SSブログ

隅田川クルーズ<浜離宮~浅草> [東京下町散歩]

隅田川クルーズ

<浜離宮~浅草>

浜離宮から芝離宮へ、潮入りの二つの庭園をハシゴする予定でいたが

この日は暑さがぶり返し気温は36度、芝離宮は敢え無く断念し行先を変更

浜離宮内に水上バスの発着所が有るのを利用して、浅草までのクルージング

隅田川の散歩記事は数回アップしているが、今回は船内から橋を観察した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水上バス乗船記 

<竹芝桟橋>

浜離宮を出港した水上バスは、日の出桟橋を経て浅草まで約40分のクルーズ

竹芝桟橋に停泊している船は、東京湾クルーズ船ヴァンティアン

A13.09.01-31 水上バス11.jpg

<日の出桟橋へ>

レインボーブリッジの手前を右に回り、日の出桟橋に向かう

前方は松本零士さんがデザインした「ヒミコ号」、お台場を経由し日の出桟橋へ

A13.09.01-31 水上バス15.jpg

<日の出桟橋~隅田川へ> 

日の出桟橋では多数の乗客が下船したが、国内外のツアー客でたちまち満員

モーターバイク?が、飛沫を上げ高速で駆け抜けて行った

A13.09.01-31 水上バス18.jpg

<築地市場>

東京に11ヵ所ある東京中央卸売市場の一つ、水産物、青果などを扱っている

前方は勝鬨橋、西側(左)には築地場外商店街が有り観光客が多い

A13.09.01-31 水上バス21.jpg

<勝鬨橋>

現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、今は跳開していない

奥に見える高層ビルは、聖路加タワー(42階220m)です

A13.09.01-31 水上バス23.jpg

<中央大橋>

平成5年に完成した隅田川では2番目に新しい橋(レインボーブリッジと同日)

隅田川はセーヌ川と友好河川提携を実施、フランスのデザイナーが設計をした

A13.09.01-31 水上バス27.jpg

<大川端リバーシティ21>

隅田川に出現した高層マンション群、エネルギー源はガスコージェネレーション

江戸時代は長谷川平蔵(鬼平)の提案で造った人足寄場が有った

A13.09.01-31 水上バス30.jpg

<永代橋>

関東大震災の復興事業の第一号として、大正15年(1926)に再架橋された橋

ドイツ・ライン川に架かるルーデンドルフ鉄道橋をモデルにしたと言う

A13.09.01-31 水上バス33.jpg

<清洲橋>

関東大震災の復興事業として竣工した橋、隅田川の貴婦人を呼ばれている

当時、世界で最も美しいと呼ばれたドイツ・ケルン市の吊り橋がモデルにしたが

その橋は第二次世界大戦で破壊され現存していない、勝鬨橋と共に重要文化財

A13.09.01-31 水上バス32.jpg

<隅田川大橋>

隅田川大橋の上は首都高速9号深川線、橋の右側には箱崎JTCがある

水上バスの右側はリバーサイド読売ビル、後方には水天宮がある

A13.09.01-31 水上バス39.jpg

<新大橋>

昭和52年に架け替えた新しい橋、旧橋は愛知県の明治村に保存されている

深川は松尾芭蕉ゆかりの地、芭蕉記念館、芭蕉稲荷神社などが有る

A13.09.01-31 水上バス43.jpg

船内から振り返って新大橋を撮影

A13.09.01-31 水上バス47.jpg

<両国JTC>

隅田川の上で、首都高速6号向島線(左)と7号小松川線に分岐する

A13.09.01-31 水上バス51.jpg

<両国橋>

隅田川は武蔵国と下総国の境を流れ、二つの国を結ぶ橋が名の由来

現在も橋の上で靖国通り、京葉道路に分かれている、両国国技館は橋から近い

A13.09.01-31 水上バス54.jpg

<JR総武線鉄橋>

千葉と東京(御茶ノ水)を結ぶ総武線、タイミングよく電車が通過した

136aaa.jpg

<蔵前橋>

江戸時代、幕府の直轄地から入る年貢を納める「浅草御米蔵」が有ったのが

蔵前橋の名の由来 、橋全体が稲の籾殻を連想させる黄色に塗装されている

A13.09.01-31 水上バス57.jpg

<厩 橋>

この橋も、関東大震災の復興事業として昭和4年に竣工した

A13.09.01-31 水上バス60.jpg

<駒形橋>

関東大震災まではこの場所に「駒場の渡し」が有ったが、震災復興事業として

昭和2年(9999)に初めて架橋された、橋の名は西詰にある「駒形堂」に由来

A13.09.01-31 水上バス64.jpg

<吾妻橋>

江戸時代、隅田川に架橋された五つの橋の中で最後の橋

現在の橋は昭和6年(1931)に架け替えられた、水上バスの浅草発着所は近い

A13.09.01-31 水上バス69.jpg

吾妻橋の下から駒形橋、屋形船が横切って行く

A13.09.01-31 水上バス72.jpg

<浅草発着所>

浜離宮から楽しんだ隅田川クルージング、さすがに川面の風は心地よかった

発着所には、日の出桟橋に向かう次の乗船客が列を作っていた

A13.09.01-31 水上バス78.jpg

<東京スカイツリー>

東京スカイツリーをここから撮影したは、昨年5月の開業以前のこと

(左):墨田区役所  (右):アサヒビール本社

A13.09.01-31 水上バス81.jpg

佃大橋(勝鬨橋と中央大橋)の写真を撮り忘れています

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、猛暑日も賑わう<浅草ウオッチング>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 33

