SSブログ

白石川一目千本桜(2)<白石川堤~仙台> [みちのくの旅]

白石川一目千本桜(2)

<白石川堤~仙台>

船岡城址公園の桜と、そして山頂からスケールの大きい眺めを展望した後は

船岡駅から大河原駅まで、白石川の堤(約3.5km)をぶらり散歩

幸い好天気に恵まれ白石川の桜は満開、気持ちの良い花見日和を満喫

東北の主な桜の名所も今回で達成、今年の桜を締めくくる嬉しい一日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:4月15日>

<白石川堤の桜>

さくら歩道橋から白石川

東北本線船岡駅の北口から白石川は近い

船岡城址から遠望した「さくら歩道橋」、この橋から大河原駅まで川沿いの道を歩く

A14.04.15-31  白石川11.jpg

東北本線の線路に沿った桜のトンネル

A14.04.15-31  白石川15.jpg

散歩道の道標

大河原駅まで3km、白石川には鮭が遡上するのであろうか

A14.04.15-31  白石川18.jpg

撮り鉄は貨物列車

電車と桜を狙ったが撮ろうとすれば電池切れ、中央の奥に船岡城址公園が見える

A14.04.15-31  白石川21.jpg

さくら連絡橋の完成看板

来年4月には船岡城址から直接白石川への連絡橋が完成する

白石川と船岡城址の両方へ行くには便利、私たちはここまで約2、5km歩いている

A14.04.15-31  白石川24.jpg

白石川随一の撮影ポイント

堰から滝のように流れる白石川、その上流側には花見舟が運行していた

蔵王連峰と桜が美しいが午後になると霞がかかる、先に船岡城址へ行き良かった

A14.04.15-31  白石川27.jpg

この景色を見ながら昼食

ここで昼食をしようと決めていたが、着いた時間は午後1時半になっていた

私は東京駅で求めた石狩鮨、妻はおにぎり、この景色が何よりもの「おかず」でした

A14.04.15-31  白石川31.jpg

堰の上流から見た景観も良い

A14.04.15-31  白石川35.jpg

次男の嫁に写メール

この後、妻は写真の貼り付け方を忘れたと聞きに来る

A14.04.15-31  白石川39.jpg

大河原駅に向かって再びスタート

A14.04.15-31  白石川43.jpg

日当たりと日陰の桜を狙ったが、撮影技術はこの程度です

A14.04.15-31  白石川47.jpg

大河原さくら祭り会場

祭り会場に近づくと花見の人たちが増えてくる、ここから大河原駅は近い

A14.04.15-31  白石川51.jpg

東北本線大河原駅

駅前に手ごろな喫茶店があればティータイムにしたが、見当たらず次の電車で仙台へ

福島からの運行本数は少ないが、白石駅と仙台駅間の電車は多い

A14.04.15-31  白石川55.jpg

電車の座席から白石川の桜、1時間前に歩いた道です

A14.04.15-31  白石川58.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

<久しぶりの仙台>

昨年6月に三陸海岸を旅行した帰りに、仙台駅に立ち寄ったが通過したのみ

2011年7月16日、定禅寺通りで開催された東北六魂祭を見に来て以来久しぶりです

A14.04.15-51  仙台11.jpg

ホテルにチェックインしたあと部屋でしばらく休息

食事処へ向かう前に一番町通りを少し歩く

A14.04.15-51  仙台31.jpg

仙台味噌料理「おみそ」

vivianさんに紹介して頂いた、地元の食材を使った味噌料理の店

午後6時過ぎに行ったがこの日は予約客で満員、残念ですが次の機会までお預けです

A14.04.15-51  仙台35.jpg

寿司店「写楽」

現役時代によく利用した寿司店、仙台味噌の店に入れずやむを得ず変更する

広瀬通りから国分町通りに入ると直ぐ左、銀座、ススキノにも店が有る

A14.04.15-51  仙台41.jpg

店内は、私の好みのカウンター

地元仙台の日本酒が飲みたいと言うと、勧められたのがこの酒

専用のこのグラスで飲むそうだが・・美味しいお酒でした

A14.04.15-51  仙台45.jpg

頼んだ料理は・・筍のみそ焼き、さわらの焼き物など

いわしの刺身(左)は半分以上食べていた、妻は好物のイカの刺身など(写真は撮らず)

