SSブログ

昭和記念公園(119)<大雪の名残り> [昭和記念公園]

昭和記念公園(119)

<大雪の名残り>

今年2度目の大雪、地元立川では約45センチほど積雪したと推定している

その日から12日後の2月26日、観梅と早春の花を求め園内を散策したが

残雪は各所に見られ、そして折れた木の枝が至るところに散乱するなど

改めて大雪の被害を知ることになった、この記事は雪との関わりを紹介します

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:2月26日>

残雪の梅園

<花木園の梅園>

前回は、見ごろを迎えた「こもれびの池」などの梅林を紹介したが

広い園内全体では約200本ほど、本数は多くはないが種類は多彩で楽しめる

暖かい日の午後、春を待ちかねた人たちが残雪のなか観梅(賞梅)に訪れていた

A14.02.26-11 梅景色55.jpg

花木園の梅園には、19種類、約80本の梅がある

A14.02.26-11 梅景色29.jpg

八重野梅(やえやばい)

A14.02.26-01 梅58 八重野梅.jpg

大盃(おおさかずき)

A14.02.26-01 梅55 大盃.jpg

藤牡丹枝垂(ふじぼたんしだれ)

A14.02.26-01 梅33 藤牡丹しだれ.jpg

茶筅梅(ちゃせんばい)

花弁が退化し、残った雄しべと雌しべが茶筅に見えることから名が付いた

A14.02.26-01 梅61 茶筅梅.jpg

月影(つきかげ)

残雪と見事な白梅、純白のコラボレーションが美しい

A14.02.26-11 梅景色39.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

大雪の被害

<森の木工房>

この広場の一帯は、原種系チューリップ、クロッカスなど早春の花が咲くところ

花芽は出始めているが、大部分は残雪に埋もれ開花は遅れると思える

A14.02.26-75 雪アート11.jpg

折れた楠の枝(木工房の前)

楠(クスノキ)は強い樹木だと思っていたが、所々で折れた枝を見かけた

A14.02.26-71 折れた木19.jpg

散乱する楠の枝(木工房の前)

2度目の大雪は雪質が重く、枝を広げ葉が多い楠は耐えられなかったようだ

A14.02.26-71 折れた木15.jpg

裂けたアカマツ

黒松、五葉松は強いが、赤松(アカマツ)は雪折れする、雪吊りの必要性が頷ける

A14.02.26-71 折れた木11.jpg

折れた山茶花

A14.02.26-71 折れた木23.jpg

枝を落とした樹木

裂けた枝を切断され丸裸「マテバシイ(ブナ科)」、 オブジェのように見える

A14.02.26-71 折れた木27.jpg

枝を切断する職人さん

花木園の散策路、園内には切断を必要とする樹木は相当多いと思われる

A14.02.26-71 折れた木31.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

残雪のアート

雪を積み重ねた園内の外周路、解け始めた雪の造形が面白くカメラを向けた

白い大きな犬はフランダースの犬、それとも何犬に見えるでしょうか?

A14.02.26-75 雪アート15.jpg

白鳥と海獣?、海獣はどこかで見たような形ですが?

A14.02.26-75 雪アート18.jpg

タツノオトシゴ?、それともマーライオン?

A14.02.26-75 雪アート21.jpg

宇宙人・・現る!

A14.02.26-75 雪アート31.jpg

<春に備えて>

雪が消えた斜面ではヤグルマギクの植栽をしていた、斜面の下は雪景色です

A14.02.26-11 梅景色59.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<早春の花々>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 30

沈丁花

梅は強い!寒さをものともせず・・・美しいく堂々と咲いていますね〜褒めてあげたいです。\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-03-08 05:25) 

Silvermac

春は一進一退、中々本格的な春になりませんね。
by Silvermac (2014-03-08 05:38) 

斗夢

水分の多い雪は困りますね。
落葉樹はそれを見越しているのかもしれませんね^^。
by 斗夢 (2014-03-08 05:45) 

