SSブログ

孫に誘われ・・<ショッピングモール> [日々の記憶]

孫に誘われ・・・

<ショッピングモール>

朝、遊びに行ってもいいかと孫から電話、聞くと本を買って欲しいと言う

私の弱みを突いた娘の作戦らしい、分かっているが喜んで受け入れた

タイトルは、孫に誘われてと書いたが、孫にねだられてが正しいようだ

向かった先は東久留米のショッピングモール、娘の作戦はもう一つ有った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもの店舗

<こども写真館(スタジオアリス)>

デパートや駅ビルは若い女性がターゲットだが、モールでは子供向けも多い

ここは貸衣装を試着して記念撮影をする店のようです?

B13.08.01-11 イオン31.jpg

<店の名は「CHOKKIN’S(チョッキンズ)」>

何かと思ったら子供専用の床屋さん、子供の関心を引く時代なんですね

B13.08.01-11 イオン37.jpg

こちらは、幼児の英語教室

B13.08.01-11 イオン43.jpg

孫は逆上がりの練習、この棒では無理

運動が好きで体操と水泳教室に通っている元気な子供です

B13.08.01-11 イオン47.jpg

 わが子のTシャツを探す・・若いお母さん

066aaa.jpg

書店にて

書店の入口では、お兄ちゃんが弟の子守(右の下)

お母さんは何処にいるのか、兄は責任を果たしていたが・・・

B13.08.01-11 イオン49.jpg

弟を捕まえると足の下から脱出

このあと転んで泣き出した、幼い子供が好きな私はついカメラを向けてしまう

B13.08.01-11 イオン55.jpg

孫は買った本を抱え立ち読み?、最近は恐竜に興味津々です

この日も、テレビで見たダイオウイカの説明をしてくれた

B13.08.01-11 イオン51.jpg

買ったのは・・この2冊でした

B13.08.01-11 イオン50.jpg

白い布のバッグに好きなスタンプを押して・・1袋300円(中国製)

孫は買ったばかりの本をマイバッグに入れ、ご機嫌でした

B13.08.01-11 イオン79ccc.jpg   B13.08.01-11 イオン88ccc.jpg

ランチはここで 

<たこ焼き「道頓堀くくる」>

この日のランチは娘の希望を入れてこの店へ、これも娘の作戦

人気が高く次々に来客、皆さんは近くのベンチへ移動し食べていた

B13.08.01-11 イオン13.jpg

店内のパネルは、道頓堀でお馴染みのグリコ

B13.08.01-11 イオン15.jpg

注文したのは次の品、皆で分けて食べたが中々旨い 

「たこめし」&「たこ焼き」を、2品づつ注文

B13.08.01-11 イオン19.jpg

「明石焼き」を1品追加・・このよう食事もたまには良い

B13.08.01-11 イオン23.jpg

気になった店

<マーケットの入口にこんな店>

妻と娘は食材を買いにマーケットへ、私は手持ち無沙汰で周囲をぶらぶら

この店、何を扱っているのか興味を持ち覗いてみると

B13.08.01-11 イオン89.jpg

仕切りの入ったトレーパックに惣菜を取り分け、重さで値を決める店

100グラム詰めて198円、独身者も主婦も便利な世の中です

B13.08.01-11 イオン90.jpg

孫の学習 

<孫の学習>

孫は帰りの車内で早速読みかたの勉強、音声で教えるボードです

娘は体操を優先していたが、幼稚園の年長組になると読み書きの学習も必要

B13.08.01-11 イオン92.jpg

自宅に着くと直ぐに字の練習(消して使える)、左の「ん」から書き始めたが

本人の希望で始めた学習、覚えるのは早いであろう

B13.08.01-11 イオン94.jpg

<私の買い物は 「オリオンビール」>

オジー自慢のオリオンビール、夢の数だけ・・あっり乾杯!

