SSブログ

昭和記念公園(118)<早春梅だより> [昭和記念公園]

昭和記念公園(118)

<早春 梅だより>

大雪に2度も見舞われた昭和記念公園、1度目は雪景色を撮りに行ったが

2度目の積雪の後は、外出時にノロウイルスに感染しあえなくダウン

体力が回復した1週間後、何時もの悪い虫が頭をもたげ観梅と散歩を強行

咲き始めた早春の草花に満足したものの、疲れが重なる散歩になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:2月26日>

観梅あれこれ

<こもれびの池>

「こもれびの池」から「こもれびの里」には梅の木が多く散歩に適したコース

早春には白梅、紅梅、蝋梅、そしてユキヤナギが咲き一挙に華やかな時期を迎える

蕾が固くこれから探梅を迎える木もあるが、半数近くは賞梅状態でした

A14.02.26-11 梅景色11.jpg

江戸の昔から親しまれた・・『梅の花の見方』 (昭和記念公園HPより)

  「探梅」:咲き始めた頃、ほころび出した花を探しながら観賞する様

  「賞梅」:咲き誇った花を観賞する様、一人静かに観る、大勢で観る、芳しい香りも観賞の一つ

  「送梅」:咲き誇った花が春風に乗ってこぼれ散るのを惜しみながら観賞する様

A14.02.26-11 梅景色15.jpg

この一帯には25種類の梅が有り、その数は100本ほどであろうか

梅の花は満開より蕾が混じる5分咲き程度が美しい、以下は撮った写真です

A14.02.26-01 梅01 ガイド.jpg

① 錦光(きんこう)

A14.02.26-01 梅49 錦光.jpg

② 月影(つきかげ)

A14.02.26-01 梅45 月影.jpg

③ 鹿児島紅(かごしまこう)

A14.02.26-01 梅26 鹿児島紅.jpg

④ 冬至(とうじ)

A14.02.26-01 梅41 冬至.jpg

⑤ 紅冬至(べにとうじ)

A14.02.26-01 梅38 紅冬至.jpg 

⑥ 紅千鳥(べにちどり)

A14.02.26-01 梅18 紅千鳥.jpg

⑦ 白梅(名は?)

A14.02.26-01 梅11 白梅.jpg

八重寒紅(やえかんこう)

A14.02.26-01 梅29 八重寒紅.jpg

⑨ 素心蝋梅(そしんろうばい)

A14.02.26-01 梅65.jpg

<日本庭園前の南斜面>

こもれびの池の他に花木園にも梅園はあるが、ここ日本庭園の周辺も梅の木が多い

この女性は早春の景色を写生中、他にも10人以上の人が絵を描いていた

A14.02.26-11 梅景色24.jpg

<森の家>

森の家の前庭では、クロッカス、原種系チューリップなど早春に咲く花が多いが

雪の影響で遅れ気味、木工房の横では1本の紅梅が見ごろになっていた

A14.02.26-11 梅景色27.jpg

<花木園の梅園>

 早春になると入園者が訪れるのは花木園の梅園、公園のHPを見ると探梅&賞梅

梅園には残雪が多いが、待ちかねた人たちが多く訪れていた

A14.02.26-11 梅景色51.jpg

 サイクリングロードを走る・・お母さんと幼い子供

A14.02.26-11 梅景色47.jpg

賞梅する人たち

蕾が固い木もあるので、今年の観梅はまだ楽しめそうです

A14.02.26-11 梅景色44.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

蔵出し写真

日本庭園の表門を入った正面の紅梅です(2010.2.25撮影)

今年は2月26日の時点で未開花、2週間ほど遅れている

昨年より蕾の数が多く期待できる、時機を見て撮りに行く予定です

11.02.25-032A  庭園2 aaa.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<大雪の名残り>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 25

orange

いいですねぇ。のどかな公園で梅が咲く風景。
人々の日常があって。。。
カメラをいつでも持ち出せるように用意してあるのに><..
しばらく我慢が必要です。操作を忘れないようにしないと...
by orange (2014-03-07 00:13) 

Falcon

こんばんは。
見事に、咲き始めていますね。
こういうのが観られるというのは、いいですね。
我が家の近くに、こういう場所は有るかなぁ?
by Falcon (2014-03-07 00:19) 

斗夢

観梅にもいろいろあるんですね。初めて知りました。
白梅はこちらで見るのも白梅としか書いてありませんから、正式な名前が白梅なんでしょう。
紅梅もあります。
by 斗夢 (2014-03-07 05:20) 

moz

お元気になられて良かったですね。^^
これで美味しいものも食べられます 笑
梅を愛でる言葉に賞梅等があるのを初めて知りました。ありがとうございます。良い言葉ですね。
梅も、こんなに色々と種類があるのですね。
by moz (2014-03-07 05:38) 

Silvermac

昭和公園は梅の種類が多いですね。
by Silvermac (2014-03-07 06:00) 

さる1号

梅の花の見方、いい言葉ですねぇ
送梅、風情がありますね
今年は送梅を静かに楽しみます^^
by さる1号 (2014-03-07 06:39) 

獏

ここ数日の寒波で花も震えているかも知れませんね^^)
獏の実家の梅はまだまだ先になりそうです。。。

by 獏 (2014-03-07 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な梅の花・・・残雪が大雪の名残を。
今日も寒い一日になりますね。
by YUTAじい (2014-03-07 07:16) 

