SSブログ

港を展望する公園<神戸布引ハーブ園> [京阪神の旅]

港を展望する公園

<神戸布引ハーブ園>

今回は、JR西日本の「三都物語」キャンペーンと同じ大阪・神戸・京都への旅行

この日は次男夫婦と別行動で、私たちは三都の一つ神戸観光に向かった

とは言え、先に明石海峡大橋に行った後では観光する場所も時間も限られる

そこで六甲山系に連なる山の斜面にある、神戸布引ハーブ園へ行くことにした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:10月31日>

布引ハーブ園へ

 <ロープウエイ> 

地下鉄新神戸駅からエレベータに乗るとハーブ園山麓駅に直結、アクセスが良い

山麓駅と山頂駅の高低差は約330m、途中に風の丘中間駅がある

A13.10.31-31 布引ハーブ11.jpg

高度が上がるごとに神戸市内が大きく展開する、高層マンションの景観は?

樹木が茂る直ぐ下に、新幹線の新神戸駅が有る

A13.10.31-31 布引ハーブ21.jpg

布引の滝(落差43m)、生田川は新神戸駅の直下を流れている

若い頃ハイキングを兼ねて見に行ったが、神戸市内に有ると思えない立派な滝です

A13.10.31-31 布引ハーブ24.jpg

ハーブ園山頂駅には、山麓駅から約10分で到着する

A13.10.31-31 布引ハーブ31.jpg

<展望エリア>

標高約400mのハーブ園山頂駅(世継山)から、神戸港と市街地を展望

神戸港、ポートアイランド、その奥に薄く見えるのは神戸空港です

A13.10.31-31 布引ハーブ33.jpg

<展望レストハウス>

レストハウスは、フランスの木組みの家を思わせる洒落た建物

館内にはレストラン、カフェ、ショップ、ハウスの前は花のある憩いの広場になっている

A13.10.31-31 布引ハーブ41.jpg

ガーデン・ショップで買い物

妻は、嫁・娘・自宅用、そして今夜会食する友人夫妻にハーブティーを各3種購入

A13.10.31-31 布引ハーブ45.jpg

ローズガーデンでティータイム

ガーデンの薔薇を観賞したあとは小休止、気温は18度ほどで快適なひと時でした

A13.10.31-31 布引ハーブ48.jpg

A13.10.31-31 布引ハーブ55 bbb.jpg   A13.10.31-31 布引ハーブ57 bbb.jpg

注文したのはローズティー、クッキーが付いて確か200円でした

A13.10.31-31 布引ハーブ51.jpg

<ガーデンの散歩道>

ガーデンエリア・クラブハウスエリアなど、途中の花々を観賞しながら坂道を下る

風の丘エリアまでは、ぶらぶら歩いても僅か30分(約1km)です

A13.10.31-31 布引ハーブ66.jpg

<温室の花>

妻がマァー綺麗と歓声を上げテンションは最高潮、坂の途中の温室です

花の名はストレプトカーパス(イワタバコ科)、風通しの良い場所で吊り下げて育てると言う

A13.10.31-31 布引ハーブ69.jpg

アップするとこのような花、青系の花が好きな妻には合うようだ

A13.10.31-31 布引ハーブ73 bbb.jpg   A13.10.31-31 布引ハーブ76 bbb.jpg

花(ハート)と彫刻(題は愛)のモニュメント

A13.10.31-31 布引ハーブ83.jpg

<風の丘エリア>

花を観賞しながら、更に坂道を下っると中間駅がある「風の丘エリア」

神戸港と市街地が近い、ここからロープウエイに乗りハーブ園山麓駅に向かう

A13.10.31-31 布引ハーブ88.jpg

コスモス畑から風の丘中間駅とゴンドラ

A13.10.31-31 布引ハーブ91.jpg

左の建物は全日空ホテル、街を見下ろしながら下るが視界の悪く残念

A13.10.31-31 布引ハーブ97.jpg

ハーブや季節の花を見ながら園内を散策、気分は上々でした

------------------------------------------------------------------------------------

北野異人館

<洋館長屋(仏蘭西館)>

布引ハーブ園の山麓駅から山道(近道)を歩くと、約5分ほどで北野通りに出る

共通入場券を販売していたが、友人夫妻との約束時間が気になり通り抜けた

A13.10.31-51 異人館15.jpg

<英国館>

日本で初めてシャーロックホームズの部屋を公開と貼りだしていたがスルー

A13.10.31-51 異人館19.jpg

<風見鶏の館>

北野異人館で最もポピュラーな洋館、ミッション系女学校の生徒が記念撮影

A13.10.31-51 異人館26.jpg

屋根の上の風見鶏・・方向は南西を向いている

A13.10.31-51 異人館30.jpg

タクシーに乗車するほどの距離ではないので、阪急三ノ宮駅まで歩き通した

---------------------------------------------------------------------------------