昨年9月の沖縄家族旅行、那覇の民謡酒場で楽しんだ夜を思い出す

B13.08.01-11 イオン99.jpg

地元のショッピングモールより遠いが、妻も娘もお気に召したようで

また近いうちに買い物に行こうと約束、何が良いのか私には分からない

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、浜離宮恩賜庭園を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 28

orange

”くくる”はそちらにも進出しているのですね^^
京阪の駅中ショップだったり…デパ地下に入っていたり。
関西ではおなじみの店舗ですね^^
年長さんになって、益々しっかりとしてきましたね^^
自発的。それが一番です。のびのびと、たくましく!ですね^^v
by orange (2013-09-03 01:11) 

斗夢

お孫さんはもしかしたら刺し身のツマで、奥さん娘さんと暫しのお付き合い。
羨ましいです。
by 斗夢 (2013-09-03 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
流石・・・良い爺してますね、可愛くて可愛くて財布の紐緩みます。
確りなさって頼もしいですね。
by YUTAじい (2013-09-03 05:31) 

沈丁花

お爺ちゃんの出番を心得ている娘さんの親孝行かも…と、
思い乍ら〜ついつい微笑みが顔全体に広がる私です。♬
by 沈丁花 (2013-09-03 05:44) 

弁慶

お孫さんと、お嬢さんのお付き合い
優しいですね^^

by 弁慶 (2013-09-03 06:12) 

駅員3

苫小牧港近くの例の食堂・・・行ったらわずかの差で終わってました(^^;
by 駅員3 (2013-09-03 08:19) 

kuwachan

こんにちは。
お孫さん、マイバック持参とは恐れ入りました。
エコ感覚が徹底していますね。私も見習わなくては。
そういえば、フランスは日本よりもエコバックが普及していますね。
女性も男性もほとんどの人がマイバック持参でお買い物です。

by kuwachan (2013-09-03 12:31) 

くまら

タコ飯まであるんですか??
by くまら (2013-09-03 20:42) 

johncomeback

僕の娘も孫の衣服や玩具を僕に買わせようとします(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-03 20:54) 

yakko

こんばんは。
お孫さん、しっかりしておられますね。将来が楽しみでしょう !
by yakko (2013-09-03 21:14) 

ため息の午後

お孫さんとのショッピング、おねだりされると
何でも買ってあげたくなるでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-03 21:15) 

馬爺

元気そうなお孫さんですね、男の子は抱いたことがないのでうらやましいです。
ショッピングモールはどうもついて行きたくないですね、娘たちはよく御殿場へ行くんですが一度だけ付いて行った事が有りましたがすごい人混みです、そんなにも安くはないのに東京からも大勢来ているようです。
by 馬爺 (2013-09-03 22:53) 

ニッキー

くくるのたこ焼き、美味しいですよねぇ^^
ただ、たこ焼き器を買ってからはもっぱら家で焼いているのでしばらく食べてません(^_^;)
今度久しぶりに食べに行ってみようかな(^.^)
by ニッキー (2013-09-03 23:17) 

せつこ

おはようございます^^
私の娘も孫の洋服をできるだけ作らせようとしております^^
でもまたそれも楽しみです。
by せつこ (2013-09-04 06:06) 

Silvermac

たこ焼きは、矢張り大阪ですね。
停滞前線と台風接近のダブルパンチ、日照りの後は雨続きです。
by Silvermac (2013-09-04 06:14) 

youzi

おはようございます^_^本屋さんがとても気になりました。子ども向けの本ばかりを置いている本屋さんですか?たこ焼きも美味しそうです。随分たべていないので、みると食べたくなりますね。明石焼きは食べた事がないのですが、お味はどうですか?
by youzi (2013-09-04 07:11) 

