SSブログ

福島の桃源郷<花見山公園> [みちのくの旅]

福島市の桃源郷

<花見山公園>

花見山公園は福島市に近くアクセスが良いので、花見山と松島へ、そして

飯坂温泉、岳温泉、上山温泉などと組み合わせ、何度も花見に行っている

今回は白川一目千本桜の花見と兼ね訪ねたが、ツアー旅行会社が観光客を

送り込むので一段と混雑が増したようだ、最後に怒りの思いを書き加えた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:4月16日>

<花見山 周辺散策>

吾妻山を展望

花見山の一帯は、東海桜など切花出荷する花農家の私有地

花見山に向かう前に北側の農道を巡り歩いたが、遠くに雪の吾妻山が展望できた

A14.04.16-11  花見山15.jpg

散策路から見た花見山 

阿部一郎氏が持ち山に花木を植え続け好意によ無料開放したのが始まりである

今では全国に知られる、花の名所になり観光客が多い

A14.04.16-11  花見山11.jpg

散策中に見た春の花

白と紫のモクレン

A14.04.16-11  花見山19.jpg

東海桜(トウカイザクラ)

花見山周辺では切花にするこの桜が最も多いが、ソメイヨシノより早咲きで散り始めていた

A14.04.16-11  花見山22.jpg

桃(モモ)の花

A14.04.16-11  花見山25.jpg

花桃(ハナモモ)

A14.04.16-11  花見山26.jpg

土筆(ツクシ)の大群

A14.04.16-11  花見山28.jpg

<花見山の散策>

花見山の入口付近

この庭園の背後には山頂に続く山道が数本通っている

山頂へ、移り変わる景色と途中の花々を見ながら歩くと疲れは溜まらない

A14.04.16-11  花見山31.jpg

山頂の展望広場

山頂の標高は180m 吾妻山も見えたが写真は撮り忘れ

東屋の空いた椅子に腰を下ろし、しばらく休息と水分補給で時を過ごす

A14.04.16-11  花見山48.jpg

山頂から見た景色

福島市が眼下に見える、その奥に見えるのは信夫山であろうか

A14.04.16-11  花見山51.jpg

花見山の中腹

ハナモモ、ソメイヨシノ、トウカイザクラ、ハクモクレン、花のトンネルを歩く

A14.04.16-11  花見山61.jpg

花見山で撮った花々

安行桜(アンギョウザクラ)・・・別名は大寒桜(オオカンザクラ)

A14.04.16-11  花見山81 安行桜.jpg

十月桜(ジュウガツザクラ)

A14.04.16-11  花見山84 十月桜.jpg

おかめ桜(オカメザクラ)

A14.04.16-11  花見山86 オカメ.jpg

 寒緋桜(カンヒザクラ)

A14.04.16-11  花見山86 寒緋桜.jpg

春もみじ・・花のようにう美しい

A14.04.16-11  花見山88.jpg

白梅(ハクバイ)

A14.04.16-11  花見山90 梅.jpg

サンシュユ

A14.04.16-11  花見山95.jpg

連ぎょう(レンギョウ)

A14.04.16-11  花見山94 レンギョウ.jpg

紅花雪やなぎ(ベニバナユキヤナギ)

A14.04.16-11  花見山92 紅花雪柳.jpg

<花見山の南斜面>

まさに桃源郷です

ハクモクレン、ソメイヨシノ、ハナモモ、トウカイザクラ、ナノハナなど花の競演です

A14.04.16-11  花見山72.jpg

咲き始めた木瓜(ボケ)

ハクモクレンが中心の上と同じ斜面、少し場所を変えて撮影した

A14.04.16-11  花見山74.jpg

怒!・怒!・・・怒!

何時もこの道を奥のほうまで歩いているが、 ガードマンが通行止め(写真は遠慮)

聞くと、数人のカメラマンが農地に入り撮影、そして宴会を始め・・農家とトラブル!

カメラマンのマナーは悪くなる一方、なんとも腹立たしい!  三脚は自粛すべきであろう

A14.04.16-11  花見山98.jpg

気を取り直し・・花見山を後にして帰路に!

A14.04.16-11  花見山99.jpg

福島駅、新幹線上りホーム

船岡城址公園、白石川一目千本桜、仙台、そして花見山公園へ1泊2日の旅行

今年の桜の追いかけもこの日で終了、満足できる旅行であった

A14.04.16-11  花見山101.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<満開のチューリップ>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 20

斗夢

以前は季節になるとTVで報じられましたが、観光客が団体で押し寄せることはなかったですね。
TVでしか見たことがないですが、おじいちゃんはまだ健在なんでしょうか?
by 斗夢 (2014-04-27 04:35) 

さる1号

花見山の南斜面、なんと見事な
もうその場から離れられなくなりそうです
他人の土地に勝手に入って、しかも宴会まで始めるとは
なんと非常識な輩でしょう
困ったっものです
by さる1号 (2014-04-27 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
花見山は最近良くニュ-スで
見ますね 素敵な風情を楽しまれ
ましたね
by kazu-kun2626 (2014-04-27 07:04) 

citron

花見山は山里の風景を感じる素敵な公園ですね。
一度は行ってみたいところです。春の花がとても綺麗
です^^
by citron (2014-04-27 09:27) 

