SSブログ

高層ビルと花のコラボ<浜離宮恩賜公園> [東京の公園]

 高層ビルと花のコラボ

 <浜離宮恩賜公園>

新橋汐留の高層ビルと菜の花のコラボレーション写真を撮ったことはあるが

キバナコスモスを撮ったことがない、ブログの在庫写真も底をついたので

暑い日にも関わらず浜離宮へ、続いて芝離宮へ撮影に行く予定で有ったが

関東大震災から90年目のこの日は猛暑日、暑さの負けて行先を変更した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猛暑日の散歩

 <大手門橋>

 徳川将軍家の別邸として行楽、接待に使用し「浜御殿」と称していたが

明治維新後は皇室の「浜離宮」に、そして昭和20年に東京都に下賜された

A13.09.01-11 浜離宮11.jpg

<大手門>

 築地川に架かる石造りのアーチ橋を渡ると庭園の正門がある

石垣を廻らせた大手門は、徳川将軍家の庭園に相応しい威厳を備えている

A13.09.01-11 浜離宮13.jpg

<三百年の松>

宝永6年(1706)、6代将軍徳川家宣がこの園内を大改修したときに植えた

都内最大級の黒松、その時から浜御殿と称されるようになったと言う

A13.09.01-11 浜離宮15.jpg

<お花畑>

この日の目的は、キバナコスモスと高層ビルのコラボレーション

晴れた日を選んだのは、青空で引き立つ高層ビルも撮影条件の一つであった

A13.09.01-11 浜離宮29.jpg

しかし、残念ながらキバナコスモスは花の盛りが過ぎていた

A13.09.01-11 浜離宮23.jpg

A13.09.01-11 浜離宮26.jpg

<横掘水門>

浜離宮の池は、東京湾の海水を引き入れた潮入の池

潮の干満による水位の変化を水門で調節し、池の水の出入りを管理している

A13.09.01-11 浜離宮33.jpg

<将軍お上り場>

江戸城を出発した将軍は日本橋川を下り、ここから上陸したようだ

A13.09.01-11 浜離宮36.jpg

<潮入りの池>

池泉回遊式庭園であるが、池の水は海水です

ここから見る、高層ビルと池のコラボレーションも都会的な美しさがある

A13.09.01-11 浜離宮41.jpg

<お伝い橋>

池の中央にある中の島に向かって、お伝い橋が渡っている

池の上を吹き抜ける涼風を期待したが、風は弱く暑さが厳しい

A13.09.01-11 浜離宮43.jpg

<中島の御茶屋>

池にはみ出すように造られた御茶屋

暑さに加え疲れを感じたので小休止、茶屋に入るのは初めてでした

A13.09.01-11 浜離宮46.jpg

将軍や御台所、公家たちが見飽きぬ眺望を楽しんだと言う

この池には、ボラ、セイゴ、ハゼ、ウナギなど海水魚が棲息している

A13.09.01-11 浜離宮49.jpg

風通しの良い茶席に座し抹茶を頂く

2間続きの部屋には赤い毛氈が敷かれ、10人ほど人が休息していた

A13.09.01-11 浜離宮51.jpg

渇いた喉を癒すため「冷たい抹茶」を注文

京菓子「いろずき(柿)」を頂き、料金は700円でした

A13.09.01-11 浜離宮56.jpg

<庚申堂鴨場>

将軍家が鴨狩りを楽しむために設けられた不思議な形の土塁

近くにはこのような土塁が3ヶ所有った、庭園の中には新銭座鴨場もある

A13.09.01-11 浜離宮61.jpg

土塁中央の見張り場

横に長い除く口(矢印の位置)が2ヶ所設けられている

A13.09.01-11 浜離宮64.jpg

鴨場の池に引堀を設け、稗や粟のエサで囮のアヒルを引堀におびき寄せ

機を見て土手に隠れていた捕り手が、鴨を網ですくいとる猟である

A13.09.01-11 浜離宮67.jpg

鴨はアヒルの後ろからついて来る習性があるそうだ

将軍家の鴨狩りは桁外れでスケールが大きい

A13.09.01-11 浜離宮69.jpg

<水上バス・道灌号>

浜離宮水門を通る水上バス、堤防の外は東京湾(隅田川河口)です

浜離宮は、築地川、汐留川、そしてこの堤防に囲まれている

A13.09.01-11 浜離宮73.jpg

<予定を変更し・・水上バスの乗場へ>

御茶屋で抹茶を頂いているあいだ、暑さに負けて行先を変更

芝離宮に行く予定で有ったが、水上バスで浅草に向かうことにした

A13.09.01-11 浜離宮76.jpg