A14.04.15-51  仙台49ccc.jpg A14.04.15-51  仙台53ccc.jpg

注文した寿司はこの4貫のみ・・これで十分です

アナゴとイカは何時ものように塩で、エビと中トロは醤油で、美味しく頂いた

A14.04.15-51  仙台57.jpg

青森県出身の、若く威勢の良い板前さん

ブログアップはOKで撮影したが、話が弾み愉快な夕食でした

A14.04.15-51  仙台61.jpg

三井ガーデンホテルのロビー

広瀬通りと勾当台通りの交差点、国分町に近く、大浴場があるのが選んだ理由です

A14.04.15-51  仙台65.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、福島の桃源郷<花見山公園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 12

馬爺

仙台ですか?
ここへは一度だけ立ち寄りましたが泊まったのは松島方面の旅館でしたのでお城見学をしただけでした。
by 馬爺 (2014-04-25 22:01) 

PENGUIN

仙台には友人がいるので
ぜひ寄ってくれと常日頃から言われています。
by PENGUIN (2014-04-25 22:18) 

ちょいのり

恰幅のある板さんですね^^
しかもお話上手と来たもんだ。
オイラはシャイでして・・・
お客さんから逃げちゃうw

by ちょいのり (2014-04-26 01:52) 

斗夢

天気が良くて桜が一層楽しめまhしたね!
東北本線も新幹線が通ってからは寂しくなりました。
酒蔵が少なくなってきましたが、勝山はまだ頑張っているんですね。
by 斗夢 (2014-04-26 05:15) 

Silvermac

電池切れはガクッとなりますね。
by Silvermac (2014-04-26 05:52) 

風来鶏

電池切れ・・・ミラーレスのOLYMPUS PEN で良くやりました^^;)
単三電池が使えた頃は、売店かコンビニに走れば何とかなったのですが、今は“予備のコンデジ”を旅行に持ち歩くことにしています!!
by 風来鶏 (2014-04-26 11:03) 

まつみママ

今日は~^
今回東北の桜巡りの旅 拝見して驚きました
昔から ”東北の都 仙台” と言われて居た様ですね
以前にも 一度カキコした様な覚えがありますけど
仙台ーー 大河原へ 特にこの川周辺の所に遠い親戚が居て
学生の頃 一度尋ねました 遠--い話でスイマセン
仙台駅には数年前青森へと向かう旅の途中でレンタカー借りに降り立ち
駅前広場が 歩道橋ですっかり変わり果ててしまい驚きました
駅を背にして 青葉城に向かう途中に 碁盤の目の様な商店街
懐かしいです 色々と素敵な桜の名所をUPなさって下さり
有難うございます 叉楽しみにお伺いします。
by まつみママ (2014-04-26 12:35) 

銀狼

各地に馴染みのお店があるのって憧れちゃいます^^
札幌(ススキノ)へも是非!^^
by 銀狼 (2014-04-26 16:44) 

ニッキー

koh925さんの素敵な写真で東北の桜も満喫させていただきました(^.^)
いつかこの素晴らしい風景を自分の目で見たいなぁ(^^♪
by ニッキー (2014-04-26 23:06) 

Jetstream

桜と蔵王の撮りあわせがいいですね。
by Jetstream (2014-04-27 00:29) 

orange

紀南の旅はいかがでしょうか?
お天気が穏やかでいいですね。
by orange (2014-04-27 00:56) 

viviane

コメント有り難う御座いました
ここが味噌は残念でしたが、写楽もお勧めのお店です^^
国分町をフラリ~歩かれたのですね・・
仙台も、福島も、お天気も良くて良かったですね
素晴らしい写真の数々、じっくり拝見させていただきました
お疲れとの事、お体ご自愛くださいね

by viviane (2014-04-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。