SSブログ

昭和記念公園(105)<日本庭園の紅葉> [昭和記念公園]

昭和記念公園(105)

<日本庭園の紅葉>

日本庭園は開園16年で短いが、今では東京の紅葉の新名所になっている

 毎年続けていた京都(奈良)の紅葉は、11月初めに旅行しているので見送ったが

地元の昭和記念公園の紅葉も見逃せない、1週間に3度も公園に通い

園内各所で紅葉・黄葉ウオッチングをした、ここでは日本庭園のみを綴ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参考までに、日本庭園の開園は平成9年ですが、昭和記念公園は昭和58年です

<撮影:11月17日&19日>

紅葉ウオッチング

 日本庭園 東門

日本庭園が最も賑わうのは紅葉の時期、通常では開門していない東門も開放してる

入園者が途絶えるのを・・・辛抱強く待って撮影をした

A13.11.19-11 日本庭園08.jpg

門の内側から撮影

ご夫婦であろうか、高齢の二人が根気よく逆光で撮っていた

A13.11.19-11 日本庭園19.jpg

上の写真を撮る直前の様子です、高齢の二人が確認できます

A13.11.19-11 日本庭園16.jpg

池泉を回遊

池の東側から橋の方向を撮影、西門の直ぐ近くです

A13.11.19-11 日本庭園23.jpg

四阿(昌陽)

四阿を取り込み対岸の景色を観賞

A13.11.19-11 日本庭園38.jpg

紅葉の写りこみを撮影

橋の両側のモミジはすでに葉を落としたため赤色が乏しい

A13.11.19-11 日本庭園26.jpg

四阿の窓枠を額縁にして撮影・・私の好きなアングルです

四阿とは東屋と同じ意味のことだそうです

A13.11.19-11 日本庭園29.jpg

清池軒(左)と茶室歓楓亭(右)を望む

二つの建物の周囲を紅葉樹が取り囲む、ここは日本庭園の見どころです

A13.11.19-11 日本庭園44.jpg

清池軒に近づき撮影、この場所の背後に盆栽苑がある

A13.11.19-11 日本庭園41.jpg

池にそそぐ北の流れ

A13.11.19-11 日本庭園47.jpg

池の畔から池の中央を撮影

四阿(昌陽)の隣りでは、冬の風物詩アカマツの雪吊りの作業をしていた

A13.11.19-11 日本庭園50.jpg

池に突き出したモミジの枝、紅葉はまさに見ごろを迎えていた

上の写真を撮った場所から少し移動する

A13.11.19-11 日本庭園53.jpg

歓楓亭の前の紅葉

毎年、真っ赤に色ずく清池軒の入口にある1本のこのモミジ

今年も見事な色に染まっていた

A13.11.19-11 日本庭園60.jpg

枝ぶりを建物に重ねて撮影

A13.11.19-11 日本庭園76.jpg

歓楓亭の前のモミジ、人が途切れるのを待って撮影した

赤、オレンジ、黄色のグラデーションが良い

A13.11.19-11 日本庭園69.jpg

私が好きなモミジです

A13.11.17-11 紅葉65.jpg

西の流れ

歓楓亭前の石橋の下を通り、ここから日本庭園の外に流れ出る

A13.11.19-11 日本庭園92.jpg

西の流れの落ちモミジ

A13.11.19-11 日本庭園86bbb.jpg   A13.11.19-11 日本庭園83bbb.jpg

 カメラを近づけ撮影

オオモミジ?

A13.11.19-15 日本庭園19.jpg

オオモミジ?

A13.11.19-15 日本庭園23.jpg

イタヤカエデ

A13.11.19-11 日本庭園77.jpg

お ま け

お気に入りの写真で、この記事を締めます

A13.11.19-11 日本庭園56.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<イチョウ並木>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 24

ちょいのり

いくらか間を空けようが、ほぼ毎回訪れて季節の写真を切り取られていることに感服いたします^^
やはり魅力的な土地なんだろうと思います^^

by ちょいのり (2013-11-30 04:34) 

さる1号

池に写る紅葉、流れの中の紅葉いいですねぇ
水の中の紅葉に凄く惹かれます

by さる1号 (2013-11-30 05:57) 

沈丁花

違った世界を見るような〜ときめきを感じます。
余りにも美しい紅葉の景色・・・とても癒されます!≦(._.)≧
by 沈丁花 (2013-11-30 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
9月とは違う風情堪能させて戴けました・・・年明けにはと思いつつ。
今日もお出掛けですか、寒いのでお気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2013-11-30 06:55) 

斗夢

楽しまれましたね!
何度も訪れていますから、ポイントは十分にご承知!
ご夫婦でじっくり撮っていらっしゃる・・・いいですね。わが家の奥様は一緒に行くと自分だけどんどん進み、付き合いきれないと云います。
by 斗夢 (2013-11-30 08:07) 

風太郎

視点が素晴らしいですね~
去年のほうがもう少し一気に赤くなってくれた感じがしました。
しかしながら記念公園の紅葉は良いですね (^^
by 風太郎 (2013-11-30 08:31) 

くまら

今年も紅葉・・・あまり撮れなかった。。。
by くまら (2013-11-30 09:49) 

hieroh66

昭和記念公園の紅葉、堪能させて頂きました。
by hieroh66 (2013-11-30 09:59) 

kuwachan

昭和記念公園の紅葉も色といい、雰囲気といい
京都、奈良に引けを取りませんね。見事です!

