SSブログ

昭和記念公園(94)<サギソウまつり> [昭和記念公園]

昭和記念公園(94)

<サギソウまつり2013>

今年も夏の風物詩「サギソウまつり」が、8月3日から1ヶ月間行われている

猛暑のなか砂川口から歩いた10日前はバテ気味、今回はリベンジ撮影です

この日の予想気温は34度、身体も暑さに慣れたのか小休止を挟めば問題なし

何時ものように三脚を持たないコンデジ撮影、手振れ写真ですがご容赦ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:8月20日>

西立川ゲート

 <サギソウまつり案内所>

ボランティアの人たちが、サギソウの育て方や相談を受け付けてくれる

テントの前には、車椅子の人に配慮した高さ70cmの立体花壇が二つ有る

A13.08.20-11 サギソウ11.jpg

<サギソウの展示>

 ボランティアの人たちが、丹精をこめて育てた寄せ植えを展示

サギソウの花言葉は・・「神秘、夢でもあなたを想う」です

A13.08.10-71  昭和公園15.jpg

さざなみ広場

<サギソウ花壇>

 水鳥の池に面した「さざなみ広場」に設けられた、約1.2m×16mの大花壇

カメラマンの皆さんが撮影に熱中、私も負けじと撮った写真ですが・・・

A13.08.20-11 サギソウ31.jpg

<花壇で撮ったサギソウ>

名を付けると・・・日本舞踊「二人舞い」でしょうか

A13.08.20-11 サギソウ40.jpg

これは・・・アクロバット飛行

A13.08.20-11 サギソウ46.jpg

編隊飛行のようです

A13.08.20-11 サギソウ44.jpg

さざなみ広場(2)

<サギソウの貸し出し>

テントの中に並んだ「鉢植えサギソウ」、氏名と電話番号を書き1鉢借り受ける

何度でも交換OK、カメラマンの皆さんは好みの場所に移動して撮影

A13.08.20-11 サギソウ23.jpg

池の上を飛ぶ白鷺を想像したが、池が遠すぎた

A13.08.20-11 サギソウ54.jpg

大空を飛翔する白鷺をイメージした

時間を追うごとに雲が広がり始め、満足できるる写真が撮れず

A13.08.20-11 サギソウ52.jpg

青空に舞うサギソウ(白鷺)??・・・実は~

借りたパネルを背景にして上から撮影、黒と灰色もあるが青パネルを使用した

A13.08.20-11 サギソウ50.jpg

入園してから約1時間

暑いときはこまめに水分補給、最近はコーラを飲むことが多い

A13.08.20-11 サギソウ75.jpg

花木園展示棟

ボランティアの人たちの作品と写真を展示していた

サギソウの原産地は、日本、朝鮮、台湾、日当たりの良い湿地帯に自生する

144aaa.jpg

展示棟前の立体花壇で撮影

江戸初期に栽培されていたが、生息地の減少で絶滅危惧種の一つになっている

昭和記念公園のサギソウは園芸品種(3種)である

A13.08.20-11 サギソウ73.jpg

トンボの湿地 

<サギソウ筏> 

渓流広場上流の池に、筏を二つ浮かべ趣をそえている

この写真から後は、8月10に撮影したものです

A13.08.10-51  昭和公園19.jpg

A13.08.10-51  昭和公園27.jpg

<トンボの湿地>

湿地の木道のコーナー3けヶ所で植栽している

A13.08.10-51  昭和公園15.jpg

盆栽苑の花

五葉松など国風盆栽を撮影したがここでは省略します

サギソウの鉢

A13.08.10-41  昭和公園15ccc.jpg   A13.08.10-41  昭和公園19ccc.jpg

キキョウ

A13.08.10-41  昭和公園23ccc.jpg   A13.08.10-41  昭和公園27ccc.jpg

(ヒダチ):ミソハギ   (右):・??

