SSブログ

北海道OB会旅行(1)<小樽~余市> [北海道の旅]

北海道 OB会旅行(1)

<小樽~余市>

現役時代の営業部門のOBたちと、札幌の仲間を加え北海道でOB会

私は、関東甲信越、東北、北海道を統括していたので札幌には年6回以上出張

仕事を通じて知り合った友人も多く、これらの人たちとの再会も目的である

夏風邪がひどく咳と痰に悩ませられていたが、順調に3泊4日の旅を続けた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行2日目:6月27日>

札幌~小樽・・(2日目)

2日目の朝、ホテルに札幌のOB二人がワゴン車で迎えに来る

この日の夜に札幌市内でOB会、それまでの時間を利用し積丹半島を往復

雨が降り続いていたが予定通り出発、札樽自動車道を走りまずは小樽へ

A13.06.27-11 小樽11.jpg

雨の小樽駅 重要文化財に登録

昭和9年に建設された道内で最も古い鉄筋コンクリート造りの駅舎

A13.06.27-11 小樽15.jpg

改札上の大きな窓には、北一硝子から寄贈された灯りがついたランプが並ぶ

ガラスの街小樽のノスタルジックな雰囲気を演出している

A13.06.27-11 小樽16.jpg

小樽駅前の弁当の店「味彩」に立ち寄り

札幌のメンバーが手配していた、昼の弁当を受け取る

A13.06.27-11 小樽21.jpg

ニッカ余市蒸留所

石造りの正門

積丹半島に向かう前に、私が推奨したニッカウヰスキーに立ち寄る

スコットランドを彷彿させる建物の入口でガイド案内を申し込む

A13.06.27-21 ニッカ11.jpg

正門から見たキルン塔

札幌の二人を含めOBたちは初めて蒸留所を見学です

A13.06.27-21 ニッカ19.jpg

見学者待合室

ガイドさんは若い女性、ウイスキー製造工程の説明を受け見学コースへ

A13.06.27-21 ニッカ29.jpg

キルン塔

ビートを燃やした熱で麦芽を乾燥、奥は発酵棟です

A13.06.27-21 ニッカ26.jpg

前方の赤い屋根は蒸留棟

A13.06.27-21 ニッカ24.jpg

蒸留棟

伝統的な石炭直火炊き(ニッカのみ)で蒸留アルコールを取り出す

A13.06.27-21 ニッカ31.jpg

創建当時の小さな事務所を保存

A13.06.27-21 ニッカ33.jpg

創業者の竹鶴政孝氏、リタ夫人の旧邸

和洋折衷の建物になっている

A13.06.27-21 ニッカ34.jpg

1号貯蔵庫

オーク材の樽に詰め熟成を待つが、ここは展示用で貯蔵棟は別に有る

040aaa.jpg

ようこそウイスキー博物館へ

スコットランドの街角をあしらった愉快な人形

044aaa.jpg

ウイスキー広場

銅製のポットスチルと多くの樽が迎えてくれる

A13.06.27-21 ニッカ41.jpg

モルトギャラリー(右)とウイスキー倶楽部(奥)

モルトギャラリーではウイスキーの熟成過程を紹介している

A13.06.27-21 ニッカ44.jpg

ウイスキー倶楽部

原酒(65度)を少し試飲(900円)、ひと口飲むと口の中が爆発状態でした

度々A13.06.27-21 ニッカ47.jpg

竹鶴政孝氏のウイスキーつくり

その歴史と商品を展示

A13.06.27-21 ニッカ51.jpg

無料試飲室・・・おいしい水割りは「1・2・3」が基本だと言う

ウイスキー「1」、水「2」、大き目の氷「3個」、そしてマドラーで「21回」混ぜる

私は有料の原酒を飲んだので、ここではオレンジジュースを頂いた

A13.06.27-21 ニッカ61.jpg

私たちと入れ替わりに観光バスが2台到着、グラスの数(↑↑)がうなずける 

構内には黄色の花が多い、聞くと西洋タンポポだと言っていた

A13.06.27-21 ニッカ65.jpg

 雨も上がり明るさを増してきたので、予定通り積丹半島に向かう事にした

その記事は、次回と次々回に分けてアップします

----------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:6月26日>

札幌すすき野・・(前の日の夜)

すすき野の交差点には、お馴染みの「髭のニッカ」の大看板

東京のOBたちはジンギスカン料理を食べに行くと言うので、私は一人別行動

ニッカの看板の上は高級クラブ、ススキノビルを囲むようにグリーンビルがある

A13.06.26-11 札幌15.jpg

小料理「浜奈須」

ここは現役時代から馴染みの店、グリーンビルの2階にある

料理の味が良く品揃えが多いので、札幌に行くと必ず立ち寄っている

板長(オーナ)と店の女性から久しぶりだと歓待、以前は2次会を一緒に楽しんだ

A13.06.26-11 札幌21.jpg

1日目は、札幌のホテルに到着した時間が午後6時

チェックインを済ませ直ぐにススキノに繰り出したが、夕食のみで引き上げた

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、北海道OB会旅行(2)<積丹半島(1)>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
ニッカ懐かしい・・・少し試飲しすぎた記憶が。
OB会盛り上がった様ですね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-16 05:12) 

Silvermac

同窓会ですね。昔話に花が咲いたことでしょう。
by Silvermac (2013-07-16 05:58) 

沈丁花

同じ空気を吸っていたのですね〜〜お帰りなさい♪(笑)
私が懐かしむのは何故???…お供をしているような錯覚を覚えます!楽しそうな雰囲気見えるようです〜(*^^)v

by 沈丁花 (2013-07-16 07:00) 

orange

あらまぁ…神出鬼没ですね。いつの間に…
北の街で旧友の皆さんと再開。それも良い香りの樽を前にして…
雨が少し残念でしたが、なんのその!ですね^^
by orange (2013-07-16 11:38) 

