SSブログ

東京の桜2014(6)<三宅坂~赤坂・四谷見附> [東京の坂道]

東京の桜 2014(6)

<三宅坂~赤坂・四谷見附>

今年の花見散歩2日目、締めはオフ会の花見と食事会(4月7日公開)ですが

その前に外堀公園、国立劇場を一人歩き、待ち合わせ時間まで余裕があるため

昨年11月と同じコースを辿り、麹町~三宅坂~赤坂見附~四ッ谷へ向かったが

のんびりカメラ散歩を続けていると最後は時間不足、よく歩いた一日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<花見散歩:4月1日>

皇居桜田濠

石垣が多い皇居内掘の中で、桜田濠の景観は土手が曲線を描き美しい

三宅坂を下った正面の建物は警視庁、その左に桜田門がある

A14.04.01-61 四谷へ11.jpg

<ユリノキ(百合の木)>

モクレン科の高木、皇居周辺にはこの木が多く新芽を出し始めている

A14.04.01-61 四谷へ15.jpg

三宅坂(内堀通り)

<坂上の方向>

中央のビルの左側が国立劇場(前記事で紹介)、右側に桜田濠がある

A14.04.01-61 四谷へ19.jpg

坂下の方向

右に青山通り、右に国会議事堂へ向かう道路が見える

A14.04.01-61 四谷へ23.jpg

青山通り~赤坂見附 

青山通りの起点は、赤坂見附ではなく内掘通り

前回歩いて知ったが、大山阿夫利神社への参詣道(国道246号)の起点でもある

A14.04.01-61 四谷へ30.jpg

最高裁判所の桜(1)・・外堀通り側

最高裁判所は三宅備前守の屋敷跡、三宅坂の名の由来になった

A14.04.01-61 四谷へ27.jpg

最高裁判所の桜(2)・・青山通り側

A14.04.01-61 四谷へ33.jpg

<首都高速道路平河町庁舎>

ビルの形状を首都高速道のカーブに合わせて建築、首都高速平河町庁舎です

A14.04.01-61 四谷へ36.jpg

<赤坂見附跡>

江戸城三十六見附の一つで赤坂御門が有ったが、残る遺構はこの石垣のみ

A14.04.01-61 四谷へ42.jpg

<富士見坂から青山方向>

指揮者の小澤征爾さんとすれ違い後ろ姿を撮ったが、掲載を遠慮します

A14.04.01-61 四谷へ44.jpg

弁慶濠~清水谷

<弁慶橋から弁慶濠>

赤プリで親しまれた赤坂プリンスホテルは解体され姿を消した

跡地には、複合ビル(ホテル、オフィス、商業施設)とマンションの2棟が建つそうだ

A14.04.01-61 四谷へ52.jpg

<清水谷公園>

弁解橋と紀尾井坂の坂下は清水谷と呼ばれた道、その跡地に公園が造られた 

公園のソメイヨシノ、シダレザクラは見ごろで、園内を周回する

A14.04.01-61 四谷へ56.jpg

池の畔で休む人たち

A14.04.01-61 四谷へ61.jpg

シダレザクラは7分咲きでした

A14.04.01-61 四谷へ64.jpg

<右大臣大久保公哀悼碑>

大久保利通公は、赤坂御所に向かう途中ここ清水谷で暴漢に襲われ落命

右大臣とは、現在の内閣総理大臣に匹敵する重要な職責である

A14.04.01-61 四谷へ66.jpg

<湧水井戸>

江戸期は清水が湧き出し通行人の飲み水になっていた これは復元した井戸です

A14.04.01-61 四谷へ69.jpg

若葉を出したモミジ、花も咲いてている

時計を見ると午後2時30分、急ぎ歩きに切り替え四ッ谷駅へ向かった

A14.04.01-61 四谷へ71.jpg

紀尾井坂~四ツ谷

<紀尾井坂>

紀尾井の名は、紀州藩、尾張藩、井伊藩の中屋敷があったことに由来する

右はホテルニューオータニ(井伊彦根藩)、左の上智大学の一帯は(尾張徳川家)

