SSブログ

琵琶湖 湖北路の旅(4)<黒壁の街 長浜> [近畿地区]

 琵琶湖 湖北路の旅(4)

<黒壁の街 長浜>

妻の4姉妹と従姉妹を案内する添乗員旅行、東京花だよりを途中に挟んだが 

元の奥琵琶湖旅行記に戻し、秀吉の城下町長浜、北国街道木之本宿

そして観音の里高月の記事を続けます、竹生島での石段の疲れを配慮し

長浜では、のんびり散策と買い物で過ごし、午後3時に旅館に戻る予定にした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:5月9日>

豊公園&長浜城

浅井長政攻めの功で、織田信長から浅井の旧領を与えられた羽柴秀吉は

今浜と呼ばれていたこの地に城を築き、信長の一字を拝領し長浜と改めた

そして、城下には楽市楽座を取り入れ、商業の町長浜の基礎を造ったと言う 

A13.05.09-11  長浜11.jpg 

宿泊した旅館「浜湖月」から、道路を一つ渡った所に長浜城と豊公園がある

現在の長浜城は昭和58年に再興、歴史資料館として使用している

A13.05.09-11  長浜19.jpg

長浜近辺には、姉川、賤ヶ岳、関ヶ原など古戦場が多く

また、小谷城跡、安土城跡、佐和山城跡、彦根城なども近くにある

A13.05.09-11  長浜23.jpg

奥琵琶湖の湖畔を早朝ひとり散歩(6時ごろ)

波が穏やかな早朝の琵琶湖、湖面を渡る風が心地よい

A13.05.09-11  長浜27.jpg

太閤井戸跡、渇水時は近くまで行ける

長浜城築城の時に秀吉が掘らせた井戸跡、 往時を偲ぶ数少ない遺構の一つ

A13.05.09-11  長浜35.jpg

順序は違うが、朝食後に竹生島(5月18日アップ)に向かった

---------------------------------------------------------------------------------------

黒壁の街 長浜

<北国街道>

長浜は、北国街道と岐阜に通じる二つの街道が交わる交通の要衝

かつて多くの旅人や荷駄が往来した北国街道、その佇まいは今も残っている

A13.05.09-51  長浜11.jpg

長浜の景観を代表する、黒壁の寺院

商家のように見えるが真宗大谷派の浄琳寺、太鼓楼が上に建っている

A13.05.09-51  長浜19.jpg

洋風土蔵造りに黒漆喰壁の建物は、元第百三十銀行の長浜支店

黒壁銀行として親しまれていたが、今は「黒壁ガラス館」として甦っている

昭和末期解体の危機を市民の運動で免れ、黒壁を活かした街づくりが進んだ

184aaa.jpg

北国街道を少し北に向かうと、前方に二つの常夜灯

185aaa.jpg

常夜灯に近づき撮影、北国街道の幟が見える

A13.05.09-51  長浜31bbb.jpg   A13.05.09-51  長浜33bbb.jpg

大手門通りから黒壁ガラス館を撮影、右は札の辻本舗(土産物など)

ここは北国街道と岐阜に通じる街道が交差する中心地、札の辻があった

A13.05.09-51  長浜37.jpg

 妻の姉妹たちは、早速黒壁ガラス館で買い物

唐破風の歌舞伎看板は曳山博物館、長浜は曳山祭りで知られている

A13.05.09-51  長浜41.jpg

文福茶屋・・生糸商の旧家を改装した甘味喫茶

A13.05.09-51  長浜42.jpg

まちづくり役場・・元は金物店であったようだ

A13.05.09-51  長浜43.jpg

皆さんは次々に店を覗いて歩く・・私は思案地蔵さんと・次の思案!

何と、義姉は湖北米が美味しいと家族へ宅急便

A13.05.09-51  長浜45.jpg

長浜煎餅堂・・老若問わず人気があるようだ

皆さんがショッピング中に昼食の場所探し(軽食喫茶)・・添乗員は忙しい

A13.05.09-51  長浜49.jpg

長浜曳山博物館(秀吉の時代から400年の歴史を伝える)

「豪華な山車(2基)」、「子ども歌舞伎」 「長浜曳山まつり」をシアターで観賞

A13.05.09-51  長浜57.jpg

祝町通りの・・万屋のような店

A13.05.09-51  長浜61.jpg

店先に下がっていた商品二つ・・珍しいので撮影

A13.05.09-51  長浜63bbb.jpg   A13.05.09-51  長浜65bbb.jpg

この後も、皆さんは店を覗きながらのんびりムード、その記事は次回です

---------------------------------------------------------------------------------------

