SSブログ

殿ヶ谷戸庭園<名勝庭園の紅葉> [東京の公園]

殿ヶ谷戸庭園

<名勝庭園の紅葉>

JR中央線国分寺駅の南口から歩いて僅か3分のところにこの庭園がある

この辺りは武蔵野段丘の南縁に位置し国分寺崖線と呼ばれる段丘崖が続き

お鷹の道湧水群などから湧き出した清水は野川の源流になっている

殿ヶ谷戸庭園は、崖線の地形と湧水池を巧に取り入れた名勝庭園である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月27日>

 庭園を散策

満州鉄道副総裁、貴族院議員を務めた江口定條氏が大正2年に別荘を構え随宜園と命名

後に三菱の岩崎彦弥太氏が買い取り、回遊式庭園に造営し紅葉亭を新築した

昭和49年に東京都が買収し有料庭園として開放、国の名勝庭園に指定されている

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園07.jpg

中門から庭園内へ、ここは東京都立文化財9庭園の一つ

散策をしながら武蔵野の自然と季節の山野草が楽しめる庭園である

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園11.jpg

庭園の段丘上にある芝生庭園

芝生の洋風庭園にアカマツとモミジの紅葉は見所の一つである

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園15.jpg

行儀よく並んで紅葉観賞をする高齢者のグループ

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園21.jpg

アカマツを中心にして撮影、モミジの奥は一挙に崖線になる

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園25.jpg

ひと際目立ったイロハモミジ

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園29.jpg

赤く染まったモミジの葉(上と同じ木です)

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園33.jpg

振り返って芝生庭園と主屋(本館)を撮影

本館はサーブすセンターとして展示などが行われている

A13.11.23-11  殿ヶ谷戸庭園33.jpg

崖線の坂道を竹林に向かって下る

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園37.jpg

竹の小径・・・前方の紅葉は次郎弁天池です

孟宗竹の竹林はこの庭園の最も低地にあるが、国分寺崖線は更に下へと続く

A13.11.23-11  殿ヶ谷戸庭園41.jpg

竹の小径から芝生公園のモミジを撮影

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園41.jpg

崖線の湧水源、竹の小径より更に低い位置にある

奥の石組みの裾から清水が湧き出し、次郎弁天池に流れ込む

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園61.jpg

湧水量は毎分37リットル、縄文人もここで喉を潤したと記されていた

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園65.jpg

数寄屋造り風の茶室「紅葉亭」

紅葉亭の名の通り、茶室からイロハモミジの紅葉を観賞できる

A13.11.23-11  殿ヶ谷戸庭園29.jpg

紅葉亭の前から次郎弁天池を見下ろす庭園随一の景勝地

池に写る紅葉が美しいと聞くが観賞できず、湧水源は池の右側にある

A13.11.23-11  殿ヶ谷戸庭園21.jpg

茶室の東屋風の縁台から紅葉を愉しむ人たち

A13.11.23-11  殿ヶ谷戸庭園25 xxx.jpg

上の写真の右側です

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園49 xxx.jpg

紅葉亭横の石畳の道

次郎弁天池との高低差は10m以上、石段の道は険しい

A13.11.27-11  殿ヶ谷戸庭園53.jpg

モミジの紅葉と竹林

竹林が下に見え国分寺崖線の高低差がよく分かる

A13.11.23-11  殿ヶ谷戸庭園39.jpg

この庭園には、秋の七草園、花木園、そして萩のトンネルも有るが省略します

----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、麻布十番散策<古寺&坂道>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 16

ちょいのり

昔の方の庭造りって尊敬します^^
こういうのも文化遺産だと思うんだけどなあ。

by ちょいのり (2013-12-07 02:29) 

沈丁花

紅葉風景が良いですね〜別世界です!♪・・・\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-12-07 04:29) 

YUTAじい

おはようございます。
風情のある風景満載で・・・素敵です。
本当に画になります、今日は急遽TDLへ嬉しいですが疲れそうです。
by YUTAじい (2013-12-07 05:20) 

弁慶

紅葉が綺麗ですね
JR駅から歩いて3分とは抜群のロケーション。
いつか行って見たい場所ですね(メモメモ)。
by 弁慶 (2013-12-07 06:26) 

さる1号

茶室から見る紅葉、素敵ですねぇ
茶を飲みながらゆっくりしたいです^^
by さる1号 (2013-12-07 06:48) 

駅員3

なんと僕のスマホからは、白紙のページしか現れません。
いったいどうしちゃったんだろう?
by 駅員3 (2013-12-07 08:28) 

citron

どこもここも絵になるようなところばかりで素敵な
庭園ですね~。茶室でお茶を飲みながら紅葉観賞をしたら
最高に気持よさそうです。
by citron (2013-12-07 10:08) 

PENGUIN

紅葉も素敵ですが湧き水もいいですね。
きれいな水が流れる様子を見るのが好きなんです。
茶室でお茶を飲みながらのんびりしたいですね。
by PENGUIN (2013-12-07 11:23) 

johncomeback

個人が所有していたって凄いですね。
日本一の財閥だからなあ。
by johncomeback (2013-12-07 15:23) 

美美

もごとな紅葉ですね。
しかもとても風情を感じます。
by 美美 (2013-12-07 17:03) 

kuwachan

駅からわずか3分のところにこんな見事な庭園があるとは驚きです。
趣もあってゆっくりと紅葉も楽しむことができますね。
by kuwachan (2013-12-07 19:20) 

ニッキー

国分寺駅から3分の場所にこんな素敵な庭園があるとは知りませんでした(@_@;)
情緒ある素敵な庭園ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2013-12-07 19:59) 

ため息の午後

落ち着いた中にも華やかさを感じる素敵な
庭園ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-07 21:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
素適な庭園に見事な紅葉
素晴らしい写真です~
by kazu-kun2626 (2013-12-08 07:22) 

yuzuhane

ここは一度も行ったことがありません。結構勾配のある御庭なんですね。ちょっと高いところからの眺めも風情があっていいですね。9庭園共通パスを買おうか、六義園だけのものにしようか来年はなやんでみます。
by yuzuhane (2013-12-08 20:10) 

koh925

ちょいのりさん、沈丁花さん、YUTAじいさん、弁慶さん
さる1号さん、駅員3さん、citronさん、PENGUINさん
johncomebackさん、美美さん、 kuwachanさん、ニッキーさん
ため息の午後 さん、kazu-kun2626 さん、yuzuhaneさん
 こんにちはにちは
 殿ヶ谷戸庭園は、東京都が管理する九つの庭園の一つですが
 あまり知られていません、私は近いので何度も行っていますが
 近くお出でのときに立ち寄ってください
 纏めてのコメント返しで失礼します
by koh925 (2013-12-09 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。