A14.04.01-61 四谷へ75.jpg

花見を楽しむ学生たち、四ッ谷駅に続く土手道です

A14.04.01-61 四谷へ77.jpg

<JR四ッ谷駅>

四谷見附跡は右側、JRで新宿駅へ向かう (この写真は朝の撮影です)

A14.04.01-61 四谷へ80.jpg

この後、オフ会で新宿御苑へそして四谷から市谷へひと駅散歩

この日の歩数は29,000歩、3万歩には届かなかったがよく歩いた

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京の桜<大学通りの桜>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 17

ちょいのり

昔のお屋敷と土地の由来を考察しながら歩くと江戸ってのは面白いですよね☆
案外道も坂も区画も当時のまんま残っていたりして♪

さすが健脚だなあ~^^
by ちょいのり (2014-04-11 02:02) 

沈丁花

凄い!楽しく歩かれたのですね〜気が付いたら3万歩に届く〜\(◎o◎)/!
13日〜10キロ歩くJRツアーに参加予定…私も完歩したいです〜♪
by 沈丁花 (2014-04-11 05:04) 

さる1号

29000歩、凄いです
ご飯が美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2014-04-11 06:07) 

弁慶

健脚でいらっしゃいますね^^
3万歩近くは滅多に歩くことはありません(~~;
来週、楽しみですね^^
by 弁慶 (2014-04-11 07:19) 

美美

ほんとよく歩きましたね。
日本ってどこに行っても桜がありますね。
ちょっとお洒落な国ですね^^
今日はお出掛けですね。
レポ楽しみにしています。
私は明日にでも昭和記念公園に行ってみようかなあ。
主人は一人釣りだそうです(笑)
by 美美 (2014-04-11 07:20) 

駅員3

紅葉の花って、以前定点観測したことがありますが、桜の花の咲く過程にそっくりですね。
by 駅員3 (2014-04-11 07:46) 

kazu-kun2626

いや~
メチャ詳しいですね
これだけ撮り歩くのは
大変でしょう 
by kazu-kun2626 (2014-04-11 07:57) 

くまら

29000ですか??普段10000も歩いてないので
凄いとしか言えないです
by くまら (2014-04-11 08:49) 

斗夢

健脚ですね!
里山など自然に囲まれて歩くのとは一味違う散歩になりましたね。やはり東京は長い歴史の街なんですね。
by 斗夢 (2014-04-11 09:08) 

orange

健脚!お元気の秘訣ですね^^
北浜の堺筋沿いのユリの木も葉が展開し始めました。
今年は花の咲く頃、気をつけて上を見上げてみます^^
by orange (2014-04-11 09:48) 

PENGUIN

健脚ですね!
普段あまり歩いていないので、見習わないといけませんね。
東京探索は楽しいですね。
by PENGUIN (2014-04-11 10:41) 

kuwachan

29000歩ですか?凄いですね。
旅行でかなり歩いたな~と思ってもそこまではなかなか行きません。
都心には少なくなったと思ってもまだまだたくさん桜の木がありますね。
by kuwachan (2014-04-11 12:33) 

ニッキー

お江戸も桜の名所がこんなにたくさんあるんですねぇ^^
桜を愛でながらの散歩楽しそうです(^O^)
29000歩ってめちゃくちゃスゴイです(@_@)
by ニッキー (2014-04-11 14:26) 

馬爺

相変わらずの行動力に感心しております、昔の事件記者のように足でネタを探すを地でいっているようですね。
オフ会前の足慣らしですかね。
by 馬爺 (2014-04-11 17:46) 

銀狼

29,000歩!(驚)
札幌に帰ってきてからというものの、
すっかり歩かなくなってしまいました^^;
by 銀狼 (2014-04-11 18:21) 

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の56歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き)でございます。都内歩きは大好きでもう殆どの場所を歩きつくしましたがこちらのHPから穴場を発見できると嬉しいです。寺社・古代旧跡・古代史ミステリー好きなマニアックなオヤジですが今は行田古墳と秩父の記事を公開しております。また覗かせてもらいますので今後ともよろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2014-04-11 21:25) 

yakko

こんばんは。
健脚ですね〜〜〜 !
by yakko (2014-04-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。