SSブログ

天王寺七坂巡り(1)<日本最古の官寺 四天王寺> [京阪神の旅]

天王寺七坂めぐり(1)

<日本最古 四天王寺>

大阪生駒の山麓で懐かしい友との同窓会、お互い 喜寿を迎え今回が最後

この機会を利用して、以前から歩きたかった天王寺七坂巡りを計画した

コースは難波から天王寺が一般的だが、生駒へのアクセスは逆コースが良い

そこで四天王寺の参拝を済ませてから、天王寺七坂巡りを続ける事にした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四天王寺 

<石鳥居(重要文化財)>

四天王寺は、推古天皇元年(593)に建立された日本仏法最古の官寺

物部守屋と蘇我馬子が争ったとき、蘇我氏についた聖徳太子が四天王像を彫り

戦いの勝利を誓願、勝利した後その誓いを果たすため四天王寺を建立した

A13.05.26-01 四天王寺11.jpg

<石鳥居の扁額>  神仏習合名残りと言う

「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」と刻まれている

釈迦如来が仏法を説いている場所で、ここが極楽の入口であるとの意である

A13.05.26-01 四天王寺13.jpg

<西大門(極楽門)>

四天王寺の入口は、本来の正門である南大門とそして東大門があるが

極楽浄土への入口に通じると信じられている、石鳥居をくぐった先の西大門から

参拝に訪れる人が多い、天王寺駅から参詣道を歩くと石鳥居の前に着く

A13.05.26-01 四天王寺16.jpg

<度重なる災害>

四天王寺は、石山本願寺攻防(1576)、大阪冬の陣(1614)、落雷(1801)

室戸台風(1934)、大阪大空襲(1945)など、度々災害に見舞われ焼失損壊

現在の中心伽藍は、昭和32年(1957)に再建され飛鳥様式を再現している

A13.05.26-01 四天王寺19.jpg

昭和38年に伽藍、その後経堂などが次々に再興されほぼ旧観に復している

戦後、太子創建の寺であることから天台宗から独立、今は和宗の総本山である

右の輪は「転法輪」、釈迦の教えを伝えるものと言う、西大門の四隅にあった

A13.05.26-01 四天王寺23.jpg

 <四天王寺式伽藍配置>

日本で最も古い形式で、南から北へ中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ

回廊で囲む建築形式になっている、法隆寺と薬師寺も四天王寺形式である

A13.05.26-01 四天王寺31.jpg

<金 堂>

ご本尊は救世観音菩薩(聖徳太子の化身という)、左右に舎利塔、六重塔

その周囲には四天王像を配置し、壁面には極彩色の「仏伝図」が描かれている

A13.05.26-01 四天王寺34.jpg

<講 堂> 

堂内西側を「夏堂」(げどう)、東側を「冬堂」(とうどう)と称し

それぞれ、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像を本尊としている

(講堂を撮った写真が無く、これは回廊の外から見た五重塔と金堂です)

