SSブログ

京都名所案内(1)<三十三間堂~銀閣寺> [京都の秋]

京都名所案内(1)

<三十三間堂~銀閣寺>

大阪・神戸・京都、三都旅行の3日目は、次男夫婦を京都の名所に案内

二人は共に修学旅行以来、今回の主目的は親戚への結婚挨拶であったが

結婚年齢になると風物に対する見方も変わり、古の都への関心も増してくる

二人の希望で実現した京都観光、先ずは東山の名所からスタートです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:11月1日>

京都名所案内・1日目 

ホテル・セントノーム京都

京都駅の新幹線側に近いこのホテルを予約、大阪から移動し荷物を預け京都観光へ

部屋が広くアクセスがよいのが選んだ理由だが、宿泊費もまずまずでした

A13.11.01-01 京都11.jpg

三十三間堂

天台宗蓮華王院三十三間堂、妙法寺の別院です

入母屋本瓦葺き総檜造り、柱間が33あり「三十三間堂」と呼ばれている(全長約120m)

近づいて撮りたかったが、中年男性が柱にもたれ女性はメールに夢中、残念だが諦めた

A13.11.01-11 三十三間堂11.jpg

本尊:1001体の観音菩薩像に合唱 

堂中央の千手観音坐像(国宝)を挟み、その左右に等身大の千手観音が並ぶ

堂の両端の風神雷神像、そして千手観音を守る仏像はすべて国宝である

A13.11.01-11 三十三間堂23.jpg

堂裏の廊下では、大名家の武士たちが「通し矢」を競っていたが、今は・・・

毎年1月15日に、成人を向かえた女性たちが晴れ着で競技を競うことでも知られている

A13.11.01-11 三十三間堂19.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

白川の流れと柳

ここは知恩院の華頂通りと白川が交わる所、柳が芽を吹く新緑のころが最も美しい

テレビドラマに使われる場所へ次男夫婦を案内、家族三人は椅子に掛け手を振っている

A13.11.01-21 白川11.jpg

この一本橋(石橋)は、比叡山で阿じゃ梨の千日修行を終えた行者が

京の町に入洛するときに最初に渡る橋だと言う、橋の上の二人は次男夫婦です

A13.11.01-21 白川15.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

平安神宮

明治28年(1895)に、平安遷都1100年を記念して創建された

祭神、桓武天皇(平安遷都)、光明天皇(平安京の有終)の2神を祀っている

A13.11.01-31 平安神宮11.jpg

應天門(神門)から拝殿(大極殿)

平安京遷都の日(10月22日)には時代祭りが行われる

A13.11.01-31 平安神宮15.jpg

白虎楼の下から見た拝殿、大極殿を模している

拝殿の前には「右近の橘」、そして「左近の桜」が右隅に少し見える

A13.11.01-31 平安神宮19.jpg

「右近の橘」は天皇が即位する紫宸殿に植えてある

田島守(たじまもり)の逸話を知る人は少ない  唱歌・・「香りの高い橘を積んだお船が今帰る~」

A13.11.01-31 平安神宮23.jpg

初めて「紅しだれ」の美しさを知ったの神苑、また見に行きたい(何度でも)

---------------------------------------------------------------------------------

銀 閣 寺

正式寺名は東山慈照寺、金閣寺と共に臨済宗相国寺派に属する

足利8代将軍「義政」が延徳2年(1490)に、山荘東山殿を造営したのが銀閣寺の発祥

応仁の乱の荒廃をよそに風雅のために建てた山荘は、今は国宝に指定されている

A13.11.01-41 銀閣寺11.jpg

銀閣寺垣の参道

両側の刈り込まれた大きな生け垣には数輪の山茶花が咲き始めていた

A13.11.01-41 銀閣寺42.jpg

花頭窓から銀砂灘

私の好きな撮影ポイント、11月下旬には銀砂灘の奥は真っ赤に紅葉する

A13.11.01-41 銀閣寺27.jpg

銀砂灘と銀閣

3代将軍義満が造営した金閣寺より100年後に造られているが

往時の観音殿(銀閣)、東求堂は国宝に指定され現存、見事な庭園と調和し美しい

A13.11.01-41 銀閣寺15.jpg 

A13.11.01-41 銀閣寺19.jpg

池の奥に東求堂が見える

東求堂は一層入母屋造りの檜皮葺き、現存する最古の書院造りである

A13.11.01-41 銀閣寺31.jpg

展望所からの眺め

正面の小高い丘は吉田山、丘には真如堂、金戒光明寺がある

銀閣、銀砂灘、東求堂が真下に見える、いい眺めです

A13.11.01-41 銀閣寺35.jpg

観音殿(銀閣)

