SSブログ

横須賀見どころ巡り(3)<どぶ板通り> [神奈川の旅]

横須賀見どころ巡り(3)

<どぶ板通り>

横浜、横須賀一泊旅行の最終日は、横須賀中央駅から「戦艦三笠記念館」へ

そして横須賀本港まで移動し「軍港めぐり」、その後は久里浜に住む友人と合流し

「どぶ板通り」を散策し「海軍カレー」の店を経て、振り出しの横須賀中央駅へ

風が強く寒い日であっが、願っていた横須賀の見どころを巡ることが出来た

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DOBUITA散歩

どぶ板通りとは、横須賀市の中心部にある全長約300mの商店街

戦前、この通りの中央にどぶ川が流れ、通行人や車の邪魔になるため海軍工廠より

厚い鉄板の提供を受け、どぶ川に蓋をしたことから名が付いた、現在はどぶ川はない

A14.01.19-81 ドブ板通り11.jpg

明治時代から第二次大戦終了までは日本海軍横須賀総督府の門前町として栄え

戦後は在日米軍横須賀施設の兵隊向けにスーペニアショップ(土産物店)、バー、飲食店

テーラーショップなどで栄えたが、今は日本人向けの商店が増え往時から変化している

A14.01.19-81 ドブ板通り49.jpg

友人の案内で・どぶ板通りを歩く

ベトナム戦争当時までは賑わったと聞くが、今はシャッターを閉めた店も有った

A14.01.19-81 ドブ板通り23.jpg

ミリタリーショップ(米軍放出品)

ジャンパー、リュックサック、ブーツなど米軍の放出品を扱っていた

A14.01.19-81 ドブ板通り41.jpg

この店もミリタリーショップです

A14.01.19-81 ドブ板通り27.jpg

A14.01.19-81 ドブ板通り30.jpg

この店も、ミリタリーショップでしょうか??

見た目は骨董品の店のように見えるが雑多な商品が並んでいた

A14.01.19-81 ドブ板通り34.jpg

家具店、雑貨店、アメリカ人の好みを意識した店のように思える

A14.01.19-81 ドブ板通り45.jpg

レストラン「GEODANA」

アメリカなど西洋料理の店、HPを見るとメニューも英文でした

A14.01.19-81 ドブ板通り15.jpg

カントリーバー「GEORGE’S」

アメリカ人向けのカントリーバー、往時はこのような店が多かったのであろう

A14.01.19-81 ドブ板通り37.jpg

後で知ったが・・横須賀は「スカジャン(ジャンバー)」、店は有ったが写真は撮らず

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

海軍カレー

横須賀の食べ物はネイビーバーガーか海軍カレーが定番

ハンバーガーを久しく食べてない私は、やはり海軍カレーに懐かしさを感じる

事前に調べておいたのは、この店「よこすか海軍カレー館」です

A14.01.19-81 ドブ板通り53.jpg

カレーライス誕生秘話 (右半分を列記しました・・左半分もどうぞ)

明治期の日本海軍は、イギリス海軍を範として成長してきましたので、栄養バランスがよく調理が簡単なカレーに目をつけ艦艇での食事に取り入れました。 最初はイギリス水兵と同様にカレーをパンにつけて食べていました。しかし、これではどうも力がでないということで、小麦粉を加えてとろみをつけてご飯にかけて食べたところ、これはイケルということになり、以後日本海軍の軍隊食として定着しました。 これが現在のカレーライスのルーツともいえるもので、今でも毎週金曜日の昼食に、北海道から沖縄まで、4万5千人の海上自衛隊員が一斉に「カレーライス」を食べています。

A14.01.19-81 ドブ板通り56.jpg

「海軍食」と「主なメニュー」

横須賀と言えば海軍の街、三方海に囲まれ明治より軍港として栄えた街として認知されてきました、その頃より海軍経理学校(経理会計と厨房の管理)で、つくられた海軍食を参考に再現しました、 どうぞご賞味下さいませ。

A14.01.19-81 ドブ板通り59.jpg

入口を入るとデッキに上がるタラップのような通路

A14.01.19-81 ドブ板通り63.jpg

よこすか海軍カレーの元祖と言われる店

横須賀市に依頼され、明治41年のイギリス海軍のレシピに忠実な味に再現したと言う

A14.01.19-81 ドブ板通り67.jpg

注文をしたのは・・「元祖カレーライス」 牛乳が付く

美味しい味でしたが、今の味付けとは少し違うようだ、他にもメニューが沢山有る

A14.01.19-81 ドブ板通り71.jpg

「軍港めぐり」・・お土産はカレーセット

護衛艦「ひょうがカレー」 「砕氷船しらせカレー」 「護衛艦きりしまカレー」 3缶セット

それぞれの船の味付けに合わせてあるそうだ

P1221460aaa.jpg

友人とは、京浜急行横須賀中央駅に近い喫茶店で歓談

次回は、別の友人を誘い横須賀、観音崎、久里浜への一泊旅行をする事にした

---------------------------------------------------------------------------------------------------

横浜、横須賀を1泊2日で歩いたミニ旅行記、8回の記事になりましたが

この記事で終章です、ご覧頂き有難うございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 21

さる1号

海軍カレーと横須賀バーガー
セットで食べたいです^^
両方ともまだ食べた事が無くて・・・^^;

by さる1号 (2014-02-06 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
横浜・横須賀堪能させて戴けました・・・今日も一段と冷え込みが厳しいです。
by YUTAじい (2014-02-06 07:32) 

