SSブログ

銀座の記念碑巡り(2)<西銀座~新橋> [東京を歩く]

銀座の記念碑巡り(2)

<京橋~銀座~新橋>

明治5年の大火、大正12年は関東大震災、そして昭和20年には東京大空襲

そのたびに銀座は大きな被害を受けたが、たくましく復興を遂げてきた

前回に続いて、銀座に残る記念碑や街の姿をウオッチングした記事を綴るが

今回の散歩で初めて知り得たことも多く、改めて銀座という街を再認識した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西銀座から新橋へ

<数寄屋橋の碑>

数寄屋橋は外堀に架けられた石造りアーチ橋、昭和33年に埋め立てられ

その跡地に 『数寄屋橋ここにありき」』と、刻まれた記念碑が建っている

この碑は、戦後放送のラジオドラマ『君の名は』の作者菊田一夫の書である

A13.08.19-31 有楽町41.jpg

「君の名は」と・・銭湯女湯の逸話

ラジオ放送(夕刻)が始ると、「女湯が空になる」と言われたほど人気があった

映画は岸恵子と佐田啓二(中井貴一の父)、戦火を逃れる途中橋の上で対面する

(数寄屋橋を埋め立た跡地は高速道路、正面の建物の場所には日劇が有った)

A13.08.19-31 有楽町31.jpg

<関東大震災記念碑>

大正12年9月1日、東京、横浜を中心に関東一帯を襲った大震災の記念碑

長崎の平和記念碑を手がけた日本を代表する彫刻家北村西望の作と言うが

被災を受けたのは日本人、長崎、銀座の像は外国人の姿に見え私は馴染めない

A13.08.19-31 有楽町23.jpg

<泰明小学校・幼稚園>

明治11年(1878)創立の小学校、関東大震災で焼失したが昭和4年(1929)に

鉄筋3階建ての校舎に再建、蔦が絡まる校舎と外塀の窓は半円で美しい

A13.08.19-41 みゆき11.jpg

校舎は耐震性を考慮し厚壁で施工したので、東京大空襲にも耐えたと言う

次の記念碑と銀座の柳二世は・・白の円内にある

A13.08.19-41 みゆき15xxx.jpg

<島崎藤村・北村透谷記念碑>

泰明小学校の入口に立つ碑、雑誌「文学界」でともに活躍した島崎藤村と

北村透谷が幼い頃ころ学んだのを記念して、この碑を立てられた

A13.08.19-41 みゆき31.jpg

<銀座の柳二世>

上の碑の隣にこの立て看板が有った、右が銀座の柳二世です

A13.08.19-41 みゆき35.jpg  A13.08.19-41 みゆき39.jpg

<みゆき通りと門扉>

明治天皇が海軍兵学校に行幸されたときに通ったことから「みゆき通り」と呼称

また門扉は、南フランスの遺族の館で使用された物と記されている

A13.08.19-41 みゆき19.jpg

はるばる海を渡ってきた、南フランスの貴族の門扉

A13.08.19-41 みゆき27.jpg

<ギャラリー・センタービル>

ヨーロッパの街角を思わせる洒落たビル

みゆき通りを挟み、泰明小学校の向かいに有る

A13.08.19-41 みゆき43.jpg

一階はレストラン「オーバカナル銀座」

みゆき通りに面した店内では、ヨーロッパ系の人たちが食事をしていた

115aaa.jpg

<銀座の柳>

西銀座通りの柳並木、まだ若木で成長が楽しみである

116aaa.jpg

<石川啄木歌碑>

石川啄木は、この地にあった朝日新聞社に勤め、27歳で亡くなるまでの

約3年間を過ごした、歌碑には当時につくった詩が刻まれている

A13.08.19-51 銀座~05.jpg

<立花(たちばな)>

菓子「かりんとう」の老舗店、贈答品にする顧客が多くいつも繁盛している

販売はこの店舗のみ、私も利用しているが贈った人に喜ばれている

A13.08.19-51 銀座~15.jpg

<見番通り>

見番とは、料亭、芸者屋、待合の寄合い事務所、芸者の斡旋、玉代の清算をした

最盛期には新橋芸者400名を擁したが、今は約70名ほど(料亭12軒)に減少

新橋演舞場は芸者の技能を披露する場として建設、今も東おどりを公演している

A13.08.19-51 銀座~11.jpg

<金春通り・煉瓦遺構の碑>

昭和63年、金春通りの一画から明治時代の煉瓦の遺構が発掘された 

金春通りはお茶屋が並ぶ花街であったが、後に煉瓦街になったようだ

A13.08.19-51 銀座~21.jpg

<新橋の親柱>

新橋は、溜池を水源とする汐留川に架かる二重アーチ式の橋であったが

昭和33年に埋め立てられ、その跡地に残る親柱が新橋の所在を告げている

A13.08.19-51 銀座~25.jpg

<銀座柳の碑>

新橋の親柱の右にこの碑が有った、この歌を知っている人は少ないであろう

皆さんは如何でしょうか、私は歳を重ねているのでメロディーがでてきます

植えてうれしい銀座の柳 江戸の名残りのうすみどり 吹けば春風紅傘日傘 けふもくるくる人通り

A13.08.19-51 銀座~29.jpg

<銀座8丁目>

銀座1丁目の方向を撮影し、銀座の記念碑巡りの記事を終えます

盆休み明けの月曜日、この日も暑い日でした

A13.08.19-51 銀座~33.jpg

この後は、タクシーで毎月訪れる麹町の診療所へ向かった

------------------------------------------------------------------------------------- 

