SSブログ

昭和記念公園(116)<雪の日本庭園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(116)

<雪の日本庭園>

四季折々美しい景色を見せくれる日本庭園、しかし雪景色を観賞するには

相応の積雪があってこそ可能だが、雪の少ない東京ではその機会が少ない

2月8日の大雪は願ってもないチャンス、しかも快晴に恵まれ上々の天気

この日の目的の一つは日本庭園の雪見散策、期待通り楽しむことができた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭園をめぐる

<日本庭園 表門>

雪かきを終えた正門前、右の白梅は咲き始め

南向きで日当たりの通路は他の場所より雪解けが早いようだ

A14.02.09-31 昭和記念公園11.jpg

<西の流れ>

 流れに点在する置石、その上に積もった綿のような白い雪

歓楓亭前の紅葉は日本庭園の名所だが、白一色の雪景色も美しい

A14.02.09-31 昭和記念公園18.jpg

<清池軒から雪吊り>

清池軒からの眺めは、景色に奥行きを感じる日本庭園の景勝ポイント

雪吊りをしたアカマツ、前日の強風と気温上昇で積もった雪は落下したようだ

A14.02.09-31 昭和記念公園26.jpg

清池軒の窓枠を額縁にして同じ景色を撮影・・・上と対比してご覧ください

A14.02.09-31 昭和記念公園22.jpg

清池軒の横から撮影、ここも好きなポイントです

A14.02.09-31 昭和記念公園29.jpg

<歓楓亭でひと休み>

前日とは一転し朝から気温が上昇(約8度)、しかも太陽の照り返しで一層暖かい

喉の渇きと疲れを癒すため、茶亭で休息をする事にした

A14.02.09-31 昭和記念公園64.jpg

檜皮葺き屋根、数奇屋造りの落ち着いた建物

妻とは数回利用しているが、私一人で入るのは初めてです

A14.02.09-31 昭和記念公園68.jpg

歓楓亭内「立礼席」で呈茶を頂く

このような日も女性二人がサービス、雪かきをしたと言い略式和服に足元は長靴でした

A14.02.09-31 昭和記念公園79.jpg

歓楓亭内の窓越しに景色を観賞する

A14.02.09-31 昭和記念公園72.jpg

赤い毛氈を敷いた屋外の床机で休めるが、この日は雪の山です

私と入れ替わるように夫婦が入ってきた

A14.02.09-31 昭和記念公園75.jpg

<庭園を回遊>

池の南西側から見た庭園の風景、氷が張っているのが分かる

歓楓亭から池沿いに巡る道、ここはカメラマンの皆さんが好む撮影ポイントです

A14.02.09-31 昭和記念公園36.jpg

北の流れと対岸の眺め

A14.02.09-31 昭和記念公園39.jpg

<雪の亀島>

雪に覆われた亀島は、亀の形がよく分かり面白い

橋の上から眺める亀島と四阿昌陽、ここは私の好きな撮影ポイントです

A14.02.09-31 昭和記念公園43.jpg

<四阿昌陽>

ツツジの植え込みは雪に覆われ付近は吹き溜まり 、左に見える雪見舟を撮り忘れた

前日は風雪警報、昌陽に舞い込んだ雪は綺麗に取り除いてあった

A14.02.09-31 昭和記念公園55.jpg 

額縁写真を2点

昌陽の窓枠を入れた額縁写真は好きなアングル、雪景色も絵になります

A14.02.09-31 昭和記念公園45.jpg

A14.02.09-31 昭和記念公園47.jpg

<撮影ポイント>

 アカマツの雪吊りと飛び石の雪・・ここは絶好のロケーション

朝の早い時間は木の上に雪が残っていたと思う、少し残念ですがいい景色です

A14.02.09-31 昭和記念公園59.jpg

日本庭園で出会った人は10人ほど、雪景色を撮りに来る人は多い

-----------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<雪の日の盆栽苑>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 28

斗夢

9日は晴天の下雪景色が楽しめてよかったですね。
関東であれだけの積雪は珍しいですから、雪国に行った気分だったのではないでしょうか。
by 斗夢 (2014-02-12 05:40) 

さる1号

白く包まれた日本庭園、素敵ですね
暖かな陽射しに溶けた雪、春を感じますね^^
by さる1号 (2014-02-12 05:49) 

kazu-kun2626

雪の日本庭園風情がありますね
それにしても しっかり廻りましたね
by kazu-kun2626 (2014-02-12 06:25) 

沈丁花

日本庭園いいですね〜思い出が薄れています何とも懐かしいです!雪景色が一層引き立ちますね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-12 06:36) 

駅員3

雪の日本庭園・・・素晴らしいですね。
実は、日本庭園には入りませんでした。
日本庭園のわきの蝋梅を撮っていて時間を使ってしまい、その後どうしても行きたいところがあったものですから。
ここに来ると、必ず立ち寄るところ・・・そのうちアップしますね。
by 駅員3 (2014-02-12 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
正に風情感じます・・・人けの無い情景素敵です。
お体・・・養生させて下さい。
by YUTAじい (2014-02-12 08:16) 

Falcon

1枚目の木戸門といい、茶室の入り口といい、いい味です。
大好きな形ですね。
そして、雪の庭園もいいなぁ。
by Falcon (2014-02-12 08:24) 

馬爺

お早うございます、日本庭園の雪景色を見て金沢の兼六園を思い出してしまいました。
家内とデートによく行きましたからね、夕食はいつも市場で魚料理、
by 馬爺 (2014-02-12 09:21) 

風来鶏

抹茶をいただいたのは、昨年11月に行った箱根美術館でしたね(^^)
by 風来鶏 (2014-02-12 09:37) 

