SSブログ

わが家のミニ菜園<採れたて野菜> [日々の記憶]

わが家のミニ菜園

わが家の駐車場には所狭しと花の鉢を並べているが、片隅をミニ菜園に開放

妻が、ミニトマト3種類、茄子2種類の苗を買いプランターに植えたのが始りです

苗は一つ98円、元がとれたと喜んでいるが、何よりもの楽しみは収穫のとき

花が咲き、実は瑞々しい色に日々成長する、野菜作りの真似事を続けている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<採れたて野菜>

収穫(7月8日時点)は、ミニトマト190個以上、茄子は12個でした

採れたて野菜は美味しいがトマトはすべて妻の食卓に(私はトマトが苦手です)

A2014-06-11  家庭菜園88.jpg

<ミニトマト>

花の数だけミニトマトが収穫できる

A2014-05-51  家庭菜園11.jpg

苗には品種の名札・・・ビギナーストマト(オレンジ色)、奥はアイコ

A2014-06-11  家庭菜園15.jpg

品種名:アイコ、 果実が厚く甘いミニトマトです

A2014-06-11  家庭菜園39.jpg

品種名:シュガーオレンジ、 名の通り甘く収穫量が多い

A2014-06-11  家庭菜園35.jpg

<茄 子>

水茄子と普通の茄子の2種類、色の濃さも違うようだ

茄子は好物、採れたてを美味しく頂いている

A2014-05-51  家庭菜園21.jpg

中長茄子、収穫直前です

A2014-06-11  家庭菜園31.jpg

水茄子、あと2日ほどで収穫です

A2014-06-11  家庭菜園27.jpg

<八つ頭(ヤツガシラ)>

里芋科の食べ物ですが、リビングの窓辺に置き楽しんでいる

A2014-07-11  ヤツガシラ11bbb.jpg   A2014-07-11  ヤツガシラ19bbb.jpg

<隙間に咲く花>

駐車場と門扉の隙間、僅かな土を求め健気に咲く・・ノースポール

A2014-05-35  ノースポリア11.jpg

こぼれた種から育ったようだが、雑草のように逞しい

A2014-05-35  ノースポリア15.jpg

日々花の数は増えたが、花の時期を終えた

A2014-05-35  ノースポリア21.jpg

<アガパンサス>

寝室の明り取り窓に置いている

3月から、我が家の花を撮り続けているがその写真は追ってアップします

A2014-06-21  アガパンサス31.jpg

2週続けて映画鑑賞>

「超高速参勤交代」と「春を背負って」の2本、いい映画でした

シニア料金の1,000円を、4月から1,100円に値上げ・・何故でしょう?

A2014-99-99  映画11.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、わが家の花<初夏・梅雨季編>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 18

斗夢

わたしも以前2年間茄子に挑戦しましたが、うまくいきませんでした。
育て方があるんですね。
八つ頭は正月の煮物の材料です。
by 斗夢 (2014-07-10 04:48) 

沈丁花

未だ茄子は食べていません。初もぎの胡瓜は頂きました。
もうじきトマトが出来ると言っていました。待ち遠しいです(笑)
by 沈丁花 (2014-07-10 05:42) 

馬爺

おはようございます、今朝は酷い雨に成っております、家庭菜園でこれだけ見事な実がなるとは奥様お上手なんですね。
台風が心配ですね。
by 馬爺 (2014-07-10 06:56) 

さる1号

採りたての茄子やトマト、美味しいでしょうねぇ
自分はベランダで育ててみましたが、見事全滅でした^^;

by さる1号 (2014-07-10 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
大収穫ですね・・・元取れた様で良かったです・・・。
我が家は入院中に収穫され撮影出来ませんでした。
消費税・・・不可解な値上げ多いですね。
今日明日は雨台風警戒です。
by YUTAじい (2014-07-10 07:46) 

Falcon

どれも瑞々しく、美味しそうです。
それにしても、数多く栽培されていますね。
我が家は庭もないので作ることもできないなぁ。
by Falcon (2014-07-10 08:07) 

kazu-kun2626

おはようございます
数種類のミニトマトが収穫
出来るんですね~
ノ-スポ-ルも可憐ですね
by kazu-kun2626 (2014-07-10 08:13) 

yakko

お早うございます。
ミニ菜園 ! 素敵ですね。花も楽しめ実も楽しむ ! 素晴らしい !!
私は花苗を育てるだけで精一杯です (-。-;)
「春を背負って」は観ました。そういえば 1.100円でした。
by yakko (2014-07-10 08:53) 

ニッキー

茄子もトマトも艶々しててとっても美味しそうですねぇ^^
ミニ菜園、観葉植物すら育てられない我が家では採り立て新鮮野菜が食べられるって羨ましいです(^O^)
by ニッキー (2014-07-10 13:48) 

まー坊

家庭菜園はしていませんが、茄子大好きです!
映画代値上がりしたんですよね。
しかしながら、どちらの映画も観てみたいなぁと思ってます^^
by まー坊 (2014-07-10 21:04) 

orange

ミニトマト。ピンっと萼が延びて新鮮そのものですね。リコピン酸。健康にいいですよ^^笑
お茄子も美味しそうですね。
当家は、今年はベランダ菜園を止めました。周囲にビル解体の現場が多い(アスベストが気になる)ことと、PM2.5の影響。もうベランダは出る気にもなりません><;
by orange (2014-07-11 00:53) 

ちょいのり

自分もプランター栽培復活させようかなあ~^^
でもまともに食べれたのゴーヤだけだし向いてないかもw

by ちょいのり (2014-07-11 01:07) 

駅員3

上手に育てられますね。
手塩にかけて育てられた野菜君たちは、さぞかしおいしかったことでしょう(^^)
by 駅員3 (2014-07-11 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
マナーの悪さ・・・円覚寺で見て仕舞いました。
台風無事通過良かったですね・・・
by YUTAじい (2014-07-11 07:50) 

せつこ

野菜楽しまれてますね、トマトが苦手なんですか^^私は大好きです。
嫌いなものはないのよ(^^♪
by せつこ (2014-07-11 11:45) 

Jetstream

映画館入場料、 消費税に便乗して切り上げてしまったんでしょう。
便乗値上げはNG! 昔は2本立てがありましたが・・・
by Jetstream (2014-07-11 12:11) 

美美

お野菜ナスが見事ですね!
ナスもいろいろな料理に使えるので大好きです(^^
映画・・・
もう何年も見ていないです^^;

by 美美 (2014-07-12 16:59) 

ぐうた

綺麗な実がたくさん成っていて凄いですね!
我が家のトマトはハモグリバエと雨にやられ枯れそうです(T_T)
by ぐうた (2014-07-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。