錦鏡池と銀閣、落ち着きを感じる眺めである

A13.11.01-41 銀閣寺39.jpg

余談だが、相国寺は金と銀を持っているので財政が豊かである(金閣寺と銀閣寺のこと)

--------------------------------------------------------------------------------- 

 在庫写真が多いため記事を毎日更新します

次回は、京都名所案内(2)<法然院~南禅寺>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 31

さる1号

京都、素敵ですね
見ていると行きたくなります^^
今頃は紅葉が素敵でしょうね
by さる1号 (2013-11-21 05:43) 

youzi

京都落ち着いた感じがいいですね。私は中学の修学旅行で慌ただしく回っただけなので、ユックリ行ってみたいです。
by youzi (2013-11-21 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
御心配ありがとうございます。
京都は隈なく廻りましたが・・・最近は新たなスポットも出来たので再訪したいです。

by YUTAじい (2013-11-21 06:36) 

獏

三十三間堂 凄く好きです^^)☆

by 獏 (2013-11-21 06:40) 

駅員3

銀閣寺・・・この近くに近代歴史の負の遺産ともいうべき京都には似つかわしくない廃墟・・・があったのですが・・・・今はどうなっているんだろう・・・???

by 駅員3 (2013-11-21 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
銀閣寺 渋くていいですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-21 07:24) 

Falcon

いいなぁ~、京都。
私も行きたくなりました。
by Falcon (2013-11-21 07:38) 

斗夢

三十三間堂は通し矢しか知りませんでした。
行って見たら、堂内にたくさんの仏像があり驚きました!
by 斗夢 (2013-11-21 08:19) 

citron

三十三間堂も銀閣寺も修学旅行以来行ってないですが
銀閣寺の庭園も風情もこんなに素敵だったんですね。
京都は何度訪れてもいいところですね!
by citron (2013-11-21 10:05) 

くまら

三十三間堂、銀閣寺・・・行った事ないです
by くまら (2013-11-21 13:36) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい京都を満喫させていただいております !!
やはり京都は素敵ですね(^_^)
by yakko (2013-11-21 15:03) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 半月以上も遅れて京都の記事をアップしていますが
 京都はいいところですね、今頃は混雑しているでしょう

youziさん
 こんにちは
 中学時代に覚えている京都とは印象が違うでしょうね
 4・5日、ゆっくりと時間をかけて行くといいでしょうね

YUTAじいさん
 こんにちはお そですか、京都には何度も行って折られるようですね
 桜の時期の京都でしたら、穴場にご案内しますよ
by koh925 (2013-11-21 15:21) 

mimimomo

こんにちは^^
子供が小学校低学年の頃、銀閣寺に行きました。
しかしkoh925さんはタフですね。これは一日で回られたのでしょう?

by mimimomo (2013-11-21 15:26) 

koh925

獏さん
 こんにちは
 三十三間堂に拝観した人は、観音様の多いのに
 驚きますね、国宝も多いのには驚くばかりです

駅員3さん
 こんにちは
 銀閣寺の近くの廃墟、今まで聞いた覚えがないので
 知りませんでした、どんな所なんでしょうね

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 私は、観光客が多い神社仏閣を避けて通りますが
 銀閣寺だけは別格扱いにしています
by koh925 (2013-11-21 15:27) 

koh925

Falconさん
 こんにちは
 仕事をしておられると、京都へ行く機会は少ないでしょうが
 どうぞ、合間、合間に如何でしょうか

斗夢さん
 こんにちは
 三十三間堂は、吉川英治の宮本武蔵にも決闘シーンで出てきますね
 仏像の多さには拝見に訪れた人が驚くようです

citronさん
 こんにちは
 京都は四季を通じて、見どころが多いですね
 日にちをかけて、ゆっくり巡られることをお勧めします
by koh925 (2013-11-21 15:34) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 京都は金沢から近いですね、相方さんと時間をかけて
 京都観光は如何でしょうか

yakkoさん
 こんにちは
 京都は四季を通じて楽しめますね、何度行ってもいい所です
 私は季節によって行く場所を変えています

mimimomoさん
 こんにちは
 何れ、ゆっくりと時間をかけて京都観光を楽しんでください
 大きな移動はタクシーを使いますが、要所は歩きが多くなります
 今回は、1日に2万歩以上も歩きました
by koh925 (2013-11-21 15:41) 

johncomeback

京都に1年住んで、四季の移り変わりを体験したいです
by johncomeback (2013-11-21 15:57) 

