SSブログ

昭和記念公園(106)<イチョウ並木> [昭和記念公園]

昭和記念公園(106)

<イチョウ並木>

昭和記念公園はイチョウの木が多い、園内全体で300本を越えているであろう

テレビ番組で、カナールなどイチョウ並木を放映する影響が大きいと思えるが

11月中旬の休日には、遠くから見に来る人を含め入園者が年々増えている

この公園が自宅近くで有りがたい、今年はベストなときに2度も見に行った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月17日&20日>

カナールのイチョウ

<カナール正面>

立川口を入ると正面にカナール、東西200m、4列106本の並木がある

カナールとは平坦な庭園の水路の意、ベルサイユ宮殿のグランカナールが有名だと言う

A13.11.19-81 イチョウ86.jpg

<イチョウの写り込み>

カナール北側の並木は通行止めにしてイルミネーションの準備中

今年は1週間早く11月30日(土)から、イチョウはまだ見ごろなのに早過ぎる

A13.11.19-81 イチョウ89.jpg

イルミネーションのシンボル、グラスツリーの台座です

A13.11.19-81 イチョウ83.jpg

<北側の並木>

見ごろを迎えたイチョウ並木と絨毯が美しい

上の写真(3点)の3日前、11月17日(午後3時半)の撮影です

A13.11.19-81 イチョウ59.jpg

西日を受けるイチョウを・・・2点

A13.11.19-81 イチョウ75.jpg

A13.11.19-81 イチョウ63.jpg

<南側の並木>

カナール越しに見た北側のイチョウ並木

この写真は、11月20日(午後3時過ぎ)の撮影です

A13.11.19-81 イチョウ71.jpg

カナールに沿った同じ並木でも、北側とは少し感じが違うようだ

これは西日の差し込む方向の影響であろうか

A13.11.19-81 イチョウ82.jpg

イチョウ並木と落ち葉の絨毯、共に黄金色の輝きです

A13.11.19-81 イチョウ91.jpg

カナールの大噴水

A13.11.19-81 イチョウ95.jpg

<カナールの西側>

両側のイチョウは先端を切り揃え、高さが一定になっている

横田基地の飛行コースに当たるための処置と聞いたが、影響を受けるので有ろうか?

A13.11.19-81 イチョウ55.jpg

大噴水とイチョウ並木

このアングルは撮影ポイント、カメラを向ける人が多い

A13.11.19-81 イチョウ53.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影:11月17日>

イチョウ並木

<運動広場横>

ここは南北に300mの並木道、両側に98本のイチョウの木がある

落ち葉の絨毯の見所ですが、この日は少し早く黄葉していない木も残っている

166aaa.jpg

<イチョウ並木の南端>

この女性、私がカメラを構えている横を通り抜けて目前で撮影、まあ良いか

A13.11.17-31 スナップ23.jpg

上の写真と同じ場所から・・・上を撮影

172aaa.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影:11月17日>

園内のイチョウ

<サイクリングロード>

イチョウと落ち葉の絨毯、園内各所にこのような場所が多い(日本庭園の南斜面)

A13.11.19-81 イチョウ19.jpg

 <ギンナン拾い>

妻は、お正月に子供たちに食べさせると拾い集めていたが

ギンナンの形は小粒、葉が小さいイチョウは実も小さいと誰かが言っていた

077aaa.jpg

<ゆうぐ広場のイチョウ>

ここは、みんなの原っぱの南側、この辺りにイチョウが木が20本ほどある

A13.11.19-81 イチョウ23.jpg

<イイギリとイチョウ>

葡萄の房のようなイイギリの実、色は黒づきはじめ終りに近い

A13.11.17-51 スナップ15.jpg

子供の広場にもイチョウ並木があるが撮っていない

昭和記念公園のイチョウは、都心が見ごろを迎える11月末頃には散ってしまう

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<落葉樹を愛でる>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 26

斗夢

全体でイチョウは何本あるんでしょ?
圧倒されますね!
by 斗夢 (2013-12-02 05:39) 

駅員3

最近は、銀杏を拾う人がすくなくなったとか!?
銀杏の並木道が、とても素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-12-02 06:51) 

kazu-kun2626

おはようございます~
カナ-ルのイチョウは見事ですね
来年はカナ-ルのイチョウをメイン
で撮りたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-12-02 07:53) 

yuzuhane

カナール正面の銀杏並木は洋風でぐっとおしゃれな雰囲気ですね。
by yuzuhane (2013-12-02 08:30) 

kuwachan

おはようございます。
昭和記念公園のイチョウ並木も見事ですね!
黄色がとっても鮮やかです。
真っ盛りの時期に一度訪れたいです^ ^
by kuwachan (2013-12-02 09:06) 

orange

これは素敵な銀杏並木ですね。
水路に映った様子も素敵です。
いいですねぇ...
by orange (2013-12-02 09:29) 

まつみママ

今日は~^
昭和記念公園の 銀杏並木 見事ですね
私も先日毎年続けてる 神宮外苑の銀杏並木道に行ってきました
この処 何かと多忙で未だに記事作成 してませんけど
皆さんこぞってUPなさって居ますね
既に12月突入 と これから益々多忙になります
叉 ゆっくりと拝見させて 頂きます。
by まつみママ (2013-12-02 11:35) 

