SSブログ

昭和記念公園(90)<夏の花ウオッチング> [昭和記念公園]

昭和記念公園(90)

<夏の花ウオッチング>

前回、シャレーポピーやユリノキの花を見て以来久しぶりの昭和記念公園

その間に50日が過ぎ、季節は梅雨が空け暑く厳しい夏を迎えた

公園の花便りを検索すると、ユリやハスの花が見ごろになっている

熱中症対策にと、氷を詰めた保冷水筒とペットボトルを用意し出発をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:7月7日>

花を探して・・

こもれびの里 

田植えも終わり夏を迎えたこもれびの里、季節の移ろいは早い

A13.07.07-11 昭和公園17.jpg

紅白のハスの花 (こもれびの里の池)

純白の大きなハス、花の数が増えていたのに驚いた

A13.07.07-11 昭和公園25.jpg

ハスの写真を2点

A13.07.07-11 昭和公園31.jpg   A13.07.07-11 昭和公園33.jpg

ヤマユリ (こもれびの丘)

森の中で自然に咲くヤマユリ、花の重さに耐え倒れそうである

A13.07.07-11 昭和公園41.jpg

A13.07.07-11 昭和公園47.jpg

合歓の木(ネムノキ)の花

見ごろは過ぎだと半ば諦めていたが、まだ綺麗な花も残っていた

A13.07.07-11 昭和公園51.jpg

A13.07.07-11 昭和公園57.jpg

くちなしの花 (バラに似ている)

花に近づくと良い香りが漂ってくる、渡哲也の歌を思い出す

 A13.07.07-11 昭和公園60bbb.jpg   A13.07.07-11 昭和公園63bbb.jpg

 ラベンダー (花木園前の売店)

ラベンダーは今が最後の見ごろ、間もなく刈り取るという

A13.07.07-11 昭和公園67.jpg

トケイソウ (花木園前の売店)

公園の花便りでは見ごろ過ぎになっていたが、数輪が咲いていた

A13.07.07-11 昭和公園70.jpg

大輪のハス

見ごろを迎えたハスの花、花木園前の菖蒲田で撮影

A13.07.07-11 昭和公園78.jpg

A13.07.07-11 昭和公園80.jpg

紫陽花

園内の各所で咲いていたが、撮った写真は好きな色のこの2点のみ

A13.07.07-11 昭和公園73bbb.jpg   A13.07.07-11 昭和公園75bbb.jpg

レインボープール

前日(7月6日)、梅雨明けしたと見られると発表された東京

この日(日曜日)の予想気温は34℃、正午前のプールは満員の盛況です

A13.07.07-11 昭和公園85.jpg

プール前の売店には水着姿の男女、夏本番の到来です

A13.07.07-11 昭和公園87.jpg

プールの横を荷物を抱えて歩く男女、リヤカーを引き荷物を取りに行く二人

この若者たちの目的は、バーベキューガーデンです

A13.07.07-11 昭和公園89.jpg

ユリ(ハイブリッド系)

西立川口から、水鳥の池(レインボープール)に向かう途中のぶらぶら坂

何時も季節の花が咲く通りだが、ユリの花が見ごろになっていた

A13.07.07-11 昭和公園91.jpg

5種類ほどのユリが咲いていた

A13.07.07-11 昭和公園93.jpg

A13.07.07-11 昭和公園99.jpg   A13.07.07-11 昭和公園97.jpg

 この日は歩くコースを省略したが、歩数計の記録は10,300

12時半に帰宅した時は、水筒とペットボトルの水は空になっていた

妻が無事にお帰りと迎えてくれたが、熱中症には特に気をつけた

 ----------------------------------------------------------------------------------

毎年8月初旬に「サギソウ祭り」が行われる、その時には見に行く予定です

次回は、昭和記念公園<夏の日本庭園・盆栽苑>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 24

獏

猛暑の中でも 可憐な花の姿は
一服の清涼剤ですね^^)☆

by 獏 (2013-07-12 05:09) 

沈丁花

美しいの一言です!見事に咲いていますね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-07-12 05:29) 

Silvermac

昨日「モに行きました。耐暑訓練でした。
by Silvermac (2013-07-12 05:43) 

せつこ

おはようございます^^
写真が綺麗^^
山百合咲いてましたか@@
わが家も数年前から山百合の種を蒔いてますが、中々出ません。
しかし3~4年前から百合の子のような葉っぱが出てきました。
今年1本花を付けましたので咲くのを楽しみにしてます♪
by せつこ (2013-07-12 06:04) 

駅員3

ご次男さまのご婚儀ですか!?
それはおめでたい。素敵な9月になりそうですね。
by 駅員3 (2013-07-12 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
爽やか画像ですが・・・暑さ厳しいですね・・・
トケイソウは何度観ても不思議な造形で・・・暑さ続きます・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-12 09:18) 

kuwachan

こんにちは。
連日の猛暑が応えますますね。
真夏の昭和記念公園も行ってみたいですが、こう暑くてはためらいます(笑)
昭和記念公園は木が多いのでまだマシでしょうか・・・。

by kuwachan (2013-07-12 12:37) 

