SSブログ

旧芝離宮恩賜庭園<晩秋の庭園> [東京の公園]

旧芝離宮恩賜庭園

 <晩秋の庭園>

東京都が管理する庭園は9ヶ所あるが、今まで旧芝離宮庭園に入った事がない

JR浜松町駅に隣接しアクセスの良さは抜群であるが巡り会わせであろうか

麻布十番を散策した後、地下鉄大江戸線で向かったが大門駅から歩いて約4分

浜離宮庭園と比べコンパクトであるが、見どころが多い回遊式庭園であった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影:11月26日>

恩賜庭園散策

旧芝離宮は小石川後楽園とともに、最も古い大名庭園のひとつである

この地はかつて海面であったが埋め立てられ、老中大久保多忠朝が延宝6年(1678)に

上屋敷を建てるときに作庭、以来紀州徳川家、有栖川宮家、宮内省などの所有を経て

昭和天皇ご成婚を記念し大正13年に東京市に下賜され、同年に庭園として公開した

A13.11.26-41 芝離宮07.jpg

<泉水(池)>

回遊式泉水庭園、中央は約9,000㎡の池が占め、池の中には中島(蓬莱島)

浮島、大島が配されている、この写真は入口にある藤棚の近くから撮影をした

A13.11.26-41 芝離宮21.jpg

<クロマツの雪吊り>

泉水池の中央にある浮島には、クロマツの雪吊りが二つ造られていた

A13.11.26-41 芝離宮84.jpg

<築山からの眺め>

中央の高層ビルは「世界貿易センタービル」、その背後に東京タワーが見える

JR浜松町駅、モノレール始発駅は、世界貿易センタービルと芝離宮庭園の間にある

PB262253 aaa.jpg

<海水取入口跡>

「潮入りの池」に海水を取入れるために設けられた水路跡、今は真水です

A13.11.26-41 芝離宮35.jpg

<西湖の堤>

中国の杭州にある西湖の堤を模した石造りの堤、中島に渡る橋になっている

A13.11.26-41 芝離宮31.jpg

<雪見灯篭>

雪見灯篭と泉水池を撮影、前方の築山と木立の背後は海であった

A13.11.26-41 芝離宮73.jpg

<庭園の西側>

泉水池の畔の紅葉樹、近づいて見ると桜(ソメイヨシノ)の紅葉でした

A13.11.26-41 芝離宮28.jpg

<鯛 石>

大島に渡る敷石の橋、その名の通り鯛の形をしている

A13.11.26-41 芝離宮81.jpg

<枯滝石組>

山峡を流れ落ちる滝を彷彿させる石組み、河床が通路になっている

A13.11.26-41 芝離宮78.jpg

<ハゼの木>

池の東側にひと際目立つ紅葉樹、近づくとハゼの木であった

前方は中島(蓬莱島)に渡る八ツ橋、左手には築山が続き大山もある

A13.11.26-41 芝離宮41.jpg

浮島のクロマツの雪吊り、そしてハゼの木の紅葉

A13.11.26-41 芝離宮45.jpg

美しい「ハゼの紅葉」を2点

緑色から薄い赤に染まり、そして真っ赤になるプロセスを見る事ができる

A13.11.26-41 芝離宮61.jpg

A13.11.26-41 芝離宮51.jpg 

フユザクラが見ごろでした

A13.11.26-41 芝離宮71.jpg

珍しい木の実「しゃりんばい」

A13.11.26-41 芝離宮15 bbb.jpg   A13.11.26-41 芝離宮18 bbb.jpg

<浜離宮を上から>

世界貿易センタービルの展望フロアーからの撮影です

庭園を歩いた私たちには場所がよく分かる、展望台で撮った写真は後日紹介します

PB262342 aaa.jpg

都立文化財庭園

浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、旧岩崎邸庭園、向島百花園、清澄庭園

旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園、そして旧芝離宮恩賜庭園の9ヶ所です

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、九段坂逍遥<靖国神社~北の丸公園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 20

kuwachan

こんばんは。
都会のど真ん中のこんな素晴らしい空間があったとは本当に驚きます。
どこも見事な庭園ですよね。
私はまだ半分しか行ったことがないので、近いうちに全制覇したいですね^^;
by kuwachan (2013-12-09 22:28) 

ちょいのり

外周は巡ったことちょこちょこあるのですが、行った事ないんですよ~^^;
ハゼの紅葉は素敵なグラデーションですね~♪

by ちょいのり (2013-12-10 02:12) 

斗夢

雪吊りは絵になりますね!
by 斗夢 (2013-12-10 05:35) 