せつこ

ここは3年前に私も行きました。
林の中に雪があり桜もまだ咲いてないときです。
福島はフルーツ王国なので時期になると桃やリンゴの花が素敵ですよ。
マナーの悪いのはよくないですね、うちの庭も雪割草の写真を撮りたい、というので入れたけど雪割草を踏んで撮るのでやめました。
by せつこ (2014-04-27 12:05) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗な所ですね~
↑、皆様よくご存知。知らぬはわたくしばかりなり?(@。@;;;
綺麗だわぁ~
カメラマンのマナーは酷い!と思うことしばしば。一時期カメラのツアーに参加しましたが、あまり利己的な人が多く止めました。
by mimimomo (2014-04-27 14:24) 

yuzuhane

ここはまさに桃源郷ですね。つい最近ブログで個人の方のものと知りました。山全体が様々な色に覆われため息が出そうです。仙台の桜も素敵、追っかけですね
by yuzuhane (2014-04-27 15:24) 

hidamari

福島にいながらまだこの美しいお花の山を見に行けません。
やっぱりきれいですね~♪
素敵な花々を見せて頂きありがとうございました(^0^)/

by hidamari (2014-04-27 15:44) 

Silvermac

東北は花盛りですね。
by Silvermac (2014-04-27 17:35) 

馬爺

お疲れ様でしたね、東北は今やっと花が満開になったようですね、震災前にこの花見山や三春の滝桜を3泊三日で見に行きました、夜は福島の屋台村で楽しみました。
其の翌年も行こうと思っていたんですが震災に見舞われたんです。
今年は連休でも娘達が休みではないので孫を見ていないと駄目なんです、ですから赤い日だけしか出掛けられません、
by 馬爺 (2014-04-27 18:14) 

沈丁花

お帰りなさいませ〜お疲れさまでした〜(._.)オジギ
花見山の花達の美しいこと・・・素晴らしいですね〜(○_○)
良かったですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-27 18:23) 

弁慶

福島県の「桃源郷」花見山、いくつもの花の種類が咲くので人気です。
平成23年は一応開園していましたが「自粛の為に」祭りは中止、
翌・平成24年は養生の為に閉園していましたので
そう言う意味でも良い時にご訪問いただきましたね^^

何度か訪問していますが直近では
震災後のささやかな支援のつもりで平成23年に訪問しました。

by 弁慶 (2014-04-27 19:08) 

yakko

こんばんは。
桜を追って 行く先々で桃源郷を堪能されましたね。
福島は素晴らしいところです。フルーツ王国のことは知っていました !
by yakko (2014-04-27 19:21) 

風太郎

最近のカメラブームでマナーを考えないカメラマン(特に年齢層が高い方多し)が急増で大変に困っています。
当然、観光地や有名地では人が多く常識的に考えれば三脚は使わないと思いますが「どけ!」と平気で怒鳴り狭い通路で三脚を使います。
注意すれば平然と逆切れと、とても自分より一回りも二回りも年齢が上の人間の言動と行動とは思えません。
花見山も滝桜も訪問したいとは思っているのですが、あのようなマナーの悪い輩とは一緒にされたくないのであまり報道されていない場所、違う時間などを考えていろいろな場所に行こうと思っています。
by 風太郎 (2014-04-27 19:50) 

Jetstream

花見山公園、素晴らしいですね。行ってみたいです。
上にコメントされてますが、一部のカメラマン?の振る舞いには同感です。 山頂でも、標の横で三脚立てて陣取って、動かないんです。
人生の先輩であるべき方々が多いのにガッカリします。
by Jetstream (2014-04-27 21:03) 

kuwachan

桜だけでなく春のお花が一気に咲いて見事な共演になっていますね!
春の東北も一度は行ってみたいです。
三脚禁止の立札の横でしっかりと三脚を立てて陣取り、光待ちをしている光景をみたことがあります。いいお年をしてなんだかがっかりしますよね。やはりマナーは守って頂きたいなと思います。

by kuwachan (2014-04-27 22:26) 

orange

美しい風景を拝見しつつ、なんとも嘆かわしい事があったものだと思いました。
”カメラマン”などではなく、只の物見胡散のやからですね。
by orange (2014-04-28 00:09) 

ちょいのり

どこかの記事でkohさんが弾丸旅行をしてきたというコメを見かけたのですが、
めちゃくちゃあちこち飛び回ってますね^^
正直うらやましい・・・

というか体力がすごいなあ~(奥様ともども)

by ちょいのり (2014-04-28 01:34) 

駅員3

旅行、お疲れ様でした。
素敵なご旅行でしたね。
写真の素晴らしさは、実際にみると、もっと素晴らしかったことでしょう。
by 駅員3 (2014-04-28 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な旅をまたされましたね・・・羨ましいです。
GW混雑考えると躊躇して仕舞います。
by YUTAじい (2014-04-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。