くまら

日本庭園に雪景色、絵になりますな
by くまら (2014-02-12 09:44) 

kuwachan

おはようございます。
雪の昭和記念公園はまるで別世界ですね。
雪吊りが似合い過ぎて、東京ではなく雪国の公園のようです。
これだけ雪が残っていると晴れているとはいえ、かなり寒かったのではないでしょうか?
見事な雪景色をありがとうございました。
by kuwachan (2014-02-12 10:21) 

yakko

お早うございます。
日本庭園に雪が似合いますね〜〜〜 !
by yakko (2014-02-12 10:29) 

orange

雪が積もると一層 亀の形がはっきりとしますね。
普段見えているものが見えず、見えないものが見える…
禅問答のようです。
by orange (2014-02-12 14:23) 

koh925

斗夢さん
 こんばんは
 今回の大雪は関東では珍しいでしょうね
 雪国の人たちが見ると、笑っているかも知れません

さる1号さん
 こんばんは
 日本庭園は、どこを切り取っても雪景色がいいですね
 この日は暖かく汗をかきました

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 日本庭園は、雪景色を撮るのによい場所が多いです
 朝の雪かきに続いてでしたから、かなり疲れました
by koh925 (2014-02-12 17:57) 

koh925

沈丁花さん
 こんばんは
 日本庭園の雪景色はどこを切り取っても絵になりますね
 また暖かいころに是非お出でください

駅員3さん
 こんばんは
 時間切れでは仕方がありませんね
 必ず立ち寄るところ、どこうしょうか楽しみです

YUTAじいさん
 こんばんは
 雪の昭和記念公園、そして日本庭園、行って良かったと思っています、 その後は養生に努めていますよ、買物のお供ぐらいです
by koh925 (2014-02-12 18:03) 

koh925

Falconさん
 こんばんは
 さすがに、Falconさんらしいですね
 見る目が違うので、私も参考になります

馬爺さん
 こんばんは
 おやおや、昔の懐かしい思い出が甦りましたか
 それにしても、デートの場所が兼六園とはいいですね

風来鶏 さん
 こんばんは
 妻が一緒ですと、抹茶を飲む機会がありますが
 私一人では初めてでした、たまにはいいでね
by koh925 (2014-02-12 18:09) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 アカマツに雪が残っていなかったのは残念でしたが
 日本庭園の雪景色はやはり良いですね

kuwachanさん
 こんばんは
 本当に、日本庭園の雪景色を見ると東京ではないようですね
 このひは気温が上がり、歩いていると汗ばみましたよ

yakkoさん
 こんばんは
 日本庭園の雪景色はどこを切り取っても絵になりますね
 めったにない機会、いい散歩ができました

orangeさん
 こんばんは
 雪景色はほんとうに綺麗ですね、汚いものにも蓋をする
 これも禅問答でしょうか(笑)
by koh925 (2014-02-12 18:17) 

銀狼

生活するには大変な雪ですが、
こうしてなかなかお目にかかれない景色を見られる点では良かったですね^^
でも、くれぐれも雪道にはお気をつけ下さい。。。
by 銀狼 (2014-02-12 18:51) 

viviane

遅くなりました
雪景色の東京を撮るには願ってもないチャンスですね・・
北国は大変です 未だ主要幹線道路の除雪作業がされていません
市は何をしてるのか・・
by viviane (2014-02-12 21:44) 

ニッキー

いつもの昭和記念公園が雪があるだけでガラリと印象が変わりますねぇ^^
滅多にない雪景色の公園、本当にもう少し近ければ私も行けたのに(T_T)
by ニッキー (2014-02-12 21:50) 

yuzuhane

雪の日本庭園いい雰囲気ですね。私も近所の六義園に行きましたが、皆さん考えることは同じようで、選挙帰りに寄られた同じ町会のご近所さんにお会いしました。この景色を眺めながらのお茶もまた味がありますね。
by yuzuhane (2014-02-12 22:30) 

ちょいのり

生活では不具合が多い雪模様ですが、
それをあえてチャンスと捉えるところがいいですね!
むしろボクも普段中々見れないからこそシャッターチャンスだと思っちゃいます^^
カメラを構えると、よりいっそう日本の四季って面白い♪

by ちょいのり (2014-02-13 02:15) 

PENGUIN

雪の庭園いい感じですね。
私もこんな所に行きたいです。
by PENGUIN (2014-02-13 13:13) 

美美

ジェットストリーム、昔良くラジオで聴いていました^^
雪の昭和記念公園に行かれたんですね。
素敵な風景を拝見しました♪
梅も咲きだしているんですね。
私も足を運んでみたくなりましたが雪が^^;
by 美美 (2014-02-13 16:39) 

旅爺さん

雪が積もった庭園は普段と違った趣があって写真も忙しくなりますね。
お茶が戴けたのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-02-13 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
雪のある風景、良いですね。
出掛けるのに不便は無かったのですか? 我家の方は快速電車は止まっていましたし、歩くのも困難で・・・(;、;
by mimimomo (2014-02-13 18:08) 

sig

雪が一番似合うのは、やはり日本庭園ですね。
by sig (2014-02-14 13:58) 

koh925

銀狼さん、vivianeさん、ニッキーさん、yuzuhaneさん、ちょいのりさん
PENGUINさん、美美さん、旅爺さん、mimimomoさん、sigさん
 おはようございます
 ナイス&コメント、有難うございました
 まとえて返信で、申し訳ございません
 雪国の人たちが見ると、遊びのような日本庭園の雪景色でしょうが
 東京に住む私には、得がたいチャンスでしたので、カメラ散歩を
 楽しみました、また大雪が降りましたね

by koh925 (2014-02-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。