長浜には、北陸線の始発駅として明治15年(1882)に建設した

現存する日本最古の駅舎がある、今は鉄道記念館(SLも展示)になっている

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、琵琶湖湖北路の旅<長浜・大通寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 32

ニッキー

黒壁の街並みがノスタルジックな雰囲気抜群で良いですねぇ^^
こうやって昔の街並みが皆さんの手で蘇るって素敵ですよねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-05-30 21:34) 

風太郎

独特の街並みが雰囲気良いですね!
黒いおかげかキリッと引き締まる感じでとても素敵です。
皆さんが守りたくなるのも頷けます。
by 風太郎 (2013-05-30 23:22) 

momiji

このあたりは日本のヘソ、街道が混じり交通の要衝であり、多くの戦乱の舞台になる必然性があったんでしょうね。興味深いところです。
by momiji (2013-05-30 23:32) 

sachi

琵琶湖の画像一瞬兼六園・・・と思ってしまいました^_^;

北国街道の雰囲気がとても素敵ですね♪

by sachi (2013-05-31 00:18) 

orange

鏡のような湖面。気持ちが落ち着きますね。
澄んだ空気を吸って、湖畔でヨガでもしたい気分です^^
by orange (2013-05-31 00:55) 

Silvermac

20年以上前に彦根に短期間住んでいたので、長浜にはよく行きました。上手く町興しをしていますね。
by Silvermac (2013-05-31 05:38) 

馬爺

古いものを生かした町作りこんな建築物は大切に保存してゆくべきですね、
懐かしい日本が蘇りますように。
by 馬爺 (2013-05-31 06:36) 

獏

北国街道 風情のある町並みですね☆
訪れたくなる雰囲気です(^w^)☆

by 獏 (2013-05-31 06:51) 

駅員3

街並みが、とても良いですね。
こんな素敵な街並みを歩くと、気持ちも自然とワクワクしてくるのではないでしょうか。
by 駅員3 (2013-05-31 07:11) 

斗夢

安土城も安土桃山時代もイメージとして浮かんでこないんです、なぜかわかりませんが^^。
by 斗夢 (2013-05-31 07:45) 

路渡カッパ

ここは何度か訪ねたことがあります。子供からシニアまで楽しめる良い町ですね。
景観保存で町興しの先駆者的な場所のひとつかも。他所からの視察団も多かったようです。
近江の歴史も掘り起こすととても興味深いですね♪
by 路渡カッパ (2013-05-31 10:17) 

ばん

歴史に直接触れ合えるというのは羨ましい気がします。
by ばん (2013-05-31 10:27) 

citron

早朝の琵琶湖、清々しい空気が流れているかのようですね。
風が心地よい時期に散策する時も地よさそうです。
歴史と文化が息づいている街並みですね!
by citron (2013-05-31 11:01) 

さる1号

黒と白、モノトーンの建物がいい雰囲気ですね
真夏、容赦なく照りつける日差しの中で見てみたい街並みです^^
by さる1号 (2013-05-31 12:49) 

美美

再興され資料館になったとはいえ立派なお城ですね。
街並みも建物や街灯が風情があって良いですね(^^
by 美美 (2013-05-31 16:39) 

johncomeback

長浜城の復元天守は、JR北陸本線の車窓から見ただけで、
何度か通り過ぎました。近いうちに琵琶湖周辺をじっくりと
見て廻りたいと思っています。
by johncomeback (2013-05-31 17:10) 

Hide

今晩は〜koh925さんのブログを拝見する度に
自分も一度は旅に出てみたいと・・・本気で思います。
いざっ!と言う時に、はたして動けるの?
いつ旅に出るの?・・・
by Hide (2013-05-31 18:20) 

yakko

こんばんは。
黒壁ガラス館は何回か行きました。今も部屋に飾っています。
by yakko (2013-05-31 19:00) 

