SSブログ

昭和記念公園(117)<雪の日の盆栽苑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(117)

<雪の日の盆栽苑>

日本庭園を周遊すると盆栽苑に立ち寄るのが何時もの定番コース

東京に大雪が降った翌日のこと、休苑していると思っていたが幸い開門していた

盆栽棚に積もった雪を払い落とし、そして盆栽苑の内外の通路を除雪作業

午前中の限られた時間内で実施したようだ、有りがたく拝見させて頂いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

盆栽苑の観梅

<盆栽苑入口>

日本庭園の正門から歓楓亭の前庭を通り盆栽苑の木戸門へ

途中の周遊路は歩けるように除雪されていた、携わった人たちのご苦労が有りがたい

この日は昭和記念公園の雪見散策、後の予定も気になり観梅のみにした

A14.02.09-51 昭和記念公園11.jpg

盆栽苑で最初に訪れるのは讃樹亭

除雪をした雪は門内の左に積み上げ、歩くスペースを十分に確保

A14.02.09-51 昭和記念公園15.jpg

<讃樹亭の床の間>

寒桜(推定樹齢約70年)・・早くも満開です

床の間を飾る盆栽は季節の作品に入れ替えられるので、愉しみにしている

A14.02.09-51 昭和記念公園23.jpg

<苑内の盆栽>

栽他棚の上にも30センチほどの雪が積もっていたであろう

雪を払い落とし、そして積雪を避けていた盆栽は運び出したと思われる

A14.02.09-51 昭和記念公園19.jpg

<盆栽棚の梅>

野梅(やばい)・推定樹齢?年  ほぼ満開でした

A14.02.09-51 昭和記念公園31.jpg

野梅(やばい)・推定樹齢約100年

A14.02.09-51 昭和記念公園35.jpg

野梅(上)の花を撮影

A14.02.09-51 昭和記念公園38.jpg

<盆栽棚の梅3品>

右から順に(①・②・③)、撮った写真を次に紹介します

A14.02.09-51 昭和記念公園41.jpg

① 梅(故郷の錦)・推定樹齢約60年

A14.02.09-51 昭和記念公園45.jpg

② 梅(大 輪緋梅)・推定樹齢約60年

A14.02.09-51 昭和記念公園48.jpg

③ 梅(八重海棠)・推定樹齢約60年

A14.02.09-51 昭和記念公園51.jpg

<福寿草>

積雪を避けたのか?、他のミニ盆栽などと共に室内に置いてあった

A14.02.09-51 昭和記念公園55.jpg

<庭門の枝折り戸>

普段は開放されることがない庭門の道も除雪をしてあった

A14.02.09-31 昭和記念公園32.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

昭和天皇記念館について

駅員3さんが記事に書かれた砂川事件、私は旧砂川町(砂川七番)の住民です

立川市に編入(1963)された砂川町は10ヶ町に分かれ、玉川上水が流れ環境がよい

砂川闘争が残した良い結果なのか、昭和記念公園の誕生を有りがたく思っている

花みどり文化センター内(無料ゾーン)にある『昭和天皇記念館』も、あまり知られていない

昭和天皇記念館HP ⇒ http://www.f-showa.or.jp/2_jigyo/1_kinenkan.html

328 aaaxxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

バレンタインチョコ

わが家の奥方から明治の板チョコをプレゼントされた

最近の主婦は、自分自身の褒美に高級チョコ、旦那様には普通のチョコをあげると言う

皆さんは如何でしょうか?、わが家の奥方は私だけと思うが・・果たしてどうか

P2121428 aaa.jpg

白状をすると、妻から貰った板チョコは何時もマイバッグに入れ散歩しています

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩<小石川の坂道>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 23

馬爺

盆栽は咲くのが早いですね、バレンタインは我が家ではまったく関係ないですね、女の子ばかりなのに誰一人としてチョコを呉れて事がないですね、あっそうだ、昨年は一番下の孫が呉れました手作りチョコを銀紙に包んだのでした。
by 馬爺 (2014-02-13 19:32) 

viviane

綺麗に雪掻きされて、正に冬の日本・・ですね
チョコレートは、大黒柱の旦那様には高級チョコと(今年は)マフラーを・・息子にはチョコのみ・・父にはハート形の蒲鉾を・・と、いつも決めています^^
by viviane (2014-02-13 20:32) 

yakko

こんばんは。
盆栽、外に展示してあるんですね〜 見事です(^_^)
by yakko (2014-02-13 22:42) 

美美

盆栽苑は花盛り~♪なんですね。
今年は主人に上げるチョコもやめようかと考えています^^;
自分には・・・どうかな~(笑)
by 美美 (2014-02-13 23:20) 