A13.05.26-01 四天王寺42.jpg

<北 鐘 堂>

正式名は黄鐘楼、北の引導鐘(ひとつ鐘)・鐘つき堂とも呼ばれている

この鐘の音は遠く極楽まで響くと言われ、彼岸には鐘の音が絶えないそうだ

A13.05.26-01 四天王寺45.jpg

<六時礼讃堂(重要文化財)>

昼夜6回、諸礼讃をするので六時礼讃堂と呼ばれている、四天王寺の本堂

薬師如坐像来・四天王像を安置、母の法要をこの堂で行った事がある

元和9年(1623)建立、堂の前の石舞台は「日本三舞台」の一つで重要文化財

A13.05.26-01 四天王寺65.jpg

六時礼讃堂前の亀の池

A13.05.26-01 四天王寺51bbb.jpg   A13.05.26-01 四天王寺53bbb.jpg

池の横にある大木の白い花、近づくと「栴檀 (せんだん)」でした

A13.05.26-01 四天王寺57bbb.jpg   A13.05.26-01 四天王寺59bbb.jpg

<再び・石鳥居>

彼岸の中日には、この鳥居の真ん中を通り夕陽が海に沈む

人々は西方極楽浄土を想起し、夕陽を拝み先祖を回向し往生の安心を得たという

A13.05.26-01 四天王寺68.jpg

<逢 坂>

石鳥居から南に進むと、天王寺七坂の南端の坂「逢坂」、 左は一心寺です

聖徳太子が四天王寺を建立した時代、この直ぐ先は海であった

055aaa.jpg

<一 心 寺>

宗派を問わない納骨の寺、10年ごとに造った「骨仏(座高約2m)」を安置

奥の建物に3体、手前に4体の骨仏が納められ、お参りする人の姿が絶えない

私たちの父母や兄弟の遺骨も分骨、すでに骨仏になって並んでいる

A13.05.26-11 逢坂15.jpg

1年7ヶ月前、一心寺に向かう途中転倒し足の小指を骨折、それ以来の参拝でした

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、天王寺七坂巡り(2)<名水と夕陽丘>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 20

orange

近いのに…まだ未踏の地^^?
先日も母の納骨をした時のお坊さんが大阪の方で、一心寺のお話が出ました。(宗派は違うのですが)
日本史の教科書にも乗っている四天王寺の伽藍配置ですね。法隆寺と四天王寺の伽藍配置。テストにもよく出題されたように思います^^
by orange (2013-06-10 16:40) 

美美

同窓会だったんですね。
四天王寺、度重なる災害にあってもすばらしいお寺に再建され
たようで、見応えもありますね。
まとめてになってしまいましたが
昭和記念公園の記事拝見させていただきました。
by 美美 (2013-06-10 17:32) 

まつみママ

今日は~^
何時もながら 日本古来の貴重なる史料を基にご説明下さり
大変 勉強になりました
天王寺には 20代の頃一度だけ旅の途中で立ち寄りました
もう~その知り合いの方は居られませんけど 懐かしいです
 地下鉄乗車で市内を見て廻り 食べ歩きました(笑)
今度行くとしたら 重要文化財も確りと尋ね歩きたいと思います

by まつみママ (2013-06-10 18:07) 

yakko

喜寿のお祝いに天王寺七坂巡り、素晴らしい記念になりましたね !!
by yakko (2013-06-10 18:12) 

ニッキー

天王寺、行ったことがあったようななかったような^^;
もし行ったとしても数十年前で記憶に残っていません(*_*)
関西はほとんど行ってないので大阪・京都・奈良の旅に行きたいです(^-^)
by ニッキー (2013-06-10 18:18) 

くまら

関西に親戚が多く
ガキの頃よく行きましたが
天王寺は行った事無いなぁ・・・
by くまら (2013-06-10 19:26) 

ken

七坂めぐりをされたのですね。
足は大丈夫だったですか?
私はまだ七坂めぐりをしていませんが、
その内に行きたいと思っています・・・(^。^)
by ken (2013-06-10 20:31) 

yuzuhane

同窓会にいらしたんですね。天王寺は寺域が広くて立派だったのを覚えています。願い事を書いた紙を流す場所があったのが印象に残っています。確か裏手にお庭もあったような・・・。
by yuzuhane (2013-06-10 21:18) 

馬爺

喜寿を迎えておられたんですかそれにしてもお若いですね。
行動的で天王寺さんは一度だけ行きましたね。
by 馬爺 (2013-06-10 21:21) 

kuwachan

こんばんは。
少しばかりご無沙汰しました。
昨日無事帰国しました。またよろしくお願いします。
同窓会、え~今回が最後ですか?
私の父も母も、今回が最後と言いながら何回もやっていましたよ!
是非是非来年も。
by kuwachan (2013-06-10 22:01) 

YUTAじい

おはようございます。
京都は縁が有り・・・度々訪れてますが、大阪は殆ど訪れてません。
興味深く拝見させて戴いてます。
メールも困り物ですね。
by YUTAじい (2013-06-11 05:05) 