by kuwachan (2013-11-30 10:07) 

yakko

お早うございます。
見事な紅葉ですね〜 素敵なお写真ばかり !!
by yakko (2013-11-30 10:18) 

PENGUIN

見事な紅葉ですね。
昭和記念公園は桜の頃一度行った事がありますが
秋は行った事がありません。行ってみたいですね。
by PENGUIN (2013-11-30 10:56) 

駅員3

実は昭和記念公園はよくいくのに、一度も日本庭園に入ったことがありません。
・・・いつかじっくりめぐってみたいですね。
by 駅員3 (2013-11-30 11:10) 

orange

今年は紅葉の適期にカメラ散歩が出来ないので、こちらで堪能させていただきました。
来年は11/23を軸に東京行きを今から考えたい気分です^^
当方、1枚目はステーションプラザの8階からの眺めでした^^
ハルカスは来春オープンです^^見学地が増えましたね。
by orange (2013-11-30 13:59) 

kazu-kun2626

流石 kohさん 昭和記念公園を知り尽くしてる
ので撮影ポイントも豊富ですね
池の映り込みが見事ですね
by kazu-kun2626 (2013-11-30 15:01) 

美美

↑↑ほんとその通りですね。
私はあちこち見ながらだったので時間が掛かってしまい
かなり疲れてしまいました。
窓枠を入れた風景、真似してみましたがボツとなりました。
同じ撮影場所を拝見するといろいろアングルも含め勉強になりました(^◇^)
by 美美 (2013-11-30 15:48) 

johncomeback

今年からkoh925さんのブログを拝見していますが、
昭和記念公園の四季それぞれの美しさを見せていただき感謝です。
by johncomeback (2013-11-30 18:36) 

ニッキー

日本庭園の紅葉は本当に素晴らしいですよねぇ(^^♪
今回初めて撮影しましたが、どこを見ても美しい風景ばかりでなかなか離れることが出来ませんでした^^;
koh925さんの撮影ポイント、どれも素敵です\(^o^)/
by ニッキー (2013-11-30 20:21) 

yuzuhane

額縁にした眺め、その下の日本庭園の見所だとおっしゃる一枚ほんと素敵な眺めですね。
by yuzuhane (2013-12-02 08:29) 

koh925

ちょいのりさん
 こんばんは
 昭和記念公園は広い公園ですから、新しい発見にも出会えるので
 行くのを楽しみにしています

さる1号さん
 こんばんは
 紅葉は、木であるときも、散った後も、そして水辺でも
 どこで見ても映えますね、

沈丁花さん
 こんばんは
 日本庭園は、池をめぐりながら紅葉が見れますので
 一層綺麗に見えるでしょうね、いいところですよ
by koh925 (2013-12-02 19:21) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 冬を迎える前のつかのまの紅葉、今のうちにと思いながら
 せっせと外出をしています

斗夢さん
 こんばんは
 近くに昭和記念公園があることで助かっています
 妻と行くのは半々ですが、その時は一緒に愉しんでいます

風太郎さん
 こんばんは
 私はコンデジでカメラに対する知識も技量もないために
 額縁写真などで良く見えるようにしてます


by koh925 (2013-12-02 19:38) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 まだまだ、お若いので紅葉を撮る機会は沢山ありますよ
 来年辺りから、ぼちぼち如何でしょうか

hieroh66さん
 こんばんは
 昭和記念公園の中に日本庭園が出来てから、まだ日が浅いですが
 今では、東京の紅葉の名所になったと思っています

kuwachanさん
 こんばんは
 池泉回遊式の日本庭園、紅葉を見ながら一周するのはいいですよ
 気が早いですが、来年には是非お出でください
by koh925 (2013-12-02 19:46) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 有難うございます、コンデジで撮っていますので
 アングルや額縁写真でよく見えるように心がけています

PENGUINさん
 こんばんは
 昭和記念公園は、桜よりも紅葉の時期の方がはるかに良いですよ
 もう一つはチューリップや、花の丘がお勧めです

駅員3さん
 こんばんは
 昭和記念公園は、見所が豊富ですが、中でも日本庭園と
 盆栽苑が気に入っています、やはり年なんですね
by koh925 (2013-12-02 19:52) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 来年は、皆さんと昭和記念公園でカメラ散歩をしましょう
 チューリップの時期もいいですよ、ハルカは早とちりでした(笑)

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 記事にも書きましたが、1週間に3度も紅葉を見に行きました
 撮影ポイントは自己流です

美美さん
 こんばんは
 撮影アングルは、お互い様で私も勉強になっています
 一人で歩くと、つい早足になって疲れますね、私もそうですよ
by koh925 (2013-12-02 19:59) 

koh925

johncomebackさん
 こんばんは
 昭和記念公園は四季折々、美しい花や景観を愉しむことが
 できます、近くにあるので助かっています

ニッキーさん
 こんばんは
 昭和記念公園は初めてなのに良い写真を撮っておられ
 感心して拝見しました、今度はチューリップの時期にお出でください

yuzuhaneさん
 こんばんは
 京都の寺院の花頭窓から撮ってはいましたが、額縁写真は
 昭和記念公園で撮り始めました、綺麗に見え助かっています
by koh925 (2013-12-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。