さる1号

残雪の海獣、ウチにも居ますよ~^^;
雪、昨日も一寸だけですが舞いましたね
by さる1号 (2014-03-08 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・大雪湿って重かったですね。
植物の生命力に改めれ驚かされました。
by YUTAじい (2014-03-08 07:26) 

さといも野郎

マーライオン、良く出来てますね(^o^)
こんなにたくさんの種類の梅があったとは知りませんでした。新宿御苑でいうと桜みたいな種類の豊富さなんでしょうか。
by さといも野郎 (2014-03-08 07:30) 

駅員3

我が家のびわの木も、夜一度雪下ろししたのに、朝になったら折れていました。
日比谷公園の中も似たような状況で、あちこち枝が落ちて、通行止めになっていましたよ。
by 駅員3 (2014-03-08 10:24) 

yakko

こんにちは。
残雪のアート、面白いですね(^_^)
by yakko (2014-03-08 13:42) 

PENGUIN

梅がきれいですね。
雪昨日は我が町では降りませんでした。
by PENGUIN (2014-03-08 15:16) 

kuwachan

神代植物公園の梅の木も折れているものがありました。
やはり大雪の影響だったかと思います。
by kuwachan (2014-03-08 17:15) 

kazu-kun2626

沢山の木々が雪害を受けたんですね
by kazu-kun2626 (2014-03-08 18:55) 

風来鶏

啓蟄を過ぎたのに、この寒さは何なんでしょうね!?
でも、春は着実に近づいてるみたいです^^
by 風来鶏 (2014-03-08 18:59) 

くまら

え?まだ雪残ってるんですか??
お江戸に積った雪、水分が多いので
雪吊りなどして無いと、折れちゃうケース多かった見たいですね
by くまら (2014-03-08 19:06) 

johncomeback

不要と思われた雪吊りが、功を奏した木も有ったのでは?
by johncomeback (2014-03-08 20:28) 

ニッキー

さすがに2週続けての大雪で2回目が重いと木々も耐えられませんよね(*_*)
剪定等してもらってまた成長してくれるといいなぁ(^.^)
by ニッキー (2014-03-08 21:08) 

ため息の午後

梅園の雪、なかなか風流なものですね。
自然が暮れた贈り物ですね。でもちょっと多すぎたかな(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-08 21:10) 

koh925

沈丁花さん
 こんばんは
 昭和記念公園の梅は雪害も受けず咲いていました
 嬉しいとこですね

Silvermacさん
 こんばんは
 ここ数日は真冬に逆戻り、春は遅れますね
 東京の桜は昨年より1週間遅れるようです

斗夢さん
 こんばんは
 楠は強い木だと思っていましたが、今年の大雪には
 勝てなかったようです、葉が茂っているのが原因のように思いました
by koh925 (2014-03-08 21:53) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 残雪の海獣、どんな獣なんでしょうか?
 昨日、三浦半島から帰ってくると立川も雪が舞っていましたよ

YUTAじいさん
 こんばんは
 湿った雪の重さが枝が折れる原因ですが、また復活するでしょう
 雪が融けるとその下から春の花が顔を出します
by koh925 (2014-03-08 21:59) 

orange

茶筅梅。なかなか面白い形ですね。
花弁の色も渋いです。
残雪と梅の木。素敵な風景ですね。
なんだか..春の始まりを眺めることなく..4月に突入しそうな雰囲気です。ありがたいことです。
by orange (2014-03-08 22:05) 

koh925

さといも野郎さん
 こんばんは
 昭和記念公園は、梅の木の本数は決して多いほうでは
 有馬寸が種類は多いですね、雪の造形は愉快ですね

駅員3さん
 こんばんは
 そうですか、びわの木が被害を受け残念ですね
 日比谷公園の通行止めも凄いですね

yakkoさん
 こんばんは
 残雪のアート、自然に出来たとは言え愉快な形を
 していますね、楽しみながら歩いていました

PENGUINさん
 こんばんは
 昨日、立川に帰ってくるとかなり雪が舞っていましたが
 直ぐに晴れましたよ
by koh925 (2014-03-08 22:06) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 昭和記念公園では、いたるところで折れた枝が残っていました
 湿った大雪の被害は初めて見ました