大阪2泊目の夜 

<阪急梅田駅>

三ノ宮駅からJRに乗車する予定であったが、阪急神戸線の夙川、西宮に住んでいた

妻の願いを聞き入れ阪急電車で梅田駅へ、Suicaが使用でき便利になった

A13.10.31-71 矢谷11.jpg

<ご馳走家「箸の音」>

大阪天満宮に近いこの店で友人夫妻と再会

私は昨年もご馳走になったが、4人揃って会うのは安曇野以来2年ぶりでした

A13.10.31-71 矢谷41.jpg

一品一品味わう料理はすべて美味、ビールと日本酒が進み話も弾んだ

A13.10.31-71 矢谷45xxxxx.jpg

-------------------------------------------------------------------------------- 

次回は、京都観光案内<三十三間堂~銀閣寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 28

さる1号

神戸もゆっくり散策してみたいです
横浜とはまた違った雰囲気なのでしょうねぇ
by さる1号 (2013-11-20 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
神戸も素敵な街並みですね・・・色々廻って見たくなります。
お互い健康留意して長いお付き合いお願いします。
by YUTAじい (2013-11-20 06:24) 

弁慶

屋外で見られる花も少なくなっていますが
コスモスが綺麗ですね。
温室の花も綺麗ですから奥様が喜ばれたのも分かります。
ハーブ園に行ったのは1月だったので寂しかったです。

by 弁慶 (2013-11-20 06:25) 

沈丁花

漸く蟹が食べられるようになったばかり・・・(苦笑)
今度はしゃことの格闘です。苦労は果てなく続きそうです(笑)
子持ちのしゃこのお寿司それなら直ぐにも食べて見たいです〜(爆笑)
by 沈丁花 (2013-11-20 06:50) 

youzi

外国の庭園って感じでステキな場所ですね。
by youzi (2013-11-20 06:59) 

駅員3

神戸…震災の時に被害状況調査のために歩いた記憶しかありません。
素敵な街ですね。
今度はのんびり行ってみたいです。
by 駅員3 (2013-11-20 07:51) 

kazu-kun2626

さすが 港神戸ですね ハイカラで
外国に行ったようですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-20 08:13) 

なかちゃん

ロープウエイと林立するビル群の、一見アンバランスとも思えるような
風景がいいですね。
コスモス畑の中に浮いているゴンドラもいい感じです (^^)

by なかちゃん (2013-11-20 09:07) 

suzuran6

この辺りを満遍なく出張で歩いていたのは、もう30年近くも前の事、震災前ですので、ずいぶん変わっているのでしょうね。
新長田の鉄人28号を見に行きたいのですが、なぜか京都から先には行かないんですよね。
by suzuran6 (2013-11-20 09:25) 

斗夢

ため息が出ました!
by 斗夢 (2013-11-20 10:06) 

ちょいのり

こうやって改めて感じるのは、神戸って結構起伏に富んだ場所なんだなあ~と思います^^
修学旅行いらいいってないなあw

by ちょいのり (2013-11-20 11:10) 

hieroh66

スプレプトカーバス、多数にても少数にても絵になる花ですね!
by hieroh66 (2013-11-20 13:07) 

orange

布引きハーブ園にはまだ行ったことがありません。
いずれ…^^
箸の音。前回拝見した時には@@!かなり驚きました(笑)
今日もこれからそのとても近くへ。(本社ビルがあるので…)
機会があればまた家族で行ってみたいと思います。
by orange (2013-11-20 14:36) 

citron

ハーブ園は神戸の駅に行くといつもロープウエイに
乗るか乗らないかと迷ってまだ実現してません。でも
こちらで拝見して次は絶対に行こうと思います。綺麗ですね!
by citron (2013-11-20 14:39) 

johncomeback

神戸には2度宿泊していますが、六甲山には登っていません。
北野異人館には行きました。「ウロコの館」が良かったです。
by johncomeback (2013-11-20 14:45) 

Silvermac

異人館周辺は3月頃廻りました。
六甲山も一寸だけ見てきました。
by Silvermac (2013-11-20 16:14) 

馬爺

旅はいつもツアーではないのですね、個人で行かれていても結構こまめに歩かれてよほど下調べをしないと回れませんね。
私も結構周る方ですが行く場所が違うのかな?
素敵です、一度は訪れたいですがいつも競馬場へ直行で大阪で宿泊して南で遊んで終わりですからね、今度はゆっくりとしてこようかな。
by 馬爺 (2013-11-20 18:45) 