美美

誰をダシにしてもお買い物は楽しいものです。
我が家の主人とは買い物はし辛いですが^^;
お孫ちゃんのやる気には後押ししてあげたいですね。
こういうときにいろいろやらせてあげると、飲み込みも早いですからね。
お爺ちゃんがんばらなくちゃ^^
by 美美 (2013-09-04 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
お子様方には楽しい所なんでしょうね。
広いところは苦手です。歩くだけで疲れます。
山だったら疲れないのに不思議(^^
by mimimomo (2013-09-04 18:04) 

suzuran6

ここまでこられましたかぁ。
私呼ばれれば10分かからないで参上できます。
ここのペット屋さんに黒い柴犬が・・・かわいかったぁ~
でもkoh925さんの所からは遠いですよね。
by suzuran6 (2013-09-04 18:54) 

旅爺さん

お子さんとお店に行くと子供の言うなりですね。
大分器用で元気そうなお孫さんですね。
by 旅爺さん (2013-09-04 19:40) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 子供の成長は早いですね
 逢うたびに驚かされています、楽しみです

斗夢さん
 こんばんは
 妻と娘は、孫を私に預けて買い物を楽しんでいます

YUTAじいさん
 こんばんは
 孫の成長は早いですね、驚くことばかりです
 可愛さに負けて、ねだられています
by koh925 (2013-09-04 19:44) 

koh925

沈丁花さん
 こんばんは
 お爺ちゃんの出番を心得ているのか、弱みを握られているのか
 うまく利用されています

弁慶さん
 こんばんは
 娘と妻はショッピング、私は孫の子守役ですが
 お互いに楽しんでます

駅員3さん
 こんばんは
 北海道旅行、ハプニングが続いているようですね
 残りの旅、気をつけて続けてください
by koh925 (2013-09-04 19:50) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 このマイバッグは、直前に手に入れたものですが
 わが家に遊びに来るときには、本を入れて持ってきます

くまらさん
 こんばんは
 たこ飯、歯が悪くなり食べ難いですが
 結構旨いですよ

johncomebackさん
 こんばんは
 いずこも同じですね、可愛い孫のこと頼まれたことに
 乗っかっています
by koh925 (2013-09-04 19:56) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お孫さんと過ごす空間がうらやましい。こちらはついに孫とは縁がなくなったようです。一人娘が40を超えてまだ独身なので・・・。

当方、内容を一新して今日からblogを再開しました。これからもどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-04 19:59) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 こどもの成長は本当に早いですね
 遊びに来るたびに驚かされています

ため息の午後さん
 こんばんは
 ご明察の通りです、高価なものをねだられないので
 助かっています(笑)

馬爺さん
 こんばんは
 私は、ねだられると断れないので、のこのこ付いてゆきます
 こちらも適当に楽しんでいます
by koh925 (2013-09-04 20:02) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 くくるのたこ焼きは、国分寺の丸井の地下にありますので
 娘たちと食べたことがありますが、結構旨いですね

せつこさん
 こんばんは
 せつこさんは、和洋裁の何れもされますから、娘さんに
 限らず皆さんに頼まれやすいですね、いいことだと思っています

Silvermacさん
 こんばんは
 昨日は大きな竜巻が発生しましたが、今年は異常ですね
 今日はスコールにょうな雨が2度降りました
by koh925 (2013-09-04 20:09) 

koh925

youziさん
 こんばんは
 この本屋さんは、子供や月刊誌などの売り場は明るいですが
 奥の照明は暗いので違和感がありますね

美美さん
 こんばんは
 子供の成長は早いですね、驚くことばかりです
 妻と娘は、孫を私に預けてショッピングをする事がありますが
 私も適当に楽しんでいます

mimimomoさん
 こんばんは
 妻と娘はショッピング、私は有難うございます孫と一緒に
 適当に楽しんでいます、最近は広いところも平気になりました
by koh925 (2013-09-04 20:20) 

koh925

suzuran6さん
 こんばんは
 東久留米のイオンはお近くなんですね
 娘に誘われて立川から遠征しました

旅爺さん
 こんばんは
 おっしゃるように、器用な子供かも知れません
 こんな孫にねだられると、爺は弱いですね

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
 こんばんは
 そうですか、それは寂しいですね
 私は古希を迎えたときの初孫でした
 ブログのお付き合い、こちらもよろしくお願い致します
by koh925 (2013-09-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。