SSブログ

昭和記念公園(133)<満開のチューリップ> [昭和記念公園]

昭和記念公園(33)

<満開のチューリップ>

白石、仙台、福島旅行から帰った翌日以降は天気が安定せず雨模様

次のツアー旅行も控えていたので、天気の良い日を選び妻と昭和記念公園へ

目的は、2ヶ所のチューリップ畑と、こもれびの丘など春の園内散策です

前日の雨から一転し少し晴れ間が覗く土曜日、大勢の人たちが来園していた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:4月19日>

<渓流広場のチューリップ>

公園のHP「花だより」を検索すると、今年のテーマは 『妖精たちのパッチワーク』

チューリップを130品種22万球、そしてムスカリは17万球植栽し過去最高だと言う

木々の間を流れる小川に沿って、色と形の違うチューリップをデザイン配置している

A14.04.18-11 渓流広場31.jpg

コメントは控えめに・・

A14.04.18-11 渓流広場19.jpg

A14.04.18-11 渓流広場53.jpg

水面への映り込みを狙いました

A14.04.18-11 渓流広場51.jpg

若葉とのコラボレーションが良い

A14.04.18-11 渓流広場39.jpg

ムスカリは散り始め、この場所はまずまずでした

A14.04.18-11 渓流広場28.jpg

色のバランスが気に入った

A14.04.18-11 渓流広場82.jpg

少しアップで撮影、すべてコンデジ任せです

A14.04.18-11 渓流広場84.jpg

A14.04.18-11 渓流広場87 bbb.jpg  A14.04.18-11 渓流広場89 bbb.jpg

A14.04.18-11 渓流広場92.jpg

愛犬を撮る女性、その傍らではマクロ撮影・・・変わった取り合わせです

A14.04.18-11 渓流広場61.jpg

可愛いワンちゃん目線が合った

A14.04.18-11 渓流広場64.jpg

モデルさんの撮影会

背中を向けて撮っている人たちは、皆さん割り込みです

A14.04.18-11 渓流広場67.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------

<森の家のチューリップ>

 森の家の前には、クロッカス、スイセン、ヒヤシンス、ハナニラだど春の花が順々に咲く

3月24日、4月7日、そして4月19日、今年も3度この広場でチューリップを見ているが

渓流広場とは異なり訪ねる人も少ない、静かに楽しめるお気に入りの場所です

A14.04.18-21 こどもの森11.jpg

球根はそのまま年を越すのか、埋め戻すのかは不詳だが自然の形が良い

A14.04.18-21 こどもの森19.jpg

A14.04.18-21 こどもの森23bbb.jpg   A14.04.18-21 こどもの森27bbb.jpg

小さなチューリップ・・・私の携帯電話と大きさを比較する

A14.04.18-21 こどもの森15.jpg

近くのベンチに座り・・昼食弁当

時間がゆっくり流れる、のどかなひと時でした

A14.04.18-21 こどもの森41.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<春本番の花>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 18

くまら

多種多様なチューリップの共演ですね^^
by くまら (2014-04-28 17:18) 

美美

私も今日はチューリップをアップしました^^
船岡の桜、素敵でしたね。
私もはじめて見たときは感動しました。
福島の桃源郷も何てすばらしい所なんでしょう。
また奥様と一緒に桜を追いかける、良い旅ですね(^^
この連休まだまだお出掛けですかね~。
by 美美 (2014-04-28 19:23) 

旅爺さん

広々した所で森林浴を兼て色んな花々を愛でるのは楽しいですね。
景色も良いだけに人出も多いですね。奥様も楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2014-04-28 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に凄い数のチューリップ。我家のムスカリはもう半月以上前に
駄目になりましたが、ここのは結構永く持っていますね。
by mimimomo (2014-04-28 19:51) 

せつこ

こんばんは~~
チューリップは育てたことがないのでわかりませんが、ドンドン新種がでて珍しいチューリップもたくさんありますね@@
昭和記念公園、娘のところへ行ったら行ってみようかしら♪
楽しめそうですね。
by せつこ (2014-04-28 20:34) 

PENGUIN

チューリップ色とりどりできれいですね。
我が家の近所でも楽しめますがこれ程ではないです。
by PENGUIN (2014-04-28 20:56) 

yakko

こんばんは。
昭和記念公園は素晴らしいところですね〜
チューリップ 130品種22万球とはスゴイです !!
by yakko (2014-04-28 21:49) 

斗夢

昔のような単純な形で赤白黄色のチューリップはないんですね。
by 斗夢 (2014-04-29 04:33) 

沈丁花

チューリップの種類が多く驚きですね〜素晴らしいです。
行って見たくなりました。孫の小さいとき一度行ったのですが・・・もう忘れています~(汗)
by 沈丁花 (2014-04-29 04:41) 

さる1号

色とりどりのチューリップ、素敵ですね
写り込んだシューリップが凄く素敵です
モデルさんも可愛いなぁ^^
by さる1号 (2014-04-29 08:02) 

YUTAじい

おはようございます。
見事ですね・・・此の処少し出不精になってます。
by YUTAじい (2014-04-29 08:21) 

弁慶

 見事なチューリップですね^^
彩もさることながら、ミニミニな種類もあるのですね。

by 弁慶 (2014-04-29 09:11) 

駅員3

チューリップを観ていると、なぜか子供の頃に思いは馳せて、とても心和みます(^^)
by 駅員3 (2014-04-29 09:46) 

ニッキー

「妖精のパッチワーク」素敵です\(^o^)/
思わず親指姫を探してしまいそうです^m^
昭和記念公園、いつもテーマも良いですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-04-29 10:23) 

sig

この時期 ここは本当にオランダに行ったような気分にさせてくれますね。
by sig (2014-04-29 14:19) 

kazu-kun2626

綺麗なチュ-リップですね
今日 日立海浜公園でもチュ-リップ
がまだ咲いてましたよ
by kazu-kun2626 (2014-04-29 21:09) 

さといも野郎

さすがに昭和記念公園のチューリップは、種類も量も、迫力も圧巻ですね!
by さといも野郎 (2014-04-29 22:41) 

kuwachan

チューリップの数に圧倒されますね!
やはり一度はこの時期に行ってみないと^^
by kuwachan (2014-04-30 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。