SSブログ

銀座の記念碑巡り(1)<京橋~西銀座> [東京を歩く]

銀座の記念碑巡り(1)

<京橋~銀座~京橋>

明治以降、文明開化の波に乗りモダンなレンガ街がつくられた銀座通り

日本で初めて電気灯が灯り、大型店が軒を連ね時代の先頭を歩んできた銀座

震災や戦火で大きな被害を受けたが復興し、今も日本を代表する街である

今回は、京橋からに新橋へ明治・昭和の歴史を伝える記念碑を訪ね歩いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京橋から西銀座へ

<京橋記念碑(1)>

京橋は、明治8年(1875)に江戸時代の木造の橋から石造単アーチ橋に

架け替えた時の親柱が残されている、背後の左は警察博物館です

昭和34年、京橋川の埋め立て工事により、明治の京橋は姿を消した

010aaa.jpg

<京橋記念碑(2)>

大正11年(1922)に設置された照明設備つきの親柱

関東大震災は翌年の大正12年9月、京橋と共に親柱も無事に残ったようだ

015aaa.jpg

<煉瓦銀座の碑・ガス灯の碑>

明治初期、銀座はレンガ街が建設されガス灯が用いられていた

碑の下のレンガはフランス積みに敷き詰められ、ガス灯も当時の物を使用

東京江戸博物館では、市電が走るレンガ街の銀座を再現させている

016aaa.jpg

<江戸歌舞伎発祥の碑>

中村座の始祖「猿若勘三郎」が、元和8年(1622)に京都から江戸に下り

この地で「猿若座」を開いたのが江戸歌舞伎の発祥とされている

A13.08.19-11 京橋~35.jpg

<京橋大根河岸青物市場跡>

江戸時代から京橋川の河岸に大根を中心とした野菜の荷揚げ市場が有った

当時の魚河岸は、日本橋の下流側に設けられていた

A13.08.19-11 京橋~43.jpg

<銀座1丁目のパネル>

銀座4丁目にも同じパネルがある、銀座8丁目に有るかは??

A13.08.19-21 銀座~11.jpg

<銀座1丁目の交番>

東京の交番はユニークな建物が多い、銀座4丁目、西銀座にも交番が有る

A13.08.19-11 京橋~31.jpg

<銀座発祥の地碑>

江戸時代、銀座は銀貨の鋳造と取締りをする場所であった

この地にも鋳造所が有り、銀座の地名が残った

033aaa.jpg

<真珠王記念碑>

真珠の養殖で知られ、真珠王を呼ばれた御木本幸吉翁の功績を讃える碑

銀座に店を構え「ミキモトパール」のブランドを世界に知らしめた

A13.08.19-21 銀座~27.jpg

<銀座和光>

銀座のシンボル的な建造物、昔は服部時計店であった

時計台の鐘はウエストミンスターの音を奏でる、時計は東西南北に四つ有る

A13.08.19-21 銀座~35.jpg

<和光の前で(1)>

この若者たちは、何を撮影しようとしているのか、暑い中ご苦労さまです

A13.08.19-21 銀座~23.jpg

<和光の前で(2)>

こちらは外国人の若いカップル、行先はどこなのか迷っていた?

A13.08.19-21 銀座~19.jpg

<キューピット>

歩いてくるカップルが愛の矢を射られると、二人は幸福になるという

銀座の老舗、時計、貴金属、鉄道模型などを販売する天賞堂の角にある

A13.08.19-21 銀座~39.jpg

<西銀座に二つの碑>

外堀通りの西銀座デパートに沿って、「銀座の柳の碑」と「銀恋の碑」が有る

A13.08.19-31 有楽町11.jpg

<銀座の象徴 柳並木の碑>

3度の災禍や道路工事などで、昭和43年に姿を消した「銀座の柳」

平成11年の西銀座通り歩道拡張を機に柳並木を復活させ記念碑を建立した

082aaa.jpg

<銀恋の碑>

昭和36年(1961)に大ヒットした歌謡曲「銀座の恋の物語」の歌詞

石原裕次郎と牧村旬子のデユットソングだが、映画は浅丘ルリ子との競演

079aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

涼しい・・おまけ 

<美ら海水槽>

現座ソニービルに「沖縄の海との出会い」をテーマにした大型水槽があった

14トンの水槽には熱帯魚が泳ぎ、子供も大人も楽しめる(9月1日まで)

A13.08.19-21 銀座~51.jpg

美ら海水族館の飼育員による給餌(土日)も見れるという

A13.08.19-21 銀座~55.jpg

水槽を通して見えるのは・・西銀座交差点(外堀通りと晴海通り)

A13.08.19-21 銀座~59.jpg

水槽内には巨大なウツボ・・正直驚いた

A13.08.19-21 銀座~67.jpg

---------------------------------------------------------------------------------- 

