SSブログ

横須賀見どころ巡り(2)<軍港めぐり> [神奈川の旅]

横須賀見どころ巡り(2)

<軍港めぐり>

嘉永6年(1853)、160年前に米国ペリー艦隊の黒船が浦賀に来航して以来

横須賀製鉄所、海軍工廠が置かれ、海軍港として発展をしてきた横須賀港

YOKOSUKA軍港めぐりは、アメリカ海軍の艦船や海上自衛隊の艦船を間近で

観ることが出来るクルージングツアー、この日は日曜日で若い人たちが多い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YOKOSUKA軍港めぐり

戦艦三笠記念艦(前記事)から徒歩15分、久里浜に住む友人と桟橋で待ち合わせ 

3日前に11時出港のツアーを予約しておいたのが正解でした

当日、出港直前に来た人は満員で次の便に(12時発)、それでも待つ人が多い

A14.01.19-51 軍港巡り11.jpg

出港を待つ人の列

この日の気温は6度、しかも風速は7m(海上は10mほど?)、寒さとの我慢比べでした

友人は電車を乗り越し間に合わないと携帯に電話、帰港を待つとのこと

A14.01.19-51 軍港巡り15.jpg

軍港めぐり案内人

ツアーの時間は約45分、クルーズ中は的確に案内してくれた

A14.01.19-51 軍港巡り24.jpg

アメリカ海軍「イージス艦」

案内人は「世界最強の戦艦」と説明していたので、ネットでイージスシステムを調べると

高度なレーダーと情報処理(数秒対応)・射撃システムにより、200を超える目標を追尾し

その中の10個以上の目標に対し同時攻撃を加える能力を持つ、強力な戦艦であった

A14.01.19-51 軍港巡り27.jpg

案内人の説明では、イージス艦の船数は世界で50隻

日本6隻、韓国3隻、オーストら理2隻、残りはアメリカ海軍が所有と言っていた

A14.01.19-51 軍港巡り31.jpg

戦艦三笠のような砲筒は見えない、ミサイルは上空に向かって発射する

A14.01.19-51 軍港巡り29.jpg

海上自衛隊「護衛艦」  

背後は横須賀地方総監部、かつての横須賀鎮守府にあたる横須賀地方隊の司令部

海上自衛隊横須賀基地にもイージス艦があるが、護衛艦と呼び判別できない

A14.01.19-51 軍港巡り37.jpg

海上自衛隊「ヘリコプター搭載護衛艦(いずも)」

海上自衛隊では最大の新鋭のヘリ母艦、全長248m、全幅24m

船債ヘリ数23機(哨戒、輸送、救難など)、ヘリコプター5機が同時発着できる

A14.01.19-51 軍港巡り41.jpg

若い人たちはヘリ搭載母艦を承知していたようで熱心に撮影していた

A14.01.19-51 軍港巡り45.jpg

海上自衛隊「護衛艦」

右の艦船はイージス艦と言っていたように思うが??

A14.01.19-51 軍港巡り46.jpg

海上自衛隊「たかなみ」

ソマリア沖の海賊対策に派遣されていた艦船、どこに向かうのか出港して行った

A14.01.19-51 軍港巡り47.jpg

新井掘割水路

明治時代、横須賀本港と長浦港を結ぶため、旧海軍により掘られた水路

A14.01.19-51 軍港巡り51.jpg

海上自衛隊「艦船不明」

A14.01.19-51 軍港巡り53.jpg

海上自衛隊「掃海母艦(うらが)」

背後は、海上自衛隊の全艦船、全航空機を指揮する「海上自衛隊艦隊司令部」

この艦隊司令部を攻撃されると、海上自衛隊の全システムが混乱するという

A14.01.19-51 軍港巡り55.jpg

潜水艦と掃海母艦

潜水艦はスクラップになるまで長浦港に停泊している

A14.01.19-51 軍港巡り58.jpg

海上自衛隊「掃海艦」

この掃海艦の船体は機雷による遊爆を避けるため木製だと説明していた(近海用)

A14.01.19-51 軍港巡り62.jpg

海上自衛隊「掃海艦」 

この掃海艦の船体ははFRP製(プラスチック)だと聞いた(矢印)

A14.01.19-51 軍港巡り63 xxx.jpg

横須賀本港へ

この日は風が強く、湾外には出ず新井掘割水路を再び通り横須賀本港へ

暖房が効いた船内からの写真撮影は難しい、寒さに耐え船外で頑張った

A14.01.19-51 軍港巡り65.jpg

アメリカ海軍「原子力空母ジョージワシントン」

アメリカ初代大統領に因み命名された原子力推進空母(原子炉2基)

アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備された唯一の空母と言う

排水量104,178トン、全長333m、全幅77m、総乗組員5,700人、1日に18,000食

A14.01.19-51 軍港巡り71.jpg

搭載機85機、横須賀基地に停泊中は厚木基地に駐機している

A14.01.19-51 軍港巡り75.jpg

アメリカ海軍横須賀海軍施設

施設内には、在日米海軍司令部が置かれ、およそ11隻の艦船が母港として碇泊

小・中・高、病院、郵便局、映画館、競技場などもあり、2万人を超える人が生活している

A14.01.19-51 軍港巡り81.jpg

家族の土産に「海軍カレー」 (詳しくは次回)