A13.08.10-41  昭和公園31ccc.jpg   A13.08.10-41  昭和公園35ccc.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(95)<夏の花ウオッチング>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 33

くまら

サギソウ、1度だけ見た事有りますが
向き合った事無いです
by くまら (2013-08-25 22:43) 

隊長

コメント
by 隊長 (2013-08-26 03:37) 

Silvermac

サギソウは豪華ですね。
by Silvermac (2013-08-26 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
神秘・・・自然の造形素晴らしい物の一つですね・・・本当に不思議です。
寒暖差激しいので・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-08-26 06:41) 

駅員3

サギソウの撮影、堪能されましたね。
私は拝見して堪能しました(^^)
by 駅員3 (2013-08-26 07:05) 

斗夢

鉢を貸してくれるのはいいですね!
何もかも忘れて夢中になって撮ったんでしょう!
by 斗夢 (2013-08-26 07:33) 

獏

存在感の有る花ですが実際に見ると以外に小さいのに驚きます☆

by 獏 (2013-08-26 09:06) 

yakko

お早うございます。
サギソウはブログでしか見たことがないんですが、素敵な花ですね〜
ほんとに鷺が舞っているようです ! とても素敵に撮れていますよ。
by yakko (2013-08-26 09:21) 

orange

可憐な鷺の舞を今年も拝見できました。
白がひときわ綺麗ですね。
今日は”編隊飛行”繋がりです^^
by orange (2013-08-26 10:43) 

kuwachan

サギソウ、本当にシロサギが大空を飛んでいるかのようですね。
コーラで、スカッと爽やか~!ですか?古すぎますね(笑)
by kuwachan (2013-08-26 12:21) 

テリー

サギソウの鉢貸し出しは、いいですね。自分の思うように撮影出来ますね。
by テリー (2013-08-26 14:14) 

johncomeback

「夢でもあなたを想う」なんて素敵な花言葉なんでしょう。
by johncomeback (2013-08-26 20:39) 

Jetstream777

コンデジにしては後ろボケもしっかり、 上手く撮れてますよ。!(^^)!
白い花なので、青い空が引き立ちますね。 借景うまく考えましたね。
by Jetstream777 (2013-08-26 21:33) 

ため息の午後

落ち着いたサギソウの姿がホントにいいですね。
ホントにたくさんの鷺が空を舞っているようです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-26 21:38) 

OJJ

そうや、手柄山植物園で市花サギソウ展をやってた筈や、明日行ってみよう!周年開花とか書いてあったし・・
by OJJ (2013-08-26 21:39) 

ニッキー

こんばんわ~。昭和記念公園、懐かしいです。サギソウもキレイでした。
そういえばトンボ湿地には行きませんでした。チャリで通りがかったのですが、停めて歩く気力がなく、サギソウ祭りの花壇まで行きました。今年の夏の撮影は暑さとの戦いですね。
by ニッキー (2013-08-26 21:52) 

せつこ

こんばんは~~
我が家もサギソウで楽しんでます。
この種類のサギソウは終わって別の豪華なサギソウが咲きました^^
昭和記念公園は良いところですね、いろいろ楽しめて
by せつこ (2013-08-26 22:09) 

馬爺

サギ草は我が家にも二鉢ありますがもう終わってしまいました、それにしてもバックを変えるのはいいですね、しかもボードが用意してあるなんて至れり尽くせりですね。
by 馬爺 (2013-08-26 22:19) 

広告掲載についてご提案【特別単価広告】

管理人様

お世話になります。
広告代理店業務を行っている林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


案件としては、
無料登録で成約率が非常に高い案件を揃えています。

成果地点が会員登録(無料)のものは、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でもタダなら試してみようかな?」
というユーザーが対象に含まれていますので、
とても成果が上がりやすいプログラムが中心となっています。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


サービスについてご不明な点がございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。

◆連絡先:adv_affiliate@yahoo.co.jp
by 広告掲載についてご提案【特別単価広告】 (2013-08-27 01:08) 

弁慶

実際の外気温は別として
涼しげな光景ですね^^


by 弁慶 (2013-08-27 06:20) 

ken

神秘的な花ですね。本当にサギが飛んで
いるように見えます・・・(^。^)
私もサギソウは大好きな花の一つです。

by ken (2013-08-27 17:06) 

旅爺さん

こんなに沢山のサギソウが展示されてる所があるんですね。
我家も咲いてますが、何種類かあるんですよね。
by 旅爺さん (2013-08-27 17:42) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 昭和記念公園は遠いですね、どこかできっと見れるでしょう

