SSブログ

北海道OB会旅行(3)<積丹半島 神威岬> [北海道の旅]

北海道 OB会旅行(3)

<積丹半島 神威岬>

積丹半島で一番の見どころは神威岬、岬の先まで歩いて行く事ができるが

その道は起伏が大きく細い尾根道、風の強い日は通行止めになる

前回(2011年)訪れたときは、台風による土砂崩れで通行禁止であった

この日は曇り空でやや風は強いが、幸い突端まで行くことができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行2日目:6月27日>

 神威岬

かつて、この岬の沖は女人禁制の地として海の神が禁じていたと言う

岬へ向かう門は閉鎖・・・失礼しました、これは前回(2011)の写真です

A11.09.28-70  神威岬11.jpg

この日は、神威岬の門は開放

岬から二人の女性が戻ってくる、若い外国人女性でした

 A13.06.27-51 カムイ11.jpg

神威岬の突端まで、このような尾根道が続く

通行止めになる事が頷ける細い道です、岬の突端には白い灯台がある

A13.06.27-51 カムイ15.jpg

岬に向かって右側の景色です、積丹ブルーは見えない

A13.06.27-51 カムイ23.jpg

左側の崖下には波が打ち寄せている

黄色の花はエゾガンゾウユリ、所々に群落をつくり美しい

A13.06.27-51 カムイ19.jpg

ハマナスの大きな株、岬にはハマナスが多い

A13.06.27-51 カムイ27.jpg

この花もエゾカンゾウでしょうか?、花の形が少し違うです

A13.06.27-51 カムイ31.jpg

神威岬の突端に到着、積丹ブルーが見れず残念

アイヌの酋長の娘チャレンカが、源義経に恋をした悲恋伝説が残っている

チャレンカは悲嘆のあまり神威岩になったと言う、尖った岩が神威岩です

A13.06.27-51 カムイ34.jpg

高い岩場に登り神威岩を撮影する仲間

私は危険な場所に近寄らず、実は足の痛みがピークでした

A13.06.27-51 カムイ38.jpg

斜面に咲くエズカンゾウと白い花(名を思い出せない)

A13.06.27-51 カムイ45.jpg

エゾカンゾウ&ハマナス

A13.06.27-51 カムイ49bbb.jpg   A13.06.27-51 カムイ53bbb.jpg

女人禁制の門への帰り道、駐車場から往復50分ほどの時間を要した

痛めた右足をかばっていると左足が筋肉痛、アップダウンが厳しかった

A13.06.27-51 カムイ41.jpg

前回(2011年)、第2展望台から撮った写真です

展望台からは、起伏が激しい神威岬の稜線と神威岩がよく見える

晴れた日の秋、積丹ブルーの水平線がどこまでも続いていた

A11.09.28-70  神威岬13.jpg 

OBたちは、雨も上がり神威岬に来て良かったと喜んでいた

------------------------------------------------------------------------------------

小樽運河 

札幌に戻る途中に立ち寄りミニ観光、北海道は外国人観光客が多い

札幌の知人は、台湾、韓国、タイも増えているが、中国人は増えていない

中国人は、バスタオル、ドライヤなどを根こそぎ持ち帰るので評判が悪いと言う

A13.06.27-11 小樽17.jpg

OBたちは北一硝子へ向かったが、私は何度も行っているのでスルー

A13.06.27-11 小樽19.jpg

韓国人、中国人のマナーの悪さが札幌でも話題になった

日本人も、海外旅行先で「旅の恥はかき捨て」にしてはならない

--------------------------------------------------------------------------------

OB会場・・「花遊膳」

すすき野から少し離れたこの店を、札幌の二人がOB会場に手配

私たち夫婦は、札幌の友人夫妻と数度会食しているので知った店である

A13.06.27-61 札幌11.jpg

会席料理で約2時間

用意された酒類には手をつけず、生ビールと地元の冷酒を痛飲した

話が弾み、料理の写真は撮れずに終わった

A13.06.27-61 札幌15.jpg

会食後、ホテルに戻りOB会旅行の2日目を終える

 ----------------------------------------------------------------------------------

次回は、北海道OB会旅行(4)<親しい友と再会>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(74)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 21

sachi

尾根道気持ちよさそうですね(^-^)
人一人分位の幅でしょうか?


by sachi (2013-07-19 22:16) 

銀狼

ここ数年、札幌及び道内にはアジア系の観光客が増えましたが、
確かに某国のマナーは宜しくないな、と感じる事が何度かありましたね。
私達は日本人としてどこの国に行っても恥ずかしくない
行動をとりたいものですね。
by 銀狼 (2013-07-20 00:57) 

獏

私は岬という地形が大好きで
旅先に有ると必ず先端まで行ってしまいます^^)

by 獏 (2013-07-20 07:24) 

弁慶

昔、札幌で働いていましたが積丹半島には行ったことがありません。
最近はツアーで北海道を何度か訪れていますが
やっぱり、コースには入っていません。
綺麗な大自然ですね^^

by 弁慶 (2013-07-20 13:59) 

