SSブログ

三陸海岸を訪ねる(8)<名勝庭園・円通院> [みちのくの旅]

三陸海岸を訪ねる(8)

<名勝庭園 円通院>

瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院、政宗の嫡孫光宗の菩提寺です

支倉常長がヨーロッパから伝えた、西洋文化の影響を残す三慧殿の厨子と

境内の庭園が円通院の見どころ、また薔薇の寺としても知られている

三陸海岸を訪ねた今回の記事、終章は名勝庭園で締めさせていただきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松島円通院

豪壮質朴な切妻造茅葺の薬医門で、本堂とともに松島町の文化財に指定

本尊は聖観世音菩薩、瑞巌寺の西隣にあるが訪れる人は少ない

(庭園の説明は、円通院のパンフレットを参考にさせていただいた)

A13.06.08-41 円通院11.jpg

石庭 天の庭と地の庭

天の庭は、須弥山を中心に松島湾に実在する七福神の島

地の庭は人生を表し、白砂に架かる天水橋は天と地を結ぶ架け橋だと言う

A13.06.08-41 円通院21.jpg 

松島湾を白砂で、周囲の山々をコケで表し

白砂に配した置石は、松島湾に実在する七福神の島を表している

A13.06.08-41 円通院15.jpg

A13.06.08-41 円通院18.jpg

三慧殿 禅林瞑想の庭

スギとモミジ、山野草、コケで構成され、禅林の非日常的な空間を作り出している

参道に角度を設けた置石の道が美しい、正面は三慧殿です

A13.06.08-41 円通院25.jpg

三慧殿内の宮殿型厨子

中央に白馬に跨がる伊達光政の姿、殉死した七人と共に祀っている

厨子内は支倉常長がイタリアから持ち帰った薔薇、水仙が描かれている

A13.06.08-41 円通院28 xxx.jpg

洞窟と地蔵尊

A13.06.08-41 円通院31.jpg

花の名は??

A13.06.08-41 円通院33.jpg

おんこ(アララギオンコ・イチイ科) 樹齢700年以上

八方睨みの名木と記されていた、奥に見えるのは本堂です

A13.06.08-41 円通院35.jpg

遠州の庭

伊達藩江戸屋敷にあった小堀遠州作の庭を移設したという

心字池に咲く杜若、モミジとツツジを植え、その奥は深山幽谷を表している

 A13.06.08-41 円通院37.jpg 

A13.06.08-41 円通院38.jpg

三慧殿の厨子に描かれた薔薇の花に因み

境内には薔薇園が造られているが、その時期は終わっていた

A13.06.08-41 円通院48.jpg 

石斛(セッコク)

樹木の名は分からないが2箇所に着生していた

瑞巌寺案内のガイドは客に誰かが植えたのか?と説明、夢のない人物です

A13.06.08-41 円通院43.jpg   A13.06.08-41 円通院45.jpg

A13.06.08-41 円通院41.jpg

三陸海岸を訪ねた記事はこれで終章です、ご覧頂き有難うございました

アップする順序を間違え途中に「丸の内ぶらり散策」を挟みました

--------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(夏の花ウオッチング)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 25

orange

緑の色に平安を感じます。赤い毛氈と和傘の赤も。穏やかなひと時ですね。そのありがたみをしみじみと感じて。多くの命を思う。そんな気持ちになります。
by orange (2013-07-10 00:55) 

sachi

入口からして良いですよね(^-^)
茅葺♪
結構・・・個人的にですが茅葺ってだけでテンションあがります(笑)

野点もしてるのかなぁ・・・?
お庭もよいですね(^-^)
小さくても日本庭園ってこれまた何故か癒されます(^-^)

by sachi (2013-07-10 02:34) 

弁慶

奇しくも支倉常長の絵とか遣欧使節の資料が
ユネスコ世界記憶遺産に登録されました。
太平洋を渡った帆船「サン・ファン・バウティスタ号」の復元船は
石巻市に係留中ですが、地震の後嵐で帆柱が破損し現在修理中です。
秋には完成予定です。

 このお寺さん、秋の紅葉の時期も綺麗です^^

みちのく巡り、お疲れ様でした。
そしてこのような形でご紹介いただき、津波被災地の「今」を
多くの人たちに知っていただけたこと感謝です。
by 弁慶 (2013-07-10 05:49) 

駅員3

京都とも、鎌倉ともまた一味もふた味も違った雰囲気で、素晴らしいところですね。
by 駅員3 (2013-07-10 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様でした・・・堪能させて戴けました。
猛暑続きます・・・お体だけは、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-10 07:03) 

johncomeback

この寺は拙宅から車で20分、副住職が美人で有名です。
by johncomeback (2013-07-10 07:52) 

馬爺

あの花は多分マムシ草だと思いますね、煮たのには浦島草がありますがこれは弦が延びていますので違いますね。
by 馬爺 (2013-07-10 09:14) 