A14.01.19-51 軍港巡り95.jpg

中国は横須賀の米軍基地を見下ろす高台の土地を購入したと聞くが、事実は不詳

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、横須賀見どころ巡り(3)<ドブ板通り>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 30

kinkin

軍港巡り、自分も行った事があります。仰るように予約入れておいた方が良いようですね
結構人気あるみたいですから。(自分はネット予約しましたが)
by kinkin (2014-02-05 04:59) 

takenoko

私は2年前に乗りましたが、平日でも混んでいました。観光バスの団体もよく来ますね。
by takenoko (2014-02-05 06:03) 

斗夢

ジョージ・ワシントンがいましたね。わたしが行った時はいませんでした。その上案内人が云っていましたが、大変貴重な日に来られました、と。
ほとんどの船が出かけている時でした^^。
by 斗夢 (2014-02-05 06:08) 

馬爺

おはようございます、こんなのを中国が見るので安部は戦争を犯すなんていわれるんですかね。
中国が日本の土地を購入したんですか?
日本の土地は外国籍に売らないようにしないと全土が外国人の土地になりそうで危険ですね。
by 馬爺 (2014-02-05 06:45) 

駅員3

良いですねぇ。僕も軍港めぐりしたくなりました。
これは暖かくなったら絶対行こう!!

艦番171は護衛艦「はたかぜ」ですから、イージス艦ではありませんね。
by 駅員3 (2014-02-05 06:56) 

獏

FRPの自衛隊艦船があるとは驚きです(@@;))

by 獏 (2014-02-05 07:13) 

さる1号

軍港巡り、凄く混んでいるのですね
ジョージ・ワシントン、見てみたいです。行きたいなぁ・・・
中国が土地を・・・007の世界ですねぇ
基地周辺の土地取得に関しては法で規制すべきですよね
by さる1号 (2014-02-05 07:44) 

YUTAじい

おはようございます。
最近ゲームでも艦船物が有り大人気ですね・・・寒いのにレポートありがとうございました、興味津々です。
by YUTAじい (2014-02-05 07:46) 

kazu-kun2626

寒い中の撮影 お疲れ様でした~
by kazu-kun2626 (2014-02-05 07:57) 

orange

一枚ずつ拝見して、一緒に見学させていただきました^^笑
陸の国境を持たない国ですからね。
海上の守りはしっかり。ですね。
某国の土地購入の話、気になりますね。
by orange (2014-02-05 10:22) 

viviane

海と空の色が似ていますね、正に冬・・・船上、寒かったのではないですか?
軍港めぐり、ちょっと行ってみたくなりました!
横須賀もすっかり変わったのでしょうね・・
by viviane (2014-02-05 10:51) 

kuwachan

軍港めぐり、満席とは人気があるのですね!
寒さの中、写真を撮られて大変だったのではないですか?
気候のいい時期に一度乗ってみたいです^^


by kuwachan (2014-02-05 12:41) 

ニッキー

軍港巡りってそんなに人気があるんですねぇ(@_@)
最近は航空祭も混んでるし、自衛隊の人気上がってますね(^O^)

by ニッキー (2014-02-05 16:34) 

yakko

こんにちは。
寒い中、お元気ですね〜 精力的にいろんなところに出掛けられ
素晴らしいお写真を見せていただき感動です。(。)カンド-
by yakko (2014-02-05 16:36) 

koh925

kinkinさん
 こんにちは
 軍港めぐりが、こんなに人気が有るとは知りませんでした
 ネットで予約し良かったと思っています

takenokoさん
 こんにちは
 軍港めぐりに観光バスですか、やはり見たいと思う人が
 多いのでしょうね

斗夢さん
 こんにちは
 折角、見に行かれたのに碇泊している船が
 少なかったのは残念でしたね
by koh925 (2014-02-05 16:55) 

koh925

馬爺さん
 こんにちは
 日本の土地を中国や韓国に売却するのを規制すべきでしょうね
 ニセコの水は中国、新潟の一等地は知事と、市長が中国に売却
 対馬は韓国資本が買い占めていますね

駅員3さん
 こんにちは
 有難うございます、護衛艦はたかぜでしたか
 暖かくなれば、是非お出かけください

獏さん
 こんにちは
 私も、木造の自衛艦とFRPの自衛艦があるのには
 正直驚きました
by koh925 (2014-02-05 17:06) 

koh925

さる1号さん
 こんにちは
 暖かくなれば、是非軍港めぐりにお出かけください
 目的が明らかな中国への売却は防止しなければ駄目ですね

YUTAじいさん
 こんにちは
 機会をつくって、是非戦艦三笠と軍港めぐりにお出かけください
 私とは違った目線で見られるでしょうね

kazu-kun2626さん
 こんにちは
 気温が低くしかも風の強い日、寒さとの我慢比べでした
 写真を撮るには船内からは難しいです
by koh925 (2014-02-05 17:13) 

