SSブログ

昭和記念公園(134)<春本番の公園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(134)

<春本番の公園>

渓流広場、森の家のチューリップを満喫したあと、妻は山野草を見たいと言う

武蔵野の面影を伝える「こもれびの丘」は、森の家と隣り合わせている

そこで丘の野草をウオッチングしたが、花の種類も株の数も増えたようだ

今回の春本番の花めぐり、日本庭園、盆栽苑の花を追加し記事を締めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:4月19日>

<公園の花畑>

原っぱ西花畑

アイスランドポピー・・3分咲きでしょうか

花の丘のシャレーポピーは遅く、毎年5月中旬から見ごろです

A14.04.18-31 公園の花11.jpg

渓流広場上流

紫花菜(ムラサキハナナ)、紫大根とも呼ばれている

今年は2度の大雪で心配していたが、幸い綺麗な花が咲いてくれた

A14.04.18-31 公園の花15.jpg

<こもれびの丘>

春の山野草、前回(4月7日)より咲く花が増えていた

ボランティアの人たちだ育てているが、イカリソウ、チゴユリは株の数が驚くほど増加した

一輪草(イチリンソウ)

A14.04.18-51 丘の花11 一輪草.jpg

二輪草(ニリンソウ)

A14.04.18-51 丘の花17 二輪草.jpg

筆竜胆(フデリンドウ)

A14.04.18-51 丘の花25 ヒデリンドウ.jpg

踊り子草(オドリコソウ)

A14.04.18-51 丘の花38 オドリコソウ.jpg

稚児百合(チゴユリ)

A14.04.18-51 丘の花28 チゴユリ.jpg

姫金水引(ヒメキンミズキ)

A14.04.18-51 丘の花21 ヒメキンミズヒキ.jpg

錨草(イカリソウ)

A14.04.18-51 丘の花31 イカリソウ.jpg

山吹草(ヤマブキソウ)

A14.04.18-51 丘の花41 ヤマブキソウ.jpg

浦島草(ウラシマソウ)

A14.04.18-51 丘の花35 ウラシマソウ.jpg

花の名は不詳

A14.04.18-51 丘の花49 ヤマブキソウ.jpg

一人静(ヒトリシズカ)

A14.04.18-51 丘の花44 ヒトリシズカ.jpg

翁草(オキナグサ)

花が散ったあとの形が翁の頭髪に見えるので、この名が付いたようだ

A14.04.18-51 丘の花52オキナグサ.jpg

山椒(サンショウ)

妻が、これも花だと言い撮影した・・目立たない花です

A14.04.18-31 公園の花31.jpg

<日本庭園・盆栽苑>

盆栽苑の花

緑花八重咲きバイカカラマツソウ

A14.04.18-71 盆栽苑22.jpg

日本さくら草

A14.04.18-71 盆栽苑25.jpg

大丁字がまずみ

A14.04.18-71 盆栽苑19.jpg

日本庭園の花

灯台躑躅(ドウダンツッツジ)、満天星とも書く

A14.04.18-31 公園の花28.jpg

西洋石楠花(セイヨウシャクナゲ)

A14.04.18-31 公園の花25.jpg

国風盆栽なども撮ったが今回は掲載を控えました

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、孫と動物園<蝶々の楽園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 22

PENGUIN

公園は花盛りですね。
お散歩も気持ちがいい季節です。
山椒の花可愛いお花ですね。
by PENGUIN (2014-04-29 22:25) 

さといも野郎

山椒が、全くイメージと違っていて驚きました(^^;
てっきり木だと思っていました。。
by さといも野郎 (2014-04-29 22:37) 

斗夢

公園は管理員さんたちは大変でしょうが、いろいろの花が見られていいですね!
by 斗夢 (2014-04-30 05:08) 

Silvermac

先日、ウラシマソウを撮りました。
by Silvermac (2014-04-30 05:58) 

弁慶

フデリンドウ、春に咲く可愛い花ですよね。
先日の記事の高森城の桜の所でも以前咲いていたのですが
今年は見つけられませんでした。
 
by 弁慶 (2014-04-30 06:06) 

kuwachan

野草もいっぱい咲いていますね。
by kuwachan (2014-04-30 07:11) 

駅員3

いつも拝見していて思うのですが、毎日行っても行くたびに新しい発見がありそうですね。
たくさんの花に心和ませていただきました。
by 駅員3 (2014-04-30 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
確か年間パスポートを・・・これは通い続けたくなりますね。
野暮用が多く中々お出掛け出来ません(凹)。
by YUTAじい (2014-04-30 07:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
小さな花を上手に撮って
ますね~ 見事です
by kazu-kun2626 (2014-04-30 07:57) 

さる1号

ウラシマソウ、不思議な形ですねぇ
by さる1号 (2014-04-30 08:32) 

くまら

我が家のタケノコ山にもイカリソウありますが
真っ白です。
こんな色もあるんですね
by くまら (2014-04-30 09:50) 

馬爺

おはようございます、ここには多種多様な花が揃っていうんですね、ここへ来ればどんな時でも花を見る事が出来ていいところですね。
浦島草に似たマムシ草というのがありますがこれは釣り糸のようなものがありません。
by 馬爺 (2014-04-30 10:08) 

yakko

お早うございます。
こもれびの丘、良いですね〜行けるところだったら行ってみたいです !
by yakko (2014-04-30 10:30) 

ニッキー

こもれびの丘の花ってあまり目立ちませんが、可愛い花や綺麗な花が多いですよねぇ(^-^)
花の丘のシャレーポピーは5月中旬なんですね^^
今年こそは見に行こうと思ってます(^O^)
by ニッキー (2014-04-30 11:36) 

orange

こんにちは。
少しだけご無沙汰しました。
いつでもお越しくださいませ。(笑)
新緑が綺麗です。
by orange (2014-04-30 15:46) 

美美

先日こもれびの丘にはいけなかったので
こちらで楽しませていただきました(^^)/
by 美美 (2014-04-30 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
昭和記念公園はいつもお花が一杯ですね。
そのうちまた行ってみようかしら。
by mimimomo (2014-04-30 18:21) 

旅爺さん

広い所一面にポピーの花も流行ってますね。
奥様といろんな花々が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2014-04-30 19:21) 

ため息の午後

森の中の野の花、一生懸命咲いているようで
意地らしいですね(笑)。なにか元気をもらった
ようです。
by ため息の午後 (2014-04-30 20:59) 

viviane

源平桃の云われが良く分かりました
源氏と平氏だったのですね?では、因みにピンクは?となりますね・・^^
良いGWをお過ごしください!
by viviane (2014-04-30 21:00) 

きゅー

花の名前が違っているようです。

踊り子草(オドリコソウ)ー>垣通(カキドオシ)
姫金水引(ヒメキンミズキ)ー> 宝鐸草(ホウチャクソウ)
花の名は不詳ー>翁草

by きゅー (2014-05-01 01:03) 

ちょいのり

何個か刺身の盛り合わせで使いたい飾りを発見っすw
山椒が特にいいなあ~^^

by ちょいのり (2014-05-01 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。