SSブログ

昭和記念公園(95)<夏の花ウオッチング> [昭和記念公園]

昭和記念公園(95)

<夏の花ウオッチング>

この日はサギソウまつりが目的だが、写真を撮り終えた時間は11時前

そこでカナールから花木園売店、みんなの原っぱへ夏の花を求めて歩いたが

端境期なのかサルスベリは見ごろで有ったが、撮った花の写真は少ない

先ずは、夏休みで賑わう開園前の西立川口から今回の記事を進めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:8月20日>

 西立川口にて

<開門を待つ行列>

開門15分前にこの行列、皆さんが目指すのはレインボープール

この日は盆休明けの火曜日だが、開門時には行列が2倍になっていた

A13.08.20-71 プール他11.jpg

子供たちは、早くも浮き輪を首にスタンバイ

聞くと、盆休み最後の土曜と日曜は9000人の人がプールに入ったと言う

A13.08.20-71 プール他23.jpg

こちらは若い女性たち

A13.08.20-71 プール他19.jpg

開園後、急いでプールに向かう家族連れ

A13.08.20-71 プール他27.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

夏の花を撮る

 <サギソウ>

さざなみ広場でサギソウを撮影(前記事で紹介)した後は

大噴水とイチョウ並木が美しいカナールへ、イチョウの見ごろは11月中旬です

A13.08.20-11 サギソウ34.jpg

<百日紅(サルスベリ)>

カナール北側の斜面は、昭島口と共にサルスベリが多い場所

大噴水とサルスベリのコラボレーションを撮りに訪れた

A13.08.20-21 百日紅15.jpg

紅白のサルスベリ

A13.08.20-21 百日紅19.jpg

<ふれあい広場レストラン>

サルスベリの花を取り終え、ふれあい広場に戻ってくると11時半

少し早いが、このレストランでランチタイムにした

A13.08.20-21 百日紅21.jpg

選んだランチはこれ、勿論生ビールも注文

この時期に、立川口(西立川口とは別)を利用する人は少なく店内はまばら

A13.08.20-21 百日紅28.jpg

<レンゲショウマ>

花木園展示棟の前に、鉢植えのrンゲショウマが2鉢あった

今年は御岳山のレンゲショウマを撮りに行けなかった

A13.08.20-31 夏の花11.jpg

<トケイソウ・・名はインセンス> 

花の時期は終わりと思っていたが、このようなトケイソウが咲いていた

A13.08.20-31 夏の花21.jpg

<園内で見た花・4点>

左はルドベキア(mimimomoさんに教えて頂いた)  他の花は??

A13.08.20-31 夏の花31bbb.jpg  A13.08.20-31 夏の花28bbb.jpg  

A13.08.20-31 夏の花25bbb.jpg  A13.08.20-31 夏の花35bbb.jpg 

カシワバアジサイの色違いのような品種に見えるが、その名は??

この時期が見ごろの珍しい紫陽花です

A13.08.20-31 夏の花49.jpg

<パンパスグラス>

穂先は長く伸び秋の訪れを告げているが、隣のヒマワリは・・・

花の時期を終え、おじぎをしている

A13.08.20-31 夏の花41.jpg

木の実を撮影 

<ヒマラヤスギ>

木の実を見ると秋の訪れが近いと感じる、今年のヒマラヤスギは実が多い

秋が深まると徐々に色が黒くなる、また撮りに行く予定です

A13.08.20-61 木の実15.jpg

(左):ゴンズイ   (右):アオギリ

A13.08.20-61 木の実20bbb.jpg  A13.08.20-61 木の実26bbb.jpg

<バーベキューガーデン・・8月20日(火)>

広いバーベキュー場は学生たちで満員の盛況、明るい声が満ちていた

学生時代の友は生涯の友、今が一番いい時であろう

A13.08.20-71 プール他51.jpg

この日の入園者は・・大きく分けて三つ!

子供連れの家族はプール、若者はバーベキュー、高齢者はカメラ散歩でした

------------------------------------------------------------------------------------