Silvermac

大阪近辺に7年住みましたが、天王寺をじっくり歩いたことはありません。専ら孫を連れて動物園でした。
by Silvermac (2013-06-11 05:53) 

沈丁花

昭和祈念公園〜〜〜行った事があるのです!
懐かしさが募ります。指折り数えて何年前になるのでしょう…〜〜〜 あの頃は私も若かった! ♪♪(笑)
by 沈丁花 (2013-06-11 06:03) 

駅員3

お寺さんに鳥居・・・・不思議ですね。
関西はまったく土地勘がないので、写真楽しみにしています。

「七坂」・・・七つの坂があるのでしょうか?
つづきが楽しみです。
by 駅員3 (2013-06-11 07:14) 

mimimomo

こんにちは^^
喜寿・・・あと10年弱・・・それまで頑張れるかなぁ~わたくし。
京都も行きたい。
しかし京都のお寺《神社も?》って建物も立派ですが敷地そのものが広いですね~
by mimimomo (2013-06-11 11:59) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 四天王寺の伽藍配置が教科書に・・ですか
 聖徳太子が法隆寺より先に建立した最古の寺ですが
 再三戦火などを浴びていますから、古い佇まいが薄いですね

美美さん
 こんにちは
 日本最古の官寺ですが、戦火を繰り返しうけていますから
 古寺の印象は低いでしょうね
 昭和記念公園の記事閲覧、有難うございました

まつみママさん
 こんにちは
 まつみママさんが来られたころの四天王寺とは少し違うかも
 知れませんね、さすがによく色んなところへ行っておられますね
 また食べ歩きに大阪へお出かけください
by koh925 (2013-06-12 12:30) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 天王寺七坂巡りは、以前から行きたいと思っていましたが
 同窓会と兼ねて歩くことができました

ニッキーさん
 こんにちは
 京都・奈良の古寺、名所などを見て歩き、そして大阪では
 食べ歩きはいいでしょうね、是非どうぞ

くまらさん
 こんにちは
 京都、奈良の古寺に比べると新しい寺のように見えますが
 それは戦火などの影響、法隆寺より古い寺です、機会をつくりどうぞ
by koh925 (2013-06-12 12:38) 

koh925

kenさん
 こんにちは
 以前から歩きたいと思っていた天王寺七坂めぐり
 時間がなく駆け足でしたが良かったですよ、真言坂からが良いようです

yuzuhaneさん
 こんにちは
 四天王寺を、つぶさみ見て回られたようですね
 今回は一人歩きで時間に制約がありましたので急ぎ参拝になりました

馬爺さん
 こんにちは
 若いつもりで歩いていますが、最近は疲れが残ります
 喜寿を迎えるとは信じられない思いです
by koh925 (2013-06-12 12:45) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 フランス旅行、お疲れさまでした
 同窓会は今回が最後ですが、気のあった仲間とは会う機会が
 あります、海外旅行も予定しています

YUTAじいさん
 こんにちは
 京都へ行く機会があっても、大阪は少ないでしょうね
 機会を設けて奥様と食べ歩きは如何でしょうか

Silvermacさん
 こんにちは
 そうですね、お孫さんと行くのなら天王寺動物園でしょうね
 私も、昔行ったことがあります
by koh925 (2013-06-12 12:50) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 昭和記念公園、指折り数えても両手で10本ですから
 それほど遠い話ではないようですね、またおいでください

駅員3さん
 こんにちは
 お寺に鳥居、神仏習合時代の名残りでしょうね
 全国にはまだ残っているでしょうね

mimimomoさん
 こんにちは
 驚くほどお元気ですから、喜寿、米寿、白寿、もっと先まで
 楽しんでください、 健脚なmimimomoさんでうから
 京都や奈良の神社仏閣巡りはスイスイでしょうね
by koh925 (2013-06-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。