Jetstream777

トケイソウ、 はじめて見ました。 こんな花があったんですね。
何時を指しているんでしょう。 なにか縁がありそうな花です。
by Jetstream777 (2013-07-12 17:48) 

ぐうた

綺麗です、その一言に尽きます。
色々な花、色々なユリが楽しめました、ありがとうございます(^^)
by ぐうた (2013-07-12 18:41) 

旅爺さん

花々や風景が色々楽しめましたね。
でも連日猛暑のおり数時間も歩くのは要注意ですね。
奥様に心配かけないでね。笑
by 旅爺さん (2013-07-12 20:18) 

さる1号

紅白の蓮、素敵ですねー
ウチの近所の蓮はまだ花が少ないようです


by さる1号 (2013-07-12 21:33) 

馬爺

本当に広いところですね、私も行って実感しましたね、全ての所を回りきれませんでしたね、花蓮が綺麗に咲いていますね。
夏はこの公園で撮影に行くのは遠慮したいです。
by 馬爺 (2013-07-12 22:02) 

OJJ

面白いトケイソウですね・・画になる雰囲気!
by OJJ (2013-07-12 22:03) 

ニッキー

素敵な花が咲き誇ってますねぇ^^
この公園、桜の季節とチューリップの季節に一度行ってみたいと思っていましたが、そっかぁ・・・夏もこんなにキレイなんだぁ(^^♪

by ニッキー (2013-07-12 22:28) 

yakko

こんばんは。
蓮の花、素敵ですね〜 今年は見損ないました(-。-;)
koh925さんはタフですね。熱中症にはお気をつけ下さい !
by yakko (2013-07-12 22:39) 

koh925

獏さん
 こんにちは
 久しぶりの昭和記念公園、夏の花は散るのが早いので
 開園と同時に清涼剤を味わいました(笑)

沈丁花さん
 こんにちは
 東京では、夏の花に変わり始めましたが
 北海道では春と夏の花が同時に咲いているのでしょうね

Silvermacさん
 こんにちは
 梅雨が明け一挙に暑さが本番になりましたが
 思ってより元気で歩き通せました
by koh925 (2013-07-13 16:06) 

koh925

せつこさん
 こんにちは
 おうでうか、ヤマユリを種から育てているとは素晴らしいですね
 今年は一つでも、毎年増えて行くでしょうから楽しみですね

駅員3さん
 こんにちは
 その気があるのか心配でいたが結婚が決まり
 ほっとしています

YUTAじいさん
 こんにちは
 暑き時期、久しぶりの昭和記念公園でいたが
 何とか歩き通せました、でも要注意ですね
by koh925 (2013-07-13 16:13) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 暑い日が続いていますね、頑張って昭和記念公園を
 歩いてきましたが、樹木は多くても散策路は樹木に
 覆われたところが少ないので、やはり暑かったですよ

Jetstream777さん
 こんにちは
 トケイソウ、確かに時計に似ていますね
 正面から見るともっと時計にみえます

ぐうたさん
 こんにちは
 花は心が休まりますね、昭和記念公園は広いので
 歩き回ると花を見つけることができます
by koh925 (2013-07-13 16:23) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 旅爺さんは早朝に散歩されているようですが、昭和記念公園の
 開園は9時半から、暑い盛りになる時間です
 おしゃるように、家内に心配をかけないようにいます(笑)

さる1号さん
 こんにちは
 ハスの花は紅色が多いですが白色は少ないですね
 これから咲くとは楽しみが長くていいですね

馬爺さん
 こんにちは
 ひさしぶりに昭和記念公園を歩きたくなりましたので
 出かけましたが、春のように頻繁に行く気にはなりません
by koh925 (2013-07-13 16:30) 

koh925

OJJさん
 こんにちは
 トケイソウは珍しい花ですね、外国ではどのような
 名が付いているのか?

ニッキーさん
 こんにちは
 昭和記念公園、桜とチューリップの季節はいいですね
 後はコスモスと紅葉(イチョウを含む)でしょうか
 今の時期は、花が多いように見えますがやはりしんどいですね

yakkoさん
 こんにちは
 ハスの花は3箇所で見ることができました、美しいですね
 暑い時期ですから、熱中症にかからないよう注意して歩きました
 8月始めにはサギソウを撮りに行く予定です
by koh925 (2013-07-13 16:38) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
お花、とてもきれいに撮れていますね。
セッコクにビックリ!このお花は寄生植物ですか?
by youzi (2013-07-13 20:26) 

koh925

youziさん
 こんばんは
 セッコクはあまり見かけませんね、木や岩などに着生する
 ラン科の花です、東南アジアに行くと樹木にランが着生
 しているのを時々見かけます、やはり同じなんでしょうね
by koh925 (2013-07-14 08:41) 

よーじっく

こんにちは。
こちらの蓮もキレイですね。
トケイソウ、ここまで開いたものは滅多に見たことがないです。(^_^)
by よーじっく (2013-07-15 10:45) 

sachi

トケイソウ・・・
初めて知りました!
確かに時計のように見えますね!!
by sachi (2013-07-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。