駅員3

実は海軍カレー・・・なるものを食べたことが無いので、ぜひとも次回横須賀に行ったときはいただきたいと思います。
by 駅員3 (2014-02-06 07:50) 

orange

横須賀..港のヨーコ...横浜♫横須賀〜♫
まだ行ったことがありません。たぶん。
やっと寒くなりました。季節らしく。
by orange (2014-02-06 09:00) 

美美

横須賀、横浜の街撮り素晴らしいですね!
私は街撮り苦手なので克服したいです^^
by 美美 (2014-02-06 09:05) 

くまら

横須賀って行ってみたいけど行った事ない所です
なんかちょっと怖いイメージがあるのは、私だけかな??
by くまら (2014-02-06 09:33) 

斗夢

米軍放出品に興味があります。
防寒のズボンなど買いたいと思っています。夏に安売りしないかな、と^^。
by 斗夢 (2014-02-06 12:12) 

kazu-kun2626

海軍カレ- 毎週金曜日ですか
僕のはたらいてる会社も毎週金曜は
カレ-がでますよ
明日はカレ-が食べれます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-06 12:29) 

ニッキー

海軍カレーは確か呉に行ったときに食べたような・・・(*_*)
でも遙か昔で記憶も薄れているので、私も海軍カレーと横須賀バーガーをセットで食べたいです(^O^)
by ニッキー (2014-02-06 16:09) 

馬爺

横須賀の町を堪能されましたね、見ていても何とも行った気分に成れました。

by 馬爺 (2014-02-06 18:47) 

johncomeback

拙ブログにコメントありがとうございます。
僕は秩父に6年住んでいましたが、札所はアパート近くの3番と、
工場近くの4番、鍾乳洞がある12番の3カ所しか行っていません。
by johncomeback (2014-02-06 19:40) 

風来鶏

シチューとカレーは具材が同じですので、学生時代の定番メニューでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-06 20:32) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 グルメの、さる1号さんにとっては外せないところですね
 どうぞお出かけください

YUTAじいさん
 こんばんは
 横須賀をめぐった日も寒かったですが、
 ここ数日は寒いですね、自宅待機です

駅員3 さん
 こんばんは
 軍港めぐりと、海軍カレーをセットでお出かけください
  駅員3 さんなら、まだ行く場所はありそうですね
by koh925 (2014-02-06 21:11) 

sig

海軍食はビーフが入っていてなかなか高級ですね。横須賀海軍カレーはスーパーで売っているものを食べたことがありますが、サイコロのような葉山牛が入っています。
by sig (2014-02-06 21:17) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 調子よく歌が出てきましたね、でも横須賀は遠いですね
 冬に逆戻りで震えています

美美さん
 こんばんは
 街角写真は、ただ我武者羅に撮っているだけです
 美美さんなら素晴らしい写真が取れますよ

くまらさん
 こんばんは
 横須賀は、三沢、沖縄とともに北朝鮮がミサイルの
 標的だといっていましたね、中国も狙っているかもしれませんね
by koh925 (2014-02-06 21:18) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 米軍の放出品ですと、丈夫で長持ちするでしょうね
 夏まで待たなくても下がるかもしれませんね

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 会社と海上自衛隊が同じ金曜日にカレーライスとは
 愉快ですね

ニッキーさん
 こんばんは
 奥さん、妹さんの3人で、軍港めぐりとグルメツアーは
 如何でしょうか、楽しめますよ


by koh925 (2014-02-06 21:27) 

yuzuhane

どぶ板通りという響きからしてどこか特別な感じがします。DOBUITAのプレートがお洒落ですね。今は変わってきているとのことですが、お写真拝見するとにぎわった往時を彷彿とさせますね。・・・海上自衛隊は毎週金曜日にカレーなんですね。
by yuzuhane (2014-02-06 21:29) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 横須賀は初めてでしたから、一応主なところを巡りました
 駅員3さんは煉瓦や遺構を訪ねていますね

johncomebackさん
 こんばんは
 若い頃で、子供さんも幼かったでしょうから
 札所めぐりより見て回る場所は多いですね

風来鶏さん
 こんばんは
 そうですね、シチューとカレーは同じ食材ですね
 同時に作れるし保存も出来そうですね

sigさん
 こんばんは
 そうですか、護衛艦のカレーを食べましたか
 買ってきた土産は子供に渡しましたので、味が分かりません




by koh925 (2014-02-06 21:37) 

ちょいのり

実は・・・大井競馬場でのまがい物の海軍カレーしかたべたことありませんw
ぜひとも本場で食したいところです^^

背格好が小さいオイラにサイズが合うなら、ミリタリーショップとか覗きがてら購入したいなあ~
by ちょいのり (2014-02-07 01:53) 

PENGUIN

横須賀、近いのにあまり行ったことないんです。
撮り歩きすると面白そうですね。
by PENGUIN (2014-02-07 11:36) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんばんは
 海軍、米軍基地、海上自衛隊、基地の町横須賀の中心として
 ドブ板通りは賑わったのでしょうね

ちょいのりさん
 こんばんは
 海軍カレー、ミリタリーショップ、そして軍港巡り
 季節の良い時期に是非訪ねてください、楽しめますよ

PENGUINさん
 こんばんは
 横須賀は私も初めてでしたが、楽しめましたよ
 どうぞ、お出かけうださい
by koh925 (2014-02-08 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。