さる1号

西日と銀杏、いい雰囲気ですね
西日の色は銀杏と相性がいいのかな
by さる1号 (2013-12-02 12:48) 

citron

黄色の紅葉もとても綺麗ですね!
真っ盛りの頃に訪れたら素晴らしいでしょうね。
何時もタイミングが合わずになかなかいい時期に行くことができません。
by citron (2013-12-02 16:30) 

旅爺さん

黄葉も並木になってるだけに実に綺麗ですね。
有名処だけに人出も多く、賑わってますね。 
ベルサイユ宮殿のグランカナールはもううろ覚えです。
by 旅爺さん (2013-12-02 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な量ですね。ギンナンが拾えるのは嬉しいですね^^ ちょっと臭いけれど(^-^
by mimimomo (2013-12-02 19:05) 

美美

カナールの銀杏を見事に切り取られていますね!
アングル勉強になります。
イイギリとイチョウのコラボも綺麗ですね~♪
by 美美 (2013-12-02 19:45) 

獏

嗚呼 この公園 いつの日か行ってみたいんです(汗)
凄い銀杏ですね!!

by 獏 (2013-12-02 19:51) 

johncomeback

なんて素晴らしい、並木をカメラを持って歩きたいです。
ギンナンも落ちているんですかね(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-12-02 20:28) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 昭和記念公園のHPなどを調べてもイチョウの木が何本あるか
 分かりません、おそらく300本を軽く越えると思っています

駅員3さん
 こんばんは
 妻もギンナン拾いをしていませんでしたが、この日は正月用にと
 集めていました、美しいイチョウ並木は2ヶ所あります

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 来年のテーマができましたか、奥様と一緒にお出でください
 チューリップの時期もお勧めです
by koh925 (2013-12-02 20:31) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんばんは
 おっしゃるように、外国の庭園を模したのでしょうね
 垢抜けしてスマートです、来年は紅葉と合わせて是非お出でください

kuwachanさん
 こんばんは
 来年は、紅葉と合わせてイチョウを見にお出でください
 京都の紅葉はその後でも十分に間に合いますよ

まつみママ さん
 こんばんは
 神宮外苑のイチョウも見事ですね、それに比べると
 混雑がすくないですから、来年には是非お出でください
by koh925 (2013-12-02 20:37) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 来年のテーマが出来ましたでしょうか
 皆さんとのオフ会、カメラ散歩を是非実現させましょう(笑)

さる1号さん
 こんばんは
 西日を受けたイチョウ、花や紅葉は時によっては
 逆光で撮ると不思議に綺麗に見えます

citronさん
 こんばんは
 紅葉を見に行くのは、見ごろを選ぶのが難しいですね
 昭和記念公園の場合は予測でき、またHPを調べ行くようにしています
by koh925 (2013-12-02 20:45) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 私もベルサイユ宮殿のグランカナールは雨の日で遠くから
 見ただけで覚えていません、ただ大きく広かったですね

mimimomoさん
 こんばんは
 ギンナンを踏みつけると匂いが付いて回りますね
 妻は、珍しく正月用にと愉しんで集めていました

美美さん
 こんばんは
 カナールのイチョウ並木は、撮影ポイントが多いですね
 イイギリを撮るときに意識してイチョウをバックに入れました
by koh925 (2013-12-02 20:57) 

yakko

こんばんは。
綺麗にカットされた銀杏並木ですね〜 落ち葉も素敵です !

by yakko (2013-12-02 20:58) 

koh925

獏さん
 こんばんは
 昭和記念公園は、いつも獏さんがこられるのを待っていますよ
 是非お出でください

johncomebackさん
 こんばんは
 カメラ散歩には最適な箇所が沢山ありますよ是非お出でください、
 ギンナンはオスとメスの木があり、いっぱい落ちていますよ
by koh925 (2013-12-02 21:03) 

馬爺

銀杏並木は文字通りのゴールデンロードですね、綺麗な光景に成るんですね。
秋の昭和記念公園は来年挑戦したいですね。
by 馬爺 (2013-12-02 21:19) 

kinkin

真っ黄色って、この事ですね、みごとなイチョウの黄色ですね。
by kinkin (2013-12-02 21:34) 

ニッキー

銀杏並木の上も下も黄金色でとってもキレイですねぇ\(^o^)/
そっかぁ、私が行った日は1週間くらい遅かったのか(*_*)
こんなに素敵な公園が近くに有るって羨ましすぎます(^.^)
by ニッキー (2013-12-02 22:05) 

PENGUIN

銀杏並木素晴らしいですね。
わが町の駅前にもあるんですが、まだ青い部分が残っていますね。
by PENGUIN (2013-12-02 22:41) 

ちょいのり

ぐおおお!どこもかしこもまっ黄色♪
自分の行動範囲になかなかイチョウ並木が無いもので・・・^^;
だからこそ画像から伝わってくる木々に圧巻です☆

by ちょいのり (2013-12-03 01:49) 

sig

最盛期のイチョウの紅葉が、カナールも並木も余すところなく見事に収められていて、見入ってしまいました。
by sig (2013-12-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。