わが家の花 

<酔芙蓉(スイフヨウ)>

今年も咲き始めた酔芙蓉、時間と共に白から紅色に変るのでこの名が付いた

ほんのりと酔い始めた(11時40分)、13cm以上の大輪の花です

028aaa.jpg

同じ花を・・・ (左):朝9時10分 (右):午後2時20分に撮影

午後5時には酔いつぶれ丸くなっていた、暑い時期は酔うのが早い

005bbb.jpg    033bbb.jpg

(左):ルリマツリ   (右):メドウセイジ

妻がブルー系の花を好む、メドウセイジは目で見ると紫色がもっと濃い

013bbb.jpg    016bbb.jpg

<お化け・ホウセンカ>

何処かで貰ってきた種が、高さ80cmに成長・・「お化け鳳仙花」だと言っている

001bbb.jpg   008bbb.jpg

<夕顔(ユウガオ)>

妻が98円で買ってきた苗が大きく育ち、夕顔の葉が遮光カーテンになっている

花の大きさは約10cm、夕刻に咲き始めると良い匂いがする

039aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------ 

次回は、孫に誘われて・・<ショッピングモール>を紹介します

銀座の記念碑巡り<京橋~西銀座>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 30

sig

庭の花々がとてもきれいですね。奥様が丹精されているのでしょうか。
うちのカシワバアジサイは、咲き終わった後このような状態になります。
by sig (2013-08-27 23:38) 

so-cosmonet

本当に丹精に愛情を注がれていることを御庭の花々が誇らしげに私達に訴えているようで、美しいですね。見ているこちらまで癒され嬉しくなります。
有難うございました。
by so-cosmonet (2013-08-28 03:29) 

斗夢

端境期とは云っても公園にも庭にも様々な花が咲いていますね。庭の花はみんな曰く有りげですね^^。
by 斗夢 (2013-08-28 05:27) 

kinkin

パンパスグラスは先日TVで紹介していましたね、NHKのニュース845だったでしょうか。
by kinkin (2013-08-28 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
新学期も始まり・・・夏も終わり秋が駆け足で近付いて来ました。
上手な撮り分けで素敵です・・・私はギリギリ孫とプールですか(笑)。
by YUTAじい (2013-08-28 06:18) 

沈丁花

珍しいお花がいっぱい…感動します!!♪♪
実は面白い事に気が付いたのです〜紫陽花が遅れて咲き今頃ピークですが、秋桜は他より早めに咲き出します!
植物って敏感なんですね〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-08-28 06:31) 

弁慶

お庭の花たちも、手入れがよろしいようで
綺麗に咲いていますね^^

by 弁慶 (2013-08-28 06:38) 

youzi

おはようございます^_^サギソウ、とてもキレイですね。どうして、こんなに綺麗な形の花が咲くんだろうと思いますね。
by youzi (2013-08-28 06:38) 

Silvermac

フールもあるのですね。(゜ロ゜)
by Silvermac (2013-08-28 06:45) 

kuwachan

おはようございます。
あの広いプールも人でぎっしりだったのですね!
昭和記念公園は季節を通じて楽しめますね。
お庭のお花もとっても綺麗です。

by kuwachan (2013-08-28 07:06) 

駅員3

BBQガーデンは、大入り満員ですね。
またBBQしたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-08-28 07:12) 

Falcon

おはようございます。
ご自宅の花がとても綺麗に咲いていますね。
いいですねぇ。
by Falcon (2013-08-28 07:43) 

せつこ

ウチの庭の花はほとんどが私がします。
相棒は水撒きだけです。
koh925さんのところはどなたが花の手入れをしましか?
ブルー系を好む奥様でしょうね(^^♪
by せつこ (2013-08-28 09:11) 

馬爺

昭和記念公園は園内が広いので目的地へ行くだけでも暑さでまいりますが目的地別に入り口選びをすればいいんですね、次回は涼しくなった時にでも行って見ます。
10月の連休あたりかな?
by 馬爺 (2013-08-28 09:32) 

くまら

ゴンズイって魚かと思いきや
植物にもあるんですね
by くまら (2013-08-28 11:50) 

koh925

sigさん
 こんにちは
 有難うございました、カシワバアジサの別種だと思っていました
 わが家では、二人で花の面倒を見ていますが力仕事は私です

so-cosmonetさん
 こんにちは
 花は、手入れをすれば毎年美しい花を咲かせてくれます
 大事に尽くしてきても騒ぎ立てるどこかの国とは違います

斗夢 さん
 こんにちは
 花壇で咲いている花はあまり撮る気がしませんので
 広い園内で写真を集めました、我が家でも好きな派を集めています
by koh925 (2013-08-28 13:38) 

koh925

kinkinさん
 こんにちは
 パンパスグラスは外来種ですが、最近は各所で見れる
 ようになりましたね

YUTAじいさん
 こんにちは
 お孫さんとプールですか、日陰を確保しないと大変でしょうね
 私は子供が小さい頃に行ったきり、30年以上も前でしょうか

沈丁花さん
 こんにちは
 そういえば、紫陽花は遅くまで咲き残っていますね
 そちらではコスモスが早く咲くでしょうから、花の逆転咲きが
 あるのでしょうね
by koh925 (2013-08-28 13:48) 