orange

清洲橋は写真を撮りたいと思っていました。
ドイツ語のWikipediaでは、「1945年2月28日に戦争中の損傷箇所を補修作業中、多くの難民や軍用車量が通行したことで崩壊した。」と書かれています。類似した吊り橋が、エルベ川にも掛かっていてそちらにも戦争中のエビソードがあります。そちらは破壊されず、現在も保存されています。美しい吊り橋です。
by orange (2013-09-07 01:44) 

斗夢

これだけきちんと撮るとなると、どこに席を確保するかが問題ですね。
by 斗夢 (2013-09-07 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
水上からの眺め違いますね・・・ブログ拝見させて戴くと、自分で訪れた様です。
朝晩冷え込みが・・・急に、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-09-07 05:44) 

獏

このルートを半分くらい徒歩で川岸を歩いたことがあります^^)
船から眺めてみたいです☆

by 獏 (2013-09-07 06:39) 

Silvermac

水上バスは涼しくて良いですね。
by Silvermac (2013-09-07 08:24) 

yuzuhane

船上からの東京散歩もまたいいものですね。橋の説明が勉強になります。意外と知らないものです。
by yuzuhane (2013-09-07 08:55) 

kuwachan

おはようございます。
真夏は水上バスが気持ちがいいでしょうね。
川も以前に比べるとすっかり綺麗になりました。
by kuwachan (2013-09-07 10:34) 

駅員3

実は東京って、昔は水の都でもあったんですね。
つかの間の水上の旅もなかなか良いものです。
by 駅員3 (2013-09-07 11:01) 

suzuran6

船の科学館で、羊蹄丸を見に行った時に、発着場があり、チャンス!!と行って見た所ちょうどいい便がなく、諦めてそのままです。
しっかりと予定を組んで、乗船してみたいですね。
by suzuran6 (2013-09-07 11:57) 

yakko

水上バスからの眺めは良いですね〜 どの写真も素敵に撮れています !
スカイツリーがバッチリ入って良い眺めです (∩.∩)
by yakko (2013-09-07 17:29) 

Hide

いつもありがとうございます!感謝、感謝です。
水上バスも一度は乗って見たいのですが実現出来ません。
孫たちも忙しく、一緒に連れて行くのも大変です!
by Hide (2013-09-07 17:35) 

mimimomo

こんばんは^^
まだ一度も乗ったことがないです。
暑い時でも少し爽やかに過ごされたようですね。
それにしても何度見ても驚かされる色んな橋。それと
koh925さんの知識。
by mimimomo (2013-09-07 18:04) 

Jetstream777

気がつきませんでしたが、橋だけでも見どころがありますね。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-09-07 19:44) 

旅爺さん

やはり水上バスでの都内河川クルーズは色々楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-09-07 19:56) 

ニッキー

隅田川クルーズ、浅草に行くたびに乗りたいと思うのですが、毎回待ちの方が多すぎて断念しています(>_<)
隅田川クルーズ→浜離宮、いつかは行ってみたいコースです^^


by ニッキー (2013-09-07 20:51) 

johncomeback

大阪で乗った水上バスがとても良かったので、
お江戸でも乗ってみたいとと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-07 21:45) 

ため息の午後

私も数年前、水上バスで浅草までいきましたが、
水の上から見る様々な橋の一つ一つに雰囲気が
あって情緒をかんじましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-07 22:03) 

弁慶

関東大震災による復興事業で架橋された隅田川橋梁群
いろいろな形があって楽しめますね^^


by 弁慶 (2013-09-08 06:16) 

くまら

1度はお江戸・大阪で水上クルーズって楽しんでみたいです
by くまら (2013-09-08 09:55) 

まー坊

今から5年ほど前、夏休みの家族旅行で水上クルーズを楽しみました。
もう子供達は付いてこないだろうけど、また行ってみたいですね~
by まー坊 (2013-09-08 11:15) 

moz

横浜港は船でまわったことがありますが、ここはまだないです。
船から見る光景はまた素敵ですね。今度トライしたいです。 ^^
by moz (2013-09-08 13:36) 