くまら

いずも、空母じゃ・・・って言う事は内緒なんですよね(笑)
by くまら (2014-02-05 17:20) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 日本列島は南北に3000km、周囲はすべて海の島国
 守るべき海域は多いですね、まだ充実が必要と思っています

viviane さん
 こんにちは
 横須賀には行かれたことがあるんですね
 軍港めぐりに海軍カレー、そしてネイビーバーガ、楽しみも有りますよ

kuwachanさん
 こんにちは
 私も、人気の高さに驚きました、どうぞお出でください
 寒い日は避け、暖かくなってからでしょうね
by koh925 (2014-02-05 17:21) 

koh925

ニッキーさん
 こんにちは
 軍港巡りの関心の高さは、中国の軍事脅威と比例して
 いるかも知れませんね、休日で若者が多かったです

yakkoさん
 こんにちは
 本当に寒い日でしたが、撮影のため屋外で頑張りました
 若い人たちの関心が高いですね

くまらさん
  こんにちは
  そうですか、いずもは内緒ですか、どう見てもヘリ搭載空母ですね
 海上自衛隊の艦船はすべて護衛艦と呼んでいます
by koh925 (2014-02-05 17:30) 

まつみママ

今日は~^
横須賀には 未だ行った事有りません
話には聞いて 知っては居ましたけど未踏です
以前 友達が アメリカ海軍の方と知り合いで
イージス艦に乗船 船舶の中を見学して来たので
その様子を話で知ったくらいです
軍港めぐり 凄い人気なんですね 初めて知りました
私も自身の目で 一度でも見て見たくなりました。

by まつみママ (2014-02-05 18:11) 

美美

釣りをしていると時々潜水艦がぽっかりと浮いてきたり
空母のような大きな船も見かけることがあります。
日本ではこういった施設には言ったことがありませんが
アメリカのマンハッタンにあるイントレビッド海上航空宇宙博物館へは
行ったことがあります。
息子はまだ小さかったんですが喜んでいました^^
by 美美 (2014-02-05 18:55) 

旅爺さん

横須賀では戦艦三笠に家族で乗って遊んだことがありますが、
今は大分変わりましたね。ヘリ空母も増やすとか。
by 旅爺さん (2014-02-05 19:05) 

テリー

自衛隊の艦船を見る機会は、あまり、ありませんが、昔、戦艦ミズーリが退役して、展示されている時に、乗って見たことがあります。大きな大砲には、びっくりでした。甲板が木で出来ているのにもびっくり。この戦艦が、湾岸戦争で、また、再就役して、大砲が活躍しました。もちろん、最新鋭の武器、ミサイルも搭載されたようですが、--。
by テリー (2014-02-05 22:45) 

いそいそ

護衛艦がたくさんあって壮観ですね、
ぜひ、行ってみなきゃ!


by いそいそ (2014-02-05 22:47) 

銀狼

私のところに頂いたコメントのお返事で恐縮ですが・・・^^;

「オリックスファン」と聞いてもピンとこないのですが、
「阪急ファン」と言われると、妙にしっくりきます^^
やはり昭和の野球好きにとって「阪急」や「南海」は特別な響きですね^^
by 銀狼 (2014-02-05 23:19) 

ちょいのり

22DDH(いずも)も見れるのですか!
列を覚悟してでも見ておきたいです^^
とはいえ、まだまだ足りない気もします。

by ちょいのり (2014-02-06 01:43) 

koh925

まつみママさん
 こんにちは
 横須賀めぐり、暖かくなったころに如何でしょうか
 やはり基地の町ですね、見どころも多いですよ

美美さん
 こんにちは
 釣りをしていて潜水艦に空母ですか、見ものですね
 マンハッタンに博物館があるのですか、私はシアトルで
 ボーイングの博物館を見たことがあります

旅爺さん
 こんにちは
 戦艦三笠も見学されていたんですね、さすがです
 ヘリ空母は、もう一つ建造するそうですね

テリーさん
 こんにちは
 戦艦ミズーリは、無条件降伏の調印をした艦船ですね
 写真などで甲板部分は見ていますが、乗ると大きいでしょうね
by koh925 (2014-02-06 12:53) 

koh925

いそいそさん
 こんにちは  
 軍港巡り、是非お出かけください
 艦船が出航して少ない日も有るようですが、これは運でしょうね

銀狼さん
 こんにちは
 阪急沿線に住んでいましたので、阪急フアンでした
 企業規模は阪神より上ですが、野球の人気は勝てませんでした

ちょいのりさん
 こんにちは
 軍港めぐりは、ネットで予約できますよ
 ヘリ空母は、もう一つ建造するそうですね
by koh925 (2014-02-06 13:01) 

sig

こんな見学ができるとは知りませんでした。隠さず見せてPR。日本海軍は太っ腹ですね。
by sig (2014-02-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。