弁慶

 長浜も良い町並みですね^^

6月に南三陸に笈でいただくとのこと、ありがとうございます。
当方、明日からの記事に南三陸町も登場します。

by 弁慶 (2013-05-31 19:10) 

koh925

ニッキー さん
 こんばんは
 黒壁銀行を保存し、建物のいろを黒にしたのが
 町おこしの成句の一つでしょうね

風太郎 さん
 こんばんは
 昔の町並みを残すことは大事ですね
 いまは、新しい洋装の建てたがる時代です

momiji さん
 こんばんは
 そうですか、日本のへそになるんですね
 戦国時代は、度々戦火に見舞われた場所ですね
by koh925 (2013-05-31 19:44) 

koh925

sachiさん
 こんばんは
 兼六園に似ていましたか、愉快ですね
 長浜は見どころが多いです、京都に行く途中立ち寄られればいいですね

orange さん
 こんばんは
 早朝の琵琶湖湖畔の散策、空気が美味しくよかったですよ
 ヨガをしておられましたか、私は股関節が悪くできません、残念

Silvermac さん
 こんばんは 
 そうですか、20年前と比べ長浜は変わったでしょうか
by koh925 (2013-05-31 19:53) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 昔の町並みを残し、今の時代に合うようにして行く
 大事なことですね、外国に比べ日本は変わりすぎとも思えます

獏さん
 こんばんは
 北国街道、黒塀の町、長浜は古い町並みを残し成功しています
 見どころが多いですから、機会を作ってお出でください

駅員3さん
 こんばんは
 京都・奈良もそうですが、日本人は古い町に郷愁を感じますね
 広い区域ではありませんが、それなりに楽しめます
by koh925 (2013-05-31 20:01) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 そうですか、安土城は残っていませんし、桃山時代の文化は
 徳川幕府によって押えられたのでしょうか?

路渡カッパ さん
 こんばんは
 長浜の一帯は戦国時代に度々戦火を浴びましたね
 今回の旅行でいろんな事を知ったように思います

ばんさん
 こんばんは
 長浜の町もそうですが、観音の里を巡りこ湖北地方の
 歴史を実感しました、これからの記事で紹介します
by koh925 (2013-05-31 20:09) 

koh925

citron さん
 こんばんは
 琵琶湖の湖北地方は観光名所も多く、歴史が好きな
 私には、良い旅行先でした、これからも長浜の記事が続きます

さる1号さん
 こんばんは
 真夏に容赦なく照りつける太陽は、モノトーンをより鮮明に
 するのでしょうか、私も見てみたいです

美美さん
 こんばんは
 再建した長浜城を歴史資料館にするのは良い発想ですね
 長浜の町並みはコンパクトにまとまった良いところです
by koh925 (2013-05-31 20:17) 

koh925

johncomeback さん
 こんばんは
 琵琶湖の周囲は、彦根、長浜、近江八幡、坂本などなど
 歴史を舞台にした観光地が多いです、是非お出かけください

Hide さん
 こんばんは
 まだ、仕事が忙しいのですね、これから先の長い年月
 どうぞ、旅を楽しんでください、旅は良いですよ
by koh925 (2013-05-31 20:23) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 そうですか、黒塀ガラス館で買い物を楽しまれましたか
 妻は、ガラスの急須を買っていました

弁慶さん
 こんばんは
 南三陸から松島への旅、楽しみにしています
 弁慶さんの記事を参考にできるとは嬉しいことです
by koh925 (2013-05-31 20:27) 

yuzuhane

長浜のレトロな街並み、素敵ですね。寺院や銀行、常夜灯まであれこれ見どころがありますね。
by yuzuhane (2013-05-31 21:50) 

せつこ

高速で京都まで行き下りたところで方向音痴の相棒、8号線を延々と長浜まで戻ったことが有ります。
長浜は「はまちりめん」で有名な織り物の街でしたが、今はその様子は無いのでしょうね。
歴史のある長浜の町並み散策してみたいです。
by せつこ (2013-05-31 23:36) 

Jetstream777

いい見どころのある街道ですね。 GW時 近くを高速で素通り。 でも、こうして拝見でき楽しませていただきました。 一度自分で歩いてみたいですが・・・ 
by Jetstream777 (2013-06-01 00:43) 

YUTAじい

おはようございます。
それぞれ・・・歴史の積み重ねを感じさせてくれ、素晴らしい町並みです。
続きも楽しみです。
by YUTAじい (2013-06-01 05:07) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんにちは
 琵琶湖の周辺の町では、近江八幡と共に長浜は商人の町として
 見どころが多いです、機会を作ってどうぞお出でください

せつこ さん
 こんにちは
 長浜には、変わった想い出がおありですね
 はまちりめんのことは知りませんでした
by koh925 (2013-06-03 12:31) 

koh925

Jetstream777 さん
 こんにちは
 長浜はいい町ですよ、まだまだ登山を続けられるでしょうが
 何れ、機会が有れば歩いてみてください

YUTAじい さん
 こんにちは
 長浜に行くと、やはり歴史の街だという実感がします
 日本には守ることが多いですね
by koh925 (2013-06-03 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。