SSブログ

北海道OB会旅行(2)<積丹半島の海岸> [北海道の旅]

北海道 OB会旅行(2)

<積丹半島の海岸>

積丹半島は、ニセコ積丹小樽海岸国定公園の中心に位置し奇岩が多いところ 

晴れた日は、ここが北海道かと思うほど海の色が美しい海岸線である

ニッカ蒸留所を出発し、ローソク岩、島武意海岸、そして神威岬の景勝地へ

曇り空で積丹ブルーは冴えないが、以前に撮影した写真と共にご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行2日目:6月27日>

 ローソク岩

余市町を抜け積丹半島の海岸を走り始めると最初に見えるローソク岩

この岩は海岸線から約550m沖合いにある代表的な奇岩

A13.06.27-31 ローソク06.jpg

岩の高さは46m、10階建てのビルの高さに相当する

聖母マリアに見えると言い、また観音菩薩の姿に似ていると言う人もいる

A13.06.27-31 ローソク11.jpg

積丹の海は、積丹ブルーと言われるほど海の色が美しい

この写真は、晴れた日(2011.9.28)の撮影です

上の写真と比較すると、海の色が明らかに違います

A13.06.27-31 ローソク15.jpg

積丹半島では、豊浜トンネルで岩盤崩落事故(1996年2月)が有り

20名の方が岩盤の下敷きになり亡くなられた(左側のトンネルかは?)

事故後、新しいトンネルが次々に開通し積丹半島が近くなった

A13.06.27-31 ローソク19.jpg

島武意海岸

駐車場のすぐ近くに、島武意海岸入口と書いた小さなトンネルがある

背をかがめ、照明のないないトンネルの中を50mほど歩くと視界が開け・・・

A13.06.27-41 積丹11.jpg

島武意海岸を一望できる小さな展望台がある

ここは「日本の渚百選」に選ばれた神秘的で美しい海岸である

A13.06.27-41 積丹07.jpg

展望台からの眺めは、ここが北の海とは思えない景観

透明度の高い積丹ブルーが見れるが、この日は曇り空で色が冴えない

A13.06.27-41 積丹17.jpg

 晴れた日は空の色を写し、美しいブルーになる

この写真も、2011.9.28に撮った画像です

上の写真(ローソク岩)と同様に、積丹ブルーが美しい

A13.06.27-41 積丹19.jpg

小樽駅で買った弁当を海岸で食べようと下りることに決定

私は早朝に襲われたこむら返りで、ふくらはぎが痛くゆっくり階段を下りる

A13.06.27-41 積丹25.jpg

昔は、この海岸にもニシンの大群が押し寄せ海が盛り上がって見えたという

A13.06.27-41 積丹45.jpg

展望台から海岸までの高さは、ビル15階以上であろうか?

A13.06.27-41 積丹29.jpg

途中、美しい花を見つけると立ち止まって撮影

A13.06.27-41 積丹49bbb.jpg  A13.06.27-41 積丹52bbb.jpg

A13.06.27-41 積丹59bbb.jpg  A13.06.27-41 積丹56bbb.jpg

私が海岸に降りたとき、皆さんはすでに弁当を広げ食事中

札幌のOBが、弁当と座る場所を用意し待ってくれていた

A13.06.27-41 積丹33.jpg

小樽駅前で買ったのは、すし飯にウニとイクラなどの弁当

見かけはよくないが、美味しく頂いた

A13.06.27-41 積丹37.jpg

景色を眺め花を撮りながらの下り坂はよかったが

登りは足が痛み出し皆より遅れて展望台に到着、年齢の差を感じた

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、北海道OB会旅行<積丹半島 神威岬>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 20

ニッキー

遥か昔に何度か行きましたが、遠い昔過ぎてほとんど覚えてません(*_*)
ただ、積丹半島で食べたウニ丼がすごく美味しかったのだけは鮮明に覚えてます\(^o^)/
by ニッキー (2013-07-17 22:46) 

沈丁花

静かなお天気に恵まれて良かったですね〜〜〜
美味しい物にもご満足頂けましたか・・・♪♪
by 沈丁花 (2013-07-18 06:13) 

