SSブログ

我が家の花<初夏・梅雨季編> [花の画像]

我が家の花

<初夏・梅雨季編>

7年前のリフォームで狭い庭が一層狭くなった、私は車の運転ができないので

駐車スペースは鉢植えの花の置き場と化し、所狭しと鉢を並べている

3月から我が家の花を撮り続けていたが、すべて蔵入りで整理もしていない

それは何れ公開するとし、先ずは梅雨どきの花を羅列しこの記事を作成した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨に咲く花

<アガパンサス(鉢植え)>

紫陽花ほどメジャーではないが、梅雨の時期を待ちかねたように花が咲く

ひと回り小さいアガパンサスも2鉢あるが、その写真は撮らず

A2014-06-21  アガパンサス15.jpg

雨が止んだ後に撮影、花の先に水玉が残っている

A2014-06-21  アガパンサス19.jpg

<ツユクサ(露草)>

この花も梅雨どきに咲く花、美しい空色をしている

今年はどうしたことか庭に露草が増加、梅雨が明けるまで抜かないことにした

A2014-07-21  ツユクサ15.jpg

A2014-07-21  ツユクサ19.jpg

<カタバミ(片喰)>

ツユクサ、スズラン、シュウカイドウの葉に隠れるように咲いていた

A2014-06-41  カタバミ11.jpg

<ハギ(萩)>

春と秋、一年に2度咲く花を楽しんでいる

秋が深まると木の枝を根元まで切り戻す、5月には新しい枝が伸びてくる

A2014-06-31  ハギ15.jpg

A2014-06-31  ハギ11.jpg

<ブライダルベール>

花弁が小さく、手持ちコンデジ撮影ではこれが精一杯です

A2014-06-36  ブライダルベ15.jpg

A2014-06-36  ブライダルベ21.jpg

<メドーセージ>

強い芳香をする花、地植えにしているが秋には根元まで切り戻している

A2014-06-25  メドーセージ15.jpg

<ギボウシ(擬宝珠)>

鉢植えのギボウシを玄関前に置いている

この花を撮ると、どうしたことか花の輪郭がぼやけて見える

A2014-07-15  ギボウシ11.jpg

A2014-07-15  ギボウシ15.jpg

<ルリマツリ>

この花も梅雨の時期に相応しい空色、初秋まで花を見る事ができる

枝先は伸び続けるので途中でカット、そこから枝分かれをする

A2014-07-31  ルリマツリ11.jpg 

真夏に咲く花

<松葉ボタン>

梅雨が空けるのはまだ先であろうが、真夏に咲く花が早くも咲き始めている

この松葉ボタンは大輪、切り詰めて植え直すと増え続ける

A2014-07-25  ツメキリ11.jpg

<ミソハギ(禊萩)>

昨年ひと株植えたミソハギ、今年はひと月早く咲き始めた

A2014-07-35  ミソハギ11.jpg

<サルスベリ(百日紅)>

真夏に咲くサルスベリ、鉢植えを地植えにしたが毎年早く咲き始める

A2014-07-41  百日紅11.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

7月13日から4日間、北海道旅行(札幌、美瑛、富良野など)をします

その間は予約投稿(14日・16日)を続けますので、どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 16

斗夢

たくさんあり手入れが大変ですね。
百日紅が咲きだしましたか!
by 斗夢 (2014-07-12 04:17) 

沈丁花

いよいよですね~~~お天気良いと良いですね~~~♪
楽しい旅の様子…私も楽しみです・・・お気を付けて〜(*^^)v
by 沈丁花 (2014-07-12 05:43) 

シラネアオイ

おはようございます!
天気は良くなりそうですよ!
16日午後からでもお会いしていですね!
携帯に連絡しますね!!
by シラネアオイ (2014-07-12 06:21) 

さる1号

北海道の記事が楽しみです^^
ヾ(≧∇≦*)ノ~~いってらっしゃーい♪
by さる1号 (2014-07-12 06:50) 

旅爺さん

沢山の花々でお庭でも楽しめますね。
お庭はかなり広いようで季節季節でいろんな花が咲くんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-07-12 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は久々に緊急地震速報・・・飛び起きました。
お花達に癒されますね・・・今日も蒸し暑い一日気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2014-07-12 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭に我が家と似たお花がございますね~(^-^
北海道ですか。楽しんできてください。
by mimimomo (2014-07-12 08:37) 

takenoko

お蔵入り写真はいくらでもあります。季節感を考えて来年にでも・・・
by takenoko (2014-07-12 10:44) 

美美

綺麗なお花が咲いているお庭羨ましいですねヽ(^o^)丿
明日からですか、
北海道良いですね~
みやげ話楽しみにしています^^
お気をつけていってらっしゃい♪
by 美美 (2014-07-12 16:51) 

suzuran6

なんだか、13日くらいから、向こうも暑いかも・・・でも、こちらとは爽やかさが違いますので大丈夫ですね。
楽しいご報告お待ちしております。
by suzuran6 (2014-07-12 17:50) 

Silvermac

わが家も幾つか同じ花があります。
by Silvermac (2014-07-12 21:34) 

馬爺

北海道旅行気をつけて行って来て下さいね、
by 馬爺 (2014-07-12 22:12) 

ちょいのり

好天を遠くからお祈りしますです^^

by ちょいのり (2014-07-13 01:28) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気大丈夫そうですね・・・記事UP楽しみにしてます。
by YUTAじい (2014-07-13 07:46) 

ニッキー

綺麗な花達が競演しててとっても素敵な庭ですねぇ^^
koh925さんの近くに住んでたら、写真撮りまくりさせていただくのに(^.^)
北海道、楽しんで来てくださいね(^_-)-☆
by ニッキー (2014-07-13 12:34) 

kazu-kun2626

北海道 満喫してきてくださいね~
by kazu-kun2626 (2014-07-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。