沈丁花

ハゼの紅葉素敵ですね!ソメイヨシノもまた素敵!!!
素晴らしい物に出逢えるって…生きているって幸せだとつくずく思いますm(__)m アリガトォ♪
by 沈丁花 (2013-12-10 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
何度か訪れてますが・・・視点が違い新鮮に見せて戴けました!
何時もながら素敵なレポートありがとうございます。
by YUTAじい (2013-12-10 06:20) 

獏

いつもモノレールから見ています^^)

by 獏 (2013-12-10 07:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~ 都会のオアシスですね
今度訪れてみたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-12-10 08:08) 

Silvermac

東京でも雪づりをするのですね。異常気象だからやむを得ないかも。
by Silvermac (2013-12-10 10:16) 

旅爺さん

都会にもこの様に素晴らしい庭園があるのは知ってますが行った事ないんです。散策にも目にも良いような気がしますね。
by 旅爺さん (2013-12-10 12:24) 

mimimomo

こんにちは^^
ハゼの紅葉は山の中でも目立つ赤ですよね。
by mimimomo (2013-12-10 14:00) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 恩賜庭園から東京都の管理になったので残ったんでしょうね
 東京都の庭園、完全制覇を目指してください、私は今回で達成です

ちょいのりさん
 こんにちは
 浜離宮に比べて芝離宮は行っていない人が多いですね
 私も初めてでした

斗夢さん
 こんにちは
 近年は雪の少ないところでも、景観を重視して
 雪吊りをする庭園が多いですね
by koh925 (2013-12-10 14:11) 

koh925

沈丁花さん
 こんにちは
 東京の紅葉は12月初旬まで楽しめます
 なかでも、ハゼの紅葉は綺麗ですね

YUTAじいさん
 こんにちは
 そうですか、私は浜離宮には何度も行っていましたが
 芝離宮は初めてでした、コンパクトで良い庭園ですね

獏さん
 こんにちは
 そうですね、モノレールから少し見えますね
 歩くのも良いなと思いました
by koh925 (2013-12-10 14:17) 

johncomeback

ハゼの木、同じ枝で赤いのと緑が同居、そういう木なんですか?
俯瞰すると全体が良くわかって良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-10 14:24) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 芝離宮だけでは短時間で済みますから、足を伸ばして
 浜離宮へハシゴするのも良いでしょうね

Silvermacさん
 こんにちは
 東京の庭園ではどこも雪吊りをしますが、雪への備えと
 見せることも目的の一つだと思っています

旅爺さん
 こんにちは
 公園はどこも広くて時間が掛かりますが、その点
 庭園は短時間で巡れますから歩くには丁度良いと思いますよ

mimimomoさん
 こんにちは
 山で見るハゼの紅葉は鮮やかですね
 ナナカマドより、目立つことが多いように思っています
by koh925 (2013-12-10 14:25) 

せつこ

東京にも雪吊りがある@@
飾りなのかなぁ~~枝が折れるほど雪降りませんよね。
by せつこ (2013-12-10 21:39) 

yuzuhane

ここには一度行ったことがあります。ハゼがきれいだったことと、確か小高い山のようなものがあったような気がします。貿易センタービルから見る池も面白い眺めですね。都会の箱庭って感じです
by yuzuhane (2013-12-10 22:03) 

ニッキー

本日はnice押し逃げ失礼します<(_ _)>
by ニッキー (2013-12-10 23:22) 

orange

ハゼの木の紅葉がとても素敵ですね。
紅葉の始まった葉と、まだこれからの葉と。
都会でも、目を凝らせば…季節の変化が見つかりますね。
by orange (2013-12-12 00:02) 

koh925

johncomebackさん
 こんばんは
 ハゼは、順に青から赤色に変わり、最後は赤一色になるのなと
 思っています、確かに俯瞰すると歩いたコースがすべて分かりますね

せつこさん
 こんばんは
 都心の庭園の雪吊りは見せるためのものだと思っています
 しかし、昭和記念公園では役立つこともありますよ

yuzuhaneさん
 こんばんは
 おっしゃるように、小さな高台が数ヶ所ありましたよ
 貿易センタービルから俯瞰するのは予定のコースでした
by koh925 (2013-12-12 16:47) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 お忙しいようですね、お気遣いしませんように

orangeさん
 こんばんは
 モミジもそうですが、ハゼは緑から赤へ葉の色の変化が楽しめますね
 都内ではこのように大きな木はあまり見かけません
by koh925 (2013-12-12 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。