05.18-31 公園15 bbb.jpg

ユリノキのつぼみと花、低い枝を探し撮影

念願が叶い大満足、鬼が嗤うかも知れないが来年は妻に見せてあげたい

A13.05.18-31 公園31bbb.jpg   A13.05.18-31 公園27bbb.jpg

カラタナオガタマ

別名は「バナナツリー」、綺麗な花ではないがバナナに似た香りがする

A13.05.18-31 公園49bbb.jpg   A13.05.18-31 公園45bbb.jpg

木の根元にあった説明パネルです

A13.05.18-31 公園41.jpg

(左):ウツギは開花始め  (右):花の名は?

エゴノキ、ヤマボウシも撮ったが、皇居東御苑の記事にアップしたので削除した

A13.05.18-31 公園51 bbb.jpg   A13.05.18-31 公園55 bbb.jpg

枯れた松の木

しっかりした幹の太い木だが、何が原因であろうか?

A13.05.18-71 日本庭園51.jpg

プラタナスの並木と水鳥の池

この場所が好きで何時も撮影する、島の木はケヤキです

A13.05.18-31 公園59.jpg

こもれびの里、日本庭園を散策したが、その記事は後日アップします

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、琵琶湖 湖北路の旅<黒壁の街長浜>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
少ないとは云え・・・ポピー、集団の力強さ素晴らしいです。

by YUTAじい (2013-05-29 05:08) 

Silvermac

ポピーは艶やかですね。
by Silvermac (2013-05-29 05:47) 

斗夢

ユリノキが咲いていますね!
先日保土ヶ谷公園のユリノキを見てきたのですが咲いていませんでした。今年は咲かないのかな?
この木は大木で上の方に咲くので当ブログの写真のようには見ることができません。それでも形だけでも見たいです。
by 斗夢 (2013-05-29 06:09) 

獏

ポピーは大好きな花です☆
綺麗ですね~(^m^)☆

by 獏 (2013-05-29 06:42) 

駅員3

ポピーの群生も見事ですね。
下から撮ったポピーの写真にniceです(^^)/
by 駅員3 (2013-05-29 07:26) 

orange

ポピーの咲く丘の風景がモネの絵のようです。
折り折りに紹介してくださる昭和記念公園の風景を拝見して、
益々こちらへ行きたくなりました。
by orange (2013-05-29 08:30) 

馬爺

記念公園にこんな池があったんですね、とにかく川越で疲れましたので公園内は余散策しませんでした、
by 馬爺 (2013-05-29 09:11) 

風太郎

記念公園にユリノキがあったんですね~
全く知りませんでした!
今年のポピーは全く不発でしたね。
雑草の方が威勢良く伸びてしまっていたのが印象的です。
by 風太郎 (2013-05-29 10:16) 

せつこ

カラタネオガタマの花、オオヤマレンゲに似てますね、ウチに有りますが大木なりそうなので切ってしまおうか考え中なんです。
by せつこ (2013-05-29 11:13) 

Hide

見せて頂く花は、みんな綺麗でいいですね〜
ポピーにも色々な種類があるんですね!
車内に飾ろうかな・・・?
by Hide (2013-05-29 17:25) 

美美

シャーレーポピー、私が行ったときは見頃が過ぎた感じでした^^;
良いところを探して撮ってきた感じです。
ユリノキは見ませんでしたがバナナツリーは見て香りも嗅いできました。
甘い香りがしました。
ジャーマンカモミールもなんとか撮って来ましたが
もう少し早く行けば良かったと思いました。
by 美美 (2013-05-29 18:51) 

koh925

YUTAじい さん
 こんばんは
 ポピーの丘は、中心辺りは雑草に負けてまばらな咲き具合でした
 このため、離れた場所から撮りました

Silvermac さん
 こんばんは
 ポピーをアップで見ると美しい花ですね
 いつも、逆光で狙っています

斗夢さん
 こんばんは
 ユリノキは高木ですから花を撮るのは難しいですね
 kんかいは、撮りやすい木を見つけラッキーでした
by koh925 (2013-05-29 20:08) 