次回は、 孫に誘われて・・<ショッピングモール>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(86)  コメント(28) 

nice! 86

コメント 28

orange

”まち子巻き”の母の写真を見た事があります。
当時かなり流行ったのでしょうね。
かりん糖の缶。祖母の家にあったのを覚えています。
その辺りの年配の方がお話をしているのを聞くと、祖母のことを思い出します。う〜ん。また東京へ行きたくなってきました^^(笑)
by orange (2013-09-01 00:46) 

斗夢

楽しませて頂きました。
銀座はなんといっても柳ですね。
数寄屋橋跡地には久しく行っていません。
by 斗夢 (2013-09-01 05:01) 

沈丁花

懐かしい時代を・・・姉と「君の名」を見に行った頃を思い出しました〜大宮の映画館でした〜あの頃まだ若かった!…フフフフ♪
by 沈丁花 (2013-09-01 05:09) 

Silvermac

昨日は関東大震災の特集がありましたね。
by Silvermac (2013-09-01 05:34) 

弁慶

東京の大震災の像は見たことがありませんが
おっしゃる通り、長崎の平和記念碑は屈強な外人風の風貌
被災者側とすれば「違和感」を感じざるを得ませんね(~~;

by 弁慶 (2013-09-01 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に詳しい解説付きで改めて・・・感謝です!
今日は防災訓練が行われます。
13日恐らく大丈夫と思います、ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-01 06:32) 

yuzuhane

お久しぶりです。こうして拝見すると銀座にもあちこちに記念碑があるものですね。数寄屋橋、泰明小学校、など場所は知っていても改めてこんな碑やプレートがあったんだなと興味深かったです。オーバカナルがあるビルは遠くから全景を見ると確かにしゃれているんだなと驚きました。
by yuzuhane (2013-09-01 07:35) 

駅員3

以前にも記念碑めぐりありましたね。
意外と多くの記念碑に驚かされて以来、私もまめに探すようになりました。
by 駅員3 (2013-09-01 09:55) 

ニッキー

いくつかの碑は見覚えがありましたが、こんなにたくさんの碑があるとは(@_@;)
もう少し涼しくなったら銀座に碑見物に行くのも楽しいかも^m^
by ニッキー (2013-09-01 13:12) 

ぐうた

朗読奉仕員養成講座のテキストに千曲川のスケッチのくだりがあり
思わず泰明小学校のことかと思ってテキストを見返すと
「日本橋久松町の小学校」と書いてありました、ちょっとワクワク&ちょっと残念。
koh925さんのようにショッピングではない“銀ブラ”をしてみたいです(^^)
by ぐうた (2013-09-01 14:24) 

mimimomo

こんばんは^^
ふ~~んと唸るばかり。
泰明小学校、何故だか有名だと思っていましたが^^ だって名前だけは知っていました。
なるほど有名な理由があるのですね。
by mimimomo (2013-09-01 18:45) 

Hide

こんばんは。
いつも、ご訪問頂き、ありがとうございます、夜の銀座は
また良い物ですが、やはり明るい時間に行かないと
何も分かりませんね・・・とても勉強になりました!
by Hide (2013-09-01 21:04) 

kuwachan

こんばんは。
たちばなの「かりんとう」大好きです!
このところご無沙汰ですが、以前母の友人に送ったら
旦那様がたいそう気に入られて、ご自分でも買いに行かれてたとか。
男性の方にも人気のかりんとうですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-09-01 21:07) 

まつみママ

今晩は~^ 
何と!今でも私が良く通って居る 銀座の歴史紹介記事でしたか
流石koh925 さんですね 歴史的観点での子細なご説明 解説には
唯々 感嘆してしまうばかりです。 
以前にもカキコしました様に 銀座は私の最初の職場でしたし
よく 行きも帰りも4丁目に降り立ってましたので今でも
よく馴染んだ 行き易い所ですので 買い物等で降り立ってます
服部和光とか 三越  銀座松屋 あと今は閉店しましたけど松坂屋
メインのビル周辺も 以前とはかなり変わりました
やたら 海外のブランド店舗多くなりました でも 時々歩いてますと
以前からの老舗店も営業してたりして とても懐かしいです
色々 教えて頂きありがとうございました。 

 

by まつみママ (2013-09-01 23:26) 

