SSブログ

白石川一目千本桜(1)<船岡城址公園> [みちのくの旅]

白石川一目千本桜(1)

そして 船岡城址公園>

東北には、弘前城、角館、北上展勝地、置賜さくら回廊、三春の滝桜など

それぞれ特色のある桜の名所が多いが、白石川の一目千本桜は今まで

見に行く機会を逸していた、今年も桜を追い続けたが、その締めに相応しい

スケールの大きい一目千本桜を満喫、天気にも恵まれ大満足の旅行でした

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:4月15日>

<船岡城址を散策>

東北新幹線白石蔵王駅

福島駅から在来線で大河原駅へ行く予定でいたが、この間の電車本数が少ないため

費用はかさむがタクシーを利用、運賃を少しアップし裏道を通れば交通渋滞もなく

船岡城址に行けると言うのでコース順を逆方向に変更したが、これが正解でした

A14.04.15-11  船岡城07.jpg

船岡城址公園

標高40mの城址公園ゲート前まで、直接タクシーで乗りつける

A14.04.15-11  船岡城64.jpg

山頂の観音像

 先ず最初に向かったのは、山頂へ向かうスロープカーの乗り場です

満開の桜の上から顔を覗かせるのは、船岡平和観音像です

A14.04.15-11  船岡城11.jpg

若木のためか?、東京で見るソメイヨシノより色が鮮やかに見える

A14.04.15-11  船岡城15.jpg

スロープカー

乗車券を求めスロープカーの山頂駅へ、約15分ほど時間待ちをし乗車できた

山腹駅(標高50m)から山頂駅(同120m)まで約4分で走行する

A14.04.15-11  船岡城18.jpg

桜のトンネルを通り山頂駅へ、全長は305mです

A14.04.15-11  船岡城24.jpg

跨座式モノレール

山頂駅からの山腹駅に戻るスロープカーを撮影、ここからの展望が素晴らしい

A14.04.15-11  船岡城27.jpg

船岡城の山頂

山腹駅から坂道を少し登り山頂の公園へ、ここのもソメイヨシノが多い

A14.04.15-11  船岡城29.jpg

船岡平和観音

山頂に立つ観音像(高さは4m)、個人の寄付により建立、中にも入れるそうだ

A14.04.15-11  船岡城45.jpg

絶景!・・白石川の桜堤と蔵王連峰

船岡城の山頂(標高135m)から上流側を展望、残雪の蔵王連峰が美しい

コース順を変えず船岡城址を最後にすると、蔵王連峰は霞みこの眺めは見れなかった

下に見える白亜のビルは、仙台銘菓「萩の月」の工場です

A14.04.15-11  船岡城35.jpg

絶景!・・白石川桜堤と城址公園の桜

全長8kmも続くという白石川堤の桜、真下に見えるのが城址公園の桜です

二つの橋の手前側は船岡駅に近いさくら橋、そこまで歩いて白石川を上流側に引き返す

A14.04.15-11  船岡城39.jpg

絶景を眺める若い女性3人

A14.04.15-11  船岡城42.jpg

山頂から山腹へ桜並木を歩く

船岡城址公園にも、ソメイヨシノが約1000本あるそうだ

A14.04.15-11  船岡城47.jpg

樅の木は残った展望デッキへ

NHKの大河ドラマ「樅ノ木は残った」(昭和45年放映)

作者の山本周五郎は、この樅のノ木を見て題名のヒントになったと聞く

A14.04.15-11  船岡城51.jpg

樅ノ木の文学碑

碑の銘は山本周五郎夫人の書というが見え難い

A14.04.15-11  船岡城54.jpg

A14.04.15-11  船岡城56.jpg

絶景(その2)・・白石川の桜堤と蔵王連峰

山頂(標高135m)から樅の木は残った展望デッキ(標高50m)まで下りると

白石川の桜堤は眼下に見え同じ絶景も違って見える、折りよく仙台行きの電車が通過した

A14.04.15-11  船岡城57.jpg

絶景(その2)・・白石川の桜堤をズームアップ

歩行者専用のさくら橋(船岡駅に近い)が良く見える、後で向かうことにした

A14.04.15-11  船岡城60.jpg

城址公園から下へ

車道に並行した坂道を下り公園の下へ、後で気がついたが遠回りをしていた

A14.04.15-11  船岡城68.jpg

東北本線船岡駅

船岡城址公園から約1.5km、重厚な構えの駅舎に到着

駅舎の連絡通路を通り白石川へ、次は大河原駅まで堤の桜並木の散歩です

A14.04.15-11  船岡城71.jpg

今回の旅行に当たり、仙台のブロガーさんから情報を頂き計画しました

弁慶さん、vivianさん、johncomebackさん、有難うございました

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、白石川一目千本桜(2)<白石川散歩~仙台>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 17

斗夢

写真を拝見すると・・・完全に忘れています^^。
by 斗夢 (2014-04-24 05:30) 

Silvermac

当地のような南国よりも寒い土地の桜開花は待ち遠しいでしょうね。
by Silvermac (2014-04-24 06:11) 

さる1号

桜に埋もれるように走るスロープカー
最高の眺めでしょうねぇ^^
by さる1号 (2014-04-24 06:18) 

風来鶏

蔵王連峰と桜並木の眺めが素晴らしいですね(^^)
今週末は、弘前城辺りが満開なのかな?!
by 風来鶏 (2014-04-24 07:46) 

駅員3

いやー、これは素晴らしい!!
色々な方のブログでも拝見しましたが、これはもう「桃源郷」ですね。
by 駅員3 (2014-04-24 07:51) 

youzi

桜の木の数に圧倒されますね。本当にキレイですね。
by youzi (2014-04-24 08:08) 

kazu-kun2626

追いかけて行かれましたね
実に見事の一語につきますね
by kazu-kun2626 (2014-04-24 08:22) 

弁慶

 ようこそ宮城の桜名所へ
「花曇り」に遭遇すると蔵王連峰が隠れてしまいますので
くっきりと見えて良かったです。
桜も満開で、楽しまれたことでしょう^^
by 弁慶 (2014-04-24 08:31) 

Falcon

見事な桜と絶景ですね。
by Falcon (2014-04-24 08:50) 

kuwachan

おはようございます。
見事な桜ですね。青空を背景に残雪の山々と満開の桜の眺めが素晴らしいです!
by kuwachan (2014-04-24 09:02) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も素敵な出会い旅されてますね・・・見事です。
by YUTAじい (2014-04-24 09:48) 

orange

これはすばらしい^^!
こんな風景は、天候と、開花期と..タイミングが合わないと見られませんね。日頃の行いがよいのでしょうね。
絶景です!
by orange (2014-04-24 13:07) 

ニッキー

うわぁ、素晴らしい風景ですねぇ^^
どこを見ても美しい桜が咲いてて、ここで一日過ごしたくなります(^O^)
by ニッキー (2014-04-24 14:39) 

美美

蔵王連峰、桜、東北本線と全てにタイミングが合ったお写真ですね!
素晴らしいです!!
この観音様の向きではかなり揉めたそうです。
そうですよね。
背中とお顔では^^;
by 美美 (2014-04-24 16:54) 

PENGUIN

桜が素晴らしいですね。
近所では藤の花が咲き始めました。
by PENGUIN (2014-04-24 18:40) 

馬爺

西に東にと凄い行動力に驚いております、それにしても凄い桜並木ですね。
by 馬爺 (2014-04-24 19:06) 

yakko

こんばんは。
春 ! 桜 ! 爆発ですね〜〜〜\(◎o◎)/!
by yakko (2014-04-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。