さる1号

原酒、飲んでみたいです
どんな味なのだろう^^
by さる1号 (2013-07-16 12:45) 

くまら

21回もかき混ぜるんですか??
by くまら (2013-07-16 13:24) 

獏

また北海道へ行く機会があれば
是非小樽と釧路へ行ってみたいのです(^m^)☆

by 獏 (2013-07-16 14:31) 

yakko

こんにちは。
OB会は懐かしかったでしょう ! 会話が弾んだでしょうね(^_^)
by yakko (2013-07-16 15:24) 

ニッキー

もう何年も北海道に行ってないです(T_T)
ずいぶん変わったんだろうなぁ・・・
今年こそは秋くらいにちょっと行きたいなぁと密かにたくらんでます^^;
by ニッキー (2013-07-16 17:51) 

ken

遠地の馴染みの店で久しぶりに飲む酒と料理は
とても美味しくて心地よかったでしょうね・・・(^。^)
by ken (2013-07-16 17:56) 

美美

気心の知れたお仲間とのOB会は楽しかったことでしょうね。
レンガ造りの建物も素敵ですね。
昭和記念公園のお花も拝見しました。
もう蓮のお花が咲いているんですね。
ワレモコウも可愛らしくて好きなお花の一つです(^^
by 美美 (2013-07-16 18:13) 

Hide

ウイスキーの原酒65度には驚きです!
とても飲み干せませんね〜ウォッカのスピルタス
96度には負けますが食道が焼けてしまいそう・・・
by Hide (2013-07-16 18:17) 

馬爺

札幌から小樽へ結構な時間かかりますよね、ニッカ肌いす危難ですよ昔からウィスキーはニッカです、余市へは私も行きたかったですね。
by 馬爺 (2013-07-16 19:34) 

ため息の午後

いいなー、夏の北海道。 外国を思わせる
風景、魅力的ですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-16 21:07) 

銀狼

考えてみたら、私は余市のニッカを訪れたのは
もう20年くらい前になるかも・・・^^;
単身赴任が思いのほか長くなってしまい、
ススキノへ繰り出す事もなくなってしまいました。。。

by 銀狼 (2013-07-17 01:31) 

旅爺さん

小樽と言えばウイスキーやガラス細工ですね。
札幌は夜の歓楽街のススキのですが大いに楽しんできましたね。
by 旅爺さん (2013-07-17 07:11) 

koh925

YUTAじいさん
 こんにちは
 ニッカに行きましたか、試飲は飲みすぎに注意ですね
 私は度数が強すぎたので途中でリタイヤしました

Silvermacさん
 こんにちは
 昔の仲間はいいですね、でも遠慮があったようです

沈丁花さん
 こんにちは
 すっかり、沈丁花さんのテリトリーで楽しんできました
 札幌は何度行っても良いところですね、思い出一杯です(笑)
by koh925 (2013-07-17 14:22) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 私が雨男に変身したのか、天気のよくない日を選んで
 旅行しているようです、仲間は車の中でも盛り上がっていましたよ

さる1号さん
 こんにちは
 原酒を一口飲むと、口の中がむせるような爆発するような
 状態で味がよく分かりませんでした

くまらさん
 こんにちは
 21回のかきまぜ、私も質問しましたがニッカで何度も
 試した結果、一番美味しいと結論が出たそうです
by koh925 (2013-07-17 14:33) 

koh925

獏さん
 こんにちは
 北海道は何度行ってもいい所ですね
 中々すべてを回れません、機会をつくりまたお出かけください

yakkoさん
 こんにちは
 同じ釜の飯を食べた仲間たち、逢えば話が弾みます
 東京で一杯飲むだけのOB会より良かったです

ニッキーさん
 こんにちは
 北海道旅行、実現できればいいですね
 東京よりひと月ほど早く秋がくる北海道、楽しみですね
by koh925 (2013-07-17 14:43) 

koh925

kenさん
 こんにちは
 馴染みの店が残っているのはありがたい事ですね
 落ち着いて酒も料理も味わえます

美美さん
 こんにちは
 北海道でのOB会、大いに楽しんできました
 昭和記念公園は久しぶりの散策、すっかり夏の花に変わっていました

Hideさん
 こんにちは
 若い頃は、ウイスキーをストレートで飲んだりしましたが
 今はアルコールが弱くなり、65度の原酒は少し飲んだだけでした
by koh925 (2013-07-17 14:52) 

koh925

馬爺さん
 こんにちは
 札幌から小樽までは1時間弱、良い地まではプラス30分ほどです
 私もウイスキーはニッカ党でしたが、最近は飲むことが少なくなりました

ため息の午後さん
 こんにちは
 北海道旅行はいいですね、でも今回は観光と言うより
 友人たちとの再会が主でした
by koh925 (2013-07-17 14:59) 

koh925

銀狼さん
 こんにちは
 北海道に住んでいても、ニッカに行く機会は少ないでしょうね
 すすき野では馴染みの店も廃業し少なくなりました

旅爺さん
 こんにちは
 札幌に3泊しましたが、夜になるとすすき野へ足が向きます
 小樽には外国人の観光客が多く様代わりをしたようです
by koh925 (2013-07-17 15:05) 

kuwachan

こんばんは。
お仕事のお仲間とのご旅行だったのですね。
それは楽しかったことでしょう。懐かしい昔話に花が咲きましたか?
最近南の方ばかりで北の方がご無沙汰になっているので行きたくなります^^
by kuwachan (2013-07-17 18:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ニッカのこの場所は見学したことがあります^^v
by mimimomo (2013-07-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。