ニッキー

横浜よりも神戸の方が外国っぽい雰囲気がたっぷりですよねぇ^^
神戸の異人館巡りも楽しそうだなぁ=^_^=
by ニッキー (2013-11-20 19:56) 

獏

神戸 あまり行ったことがないのですが
素敵な街でした^^)
ゆっくりじっくり徘徊したいです☆

by 獏 (2013-11-20 22:04) 

Jetstream777

ゴンドラから見下ろす神戸の街はいいですね。
友人との再開はさぞお酒がすすんだんでしょう。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-20 22:40) 

kuwachan

一日を有効に使われて盛り沢山でしたね。
風見鶏の館も随分と小奇麗になってしまったような感じがします。
えび茶色の阪急電車は変わりませんね。私も父の転勤で2年程ですが、
阪急の神戸線沿いに住んでいたことがあるので懐かしいです。

by kuwachan (2013-11-20 23:01) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 神戸の異人館辺りは横浜よりエキゾチックかも知れませんね
 横浜は関東大震災の影響を受けたのでしょうね

YUTAじいさん
  こんにちは
 神戸を観光する人は少ないかも知れませんね
 こちらこそ長いお付き合いをお願いいたします

弁慶さん
 こんにちは
 布引ハーブ園にも行っておられあとは、恐れ入りました
 地元関西の人でも少ないと思います
by koh925 (2013-11-21 14:18) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 ようやく蟹が食べられるようになった、ズワイ、タラバ、毛蟹
 カニなら何でも大好物の私です、北海道はカニ天国羨ましいです

youziさん
 こんにちは
 港町神戸の庭園らしい良いところでした
 景色がいいですよ、機会があればお出でください

駅員3さん
 こんにちは
 今回は、神戸のベイエリアに行けず、神戸らしい記事には
 なりませんでしたので、次回は港エリアを楽しみたいと思っています
by koh925 (2013-11-21 14:25) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 神戸はエキゾチックでいい街ですが、京都・奈良を優先するので
 中々行けません、姉が住んでいるのですが

なかちゃんさん
 こんにちは
 ロープウエイから神戸の街が見下ろせていい眺めでした
 コスモスが好きな妻は大喜びをsちましたよ

suzuran6さん
 こんにちは
 神戸、西宮には姉たちが住んでいますので、震災後も行きましたが
 街が新しくなった感じがしました
by koh925 (2013-11-21 14:39) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 眺め良し、花も美しい、ハーブ茶も美味しい
 妻と楽しんできました

ちょいのりさん
 こんにちは
 神戸は、六甲山、麻耶山の麓に広がる街ですから
 坂が多いです、また川が淀まず流れるのも美しいですね

hieroh66さん
 こんにちは
 スプレプトカーバスを見て妻は大喜び、育て方を聞いて
 自宅では無理だと諦めていました
by koh925 (2013-11-21 14:46) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 布引ハーブ園には、来年の春バラが咲く頃は如何でしょうか
 箸の音の料理は結構美味しいでよ、家族で行くには良い所と思います

citronさん
 こんにちは
 新神戸駅から近いのがいいですね、バラが咲く来年の5月ごろが
 丁度良いと思いますよ、どうぞお出かけください

johncomebackさん
 こんにちは
 流石にいろんな観光地に行っていますね
 旅好きの虫がうずうず、再度神戸をお楽しみください
by koh925 (2013-11-21 14:54) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 そうですか、北野異人館に行かれましたか
 異人館巡りは、坂道が多いので大変ですね

馬爺さん
 こんにちは
 車でないと巡れないような観光地はツアーを利用しますが
 ほとんどは個人旅行です、神戸は阪神競馬場の行きかえりに如何でしょうか

ニッキーさん
 こんにちは
 中華街を除くと、神戸の方が外国の雰囲気が多いかもしれません
 奥様と神戸観光、そして食べ歩きは如何でしょうか
by koh925 (2013-11-21 15:02) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 霞がかかり、遠くの景色が見えませんでしたが良かったですよ
 友人夫妻との会食、料理が旨く酒の猟も増えました

獏さん
 こんにちは
 港町神戸を楽しむのなら、三宮からベイエリアでしょうか
 機会を作って、どうぞお出かけくださ

kuwachanさん
 こんにちは
 そうですか、阪急神戸線の沿線にお住まいでしたか
 大阪と神戸間は、海側から阪神、JR、そして阪急の順にありますが
 阪急沿線が一番綺麗ですね、阪急電車の色は私も大好きです
by koh925 (2013-11-21 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。