次回は、銀座の記念碑巡り(2)<西銀座~新橋>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 35

馬爺

江戸の町もこうして見ると結構楽しめますね、確かに名所旧跡は多いですよね。10月に昭和記念公園に行きますのでいかがでしょうか?
by 馬爺 (2013-08-29 23:01) 

orange

和光の時計屋さんの前の道。母の通勤ルートだったそうです。
娘が大学へ入った年に母と”銀ブラ”をしました。
戦争中は京橋側の土手で野菜を育てていたと…記憶の場所に公衆トイレが残っていました(驚きです…)
by orange (2013-08-30 00:57) 

斗夢

色いろあるんですね、歴史があるんですから当然といえば当然ですが。
その気にならないと見ることができません。
歩くときはもっと周りに気を配って歩くべきなんですね。
by 斗夢 (2013-08-30 04:38) 

Silvermac

大きなウツボですね。( ・_・;)
当地ではウツボ料理好きが多いようです。
by Silvermac (2013-08-30 05:52) 

弁慶

 街歩きも、視点を変えると色々な発見があるようですね^^
今度、気を付けて歩いて探してみます。

by 弁慶 (2013-08-30 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
いつもながら観察力と解説には驚かされます。
普段歩いてる街角が・・・物語になります、週末台風心配ですね・・・
by YUTAじい (2013-08-30 06:30) 

獏

普段良く歩くところですが・・・ほとんど気づいておりません(汗)
たまにはゆっくりといつもと違う視線で歩きたいと思いました☆

by 獏 (2013-08-30 06:51) 

駅員3

一枚目の京橋の親柱・・・もう一つが日比谷公園の霞門近くにあります(^^)
by 駅員3 (2013-08-30 06:57) 

kuwachan

銀座にこんなに記念碑があるとは思ってもいませんでした!
いつも歩いても素通りばかりです^^;やはり歴史のある町ですね。
by kuwachan (2013-08-30 12:20) 

yakko

こんにちは。
銀座に美ら海水族館が出現ですか〜 子供達は大喜びでしょうね(^_^)
by yakko (2013-08-30 16:35) 

johncomeback

田舎モンなので、銀座は敷居が高く、
数えるほどしか行ったことがありません。
by johncomeback (2013-08-30 16:39) 

(。・_・。)2k

子供の頃からデートといえば銀座で
いまだに 月1では行きますが
こういう歴史って知らないんですよねぇ
勉強になりました
銀恋 昭和36年なんですね 
もうちょっと新しい曲かと思ってました(^^;

by (。・_・。)2k (2013-08-30 17:36) 

ニッキー

銀座はお洒落なイメージですが、ちょっとした場所に碑とかがあって面白いですよねぇ^^
よく外国の方も写真を撮ってらっしゃいますが、今度紛れて私も撮ってみようかな(^O^)
by ニッキー (2013-08-30 17:39) 

めもてる

こんにちは。成程、銀座も観るところが多いですね。
by めもてる (2013-08-30 17:45) 

馬爺

10月13日にと言うことでいかがですか?
もしメールいただければ携帯をお知らせいたします。
ブログに設けてありますのでよろしくです。
by 馬爺 (2013-08-30 17:55) 

Hide

銀座は懐かしいですね〜残念ながら昼の銀座は5〜6回?
夜の銀座には良く行きましたクライアントを連れ・・・
35年は経ちますか。なかなか行けませんが行きたいです!
by Hide (2013-08-30 18:00) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 昭和記念公園への来園、大歓迎です
 10月を楽しみにしています

orangeさん
 こんばんは
 銀座は、お母さんにとって懐かしいところだったのですね
 京橋の土手で野菜、食べることが精一杯の時代でした

斗夢さん
 こんばんは
 今回の記念碑巡りは、東京散歩の書籍が参考になりました
 気がつかずに歩いている道にも、いろんな物が発見できました
by koh925 (2013-08-30 20:10) 

koh925

Silvermacさん
 うつぼは動かず、あまりにも大きいので気が付かず
 隣にいた女性に教えられました

弁慶さん
 こんばんは
 銀座は、記念碑などが特に多い場所なんでしょうね
 私も、その多さに驚きました、記念碑はまだあるようです

YUTAじいさん
 こんばんは
 実は、銀座でオフ会をしたときにも記念碑を見て回りましたが
 撮った写真がよくないので、今回はそのときのリベンジでした
by koh925 (2013-08-30 20:18) 