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 1回目の大雪は粉雪でしたから積もっても直ぐに落ちたようですが
 2度目は湿った雪でしたから被害が大きくなったようですね

風来鶏さん
 こんばんは
 そうですね、虫が這い出してくる春になったはずですが
 また真冬に逆戻り、桜の藍かも1週間ほど遅れるようですね
by koh925 (2014-03-08 22:13) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 この写真は、冒頭に書きましたが2月26日の撮影です
 今はすべて融けています

johncomebackさん
 こんばんは
 私の記事には、雪吊りを冬の風物詩と書いていましたが
 今年の大雪では大いに役立ったようです

ニッキーさん
 こんばんは
 実は、花木園では樹木が生長したあらと剪定を始めていましたが
 間に合わなかった木もあるようです、見事に復活するでしょう
by koh925 (2014-03-08 22:19) 

koh925

ため息の午後さん
 こんばんは
 観梅と雪見、二つが同時に見れ風流ですね
 今年は寒いので観梅はまだ続きそうです

orangeさん
 こんばんは
 茶筅梅とは、当を得た名を付けたものですね
 今年は長い冬、春が遅れそうですが、その分梅が長く楽しめます
by koh925 (2014-03-08 22:25) 

銀狼

あっという間に融けてしまったかと思いきや、
まだまだ残雪があるのですね^^
by 銀狼 (2014-03-09 01:17) 

まつみママ

今日は~
今年は既に3月に入って居るにも拘らず何時までも寒いですね
晴れては居ても 日中でも 今一 未だに上着も冬用外せません
只今 ♨好きな友と昨日 伊豆方面から戻って来ました
幸い 天気には恵まれましたが 今一気温が上がらす寒かったです
でも 満開に咲いた 梅林や 河津さくらにも堪能出来ました
その内記事更新出来ると思います
先の記事 何時もの様に一通り拝見させて頂きました
特に私も普段から乗車した際 特にシルバー席にての
携帯ゲームに夢中で周りの事に無頓着な一部若者の行動に対し
怒りを感じます。 若者に限らず 他にも色々有りますけど
とに角 マナーを 確り頭に叩き込んんで 守って欲しいですねッ    

by まつみママ (2014-03-09 13:44) 

mimimomo

こんにちは^^
梅が綺麗ですね~
今年の雪害は大きかったですね。我家の方で枝が折れた木々が結構ありました。
by mimimomo (2014-03-09 15:30) 

sig

素晴らしい梅の写真の後に、雪害にあった写真にびっくり。庭園管理の裏側を教えていただきました。
by sig (2014-03-09 19:28) 

yuzuhane

かなり被害があったんですね。驚きました。残雪アート、こちらは素敵です。
by yuzuhane (2014-03-10 20:42) 

koh925

銀狼さん
 こんにちは
 この写真は、大雪が降った日から12日後の2月26日です
 冒頭に撮影期日を書いていますが皆さんに誤解を与えているようです

まつみママさん
 こんにちは
 伊豆へ温泉旅行、河津桜の花見、良かったですね
 車内での若者のマナーは本当に悪いですね、年寄りの私も気をつけます

mimimomoさん
 こんにちは
 今年の大雪は樹木の被害が大きいですね
 ご自宅の木も被害、めったにないことですね
by koh925 (2014-03-11 15:36) 

koh925

sigさん
 こんにちは
 前回の記事とこの記事、違いが大きいですね
 首都圏では少ない雪害、これも温暖化の影響でしょうか

yuzuhaneさん
 こんにちは
 昭和記念公園を歩き、雪害の影響に驚きましたが
 残雪のアートでは楽しみました
by koh925 (2014-03-11 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。