なかちゃん

京都はどこを見ても風情があるというか、素晴らしい雰囲気ですね ^^
柳と白川の雰囲気もいいなぁ。
さすが歴史の街ですね (^^)

by なかちゃん (2013-11-21 16:43) 

旅爺さん

古都奈良へ息子さんご夫婦との旅は良い想い出になりますね。

by 旅爺さん (2013-11-21 17:07) 

馬爺

奈良、京都、大阪とまるで修学旅行に行った気分になりました。
家族で行く関西の旅は楽しい思い出になりますね。
行ける時に行っておきたいと私も家内もいつも話しているんですがなかなか揃いません、仕事が金融機関だったり公務員だったりで私とはいつも行き違いばかりなんです。
by 馬爺 (2013-11-21 17:54) 

gen

銀閣寺は混んでいるからどうしても人が写ってしまいますね。
by gen (2013-11-21 17:58) 

美美

このコース、私が高校生の頃修学旅行でいったのと同じです^^;
とても懐かしく拝見しました。
by 美美 (2013-11-21 20:20) 

ため息の午後

秋の京都、混雑が苦手な私にはなかなか行くことが
出来ませんが、様々な有名どころを拝見して行きたい
思いが募っています(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-21 21:05) 

ニッキー

三十三間堂はかみさんのお気に入りで、毎年京都に旅行してた(結婚するまでは西日本に住んでいたので)時には必ず寄っていたそうです^^
今はにゃんこがいるのでなかなかゆっくり旅行に行けないので、かみさんの妹にキャッとトシッターを頼んじゃおうかなぁと密かに計画中です^m^
by ニッキー (2013-11-21 21:29) 

yuzuhane

3枚目、いいですね。ここにいってその静かな空気を味わいたいです。昨日ト―ハクの京都障壁画展に行ったので余計に現地に心が飛びます。せっかくの場所なのにメールはもったいないですね。白川のあたりも風情がありますよね。橋の上のご次男ご夫婦ナイスショットですね。
by yuzuhane (2013-11-21 21:56) 

さといも野郎

やはり京都の風情は何とも言えない安らぎを感じます。
そんな時、日本人でよかったなぁ、って思います(^^
by さといも野郎 (2013-11-21 22:28) 

orange

白川の風景の中のお二人。
末永くお幸せに^^♡
きっとよい思い出になりますね。
そしてまた折々にお孫さんも連れて京都の四季をお楽しみください。
当家もどうも秋の京都見物。恒例になりそうです^^。
by orange (2013-11-21 23:57) 

kuwachan

京都は何度行ってもいいですよねl
同じところであっても毎回楽しめます。
by kuwachan (2013-11-22 21:57) 

koh925

johncomebackさん
 こんにちは
 大賛成です、私は京都に住み続けたいです

なかちゃんさん
 こんにちは
 白川と柳、ここらテレビドラマのロケ地ですね、好きなところです

旅爺さん
 こんにちは
 新旧二組の京都旅行ですが、私はガイドさんでした

馬爺さん
 こんにちは
 娘が結婚する前に二度京都旅行をしましたが
 今回は、新婚さんと一緒でした
by koh925 (2013-11-24 11:54) 

koh925

genさん
 こんにちは
 銀閣寺の花頭窓から人の居ないときに写したいですが、
 難しいですね、今回は少ないほうでした

美美さん
 こんにちは
 そうですか修学旅行のコースと一緒でメジャーですね
 今度はご家族と一緒に如何でしょうか

ため息の午後さん
 こんにちは
 京都は紅葉の時期が一年で最も混雑しますね
 この日は、まだいいほうでした

ニッキーさん
 こんにちは
 三十三間堂の観音像には圧倒されますね
 計画が実現できれば良いですね
by koh925 (2013-11-24 12:01) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんにちは 
 今回は京都の良いところ取りの観光でした、三十三間堂の
 文字に近づき撮りたかったのですが、動きそうにないので諦めました

さといも野郎さん
 こんにちは
 京都は何処を切り取ってもいい写真になりますね
 これも歴史の重みなんでしょうか

orangeさん
 こんにちは
 次男夫婦を案内する京都旅行、ガイドさんのようでしたが
 いい想い出になりました、京都が近くていいですね

kuwachanさん
 こんにちは
 私も、自分が好きなところには何度でも行っています
 同じ場所でも時期によって違いがあるのがその理由です
by koh925 (2013-11-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。