<浜離宮堤防>

浜離宮は周囲を石垣で廻らせた庭園、江戸城の出城の役目ももっていた

A13.09.01-11 浜離宮79.jpg

<防波堤の水門>

防波堤(高さは約4m)の水門を出ると東京湾、築いた年代は??

A13.09.01-11 浜離宮83.jpg

<東京湾から浜離宮>

浜離宮を後に、水上バスは日の出桟橋へ、そして浅草に向かった

A13.09.01-11 浜離宮86.jpg

浜離宮発着所で下船・乗船した乗客はそれぞれ10名ほどで有ったが

水上バスの中はツアー客を中心にほぼ満席、暑い日だが観光客は多い

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、隅田川クルーズ<浜離宮~浅草>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 24

orange

きょうは綺麗な黄花コスモスよりも…^^
美味しそうな和菓子と”おうす”の美しい緑色に反応してしまいました(笑)
by orange (2013-09-05 00:26) 

弁慶

 涼を求めて、皆さん水辺に集まるのでしょうね^^
実際は暑いのでしょうが、見た目は涼しいですね♪
 
by 弁慶 (2013-09-05 05:35) 

駅員3

浜離宮ならではの高層ビルと江戸のコラボ、素敵ですね。
高層ビル群の池への映り込みがとても素敵です。
by 駅員3 (2013-09-05 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
庭園と高層ビル・・・素敵で新鮮です。
まだまだ残暑続きそうです・・・ご自愛下さい。
今日も一日足元悪そうです・・・お気を付け下さい。
by YUTAじい (2013-09-05 06:28) 

斗夢

緑が少ない東京でこういうところがあるのは奇跡だと思います。公の土地だからでしょうね。民の土地だったら高層建築物になってしまう。
私の記憶の中には芝離宮がありません。多分云ったことがないのでしょう^^。
by 斗夢 (2013-09-05 07:28) 

獏

都心に近いのに浜離宮恩賜庭園 行ったことないのです~(@@;)))
涼しくなったら行ってみようと思っております☆

by 獏 (2013-09-05 08:46) 

yakko

お早うございます。
キバナコスモスと高層ビル、意外と合いますね(^_^)
水上バスに乗ってみたいです !
by yakko (2013-09-05 09:27) 

くまら

氷入りの抹茶って初めて見たかも・・・
こうやって見ると、お江戸にも緑多いですよね
by くまら (2013-09-05 09:36) 

kuwachan

浜離宮、高層ビルと見事に調和していますね。
緑と水の豊かな公園だったのですね。
子供の頃に祖父母が田舎から東京に遊びに来た時に行ったのですが、
そのあと水上バスに乗って浅草に行ったことしか覚えていません^^;
by kuwachan (2013-09-05 12:21) 

johncomeback

都内って意外と緑が多いですよね。
六本木ヒルズから眼下を眺めてそう感じました。
by johncomeback (2013-09-05 17:57) 

美美

ビル群とキバナコスモスが意外とお似合いで
見応えありますね。
by 美美 (2013-09-05 18:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

浜離宮、何度も行っているはずなのに、このブログでいろいろ今まで知らなかったことを知ることができました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-05 19:38) 

ポップコーン

はじめまして
グランドキャニオンについて調べていたところ
koh925さんの素敵なブログにたどり着きました
よろしくお願いします


高層ビルと昔の建物がミックスされ異空間のよう
暑い中、お茶屋さんでの抹茶はとーってもおいしかったでしょうね♪


by ポップコーン (2013-09-05 19:40) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 おうすと和菓子がお好みでしょうか、花より団子?
 和菓子は美味しかったですね、喉も潤いました

