SSブログ

昭和記念公園(115)<雪の公園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(115)

<雪の公園散策

20年ぶりに大雪が降った東京、わが街の立川も約30センチほどの積雪

朝から雪かきをし、そして雪道を歩き都知事選挙の投票を済ませた後

昭和記念公園のHPを見ると、一部の施設は閉鎖しているが午後1時から開園

私の目的は施設利用ではなく園内の雪景色、思い切って午後1時半に訪れた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こもれびの里へ

<砂川口>

雪見散策のコースは何時ものように砂川口から日本庭園を経て西立川口へ

タクシーを申し込むと待ち時間は40分以上言っていたが、幸い早く迎えに来てくれた

一夜明けたこの日は快晴で気温も約10度に上昇、雪解けは早く暖かい

A14.02.09-11 昭和記念公園07.jpg

<川口の園内道路>

メイン道路と一部の施設は雪かきを済ませていたが、広い園内さぞ大変であったろう

A14.02.09-11 昭和記念公園15.jpg

<こもれびの池>

雪景色と八重紅梅のコラボを撮影(雪を踏み池へ)、池の氷は融けていない

A14.02.09-11 昭和記念公園18.jpg

どこへ向かったのか深い足跡が続いていた

A14.02.09-11 昭和記念公園21.jpg

蝋梅は満開、紅梅・白梅は咲き初めでした

A14.02.09-11 昭和記念公園24.jpg

<花の丘の景色>

膝まで埋まる吹き溜まりを登り撮影、メイン道路には雪かきをした一筋の道が続く

A14.02.09-11 昭和記念公園27.jpg

こもれびの里

<里の古民家>

背後の丘から、母屋、長屋門などの雪景色を撮影

A14.02.09-11 昭和記念公園31.jpg

<里の道から長屋門>

快晴に恵まれラッキーな午後の散歩になった

A14.02.09-11 昭和記念公園33.jpg

<長屋門>

入口には「初午飾り」と「ひな人形」の看板、雪かきをしていたが見に来る人は?

A14.02.09-11 昭和記念公園35.jpg

長屋門の白梅

A14.02.09-11 昭和記念公園38.jpg

長屋門と母屋

A14.02.09-11 昭和記念公園52.jpg

西立川口へ

<日本庭園表門>

日本庭園と盆栽苑の雪景色は次回と次々回にアップします

A14.02.09-31 昭和記念公園07.jpg

<パークトレイン停留所>

パークトレイン、子供の森、サイクルコース、ボート、ドッグランなどの施設は閉鎖

A14.02.09-71 昭和記念公園11.jpg

園内で清掃をする人たちとすれ違う

A14.02.09-71 昭和記念公園13.jpg

<渓流広場レストラン>

営業をしていたがご覧の通りです、奥のバーベキューガーデンは閉鎖

A14.02.09-71 昭和記念公園17.jpg

<ヒマラヤスギの実>

通常は傘がバラバラになって落ちるが、強い風と雪に煽られ固体で落下した

A14.02.09-71 昭和記念公園23.jpg

<渓流広場>

雪の下では、チューリップが新芽を出すのを待っているであろう

A14.02.09-71 昭和記念公園27.jpg

<みんなの原っぱ>

大けやきに続く足跡(私ではありません)、園内放送では閉園時間は4時半、先を急ぐ

A14.02.09-71 昭和記念公園31.jpg

<梅林の白梅>

咲き始めた梅林の梅を、女性が撮影していたが足元は長靴です

A14.02.09-71 昭和記念公園35.jpg

<水鳥の池の一本けやき>

私の好きな撮影ポイント、この日の撮影はこの写真で終了です

A14.02.09-71 昭和記念公園39.jpg

ラッセルと言うのでしょうか、雪の中を歩いた歩数は約1万歩

朝の雪かきに続く雪道の歩行、さすがに疲れが残り少し足腰が痛むが元気が財産です

------------------------------------------------------------------------------------ 

次回は、昭和記念公園<雪の日本庭園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 28

ため息の午後

雪の中に咲く梅、貴重な風景が撮れてよかったですね。
とっても雰囲気を感じます(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-10 22:05) 

弁慶

お元気ですねぇ(◎◇◎)
雪かきして、選挙投票して、散策・・・敬服いたします。
新雪を踏むのってだけは、気持ち良いですね。

by 弁慶 (2014-02-11 05:59) 

kazu-kun2626

あれだけの場所を一筋の道でも
除雪は大変でしたでしょうね
雪かきして大変さがわかったので
そっちに気かいきました(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-11 06:40) 

Silvermac

都会の雪は珍しいけれど、大変ですね。
by Silvermac (2014-02-11 07:03) 

風太郎

雪景色の記念公園、良いですね~
駅員3さんとはニアミスだったんおでしょうか?

by 風太郎 (2014-02-11 07:14) 

風来鶏

古民家の屋根に、雪が積もった風景は絵になりますね(^^)
by 風来鶏 (2014-02-11 08:16) 

YUTAじい

おはようございます。
コメント戴いてます・・・ソネブロ不調の様です。
9月とはまるで違う風景が・・・お疲れ様です、健脚ですね。
by YUTAじい (2014-02-11 08:40) 

駅員3

行かれるとわかっていれば、どこかで待ち合わせできたかもしれませんね(^^)
素敵な雪景色でした(^^)
by 駅員3 (2014-02-11 09:53) 

orange

ご一緒に?と思いました(笑)
ほんとお元気ですねぇ^^
お陰様で素敵な雪の景色を拝見できました!
by orange (2014-02-11 10:04) 