路渡カッパ

セッコクって、そんなところでも咲くのですね!
何だか樹が花束を抱えているように見えますね♪(^_-)
by 路渡カッパ (2013-07-10 09:52) 

kuwachan

こんにちは。
小堀遠州のお庭がここにもあるのですね。
松島へ行った時に瑞巌寺には行ったのは覚えているのですが^^;
次回は是非訪ねてみたいです。
by kuwachan (2013-07-10 12:23) 

viviane

円通院は松島へ行く度立ち寄るところです
koh925さんの御写真には、円通院の凛とした空気を感じます
私が撮った女性的な写真とは対照的で、とても素敵です
by viviane (2013-07-10 12:36) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 この記事を最後にしたのは、三陸の被災地を見てきたのが主因です
 禅宗の寺院の庭園はや佇まいが安らぎを与えると思ったからです
 やはり心が落ち着きますね

sachiさん
 こんにちは
 松島に行くと続いて瑞巌寺、でも円通院に行く人は少ないです
 直ぐ近くですから、今度松島へ行ったときには立ち寄ってください

弁慶さん
 こんにちは
 支倉常長の遣欧使節資料が世界遺産になった事を報道で
 知りました、良かったですね
 今回の、南三陸の被災地を巡るたび、行って本当に良かったと
 思っています、一日も早い復興を願っています

駅員3さん
 こんにちは
 円通院は、京都の禅宗寺院の影響を受けていると思いますが
 小さな境内全体が庭園のお寺でした
by koh925 (2013-07-10 15:09) 

koh925

YUTAじいさん
 こんにちは
 今回の南三陸被災地を巡るたび、記事を纏めるのに
 機をつ逢いましたが、結果は良かったと思っています
 暑いさなか、 YUTAじいもお気をつけください

johncomebackさん
 こんにちは
 そうでうか、松島まで近いのですね
 円通院の副住職さん、是非お会いしたかったです(笑)

馬爺さん
 こんにちは
 有難うございました、マムシ草なんですね覚えておきます
 近頃は忘れやすいのでメモをしました(笑)
by koh925 (2013-07-10 15:17) 

koh925

路渡カッパさん
 こんにちは
 今回は、松島に来てセッコクを2箇所で見ましたが珍しい花ですね
 樹が花束を抱えている、いい表現ですね

kuwachanさん
 こんにちは
 今回の三陸海岸を訪ねるたびで、円通院を最後に行くと
 行く前から決めえいました、私は瑞巌寺より楽しみでした
 次回は、是非訪ねてください

vivianeさん
 こんにちは
 私は、今回の三陸海岸被災地の旅で、円通院を締めに
 する予定でした、三陸海岸を巡りよかったと思っています
 vivianeさんの記事を拝見すると、私とは違い細やかな目線で
 見ておられると、つくずく感心をしていました
by koh925 (2013-07-10 15:29) 

美美

趣のある庭園ですね。
お花も咲いているときで楽しめましたね^^
by 美美 (2013-07-10 17:06) 

旅爺さん

円通院には立ち寄ってませんね。
寺もお庭も実に素晴らしく、観る所も多そうですね。
セッコクが大株で見事です。
by 旅爺さん (2013-07-10 17:54) 

yakko

こんばんは。
円通院の庭園(小堀遠州作)は素晴らしいですね(^_^)
セッコクが見事です !!

by yakko (2013-07-10 19:20) 

さる1号

落ち着く空間ですね
やはり日本の庭園はしっくりきます^^
此処でゆっくりしたいですねぇ
by さる1号 (2013-07-10 20:09) 

獏

お花はマムシグサでしょうか^^)
マムシグサも石斛も季節になれば
実家の庭に咲いています☆


by 獏 (2013-07-10 20:48) 

koh925

美美さん
 こんばんは
 松島へ行くと必ず立ち寄る好きなお寺です
 境内全体が庭園のようで気に入っています

旅爺さん
 こんばんは
 瑞巌寺より行きたくなるお寺です、
 京都の禅宗の寺と同様で庭園が美しいです
 セッコクは珍しいですね

yakkoさん
 こんばんは
 京都の寺院に劣らない美しい庭園のお寺です
 セッコクを見かけることが少ないので、とてもラッキーでした
by koh925 (2013-07-10 21:06) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 瑞巌寺の隣に、美しい庭園の寺がありますので
 松島に行くと必ず立ち寄っています、人が少ないので落ち着きます

獏さん
 こんばんは
 有難うございます、 馬爺さんからもマムイグサを教わりました
 セッコクも咲いているとは、実家の庭は広いのですね
by koh925 (2013-07-10 21:13) 

ニッキー

侘び寂びの情緒溢れる素敵なお寺ですねぇ^^
今度松島の方に行った時は寄ってみます=^_^=

by ニッキー (2013-07-10 21:44) 

koh925

ニッキーさん
 こんにちは
 三陸海岸の被災地を巡った旅のあと、最後は円通院と
 決めていましたので、庭園の美しさに気分fが落ち着きました
by koh925 (2013-07-11 10:06) 

citron

こんにちは。
庭園が素晴らしいです^^そこに咲いているお花の
コラボがまた素敵ですね。ここなら心のゆとりをもらえそうな
気がします。お茶も飲んでみたくなるような素敵なところですね。
ここは一度は行ってみたいです。

by citron (2013-07-11 11:43) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な日本庭園ですね、和は気持ちが落ち着きます。
抹茶を一服頂きたい気分です。
by せつこ (2013-07-12 06:09) 

koh925

citronさん
  おはようございます
 瑞巌寺の直ぐ左隣にありますが行く人は少ないです
 抹茶はなかったように思いますが、本堂で自分の好みの
 数珠をつくることができます、是非立ち寄ってください

せつこさん
  おはようございます
 三陸の被災地を見てきた後でうから、余計に気分が
 落ち着けたように思います、抹茶をいただけたのか
 分かりませんが、庭園は是非見に行ってください
by koh925 (2013-07-12 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。