SSブログ

東京の桜2014(5)<国立劇場前庭> [東京を歩く]

東京の桜 2014(5)

<国立劇場 前庭>

東京千代田区には、靖国神社、千鳥が淵、外堀公園など桜の名所が多い

国立劇場の前庭もその中の一つに数えられているがメジャーではない

庭園の桜にはソメイヨシノが1本もないが、選りすぐりの桜が植栽されている

そのような国立劇場前庭の桜が好きで、毎年欠かさず観桜に訪れている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<花見撮影:4月1日>

国立劇場の桜

前庭の桜の中で最も美しいと思っている神代曙、そして小松乙女の2種類は

早咲きでソメイヨシノが満開になる前に散り始める、今年は見ごろの時期より遅れたが

それでも美しい桜を見る事ができ大満足、思わぬ事情で2日連続で花見をした

A14.04.01-51 国立15.jpg

<桜の種類>

神代曙(ジンダイアケボノ)

「説明板」・・神代植物公園で栽培されているエドヒガンと他種との雑種と考えられている

A14.04.01-51 国立17.jpg

神代曙(ジンダイアケボノ)

咲き初めは朱色が濃いが、花が散る頃には白へと変わって行く

A14.03.31 -91 国立劇場22.jpg

2年前に撮影した神代曙です

A14.04.01-51 国立49 神代曙.jpg

小松乙女(コマツオトメ)

「説明板」・・上野公園の小松宮彰仁親王銅像の前にあるエドヒガン系の桜

A14.04.01-51 国立12.jpg

小松乙女(コマツオトメ)

A14.04.01-51 国立35 小松乙女.jpg

仙台屋(センダイヤ) 

「説明板」・・高知市内の仙台屋の庭にあった桜、植物学者牧野博士の命名という

A14.04.01-51 国立58 仙台屋.jpg

駿河桜(スルガザクラ)

A14.04.01-51 国立65 駿河桜.jpg

駿河小町(スルガコマチ)

「説明板」・・駿河桜の種子から芽生え成長したた新しい品種、花の数は多く淡紅色

A14.04.01-51 国立81 駿河小町.jpg

<湯茶のサービス>

前庭では国立劇場の職員と思える人たちによるお茶のサービス

A14.04.01-51 国立01.jpg

赤い毛氈を敷いた床机に赤い唐傘、皆さんは花を見ながら休息

A14.04.01-51 国立04.jpg

私もお茶を飲みながらひと休み、背後の木は駿河桜です

A14.04.01-51 国立06.jpg

国立劇場では、和服姿の女性がよく似合う

A14.03.31 -91 国立劇場31.jpg

<再び前庭の桜など>

寒更紗(カンサラサ)、南蛮木五倍子(ナンバンキブシ)、金花茶(キンカチャ)を撮ったが省略

稚木の桜(ワカキノサクラ)

A14.04.01-51 国立69 稚木の桜.jpg

利休梅(リキュウバイ)

A14.04.01-51 国立73 利休梅.jpg

岸つつじ(キシツツジ)

A14.04.01-51 国立85  キシツツジ.jpg

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)

A14.04.01-51 国立89  ヤエベニシダレ.jpg

<国立劇場の建物前>

椅子に掛けた女性二人、花見を楽しんでいるのか?、スマホをするのか?

A14.04.01-51 国立21.jpg

国立劇場のガラス窓に映る、二人の女性と前庭の眺め

A14.04.01-51 国立25.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の桜2014(7)<三宅坂~赤坂・四谷見附>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(73)  コメント(21) 

nice! 73

コメント 21

yakko

こんばんは。
綺麗ですね〜 いろいろな桜を楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2014-04-09 21:11) 

くまら

桜にも色々有るんですね
by くまら (2014-04-09 22:52) 

sachi

同じ桜でも、種類が違うだけで、
こんなにも表情が違うのですね\(◎o◎)/!