路渡カッパ

白梅も良し、紅梅も良し・・・雪景色を堪能できますね♪(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-02-11 10:56) 

沈丁花

雪かきで酷使なさったお腰の塩梅は如何ですか?・・・
一度痛めると・・・後々起こるので、ゆっくりお大事に直されますよう・・・ご自愛下さいませ〜先ず驚かれたでしょう〜20年ぶりとは・・・\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2014-02-11 12:12) 

PENGUIN

昭和記念公園ではもう梅が咲き始めているのですね。
雪景色が素敵ですね。
今日、もう1回公園の梅を見てきます。
by PENGUIN (2014-02-11 12:12) 

takenoko

広い公園を独り占めですね。今日は私の加入しているプロバイダーの故障により訪問が遅れました。
by takenoko (2014-02-11 12:39) 

Jetstream777

一面雪景色の昭和公園もいいですね。
近くだったら年間パスポートを購入すれば、いつも楽しめますね。
今回の雪は早く融けそうですね。もう我が家の前の道もほぼなくなりました。
by Jetstream777 (2014-02-11 14:56) 

さる1号

雪景色の中の散歩、楽しかったですね
暖かさに予想以上に早く溶けた雪が一寸残念でしたが^^;
by さる1号 (2014-02-11 17:14) 

johncomeback

都内では滅多にない機会でしょうね。
次回のお写真も期待しています(^▽^)/
by johncomeback (2014-02-11 17:14) 

馬爺

雪景色の記念公園もおつなものですね、大きなバッグを背負っている女性カメラマン一眼レフにレンズなんでしょうかね。
by 馬爺 (2014-02-11 19:32) 

くまら

大変だったでしょうが
たまの雪景色も良いでしょ^^

by くまら (2014-02-11 19:39) 

koh925

ため息の午後さん
 こんばんは
 年を忘れて歩きましたが、はやり年相応に疲れました(笑)

弁慶さん
 こんばんは
 好奇心が旺盛で年を考えないで歩き回りました
 吹き溜まりでは足が埋まり靴の中もぬれました

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 メインの道だけでしたが、広い昭和記念公園の雪かきは
 大変だったと思います
by koh925 (2014-02-11 19:50) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 私は、東京に55年間住んでいますが、これだけの
 大雪はあまり経験しませんでした

風太郎さん
 こんばんは
 駅員3さんとは、まさにニアミスでした
 多分時間の差もなかったと思っています

風来鶏さん
 こんばんは
 こもれびの里の古民家、私も行き景色を楽しみに
 行きましたが、期待通りでしたよ


by koh925 (2014-02-11 19:55) 

koh925

YUTAじいさん
 こんばんは
 送信したコメント、届いていて良かったです
 最近はPCも不調で手を焼いています、同じ場所でも風景が違いますね

駅員3さん
 こんばんは
 いや~まったくのニアミスでしたね、時間差も無かったのでは
 と思っています、記事を楽しみにしています

orangeさん
 こんばんは
 持ち前の好奇心で歩きましたが、正直疲れましたよ
 駅員3さんとは、時間差が無いニアミスだったと思っています
by koh925 (2014-02-11 20:02) 

koh925

路渡カッパさん
 こんばんは
 雪景色の中の紅梅・白梅はいいですね
 その良さを見直しました

沈丁花さん
 こんばんは
 有難うございます、腰の痛みはかなり納まりましたが
 雪を踏みしめ歩いたせいでしょうか、ふくらはぎが痛いです(笑)

PENGUINさん
 こんばんは
 昭和記念公園の梅は全体的には咲き始め
 見ごろは、まだ2週間ほど先だと思っています
by koh925 (2014-02-11 20:09) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 私たちは、シルバーパス(年2000円)を購入しています
 一般入場は400円ですから、十分元が取れます
 我が家の近くは積み上げた雪がかなり残っていますよ

さる1号さん
 こんばんは
 翌日の暖かさでかなり融けましたね、でも昨日から低温
 完全に融けるにはかなりかかりそうです

johncomebackさん
 こんばんは
 仙台の積雪は東京以上だったそうですね
 雪の記事はあと2回続けます
by koh925 (2014-02-11 20:21) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 女性カメラマン、カメラとレンズは見なかったので分かりませんが
 あの大雪の中、熱心ですね、他にも女性が日本庭園にいました

くまらさん
 こんばんは
 雪の少ない東京に大雪、子供から大人まで喜んだようです
 私は雪景色の撮影に熱中です
by koh925 (2014-02-11 20:27) 

yakko

こんばんは。
雪景色は素敵ですが、足下が大変だったでしょう !
こちらは雪がないので、雪を楽しませて頂いております(_ _)
by yakko (2014-02-11 21:23) 

ニッキー

雪景色の昭和記念公園、行きたかったです(>_<)
いつもは見ることの出来ない風景、貴重ですよね(^.^)
by ニッキー (2014-02-11 22:31) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 雪靴を持っていませんので、ウオーキングシューズで
 歩きましたが、靴の中がぬれ少々困りましたよ

ニッキーさん
 こんばんは
 昭和記念公園は、雪景色を撮る場所が多いので
 雪見に行く楽しみがありますね、次の機会に如何でしょうか
 
by koh925 (2014-02-12 17:51) 

sig

いつも西立川口からしか入ったことがないので、砂川口周辺を知りません。今度行ってみようと思います。(いつになることか)
by sig (2014-02-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。