SSブログ

昭和記念公園(144)<日本庭園&盆栽苑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(144)

<日本庭園&盆栽苑>

今年も早や半年が過ぎ、季節は初夏から酷暑の夏を迎えようとしている

この日も12,000歩以上歩いたが、最高気温は28度ほどでまだ凌ぎ易い

7月~8月には、サギソウ、サルスベリ、ヒマワリなどを撮リに行く予定でいるが

その為には真夏を乗り越える体力維持が欠かせない、夏は一番苦手です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:6月27日>

<日本庭園>

歓楓亭の前庭

園内のケヤキ、コナラ、サクラなど落葉樹はすっかり葉の色を濃くしているが

日本庭園のモミジ、カエデはまだ瑞々しい青葉を保っている

A14.06.27-51 日本庭園61.jpg

清池軒から見た前庭

額縁写真の感覚で撮った前庭の眺め、私の好きなアングルです

A14.06.27-51 日本庭園67.jpg

清池軒と紫陽花

この場所で、モミジ、カエデ、シャクナゲは撮っているが、紫陽花は初めての撮影です

A14.06.27-51 日本庭園64.jpg

何の花でしょうか?

実は花では有りません、アセビ(馬酔木)の新芽です

A14.06.27-51 日本庭園75.jpg

サギソウ(鷺草)

サギソウ祭りは毎年8月初旬から、咲く時期をひと月間違えたようだ

A14.06.27-51 日本庭園81.jpg

スイレン(睡蓮)

スイレンの葉は水面に浮かび花は顔を出す程度だが、ハスは花も葉も立ち上がる

A14.06.27-51 日本庭園73.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<盆栽苑>

盆栽苑の庭門

盆栽苑の中央にある和の風情を感じられ門、しかし常時閉じている

国風盆栽もよいが、季節の花が咲くミニ盆栽も楽しみで訪れる

A14.06.27-51 日本庭園11.jpg

一位(いちい) (推定樹齢約150年)

表門を入った右の盆栽を先ず確認するのが習慣、この日は一位が置かれていた

A14.06.27-51 日本庭園15.jpg

盆栽棚の国風盆栽・3点

カッコ内の数字(1)(2)(3)は、次の写真で紹介する盆栽です

A14.06.27-51 日本庭園24xxx.jpg

(1)そなれ(柏槙) (推定樹齢約150年)

白い箇所は幹が枯れ白骨化したもの、盆栽全体を支える役目をしている

A14.06.27-51 日本庭園33aaa.jpg

(2)宮様かえで (推定樹齢約80年)

この盆栽はかえでの一つ、秋になると綺麗に紅葉する

A14.06.27-51 日本庭園30xxx.jpg

(3)五葉松 (推定樹齢約90年)

五葉松の盆栽はどっしりとした樹形が多いが、横に伸びるこの形も良い

A14.06.27-51 日本庭園27aaa.jpg

もみじ清玄 (推定樹齢約100年)

芽吹き初めは赤、暖かくなると緑に、秋は再び赤色へと・・一年で3度色が移り変わる

A14.06.27-51 日本庭園37.jpg

ブーゲンビレア (推定樹齢25年)

前回(6月3日)もこの花を撮っているが、その日より花の数はかなり多い

A14.06.27-51 日本庭園43.jpg

ネジバナ

歩きながらネジバナを探したが園内で見かけない、幸い盆栽苑で見る事ができた

A14.06.27-51 日本庭園47.jpg

A14.06.27-51 日本庭園53bbb.jpg   A14.06.27-51 日本庭園49bbb.jpg

くちなし (推定樹齢約50年)

花の時期は見ごろを過ぎたのか、白から茶色に変わり始めていた

A14.06.27-51 日本庭園56.jpg

カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)

A14.06.27-51 日本庭園58.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、わが家のミニ菜園<採れたて野菜>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 12

美美

昭和記念公園の花便り、とても素敵ですね。
ちょいと朝散歩など羨ましいですね。
さすがに電車に乗らないと、と思うとちょっと億劫になってしまいます^^;

by 美美 (2014-07-08 19:14) 

mimimomo

こんばんは^^
沢山の種類の盆栽がありますね~ネジバナまで(@@
ところで白いお花、これは撫子ではないでしょうか? 間違っているかも知れませんがサギソウではないような気がします。
by mimimomo (2014-07-08 20:44) 

ニッキー

馬酔木の新芽、ほんのり赤く染まって綺麗ですねぇ^^
盆栽苑、ネジバナまであるんですね(^.^)
これからの季節、外歩きはかなり辛いですよねぇ(>_<)
熱中症とか体調にはじゅうぶんお気を付けくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-07-08 21:31) 

ちょいのり

万歩計、今度使ってみようかなあ~とか思ってます^^
案外オイラって歩いてないかもしれないし。

by ちょいのり (2014-07-09 01:47) 

Silvermac

外国での盆栽人気は高いようですね。
by Silvermac (2014-07-09 05:44) 

旅爺さん

盆栽を見るのは大好きなので素晴らしい盆栽群をじっくり眺めてみたいものです。
by 旅爺さん (2014-07-09 06:04) 

斗夢

ブーゲンビリアも盆栽に・・・なんでも盆栽になるんですね!
by 斗夢 (2014-07-09 06:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
馬酔木の新芽 綺麗ですね
ネジバナも盆栽仕立てになってるんですね
by kazu-kun2626 (2014-07-09 08:13) 

YUTAじい

おはようございます。
歩く事は良い事と思いつつ・・・見習わないと。
台風心配ですね。
by YUTAじい (2014-07-09 08:53) 

馬爺

朝の散歩で行けるとは羨ましいですね、ねじり花が変わった伸び方していますね。
11日頃には台風が来そうですね。
by 馬爺 (2014-07-09 19:42) 

yakko

こんばんは。
昭和記念公園は四季折々に楽しめますね。牧野植物園も同じですが !
ブーゲンビレア、ネジバナの盆栽、初めて見ましたが素敵ですね〜
by yakko (2014-07-09 21:07) 

kuwachan

木々の葉の色が深い緑になり鬱蒼となりましたね。
お花もすっかり夏のお花に模様替えですね。
by kuwachan (2014-07-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。