ニッキー

土日で9000人ですか(@_@)
今年は暑いからプールが大盛況ですね^^

酔芙蓉の花、初めて知りました(^O^)
時間によって綺麗なピンクになっていくなんてステキですねぇ(^-^)

by ニッキー (2013-08-28 14:22) 

Hide

開園前の行列、もう30年以上前に豊島園で何度も経験しました、とても懐かしいです。お花ですが見た事も無い花ばかりで驚き〜〜!
トケイソウは本当に変わった形の花で綺麗ですね〜
by Hide (2013-08-28 15:20) 

美美

プールは賑やかなんでしょうね。
この時季でもお花たちは咲いているんですね。
ご自宅のお花も綺麗に咲いていますね。
酔芙蓉まだ見たことがありません。
真っ白からピンク色に頬をそめる女性のような姿、
見てみたいです^^
by 美美 (2013-08-28 16:45) 

koh925

弁慶さん
 こんばんは
 庭の花の手入れと言って伸びすぎた細い枝をカットする
 程度なんですが、毎年よく咲いてくれます

youzi さん
 こんばんは
 おっしゃるように綺麗な形をしていますね
 花言葉もまた良いです

Silvermacさん
 こんばんは
 国立の公園にプールは少ないでしょうね
 家族連れの人たちは場所取りも大変なようです
by koh925 (2013-08-28 19:22) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 暑い夏は入園者が減少しますが、プールは大変な人出
 近くを通ると子供たちの歓声が聞こえてきます、
 自宅の花、今年もよく咲いてくれました

駅員3さん
 こんばんは
 BBQガーデンは、夏はいつも若者たちで盛況です
 また機会があればBBQを楽しみたいですね

Falconさん
 こんばんは
 自宅の花は、今年も綺麗に咲いてくれました
 そこそこ手入れはしていますが、咲くと嬉しいです
by koh925 (2013-08-28 19:31) 

koh925

せつこさん
 こんばんは
 わが家では、二人で花の手入れをしますが
 どちらが多いかと言えば私でしょうか、木の選剪定も私です
 サンデー毎日ですから、ブログ以外することが有りません

馬爺さん
 こんばんは
 10月に昭和記念公園ですか、ご案内をしますので
 宜しければ ご一報ください

くまらさん
 こんばんは
 木の名と、魚の名が一緒だとは紛らわしいですね
 私は魚のゴンズイを知りません
by koh925 (2013-08-28 19:39) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 一般的な芙蓉は、白かピンクで色の変化はありませんが
 酔芙蓉は菜のとおり、酔っ払ったように色が赤くなってゆきます
 面白い花ですね、楽しんでいます

Hideさん
 こんばんは
 私も阿佐ヶ谷に住んでいたころは、子供が小さかったので
 何度か豊島園のプールに連れて行きましたよ

美美さん
 こんにちは
 酔芙蓉の色の変化を見ていると楽しめますよ
 気温が大きく左右し、高いほどピンクになるのが早いです
 また涼しくなると、2日間の花がピンクと白が並んで咲いています
by koh925 (2013-08-28 19:49) 

orange

次々とご予定が決まっているようですね^^
10月末には暑さも収まっているでしょうね(笑)
紅葉にはまだ少し早そうですね。

by orange (2013-08-29 01:00) 

旅爺さん

今年の夏は暑かったのでプールは芋洗い状態でしたでしょうね。
バーベキューも楽しめるなんていい所ですね。
当地の散歩でも酔芙蓉を見かけることは多い季節です。
by 旅爺さん (2013-08-29 20:08) 

さる1号

プール、盛況ですねぇ
ここ数年行っていないなぁ・・・・
by さる1号 (2013-08-29 20:56) 

yakko

こんばんは。
夏休みの間はプールは子供さんでイッパイですね !
酔芙蓉やいろんなお花が咲いて素敵なお庭ですね。
奥様がお手入れなさるんでしょうか? 
by yakko (2013-08-29 21:09) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 また暑さがぶり返しうんざりしています
 10月の大阪は、所用一番、観光二番です

旅爺さん
 こんばんは
 昭和記念公園は国立ですが、運営は西武が行っていますので
 利益が第一、暑い夏はかき入れ入れ時でしょう
by koh925 (2013-08-30 19:56) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 盆休みの土日のプールは大混雑だったでしょう
 ミニテントを持ち込んで場所取りが大変なようです

yakkoさん
 こんばんは
 夏になると、酔芙蓉の花を毎日楽しんでいます
 庭の手入れは二人でしていますが、ブログ以外する事が無い
 サンデー毎日の私の方が多いでしょうか、木に枝の剪定も私です
by koh925 (2013-08-30 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。