獏

北海道は海も美しいのですね~☆
次回はぜひ海岸を訪ねたいと思います^^)

by 獏 (2013-07-18 07:31) 

シラネアオイ

おはようございます。
16日神威岬を目指しましたが霧のため残念しました!
晴れ男にはかないません!!
いずれ地元ですから再度挑戦です!!
by シラネアオイ (2013-07-18 09:06) 

さる1号

ローソク岩、なぜあんな形に・
青い海のなかに高くそびえ立つ一本の岩、不思議な風景ですね
by さる1号 (2013-07-18 09:42) 

johncomeback

道民だった頃、積丹には釣りに行きました。
by johncomeback (2013-07-18 19:54) 

ため息の午後

積丹ブルー、美しいのでしょうね。
私も自分の目で見てみたいです(笑)。
おいしいものを食べてきれいな景色を
見てと北海道サイコーですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-18 21:20) 

yakko

こんばんは。
朝ドラのウニ丼に負けない美味しさだったでしょう !
足の痛みは難儀でしたね〜 どうぞ、お大事に〜〜〜 !
by yakko (2013-07-18 21:30) 

OJJ

ローソク岩、見事な造形ですね・・・と云いながら心はウニイクラ弁当に・・
by OJJ (2013-07-18 22:01) 

馬爺

自然の力の凄さを感じますね、岩があんな形になるんですからね、
余ご無理をされませんように。
by 馬爺 (2013-07-18 22:06) 

銀狼

積丹の海の色は本当に自慢できるほど綺麗だと思っております^^
幼い頃から何度も楽しんでおりました^^
地元の寿司屋が、また安くて美味いんですよねぇ。。。^^
by 銀狼 (2013-07-18 22:53) 

YUTAじい

おはようございます。
絶景続きですね・・・鰊御殿、小樽の「銀鱗荘」確か余市から移築と思いますが・・・豪華でした。
by YUTAじい (2013-07-19 06:48) 

旅爺さん

小樽には行きましたが積丹半島には行きませんでした。
凄い景勝地で楽しめますね。次回は足を延ばして行ってみたいです。
by 旅爺さん (2013-07-19 07:01) 

駅員3

私も北海道行を検討中なので、参考になります。
ろうそくいわ・・・なんとも自然の不思議ですね。
by 駅員3 (2013-07-19 08:00) 

なかちゃん

晴れた日の写真は、ホントに海の色がキレイですね ^^
小樽の方には真冬に一度行ったきりなので、次は夏に行って
みたいです (^^)

by なかちゃん (2013-07-19 09:34) 

Falcon

ローソク岩は、自然にできたものなのですかね?
私には、潜水艦の潜望鏡に見えます。
by Falcon (2013-07-19 10:22) 

美美

ローソク岩、10階建てのビルの高さとは!
かなり大きな岩なんですね。
海の風景を眺めながらのお弁当は美味しかったことでしょうね(^^
by 美美 (2013-07-19 18:14) 

koh925

コメントを頂いた・皆さまへ
 こんにちは
 何時も、コメントを頂き有難うございます
 共通していることが多いので、まとめて返信させていただきます
 失礼とは思いますが宜しくお願い致します
 ①北海道、それも日本海側というイメージからは、想像できないほど
   積丹ブルーが美しい海岸です、但し晴れた日がお勧めです
 ②ウニ・イクラなど、海鮮料理が美味しいところですが
   神威岬の途中に食堂が集まっていますので弁当よりはいいでしょう
 ③一番多いコメントは、ローソク岩の形状ですね
   昔は、今よりも太く丸い岩であったそうですが、1940年8月の
   積丹半島沖地震による津波で、約半分に割れたと聞いています
   おそらく、長い歴史の中で、このような事が繰り返され
   現在の形になったのでしょう、将来はどうなるのか?

by koh925 (2013-07-20 11:33) 

kuwachan

こんにちは。
やはり晴れた日の海の色が美しいのは
北海道でも沖縄でも同じですね。
by kuwachan (2013-07-22 12:10) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 海の青さ、おっしゃるように沖縄も北海道も天気で
 左右荒れますね、私が行ったときの沖縄本島は曇り勝ちで
 kuwachanさんの記事のような写真が撮れませんでいた
by koh925 (2013-07-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。