SSブログ

昭和記念公園(143)<初夏の花だより> [昭和記念公園]

昭和記念公園(143)

<初夏の花だより>

梅雨空が続き、6月3日以来歩きに行く機会を逸していた昭和記念公園

この日も夕方からにわか雨の予報が出ていたので、開園時間に合わせ公園へ

目的は、季節のアジサイとネムノキの花などの撮影ですが、歩いていると

目に付くのは園内の野草、この記事では白詰草・紫詰草から記事を始めます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:6月27日>

<野草観察>

シロツメクサ(白詰草)

この花で思い出すのは、越前高田の被災地で見た白詰草と紫詰草の群生

津波で押し流され基礎のみが残る街の跡地一面に、鎮魂花のように咲いていた

A14.06.27-11 景色15.jpg

ムラサキツメクサ(紫詰草)

園内の至るところで咲いているが、この花にカメラを向ける人はいない

A14.06.27-11 景色21.jpg

紫詰草をアップで

A14.06.27-11 景色24.jpg

ハルシオン(春紫おん)

貧乏草と覚えていた雑草ですが、アップして見ると美しい花です

A14.06.27-31 季節の花18.jpg

ワルナスビ(悪茄子)

北米原産ナス科の植物(茄子の花にソックリ)、有毒のため悪の字が頭についたのか?

A14.06.27-31 季節の花20.jpg

ドクダミの花を多く見かけたが、うっかり撮り忘れた

--------------------------------------------------------------------------------------------

<季節の花>

紫陽花アナベル

アメリカ原産の紫陽花、花木園の一角に群生させている、朱色も少し咲いていた

A14.06.27-31 季節の花44.jpg

アジサイ(紫陽花)

A14.06.27-51 日本庭園70.jpg

ガクアジサイ(額紫陽花)

A14.06.27-31 季節の花55.jpg

シモツケ(下野)

花の名は下野国(現栃木県)で見つけられたことに由来、白い花も多い

A14.06.27-31 季節の花61.jpg

八重咲きのクチナシ

純白で甘い芳香をする花、渡哲也の歌「くちなしの花」を思い出す

A14.06.27-31 季節の花81.jpg

ネムノキ(合歓の木)の花

この花を撮るのが目的の一つでしたが、盛りを過ぎた花が多い

A14.06.27-31 季節の花85.jpg

ビョウヤナギ(未央柳・美容柳)

雄しべの数は何本あるのか、アップで見ると金色に輝いて見える

A14.06.27-31 季節の花83.jpg

タイサンボク(泰山木)

まだ花が咲いていた、左上の茶系の部分は咲き終わった花弁です

A14.06.27-31 季節の花91.jpg

オカトラノオ(丘虎の尾)

山野の草原に自生する花、花穂の先端が虎の尾のように垂れ下がって咲く

A14.06.27-31 季節の花97.jpg

ハス(蓮)の花

水鳥の池のほとりに蓮の鉢が30ほど、生憎雨が降り始め次の撮影を諦めた

A14.06.27-31 季節の花111.jpg

トケイソウ(時計草)・・2点

A14.06.27-31 季節の花101.jpg

A14.06.27-31 季節の花104.jpg

花さんぽの・・楽しみ

9時半から歩き始め、渓流広場のレストランで少し早いがひとり昼食

汗ばみ疲れた身体には生ビールが旨い、目前ニネムノキノの木があり食後に撮影した

A14.06.27-31 季節の花115.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(144)<日本庭園&盆栽苑>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(69)  コメント(15) 

nice! 69

コメント 15

沈丁花

良いですね〜ウットリ…お花の虜になりました~~~♪
楽しいお散歩・・・あの後に美味しいビール\(^O^)/
笑顔が見えるようです∈^0^∋
by 沈丁花 (2014-07-07 05:12) 

さる1号

下のタイプのトケイソウは初めて見ました
楽しい形ですねぇ^^
辛口のカレーにビール、蒸し暑い日のランチに気持ちよさそう^^

by さる1号 (2014-07-07 06:01) 

斗夢

泰山木が咲いていましたね。
花期の長い木ですね!
by 斗夢 (2014-07-07 07:36) 

駅員3

小学生の頃、シロツメクサやムラサキツメクサでよく花輪を作ったものです(^^)
あの頃に戻りたいなぁ♫
by 駅員3 (2014-07-07 07:52) 

シラネアオイ

おはようございます!
13日~16日お会いできる時間がとれるといいですね!!
by シラネアオイ (2014-07-07 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
年間パスの威力・・・尽きない花達良いですね。
ビール飲む一時思い出しました。
by YUTAじい (2014-07-07 08:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
歩いた後は ビ-ルにカレ-
たまらんですね~
by kazu-kun2626 (2014-07-07 08:27) 

yakko

お早うございます。
お花を楽しみながらの散歩は良いですね〜
ビールが美味しかったことでしょう !
by yakko (2014-07-07 09:03) 

馬爺

おはようございます、昭和記念公園はいつでもこんなに花が楽しめるのでいいですね。
by 馬爺 (2014-07-07 09:30) 

orange

色々な花が咲き、よい季節ですね。
散策の後のお食事。いいですね。
こんな日常が遅れることが”幸せ”で"平和”な暮らしなのでしょうね。
大切にしたいです。
by orange (2014-07-07 15:23) 

ニッキー

シロツメクサもムラサキツメクサも昔は色んな所に普通に咲いてたのにいつの間にか見かけなくなりました(*_*)
昭和記念公園、本当にいつ行っても素敵な花が咲いてますねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-07-07 16:29) 

旅爺さん

流石に有名公園だけに風景も良いし花々も沢山見られましたね。
ワルナスビは散歩で見かけますが有毒とは知りませんでした。
by 旅爺さん (2014-07-07 17:42) 

Silvermac

ビヨウヤナギの蕊が美しいですね。
by Silvermac (2014-07-07 19:40) 

ちょいのり

最後のご褒美たまりませんね!
オイラは飲みながらかもですがw

by ちょいのり (2014-07-08 01:15) 

YUTAじい

おはようございます。
帰りは中央道が渋滞しましたが・・・圏央道に逃げました、便利になりました。
by YUTAじい (2014-07-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。