美美

銀座滅多に行かないので知らない所ばかり、
でもおもしろい物がたくさんですね。
凄い水槽ですね。
子供でなくても見入ってしまいそうですね^^
by 美美 (2013-08-30 20:22) 

koh925

獏さん
 こんばんは
 仕事中や、別の目的を持って歩いている時には
 中々気がつかないですね、私も同様でした

駅員3さん
 こんばんは
 京橋の親柱、もう一つあることは知っていましたが
 その場所が、日比谷公園とは意外でいた

kuwachanさん
 こんばんは
 何か、別の目的を持って急いで歩いているときは
 中々気がつかないですね、私も記念碑の多さに驚きました
by koh925 (2013-08-30 20:24) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 銀座に「美ら海水族館」、熱帯魚も多く子供も大人も
 楽しめるところでした、良い企画であったと思います

johncomebackさん
 こんばんは
 敷居が高いとはとんでもないですよ、今は勧告や、中国系の
 観光客がうろうろしていますよ

(。・_・。)2kさん
 こんばんは
 子供の頃から、銀座はテリトリーだったのですね
 デートですか、銀座の恋の物語ですね(納得)
by koh925 (2013-08-30 20:34) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 銀座に記念碑が多いのには驚きました、次も続きます
 外国人は記念碑の形に興味があるのでしょうか

めもてるさん
 こんばんは
 私も、銀座を見直しました、明治から東京の中心
 だったのが分かります、次回にも続きます

馬爺さん
 こんばんは
 調べたら、名刺が出てきましたので、メールを入れさせて
 いただきます
by koh925 (2013-08-30 20:40) 

koh925

Hideさん
 こんばんは
 クライアントを案内して夜の銀座ちは、クラブめぐりですね
 羨ましいで、私は数回でした

美美さん
 こんばんは
 銀座は、明治以降東京の中心の街でしたから記念碑も
 多いです、大水槽は「美ら海水族館」から運ばれたもの
 子供たちは喜んでいましたよ、私もその中の一人でした(笑)
by koh925 (2013-08-30 20:49) 

さといも野郎

銀貨を製造していた町なので、銀座だったんですね!勉強になりました(^^
by さといも野郎 (2013-08-30 20:54) 

まー坊

ゆっくり銀座をブラブラと散策してみたくなりました。
by まー坊 (2013-08-30 22:56) 

sig

こんにちは。これは素晴らしい特集ですね。簡潔な説明で抜群の分かりやすさ。雑誌の特集を見るようです。楽しみなシリーズが始まりました。
by sig (2013-08-31 10:11) 

mimimomo

こんばんは^^
銀座も歩けば色んな歴史にぶつかりますね。用事のあるところしか
歩いたことがないです。
上高地は、相変わらず沢山の人出でした。
by mimimomo (2013-08-31 19:08) 

旅爺さん

東京はのんびり歩いてみた事が無いですが見る所は多いですね。
警察博物館なんてあるんですね。巨大ウツボも珍しいですね。
by 旅爺さん (2013-08-31 19:10) 

koh925

さといも野郎さん
 こんばんは
 金座もあったでしょうが、その場所はどこなのか?

まー坊さん
 こんばんは
 銀座の裏通りを歩くと、見どころがあるかも知れませんね

sigさん
 こんばんは
 銀座は日本を代表する街ですね、記念碑の多さには
 私も驚きました、次回も続きますのでご覧ください
by koh925 (2013-08-31 19:39) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 お帰りなさい、夏休み帰還でしたから人では多かったでしょうね
 上高地の記事、楽しみにしています

旅爺さん
 こんばんは
 現役時代から、京橋界隈には行っていましたが
 警察博物館があるのを初めて知りました、何を展示しているのか?
by koh925 (2013-08-31 19:44) 

さる1号

仮説水槽にサメまで・・・
凄いですねー(驚)
by さる1号 (2013-08-31 20:08) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
銀座、変わった形の交番が多いですね。
うつぼの大きさにビックリ!

by youzi (2013-08-31 21:25) 

よーちゃん

ウツボ、かなり怖いです~!(汗)
by よーちゃん (2013-08-31 21:53) 

ちょいのり

実は記念碑や重文などは都会の方が多いってのを改めて知らされました^^
有形文化財も実は都市部が圧倒的だし(大阪・兵庫。東京などなど)

by ちょいのり (2013-09-02 04:20) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 大水槽、温度管理や海水の運搬、除染をどうするのか
 ノウハウが有るのでしょうね

youziさん
 こんばんは
 東京の交番はユニークな形状をした建物がありますね
 池袋の駅前には、フクロウの形をしています

よーちゃんさん
 こんばんは
 ウツボが他の魚を襲わないのか心配でしたが
 エサで飼育されているのでしょうね

ちょいのりさん
 こんばんは
 銀座は、特に記念碑が多いのでしょうか
 各地の記念碑をウオッチングするのも楽しめそうですね
by koh925 (2013-09-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。