まつみママ

今日は~
朝から 降るのか降らないのかハッキリしない空模様
とうとう本気で雨降り出しました 久し振りの土砂降りで~す
それにしても よくまめにお出掛けなされて居ますね
船上とは言え 行かれた時はさぞ気温髙かったのでは~
隅田の川下り もう少し涼しくなってから行こうと思ってます
昨年 葛西臨海公園より お台場まで乗船 その続きをと思いつつ
延び延びで~す  私等暑さで躊躇してしまってましたので
どうやら根性が足らないようです(笑)  
後一つ    浜離宮も 叉行って見ますvv 
by まつみママ (2013-09-08 18:27) 

旅爺さん

今室温は26度ですが半ズボンでは寒いので長ズボンにしました。
35度位の暑さに慣れてると26度は寒いんですね。
by 旅爺さん (2013-09-08 19:14) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 ドイツの橋をモデルにした清洲橋、優美な形状をしていますね
 機会があれば是非、写真を撮りにお出かけください
 東京江戸博物館に行くといいと思います

斗夢さん
 こんばんは
 椅子に掛けると良い写真が捕れませんので、後方の窓が無い
 場所に立ちっぱなしでした

YUTAじいさん
 こんばんは
 隅田川は高層ビルやスカイツリーができ、見どころが増えましたが
 水が綺麗になったのが一番だと思っています
by koh925 (2013-09-08 19:25) 

koh925

獏さん
 こんばんは
 私は、2回に分けて勝鬨橋から吾妻橋まで歩いています
 また言問橋、桜橋へも歩きました、橋巡りは良いですね

Silvermacさん
 こんばんは
 特に暑い日でしtから、川風が丁度良かったです

yuzuhaneさん
 こんばんは
 水上バスは久しぶりですが、外国人も多く混雑しているのに
 驚きました、東京の定番コースになっているのでしょうね
by koh925 (2013-09-08 19:32) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 おっしゃるように、隅田川は綺麗になりましたね
 昔は、しらうおが取れたそうですが今はむりでしょう

駅員3さん
 こんばんは
 大阪を水の都と言いましたが、橋の数も東京の方が多く
 東京こそ水の都でしょうね

suzuran6さん
 こんばんは
 浅草、竹芝桟橋、お台場、葛西など、水上バスの発着所は
 多いですね、またチャレンジをしてください
by koh925 (2013-09-08 19:39) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 隅田川の水上クルーズは人気が高いですね、この日も
 満員状態でした、スカイツリー人気も貢献していると思います

Hideさん
 こんばんは
 水上バスも良いですが、お孫さんと屋形船は如何でしょうか
 楽しめると思いますよ

mimimomoさん
 こんばんは
 隅田川散歩で、橋巡りをしていますので知識になりました
 水上バス、そして屋形船は如何でしょうか、楽しめますよ
by koh925 (2013-09-08 19:48) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 水上バスから見る橋も良いですが、船からは撮る角度が
 制限sれます、やはり歩くのが良いでしょうね

旅爺さん
 こんばんは
 水上バスに乗ったのは久しぶりですが、乗船客が増えて
 いるのに驚きました、外国人も多いです

ニッキーさん
 こんばんは
 水上バスの乗船場所、浜離宮は穴場こも知れませんね
 出発5分前に行き乗れましたよ
by koh925 (2013-09-08 19:55) 

koh925

johncomebackさん
 こんばんは
 私は、大阪生まれですが大阪の水上バスは乗っていません
 機会を作って東京でも乗船してください

ため息の午後さん
 こんばんは
 隅田川は水質もよくなり、川沿いのテラスや高層ビルなど
 景色が綺麗にんりましたね

弁慶さん
 こんばんは
 隅田川の橋は、関東大震災の復興事業か、それ以降に
 建造されたものが殆ど、周辺の景色に溶け込んでいます
by koh925 (2013-09-08 20:05) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 今度、相方さんと上京されたときに、お二人で水上バスの
 体験乗車は如何でしょうか

まー坊さん
 こんばんは
 お子さんたちと水上バスに乗船、良かったですね
 次回は屋形船を如何でしょうか

mozさん
 こんばんは
 横浜港と違い、隅田川の水上バスは景色が目まぐるしく変り
 違った楽しみ方ができると思いますよ
by koh925 (2013-09-08 20:12) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 前回が、葛西臨海公園からお台場まででしたら
 次回はお台場から浅草まで、是非トライしてください
 浜離宮から浅草も良いかも知れませんね、寒くならない前に(笑)

旅爺さん
 こんばんは
 5度気温が下がっても涼しく感じますが、10度変ると
 肌寒く感じますね、秋近しですね
by koh925 (2013-09-08 20:19) 

さる1号

隅田川クルーズ、一度乗ってみたいです
橋の名の由来、知らなかったことばかりでした^^
by さる1号 (2013-09-08 21:44) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 隅田川は、以前に比べると綺麗になりましたので
 船から、景色や橋を眺めるのは楽しいですよ
by koh925 (2013-09-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。