弁慶さん
 こんばんは
 すごく暑い日でしたが、潮入りの池の御茶屋で過ごした
 ときのみ暑さを忘れました

駅員3さん
 こんばんは
 浜離宮と高層ビルのコラボレーションが好きで何度も
 写真を撮りに行っています、菜の花の時期もいいですよ
by koh925 (2013-09-05 20:00) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 天気の変化に身体を合わせるのが大変ですね
 爽やかな季節が待ち遠しいです

斗夢さん
 こんばんは
 おっしゃるように民間の土地なら開発されているでしょう
 一等地ですから、芝離宮はまだ行ったことが有りません

獏さん
 こんばんは
 浜離宮に紅葉樹があったかどうか?、秋の庭園も
 良いでしょうね、どうぞお出かけください
by koh925 (2013-09-05 20:07) 

yukio

良い所ですねえ。

ビルの前の花が映えます。
by yukio (2013-09-05 20:08) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは 
 キバナコスモスと高層ビルのコラボ、結構合いますね
 水上バスは、浅草、お台場など東京の観光スポットをめぐります
 どうぞ、次の機会に乗船してください

くまらさん
 こんばんは
 氷入りの抹茶は夏限定です、喉の乾きに負けて
 アイスにしました

kuwachanさん
 こんばんは
 汐留に高層ビルができて、庭園とのコラボレーションが撮れ
 良くなったと思っています、菜の花の季節も良いですよ


by koh925 (2013-09-05 20:15) 

koh925

johncomebackさん
 こんばんは
 東京の緑、下町は少ないかも知れませんが
 六本木ヒルズがある山の手は多いですね

美美さん
 こんばんは
 キバナコスモスと高層ビルのコラボ、結構合いますね
 花が終わりかけていましたので、少ない花をアップで撮りました

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
 こんばんは
 私も気がつかず通り過ぎることが多いです
 私のブログがお役に立てれば幸いです
by koh925 (2013-09-05 20:22) 

koh925

ポップコーンさん
 こんばんは
 ご訪問有難うございました、私の拙いグランドキャニオンの記事が
 お役に立てれば幸いです、これからも宜しくお願い致します

yukioさん
 こんばんは
 ご訪問有難うございました、高層ビルと花のコラボを撮りに
 浜離宮に行きますが、菜の花の季節も良いですよ


by koh925 (2013-09-05 20:28) 

ニッキー

実は私も浜離宮に行ったことがないんです(-.-)
高層ビルとのコラボ、とっても素敵ですねぇ(^^♪
キバナコスモスのオレンジ(黄色?)色が青空に映えてキレイ\(^o^)/
もう少し涼しくなったら行ってみようかな(^.^)
by ニッキー (2013-09-05 21:20) 

ちょいのり

ビルばっかりの都心にこういうところを残してもらってよかったなあ~と常々思います^^
周りは何度かお散歩してるのですが、実際中へと入ったことはないのです^^;

by ちょいのり (2013-09-06 01:08) 

さる1号

池の水は海水だったのですか
庭園の水は全て真水とばかり思っていました^^;
by さる1号 (2013-09-06 22:14) 

yuzuhane

高層ビルと花のコラボは東京ならではでしょいうか。ここはしばらく行ってませんが、あの鴨場は興味深かったのを覚えています。茶屋越しの池の眺めの一枚がすてきですね。
by yuzuhane (2013-09-07 08:58) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 高層ビルと季節の花のコラボ写真、キバナコスモスは
 ぼつぼつ終わりです、菜の花とのコラボは如何でしょうか

ちょいのりさん
 こんばんは
 都会らしい写真が撮れる場所です、ちょいのりさんなら
 鴨場に興味が湧くと思いますよ、一度行ってみてむださい

さる1号さん
 こんばんは
 確かに、海の水を引き入れた庭園の池は珍しいですね
 またお出かけください

yuzuhaneさん
 こんばんは
 高層ビルとのコラボ、さすがに東京らしさを感じる場所ですね
 機会を作ってまたお出かけください
by koh925 (2013-09-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。