SSブログ

東京下町散歩(62)<上野公園を歩く> [東京下町散歩]

東京下町散歩(62)

<上野公園を歩く>

JR田端駅から歩き始めて約4時間、日ぐらしの里の寺社や谷中霊園

そして谷中の町を散策していると時間が過ぎるのは早い、太陽も西に傾き

疲れた足を励まし終着のゴール上野へ、芸大前・上野公園を通り抜けて

不忍池から会食場所へと向かった、この日の総歩数は19,700歩でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<上野公園>

東京芸術大学

谷中霊園から芸大の前を通り抜けて上野公園へ

A14.05.28-61 11上野05.jpg

ライオン像

上野公園に入るとこのライオンが鎮座、公園の南側を睨み据えているようだ

A14.05.28-61 11上野08.jpg

公園の大噴水

リニューアルをしたので有ろうか、大きくなったように思われる

正面の奥に見える建物は国立博物館です

A14.05.28-61 11上野11.jpg

STERBUCKS COFFEE

上野公園の一等地に新しく開店、アメリカ・シアトルが発祥の店です

A14.05.28-61 11上野25.jpg

さつきフェスティバル

約20mほどの盆栽棚が4列、出展されたさつちの盆栽数は不詳ですが

いづれも見事な作品ばかり、手前が最優秀賞を受けた作品です

A14.05.28-61 11上野15.jpg

最優秀賞の盆栽

A14.05.28-61 11上野19.jpg

夕日を横から受けた盆栽、影とのコントラストを狙った

A14.05.28-61 11上野22.jpg

<不忍池>

弁天堂

上野公園を通りぬけ着いた時間は午後5時50分、拝観終了が早すぎる

外国人観光客の姿も見たがガッカリした事であろう、夏場は6時まで延長すべきでしょう

A14.05.28-61 11上野31.jpg

不忍池の風景、柳を入れて撮影した

A14.05.28-61 11上野37.jpg

駅伝歴史の碑

遷都50周年を記念して、京都三条大橋から上野不忍池まで日本最初の駅伝競走

大正6年4月27日~29日の3日間・「東海道駅伝徒歩競争」

A14.05.28-61 11上野41.jpg

不忍池の畔を上野駅方向に向かう、友人二人

A14.05.28-61 11上野45.jpg

<友と会食>

先ずは・・ 生ビールで乾杯

午後2時20分から歩きはじめ約4時間、疲れと喉の渇きは生ビールが最高

飲んで!、食べて!、話が弾んだ2時間半、久しぶりの会食でした

A14.05.28-61 11上野51.jpg

この店は刺身がお勧め

A14.05.28-61 11上野55.jpg

(左):アジの刺身  (右):カニの野菜サラダ

A14.05.28-61 11上野58ccc.jpg A14.05.28-61 11上野61ccc.jpg

(左):串揚げ  (右):焼き鳥・・鶏が苦手な私はスルー

マグロの中トロ、赤身の握り寿司を食べたがこれがまた旨い・・写真を撮り忘れる

A14.05.28-61 11上野67ccc.jpg A14.05.28-61 11上野70ccc.jpg

おぼろ豆腐(岩塩で食べる)・・ここは豆腐が美味しい店です

A14.05.28-61 11上野64.jpg

がんこ上野店・・でした

70歳を過ぎても元気な二人、また歩くかと問うと秋に行こうと一致したが

逗子、浦和の在住で三浦半島、川越などの案も出たが、日帰りには遠く中々まとまらない

挙句の果てに、また私に下駄を預けられた・・・次回も長老の私がガイドさんです!

A14.05.28-61 11上野74.jpg

次回、散歩するコースの腹案は有るが・・・それは何れまた!

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、老いのこだわり<ユリノキの花>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

ちょいのり

ちなみに芸大の赤レンガは番付表でかなりランキング上なんです・・・というのは置いておいてw
今回も歩きましたね~^^
ご友人も皆健脚ときたもんだw
やっぱり今の子っちとくらべたら断然、基礎体力が違うなあ・・・

by ちょいのり (2014-06-06 03:30) 

斗夢

健脚ですね!
そして街に詳しい! 初めてのところは調べるんでしょうね。
by 斗夢 (2014-06-06 04:47) 

沈丁花

お刺し身でビール…美味しそうですね〜羨ましい!!!
鰺の刺身を食べてみたいです。不忍池…デートしたことが・・・ウッフッ(笑)過去ばかり振り向いている私…

by 沈丁花 (2014-06-06 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に健脚で羨ましいです・・・最後の〆美味しそうで喉が鳴ります。
by YUTAじい (2014-06-06 08:04) 

takenoko

「がんこ」はこんなところまで出てますね。銀座は知っていますが。大阪の十三からここまで来たかという感じです。
by takenoko (2014-06-06 08:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
メ-ルありがとうございました
楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2014-06-06 08:19) 

Jetstream

友人との再会、一杯はいいですね。
街中歩きの2万歩、健脚です。 !(^^)!
by Jetstream (2014-06-06 12:04) 

ニッキー

楽しそう^^
美味しそう(^O^)
今回も素敵な一日でしたねぇ(^_^)v
4時間で約20,000歩は皆様本当に健脚ですね(@_@)
by ニッキー (2014-06-06 16:01) 

馬爺

今日も雨でしたが露ですから仕方ないと諦めております。
谷中から上野への街中歩きいいですね、親しい友と歩き最後には会食できるんですからね。
私も70過ぎても頑張らねばと思います。
by 馬爺 (2014-06-06 16:40) 

yakko

こんにちは。
みなさん、健脚でお元気ですネ ! ビールが美味しかったでしょう !!
by yakko (2014-06-06 17:10) 

ぐうた

昔父が盆栽にはまっていました。
使う針金や力加減を間違って「ぽきっ」とやって
茂った葉や花のない寂しい鉢がたまに登場していました、
こんなに丹精に育てられた鉢は幸せですね(^^)
ビールと肴が美味しそうですよ!!
by ぐうた (2014-06-06 17:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも同世代ですがお元気ですね。街中の20000歩は結構きついですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-06-06 19:27) 

くまら

豆腐を塩で??美味しいから出来るんでしょうね
by くまら (2014-06-06 19:57) 

美美

ほんと健脚ですね!
その秘訣をお聴きしたいです^^
〆に会食、楽しいひと時を過ごされたようですね。
次回のガイド役も頑張ってください^^
by 美美 (2014-06-06 23:14) 

orange

駅伝の碑。三条大橋の所にも同じものがあります。
一昨日、京都へ少しだけ行って来ました。
花菖蒲を撮りに行く時間もなく…トンボ帰りでした><
by orange (2014-06-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。