ぐうた

ぼやけた竹の背景に映える梅、陽射しに一枚一枚花弁が光る福寿草、春が楽しみです。それから、バッグに入れてお出掛けですか…ご馳走様でした!
by ぐうた (2014-02-13 23:36) 

くまら

盆栽って、なじみないんですよね。。。
by くまら (2014-02-13 23:36) 

ちょいのり

チョコの話はボクには毒だ~w

by ちょいのり (2014-02-14 01:40) 

orange

青空を背景に梅の花が綺麗ですね。
心地よく冷たい空気が流れているようで…。
奥様のチョコ、お散歩のお供に。いいですね^^#
4月上旬、今年は早稲田の桜が見られるとよいのですが...^^
by orange (2014-02-14 01:58) 

斗夢

砂川闘争・・・子供の頃、ラジオのニュースで何度も耳にし、今も記憶にあります。
板チョコは羨ましい。わが家はなんにもありません。
by 斗夢 (2014-02-14 05:32) 

駅員3

砂川事件・・・滑走路の延長は阻止されましたが、今はすっかり区画整理されて、滑走路跡の道路がドンと延長されましたね。

日本庭園・・・僕は3時前から3時半過ぎまで、ここの脇で写真撮ってました。
by 駅員3 (2014-02-14 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
長年の手入れの成果が・・・凄いですね。
今日は最悪のバレンタイン・・・いくつ戴けるか楽しみです。
昨日のソネブロでは時間いくら有ってもストレスばかり溜まりますね。
by YUTAじい (2014-02-14 07:48) 

沈丁花

福寿草が盆栽並みの待遇されていて一際立派に咲いて見えます・・・嬉しいですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-14 07:58) 

kuwachan

また雪になりましたね。帰宅時が大変にならないといいのですが^^;
盆栽の梅の見事なこと!普段のお手入れの賜物ですね。
by kuwachan (2014-02-14 12:21) 

まつみママ

今日は~
とうとう 又雪日となってしまいましたね
かなり 朝から雪舞い上がり 大変寒さが厳しいです
又 降り止む明日辺りが 凍結して歩くのも大変ですね
盆栽の梅の開花に 暫し心和ませて頂きました
昭和記念公園は 植物も多いですので 
これから春に向かって 色々楽しめますねvv
by まつみママ (2014-02-14 13:25) 

sig

素晴らしい梅の写真が撮れましたね。
今日も雪になりましたが、園内の除雪、大変なことですね。
by sig (2014-02-14 13:56) 

Jetstream777

雪のバレンタインになりましたね。 あのチョコはロングセラーですね。
by Jetstream777 (2014-02-14 17:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
立川で大雪警報ですか、仙台は先ほどから降り始めました。
休日なのが救いですね(笑)
by johncomeback (2014-02-14 19:10) 

Falcon

こんばんは。
昨日のブログの「昭和記念公園(116)<雪の日本庭園>」の中の画像を1枚、お借りして、後日、ブログUPに使用したいので、よろしくお願いします。
by Falcon (2014-02-14 19:26) 

yuzuhane

盆栽たちは雪から避難していたんですね。推定樹齢60年の梅はやはり存在感がありますね。うちは甘いものが苦手なのでいただいた物は私の口に・・・本人にはワインをプレゼントしました。、また雪がかなり積もっていますね。
by yuzuhane (2014-02-14 20:48) 

ニッキー

盆栽の梅、美しく咲き誇ってますねぇ=^_^=
ヴァレンタインデー、かみさんとかみさんの妹からだけは毎年もらってます^^
かみさんの食べてみたいチョコや可愛いチョコ(かみさんの趣味w)が多いです^^;
by ニッキー (2014-02-14 22:14) 

よーちゃん

うちはGODIVAでした~!
by よーちゃん (2014-02-14 23:14) 

youzi

私は自分用が一番高いチョコでした。
14日に一気食いする予定でしたが、
雪の影響で帰りの電車で疲れきってしまい、
まだ食べていません。
by youzi (2014-02-15 20:21) 

koh925

馬爺さん、vivianeさん、yakkoさん、美美さん、ぐうたさん、くまらさん
ちょいのりさん、orangeさん、斗夢さん、駅員3さん、YUTAじいさん
沈丁花さん、kuwachanさん、 まつみママさん、sigさん
Jetstream777さん、johncomebackさん、Falconさん、
yuzuhaneさん、ニッキーさん、よーちゃんさん、youziさん
  おはようございます
 2週間続きの大雪になりましたね、コメント有難うございました
 盆栽も雪折れを防ぎ入れたり出したりしていたようです
 盆栽の梅は手入れがいいので咲くのは早いようです
 バレンタインチョコ、現役時代に比べると寂しいですが
 仕方がありませんね、現状を受け入れないと・・(笑)
by koh925 (2014-02-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。