駅員3

称名寺、いってらっしゃい(^_-)/
称名寺の前を通り過ぎて約10分程度あるくと、二つの隧道に行き当たりますが
、何れも大正から昭和にかけてできたものです。
by 駅員3 (2014-03-07 07:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
種類ごとに写真撮られて
名前も... 僕には無理な撮り方
です 纏めて梅です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-07 07:59) 

kuwachan

昨年は昭和記念公園で梅を見たのですが、違いは色位しかわからなくて^^;こんなにたくさんの種類があるとは気づきませんでした。やはり梅の花は青空に映えますね。
by kuwachan (2014-03-07 09:04) 

youzi

梅も種類が多いんですね。まだ寒いですが、見に出かけたくなりますね。
by youzi (2014-03-07 12:59) 

ニッキー

今年は昭和記念公園に蝋梅を見に行こうと計画したのに、2週連続の大雪で中止になっちゃいました(-_-;)
桜やチューリップの咲く頃は絶対に行かなきゃ(^O^)
by ニッキー (2014-03-07 14:47) 

PENGUIN

木曜日に磯子まで父親が梅を見に行きました。
写真見せてもらいましたけどきれいでしたよ。
Koh925さんのお撮りになった梅もきれいですね。
by PENGUIN (2014-03-07 20:08) 

くまら

そちらは今が見頃なんですね~
当地はこれからっす
by くまら (2014-03-07 20:42) 

yakko

こんばんは。
いろいろな種類の綺麗な梅の花を楽しまれましたね〜(^_^)
by yakko (2014-03-07 21:08) 

yuzuhane

いろいろな梅がきれいに咲いていますね。錦光(きんこう)の淡いピンクが特に素敵だと思いました。ノロウィルスはおつらかったことでしょう。新しい病をもらわないようお元気でお過ごしください。その節はご丁寧にありがとうございました。
by yuzuhane (2014-03-07 21:16) 

johncomeback

梅はこんなに種類があるんですね。
それにしても鮮やかな写真、お見事です(^▽^)/
by johncomeback (2014-03-07 21:17) 

mimimomo

昭和記念公園には梅が沢山あるのですね~
一度だけ、コスモスの時期にしか行ったことがありません。
by mimimomo (2014-03-07 21:29) 

馬爺

はなどを写しても名前をメモしていてもどれがどれだか判らなくなって結局は名前を記すことはありませんです、ですからもうメモも取らなくなりました。
by 馬爺 (2014-03-07 22:08) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 仕事が忙しい文だけ、ニンジン掘りの楽しみが倍化するでしょう
 時々現役に戻りたいなと思うことがあります

Falconさん
 こんばんは
 ネタ集めに困れば昭和記念公園へ
 近くに有って、好きな花が見れますので助かっています

斗夢さん
 こんばんは
 昭和記念公園では、梅の木に名札が掛っていますので
 分かり易く助かっています、いいことですね

mozさん
 こんばんは
 有難うございます、お陰様で元気になりました
 以前は中ttのですが、最近名札がつけられて助かっています
by koh925 (2014-03-08 20:57) 

koh925

Silvermacさん
 こんばんは
 梅の木の本数は多いとはいえませんが、種類は多いようです
 木には名札が付いていますので分かり易いです

さる1号さん
 こんばんは
 私も、梅の花の楽しみ方に3種類あるのを初めてしりました
 江戸期の人たちは粋ですね

獏さん
 こんばんは
 今年は梅の花も遅れていますね、東京の桜は3月31日の開花
 昨年より1週間遅いようです

YUTAじいさん
 こんばんは
 また真冬に逆戻りですね、梅も桜も遅れていますね
 まさか桜が追いつくとは思えませんが!
by koh925 (2014-03-08 21:06) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 称名寺の先の隧道、残念ながら今回は行けませんでした
 朝比奈の切り通しにも行きたいですが、次の機会です

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 種類ごとの撮影、実は木に名札が付いていますので
 チャレンジをしました

kuwachanさん
 こんばんは
 梅には、たしか昨年までは名札が付いていなかったと思います
 今は木ごとに付いていますので良く分かりますよ

youziさん
 こんばんは
 昭和記念公園の梅はこれから見ごろになる木もありますよ
 私も見に行くよていです、どうぞお出かけください
by koh925 (2014-03-08 21:17) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 今年は2度の大雪に邪魔をされましたね
 チューリップは桜が散り始める頃からが見ごろ、どうぞお出かけください

PENGUINさん
 こんばんは
 磯子に梅林があるんですね、私はその先の三浦海岸へ
 河津桜を見に行ってきました

くまらさあん
 こんばんは
 金沢の梅はこれからですか、今年は寒い日が続いているので
 長くたのしめるでしょうね

yakkoさん
 こんばんは
 今回、紹介しました梅はどちらかと言えば早咲きです
 これから見ごろになる梅もあります
by koh925 (2014-03-08 21:26) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんばんは
 私のノロウイルスも完治し元気になりました
 インフルエンザはよくなったでしょうか、お大事にしてください

johncomebackさん
 こんばんは
 私も梅の木がこんなに種類があるのを初めてしりました
 鮮やかな写真は太陽のお陰です

mimimomoさん
 こんばんは
 昭和記念公園はチューリップも綺麗ですよ、畑ではなく
 小川の横にデザインしていますから楽しめますよ

馬爺さん
 こんばんは
 昭和記念公園では、梅の木に名札が付いていますので
 梅の花を撮ると名札も撮影していますので分かり易いですよ


by koh925 (2014-03-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。