さる1号

咲き具合が悪いとはいえ見事なものです
なおさら条件がよかったら・・・と、思ってしまいますね^^
by さる1号 (2013-05-29 20:11) 

koh925

獏さん
 こんばんは
 ポピーやコスモスは、風に吹かれて揺れているのが良いと
 妻は言いますが、揺れるとアプで撮るのが難しいです

駅員3さん
 こんばんは
 私は、ポピーを撮るのは上からより下の方が美しいと
 思っています、太陽が差し逆光ならもっと良いのですが

馬爺さん
 こんばんは
 そうですか、昭和記念公園は広いので見たいポイントを
 決めてから歩かないといけませんね、次回は案内しますよ
by koh925 (2013-05-29 20:15) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 そうですか、モネの絵が連想されるのですね
 広い公園ですから、来られるときはHPの花情報を見てから
 巡るのが良いでしょうね、案内しますよ

風太郎さん
 こんばんは
 今年のポピーは不作で、がっかりでしたね
 ユリノキはサイクリングロードの第1カナール内にありましたよ

せつこ さん
 こんばんは
 そうですか、自宅の庭には草花も、そして花木も多いのですね
 これからは、枝が伸びますから手入れが大変ですね
by koh925 (2013-05-29 20:22) 

hieroh66

ユリノキ!! 樹木なんですね~!
こちらでも探して見ます
by hieroh66 (2013-05-29 20:23) 

koh925

Hide さん
 こんばんは
 そうですか、ポピーを車に飾ると華やかになるでしょうね
 花の寿命が長いのか短いのか?、どちらでしょうか

美美さん
 こんばんは
 そうですか、ポピーは見ごろ過ぎでも、いろんな所を巡りましたね
 ユリノキは、サイクリングロードの第1カナール内にありました
 来年は、是非見に行ってください

さる1号さん
 こんばんは
 ポピーの丘、雑草で覆われている所から離れて撮りました
 個々に見ると、可憐で美しい花ですね
by koh925 (2013-05-29 20:29) 

yakko

こんばんは。
ポピーにもシャーレポピー アイスランドポピーがあるんですね。
ユリノキ、カラタネオガタマは見たことがないような〜σ(^◇^;)
by yakko (2013-05-29 20:57) 

ニッキー

色とりどりのポピー、華やかですねぇ^^
ユリノキは御苑と深大寺の公園にもありましたが、高い場所にキレイな花が咲いているので写真を撮るのが難しいです(*_*)
カラタネオガタマは御苑の温室で見かけたような・・・記憶の片隅にバナナに似た香りを嗅いだ覚えがあります^^;
by ニッキー (2013-05-29 21:13) 

mimimomo

おはようございます^^
シャーレーポピーとアイスランドポピーは見た目も違いますか? よく分からないわたくし(__;
昭和記念公園は随分お花がありますね。
by mimimomo (2013-05-30 09:20) 

citron

おはようございます。
バラも素敵ですがポピーもこれまた美しく可愛いですね。
昭和記念公園にこんなにいろいろなお花があるとは知らなかったです。
訪ねてみたい1つになりました。いつか必ず。

by citron (2013-05-30 09:30) 

沈丁花

何時もの美しいお花達にお会いできて嬉しいです(*^^)v
珍しい花も…沢山有って…楽しく拝見させて頂きました。m(__)m アリガトォございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-05-30 10:04) 

koh925

hieroh66 さん
 こんにちは
 ユリノキの花を撮りたいと思っていたら、地元にありました
 灯台下暗しですね

yakkoさん
 こんにちは
 ポピーに種類があるのは、この公園で知りました
 ユリノキの花を撮れてよかったです

ニッキーさん
 こんにちは
 ユリノキは背が高いので撮るのが難しいですね
 御苑の温室、きっとバナナツリーでしょうね
by koh925 (2013-05-31 17:59) 

koh925

mimimomoさん
 こんにちは
 シャーレーポピーとアイスランドポピー、色合いが違うかな
 と思うぐらいで、私にもよく分かりません

citron さん
 こんにちは
 昭和記念公園に来られるのなら、やはりチューリップの
 季節がお勧めです、その頃は他にも花が多いですよ

沈丁花さん
 こんばんは
 今まで、あまり関心がなかった花も、ブログを始めてから
 撮るようになりまいた、これからも宜しくお願いします
by koh925 (2013-05-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。