旅爺さん

岬は景色も良く丁度いろんな花々も見頃の良い時期に行かれましたね。
札幌でも美味しく楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-07-20 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
今度は北海道でいらっしゃいますか~
神威岬、是非行きたいと思っていますが、実現できますかどうか。

by mimimomo (2013-07-20 18:57) 

さる1号

神威岬の突端への道、凄く気持ちよさそうですねぇ
歩いてみたいです^^
by さる1号 (2013-07-20 20:18) 

馬爺

精力的にご旅行が出来て良いですね、私も暇になったら行きたいですが暇になると今度は資金が捻出できますかどうか、年金も毎年下がっているようですからね。
by 馬爺 (2013-07-20 20:53) 

ニッキー

神威岬、行ったはずですがやっぱりあまり覚えておらず^^;
フィリピンのボホール島にスキューバダイビングをしに行った時に泊まったホテルに台湾系の団体さんが隣の棟に泊まってまして・・・レストランでもとても賑やか過ぎるわ、夜中までバルコニーで騒ぐわ・・・バブル時代の日本人の団体行動ももしかしてこうだったのかと心配しちゃいました(>_<)
by ニッキー (2013-07-20 21:42) 

yakko

こんばんは。
足の痛みがお辛かったでしょうが、素敵な旅でしたね。
私は行くことのない積丹半島 神威岬・小樽運河を見せて頂き
楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2013-07-20 22:55) 

orange

涼しげな風景にしばし見入りました。
移動中にもちょっと拝見しましたが、素敵な風景ですね。
しっとりとした緑の感じがいいですね。
北海道ですかぁ…koh925さん、ほんとうに色々と旅をされてますね。
by orange (2013-07-21 01:19) 

YUTAじい

おはようございます。
どれも素適なショットで・・・観光・親交素適な旅ですね。
小樽運河そばの喫茶店のお姉さま想い出します。
by YUTAじい (2013-07-21 05:54) 

駅員3

北海道・・・まだ見たことの無い大地に希望が膨らみます(^^)
by 駅員3 (2013-07-21 10:52) 

さといも野郎

尾根が写真でもわかるくらいの厳しさですね。お膝お大事に。
今回は天候にも恵まれて素晴らしい景色を堪能されたんですね!(^^

by さといも野郎 (2013-07-21 12:38) 

koh925

sachiさん
 こんばんは
 神威岬の尾根道、人がすれ違える幅はありますが
 細い道です、景色は抜群ですよ

銀狼さん
 こんばんは
 東アジア系の観光客、そのマナーを見ていると
 かつて、ノーキョー(農協)と言う言葉が海外で有名になりましたが
 同じことかも知れませんね

獏さん
 こんばんは
 そうですか、岬めぐりのマニアですね
 神威岬は絶対に見逃せませんね、どうぞお出かけください
by koh925 (2013-07-21 19:45) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 積丹半島を巡るツアーは有りませんね
 小樽のニシン御殿、余市のニッカ、そして積丹半島のかいがん
 機会が有ればお出でください

旅爺さん
 こんばんは
 天気は今ひとつ不安定でしたが、行く先々で楽しんできました
 ススキノでも同様に楽しみました

mimimomoさん
 こんばんは
 羊蹄山など、ニセコ当り山と兼ねて積丹半島にいければいいですね
 距離は近いと思いますよ
by koh925 (2013-07-21 19:54) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 神威岬の尾根道、変化に富み楽しめるところです
 晴れていれば、積丹ブルーが綺麗だったと思います

馬爺さん
 こんばんは
 私は暇が沢山ありますが、資金は不足勝ちです
 航空機とホテルがセットになった格安プランで旅行をしました

ニッキーさん
 こんばんは
 どの国の人も海外旅行へ行くと開放されるのでしょうね
 沖縄のホテルで私も同じような経験をしています
by koh925 (2013-07-21 20:02) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 こむら返りで痛めた右足をかばって歩いていると
 今度は左足のふくらはぎが痛み出し正直参りました

orangeさん
 こんばんは
 北海道は流石に涼しく、夜のススキのは肌寒いぐらいでした
 足が痛くなければもっと楽しめたのですが、歳ですね

YUTAじいさん
 こんばんは
 小樽運河でいい想い出があるようですね
 今度お会いしたときに聞かせてください(笑)
by koh925 (2013-07-21 20:09) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 北海道旅行の計画が おありなんですね
 広い北海道、100%楽しんできてください

さといも野郎さん
 こんばんは
 中々、魅力のある尾根道です、機会を作りお出かけください
 天気は曇り空で今ひとつ、晴れておればもっと良かったでしょうね
by koh925 (2013-07-21 20:17) 

kuwachan

ちょっと危険かなと思われるところでも
行けるところまでは行きたくなりますよね(笑)
by kuwachan (2013-07-22 12:13) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 神威岬の尾根道、無理をしてでも行くところですね
 ただし、天気が景色の明暗を大きく分けてしまします
by koh925 (2013-07-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。