Silvermacさん
 こんにちは
 サギソウ愛好会、ボランティアの皆さんのお陰で
 毎年見ることができます

YUTAじいさん
 こんにちは
 サギソウの花言葉「神秘」がうなずける花ですね
 花の名もとても良いです
by koh925 (2013-08-27 17:56) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 サギソウの撮影は、kンデジでは限界を感じますが
 今年も負けずに撮りにゆきました、また来年です

斗夢さん
 こんにちは
 雲が広がり始め、空を飛ぶ白鷺はうまく撮れませんでした
 撮影は、結構時間が掛かりますね

獏さん
 こんばんは
 撮った写真を見ると大きく感じますが、小さく風に揺れるので
 中々うまく撮れませんでした
by koh925 (2013-08-27 18:02) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 サギソウは、牧野植物園にないのでしょか
 純白で可憐な小さな花です、写真はうまく撮れず残念に思っています

orangeさん
 こんばんは
 サギソウ祭り、ボランティアの皆さんのお陰で撮影できます
 編隊飛行つながり拝見しましたよ

kuwachanさん
 こんばんは
 まさに白鷺ですね、空を飛ぶ撮影、来年もチャレンジします
 スカッと爽やか、確かそんなCMがありましたね、炭酸飲料は
 暑い時期は美味しいですね、須アットします
by koh925 (2013-08-27 18:10) 

koh925

テリーさん
 こんばんは
 サギソウの鉢植えを貸して貰えるので助かります
 来年はもっと腕を上げないといけません

johncomebackさん
 こんばんは
 空を飛び夢をかなえるのでしょうか、いい花言葉を
 付けてもらえたですね

Jetstream777さん
 こんばんは
 家を出るときは快晴でしたが、撮影するころは雲が広がりがっかり
 池の上を飛ぶサギソウトと共に、来年は再チャレンジです


by koh925 (2013-08-27 18:17) 

koh925

ため息の午後さん
 こんばんは
 白鷺が空を舞っているように見えますが、下から撮った
 写真は1枚、来年もう一度チャレンジです

OJJさん
 こんばんは
 そうですか、手柄山植物園のサギソウの写真
 アップを楽しみにしていますよ

ニッキーさん
 こんばんは
 チャリで回っても、昭和記念公園は広いので暑かったでしょうね
 暑い時期に咲くサギソウ、写真を撮るのも根競べです
by koh925 (2013-08-27 18:24) 

美美

サギソウ、綺麗ですね~
鉢の貸し出しやパネルまで貸し出してくれるとは
まったく存じませんでした。
お写真を拝見していると本当に鷺が空を飛んでいるように見えるから
不思議ですね(^^
by 美美 (2013-08-27 18:26) 

koh925

せつこさん
 こんばんは
 ご自宅にサギソウが、しかも豪華な別の種類までありですか
 良いですね、アップをお待ちしています

馬爺さん
 こんばんは
 サギソウを育てるのは難しいのでしょうね
 鉢植えの貸し出し、背景のパネルを含め良い趣向ですね

弁慶さん
 こんばんは
 サギソウは見るからに涼しいようですが、夏の暑い時期の撮影
 根競べでした
by koh925 (2013-08-27 18:31) 

koh925

kenさん
 こんばんは
 サギソウとは、よく名付けたものですね
 もっと上手に撮ることができれば良かったのですが、残念です

旅爺さん
 こんばんは
 昭和記念公園のサギソウは園芸品種で3種類あります
 ご自宅のサギソウと同じかは分かりませんが、まだ種類があるようです

美美さん
 こんばんは
 鉢植えのサギソウと、背後のパネルを貸し出してくれますので
 美美さんならきっと良い写真が取れると思いますよ
 土日でも空いていますので、来年は是非チャレンジしてください
by koh925 (2013-08-27 19:16) 

koh925

adv_affiliate@yahoo.co.jpさん
 こんばんは
 ブログ広告の件、折角紹介していただきましたが
 私は喜寿を迎えた高齢者、今はおまけの人生ですから
 どうかご容赦ください
by koh925 (2013-08-27 19:22) 

さる1号

サギソウ筏、いい雰囲気ですねー
これは撮ってみたいな^^
by さる1号 (2013-08-27 20:29) 

sig

家内がひところ植えていたのですが、いつのまにかなくなってしまいました。野草はやはり野に置くべきなのでしょう。
by sig (2013-08-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。