by sachi (2014-04-10 01:12) 

orange

あっと言う間に桜の季節が駆け抜けて行きましたね。
湖北の桜はまだこれからのようですよ。
by orange (2014-04-10 01:47) 

ちょいのり

ボクは国立劇場周りは結構大好きです^^
桜が咲くとこんななのか!♪

by ちょいのり (2014-04-10 02:24) 

沈丁花

美しい~和服姿に見入ってしまいました〜
八重枝垂れサクラのような・・・\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-10 04:57) 

さる1号

桜も種類が多いですね
今、HOTELの窓の下は満開の桜
仕事なのが残念です

by さる1号 (2014-04-10 06:48) 

kuwachan

国立劇場の桜、見事ですね。
こんなに色々な桜が一堂に見られるとは知らなかったです。
色々な桜を楽しまれましたね^^
by kuwachan (2014-04-10 07:11) 

駅員3

桜の花びらのピンク色がなかなか素敵な撮れていますね。
なかなかこのように素敵な色に撮るのって、むつかしいと思います。
by 駅員3 (2014-04-10 07:27) 

yuzuhane

お茶のサービスうれしいですね。いろいろな種類の桜があるんですね。
by yuzuhane (2014-04-10 07:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
野点傘に和服が桜に
あいますね~ 素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2014-04-10 08:10) 

Silvermac

サクラも種類が多いですね。
by Silvermac (2014-04-10 09:26) 

せつこ

桜、唐傘、提灯、和服姿、日本は素晴らしい(^^♪
和の心は落ち着きますね。
by せつこ (2014-04-10 11:04) 

ぐうた

綺麗です。種類も色々あり、それぞれ色合いも異なるんですね神代曙
って花びら一枚にも濃淡があって、じっと見ていると時間の経つのも忘れてしまいそうでした(#^^#)
by ぐうた (2014-04-10 14:04) 

ニッキー

国立劇場にこんな綺麗で見事な桜があるとは知りませんでした(@_@)
来年はこちらにもお邪魔してみよう(^o^)
by ニッキー (2014-04-10 17:26) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんな桜があるのですね、国立劇場の前。こう言うの見ていると
多摩森林科学園でも行ってみたくなります。
by mimimomo (2014-04-10 17:52) 

馬爺

ガラス窓に写る景色が又素敵に撮れてますね、野点のお茶を一服なんてのもいいもんですね。
by 馬爺 (2014-04-10 19:03) 

旅爺さん

1カ所でいろんな種類の桜が見られるのは嬉しいですね。
となると人出も多いんでしょうけど、風情があっていい所ですね。
by 旅爺さん (2014-04-10 19:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
花見山の後、宿泊は仙台ですか。お会いできないのは残念ですが、
又の機会、できればお江戸のオフ会でお会いしたいと思っております。
by johncomeback (2014-04-10 20:19) 

koh925

yakkoさん、くまらさん、sachi さん、orangeさん、ちょいのりさん
沈丁花さん、さる1号さん、kuwachanさん、駅員3さん、せつこさん
yuzuhaneさん、kazu-kun2626さん、Silvermacさん、ぐうたさん
ニッキーさん、mimimomoさん、馬爺さん、旅爺さん
 こんばんは
 まとめてのコメント返し、忙しさに取り紛れ失礼します
 国立劇場の前庭には、染井吉野は一本もありませんが
 名が通った名木の桜を集めていますので、それぞれ見ごたえがあり
 4年前から続けて見に行っています
 少し早咲きで、ここの桜が散り始めると染井吉野が満開になります
 見に行くときは風の弱い午前中が良いようです
 来年には如何でしょうか、本数は少ないですが美しい桜です
 国立劇場から千鳥が淵への散策もいいでしょう
 まだ知られていないので、見に行く人は少ないですよ
by koh925 (2014-04-10 22:26) 

koh925

johncomebackさん 
 コメント、有難うございました
 今回は残念ですが次回を楽しみにしています
 東京でのオフ会、機会が有れば良いですね
 私も参加しますよ
by koh925 (2014-04-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。