ちょいのり

泰明小学校って名称だったのですね^^
ちょこちょこ近隣を歩く機会があったのですが
蔦が覆っててカッコいいくらいにしか思ってなかったのが自分として情けないです^^;

by ちょいのり (2013-09-02 04:16) 

suzuran6

銀座、さすが古くからの街、探索の価値がありますね・・・有り過ぎ?
鉄道模型の老舗「天賞堂」もありますので、ちょくちょく出かけてみようかなぁ~
by suzuran6 (2013-09-02 11:22) 

さる1号

銀座っていいですねー
ちゃらちゃらしていなくて落ち着けます^^
by さる1号 (2013-09-02 13:12) 

美美

亡き母は東京大空襲の戦火の中を潜り抜けたと
話してくれたことがありました。
かりんとうは時々食べたくなります。
何故かな^^
by 美美 (2013-09-02 17:52) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 お母さまが真知子巻き、活発は方だってのでしょうね
 分かるような木がします、君の名はは一世を風靡sましたね

斗夢さん
 こんばんは
 柳は銀座のシンボルツリーでしょうから、昔のように
 復活させて欲しいですね

沈丁花さん
 こんばんは
 君の名はは、青春の思い出の一つでしょうか
 あの頃は、希望に輝いていた時代ですね
by koh925 (2013-09-02 18:29) 

よーちゃん

何がうれしいって、藤浪くんの10勝ですね。
もうここまできたら、あと残り試合を全部勝って、
巨人の菅野や、ヤクルトのライアン小川から
新人王を奪い取ってほしいですわ~!
by よーちゃん (2013-09-02 18:35) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 関東大震災から90年ですね、私の母や祖父母は
 赤坂に住んでいましたので被災しました

弁慶さん
 こんばんは
 銀座の像は小さく目立ちませんが、長崎の像は大きく
 筋骨隆々の外国人のようで、実は怒りを覚えました

YUTAじいさん
 こんばんは
 防災訓練は私の自宅近くの小学校でもありました
 来年は地元の役に付かねばなりませんので、その時に参加します
 13日、都合が付けばいいですね
by koh925 (2013-09-02 19:20) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんばんは
 銀座は華やかな通りやファッショがメインでしょうが
 また、明治以降の記念碑も多く、私には楽しめました

駅員3さん
 こんばんは
 今年の春、銀座でオフ会をしたときに記念碑を巡りましたが
 その時の写真をボツにして、改めて歩きなおしました

ニッキーさん
 こんばんは
 そうですね涼しくなった季節、そして日曜日は歩行者天国に
 なりますので、その時に記念碑を探してください
by koh925 (2013-09-02 19:29) 

koh925

ぐうたさん
 こんばんは
 そうですね、私にはショッピングの楽しみもありませんし
 買うものもないので、ひたすら記念碑を捜し歩きました

mimimomoさん
 こんばんは
 泰明小学校は、建物も卒業生も多彩のようですが
 何よりも、今も銀座の一等地に残っているのが良いのでしょうね

Hide さん
 こんばんは
 昔、夜の銀座は~七色ネオン・・と言う歌がありましたね
 今は健康第一、昼の銀座で満足です
by koh925 (2013-09-02 19:37) 

yakko

こんばんは。
銀座は風格がありますね〜(*^_^*)
by yakko (2013-09-02 19:39) 

旅爺さん

銀座は何度か行ってますが色んな歴史の想い出がある所なんですね。
爺は表面ばかり見てるので何も分からないんです。

by 旅爺さん (2013-09-02 19:39) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 そうですか、銀座立花のかりんとうをご存知だとは流石ですね、
 やはり味を極めた商品は美味しいですね、私も好きです

まつみママさん
 こんばんは
 そうでしたね、まつみママさんは銀座がテリトリーで詳しいですね
 留守中にお邪魔をして申し訳ありません(笑)、銀座は奥深いですね

ちょいのりさん
 こんばんは
 今度は、ちょいのりさんの視点で泰明小学校を見てきてください
 建物の形もロマンを感じます
by koh925 (2013-09-02 19:45) 

koh925

suzuran6さん
 こんばんは
 銀座の記念碑めぐりは、私のように年を重ねた者にとって
 見心が多いところです、鉄道マニアにとって天賞堂は楽しめるでしょうね

さる1号さん
 こんばんは
 新宿、渋谷、池袋に比べると、銀座は感覚が違うところでしょうね
 外国人の観光客も多く着ていました

美美さん
 こんばんは
 そうですか、お母様は東京の空襲をし下伸びたのですね
 私の母は関東大震災の被災者です、かりんとうは日本人にとって
 懐かしい味ですね、立花のかりんとう味は一種類です
by koh925 (2013-09-02 19:54) 

koh925

よーちゃんさん
 こんばんは
 大いに同感です、菅野には投げ勝っているし、防御率の上
 藤波君の新人王獲得にエールを送り続けますよ

yakkoさん
 こんばんは
 銀座は、新宿、池袋、渋谷とは違った良さが有りますね
 記念碑を探し歩きその良さが分かったよな気がします

旅爺さん
 こんばんは
 東京人にとっても表面的な銀座しか見ていないでしょう
 私もそうでした、記念碑を探し歩くのは変わり者かもしれませ
by koh925 (2013-09-02 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。